2017年06月14日

文フリ岩手終わりました(ふかみ)

と、いうわけでお疲れ様でした。
こんばんは、ふかみです。

文フリ岩手のほう、来場者数は400人程だったそうです。
一般参加者、サークル参加者あわせてなのですがそこそこのスコアなのではないでしょうか。
イベント自体はとてもまったりした雰囲気で、午後にはもうゆっくりスペースを回ることが出来るような感じでした。
戦利品もせしめたので、しばらく読み物には困らずにいられそうです。
当サークルのほうものんびりとイベント中過ごしてました。

と、いうわけで。個人名義の方ではしばらくイベントはお休みですし、漢シスは今回のナツコミ不参加なので数ヶ月の間、のんびり過ごすこととします。
そんなこんなで、お茶濁しトークでした。来週もお目にかかりましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 22:57| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

文学フリマ岩手にて、漢シス出張します(ふかみ)

ま、まろ先輩不安にさせてごめんなさい…、ふかみです。

さて、6月11日に開催される文学フリマ岩手。わたしの個人サークルスペースにて、漢字中央警備システム作品も取り扱います。
ラインナップは以下のようになっております!
◆エンディングまで病むんじゃない 200円
◆エンディングまで病むんじゃない2 300円
◆エンディングまで病むんじゃない3 300円
→お馴染みエンディングシリーズ、ラノベタッチのお気楽ゲームパロディネタ小説です。
◆転生王の丘 500円
◆空中楼閣の洞 400円
◆怨鎖の灯 300円
→傭兵団シリーズ。王道をまっすぐ突き進んだ重厚バトルファンタジー小説です。
◆氷眸の女神 400円
→こくまろ氏黎明期作品。多少の変化球な設定ながらも、根底は重厚かつ怒濤の展開あふれるSFファンタジー小説です。

と、いう感じです。
スペースはキ-09「少女薬品」にてお取り扱いしております。
スペースの主力はBLメインですが、毛嫌いせずにお越しくだされば幸せになれるかも。という、お知らせです。

では、当日お待ちしています!
posted by 漢字中央警備システム at 21:11| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨が来たけど byこくまろ

自分以外の人の記事がないと寂しい以前に不安になります。

さて、今週もなーんにもない一週間を過ごしました。
ゲームもずっとFEエコーズのレベル上げ、ソシャゲもFEちまちま
そんな日々です。
目当てのゲームが出るまでまだ一ヶ月以上あります。
この飢えをなんとかしのぎたいものです。

・・・。
うん、思い出せば思い出すほどなんもない毎日だ。
どうしましょうかここに書くネタ。
何か思いついたら書きます・・・。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:10| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

夏がきました2017 byこくまろ

20170530_151022.jpg
↑生きてます。
いびきもかきます。
でも少し触ったぐらいではぴくりともしません。
冷房はきいています。
でも暑いみたいです。

さて、先週のスパロボ目標のうち、
全SRポイント獲得以外は達成しました。
現在40話前。
今作は資金の周回引き継ぎ率が100%なので、
15段階フル改造ユニットも簡単に作れます。
当たり前のように5桁ダメージを連発してくれるので、
SRポイントのためにダメージ調整が必要な場面で
逆に面倒になったりしますが、まあそれはそれ。

ところで。
今週火曜日ファイアーエンブレムヒーローズで、
期間限定ガチャ「花嫁ver」が登場した途端、
デイリーセルランキングで、瞬間風速とは言えアイマスを抜いて
3位に躍り出ました。
ソシャゲ全盛期の現在において、
マリオランのDL数の10分の一にも満たないプレイヤー数で、
これだけの売り上げを叩きだした事は驚きです。
尚、一位2位はそれぞれ、モンスト、FGOです。
さすがにこれらはプレイヤー数が違いすぎます。

私もハマっているのですが、
そんなに面白いか、ときかれると、
多分殆どのプレイヤーが、
「微妙」と答えると思います。
何せ上手いプレイヤーだとあっさりミッションが終わってしまい、
やることがなくなってしまうからです。

しかもこの会社、ちゃんと土日休むので、
土日更新はたまにツイッターが動く程度です。
ですからレベル上げやSP稼ぎは土日にやるのがおすすめです。

そういえばこのゲームに攻略本が出ました。
アップデートの多いこのゲームでは役に立たないだろうという
声はとても多く、私も否定しませんが、
基本データやイラスト集があるので、
読み物としては悪くありません。
是非定期的に更新本を作って欲しいものです。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:44| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

続 vsキンコーズ(ふかみ)

というわけで、キンコーズで無料配布本を印刷してきました。
こんばんは、ふかみです。

今回は、キンコーズのレンタルパソコンを借りてのセルフコピー印刷プランを利用してきました。印刷自体や、こまごまとした設定はほぼ店員さんの指示をあおいでの印刷だったのですが(完全セルフサービスのコピー機もあるので)、なにぶん初心者なので何をするにも大慌てです。
行っての感想なのですが、何はともあれ全てPDFデータに変換するのが無難でした。PSDデータも持っていったのですが、使うことはありませんでしたし…。
完全セルフサービスのコピー機の方だと面つけが必要らしいのですが、今回は面つけなしでもなんとかなりました。ほっ。
紙の持ち込みも可能、とのことで何枚か紙を持っていったのですが、コピー機の都合上印刷費が高くなる、みたいな説明を受けたので今回は見送ることにしました。代わりにオプションで色上質紙を表紙に使ったのですが、なかなか見映えのいいものになりましたよ。本文にも使えたらしいのですが、今回は白地のコピー用紙と相成りました。
で、いくつか指示をいただきながら印刷し、見本がわりに一冊刷り上がったものを確認後、部数ぶん印刷してもらうという段取りでした。
PDFがあればなんとかなる…! そういう、語彙力のない感想でした。
なお、印刷代は会員登録すれば多少安くなるのでそちらをおすすめです。

と、いうキンコーズとの格闘でした。
来週は文学フリマ近し、です。
posted by 漢字中央警備システム at 23:23| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

暑かったねえ。 byこくまろ

今週は暑かった。
昨日一昨日は気温は控えめだったんですが、湿度が高く、
結果毎日汗だくになりました。
夏は近いようです。

さて、今週の話題ですが。
困ったことに何もないのですよ。
ゲームもやることなくてスパロボV3週目を始めました。
今回は
・全SRポイント獲得
・隠し機体ガランシェール獲得
・隠し機体エヴァ13号機獲得
・全ルート通過(3分割箇所が一ルートあるから)
が目標です。
3週目から15段階改造が解禁になり、
今作では資金などは全額引継ぎなので、
がしがし改造して進んでいます。

ですがちょっと飽きが入っているかも。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:22| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

ゴールは近い?(ふかみ)

暑い日が続いたかと思ったら寒い日が来ました。
こんばんは、ふかみです。

文学フリマ岩手のウェブカタログ登録も着々とこなしてる最中ですが(まだ登録がお済みでないかたはお早めに!)、こちらの新刊…、もとい無配本の作成ももうすぐ終わりそうです。
あとは画像データの手直しやpdfデータ化、ついでに告知なんてやったらいいのかな? という状況でしょうか。
キンコーズにお世話になったことがないのでどうにもこうにもなのですが、行ってきた人のレポートを見る限り使いこなせればかなり便利なのでは? という状況です。
店内も清潔で好感触でしたし。
ともあれ来週辺り、お世話になってこようと思います…が、分からないことが多いので他の同人系レポート読み漁ろうかと思います。
が、頑張ります。

という、一日遅れのお茶濁しトークでした。
来週はキンコーズ!です。
posted by 漢字中央警備システム at 20:59| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ソシャゲな話 byこくまろ

最近ソシャゲのFEHばかりやっています。
どっぷりハマっている、というより、コンシューマーゲームで
自分向きなゲームが7月末まで全く発売しないので仕方なくです。
エコーズのレベル上げをずっとやっていますが、飽きます。
ゼルダはまだやれることがたくさんあるのですが、
何から手をつけようか、それともラスボス挑もうか、
迷って逆に何も出来ません。
マリカーも腕を磨いて誰かに挑もうか考えてはいるのですが・・・・。
昔と違って反重力ステージが多くて酔います。
もうふわふわって感じ。

さて、ソシャゲの課金のお話ですが。
最近、ソシャゲで生活費まで使い果たした話を2chまとめで読みました。
もう昔から度々見る傾向のお話ですが、こちらも課金しているので
自戒を込めてしっかり読みました。
それを見て思ったのは、
「無課金を誓いすぎない」
「上を追いすぎない」
ということです。

お金を掛けないのが理想ではあるのですが、
ランキング上位を狙ったり、ミッションをこなしていくには
ある程度強いキャラなどが必要になります。
しかしFEHの場合、ミッションをこなすには配布キャラでも
技術と時間があれば不可能ではないらしいのです。
ですがそこまでゲームセンスのある人ならソシャゲ以外のゲームの
方が向いていると思います。
そして強い人を見ると、強いキャラを取り揃えているのが見えます。
すると欲しくなって課金しすぎてしまうわけです。
たくさん課金している人を見て、自分もそれくらないなら、と思ってしまうわけです。
一度課金すると麻痺し始めてしまうのです。

実体のないソシャゲに金を出すなんておかしい、と
いう方もいますが、ゲーム自体データの塊であり、
CSゲームやネトゲでも仮想データに金を払っているので実は大差ありません。
問題は「ガチャ」なわけです。
お金を払っても欲しいモノが手に入るかは運なのが問題なのです。
その辺りの不満点はあちこちで聞けるのでわかると思いますが、
射幸心というのは耐性がないと本当に簡単におちます。
上記のように、強くなりたい、上位を目指したいと思ってしまうと、
あっさり沼に沈みます。
上記のように上を目指しすぎない、というのはわかると思いますが、
課金「しない」を誓っているのも危ういと思います。
これは上に書いた2chまとめの嵌った人の話ですが、
最初は絶対に課金しないと誓ったはずがいつの間にか、というありきたりなもの。
しかし、例えるならダイエットするときに、
「絶対に間食しない」「カロリーの高いものは食べない」「酒を断つ」
などをいきなり誓うようなもので、
次第にストレスになって、いつか堤防決壊してしまいます。
適度に開放することが大事です。
或いは別の趣味を並行して発散するのも手です。
ただやはり他のCSゲームが微妙ばかりで、ゲーマーとしては
手が寂しくてたまりません。

正直なところこんな「お金を出しても手に入るかは運」という
ゲームが日本のゲーム市場を支えていると思うと
嫌悪感を抱きます。
世界では据え置きゲームが隆盛しているのに、国内ではCSが売れないので
ちまちまガチャゲームで稼いでいる状況は早く去って欲しいものです。
先日FEエコーズのDLCがせこい、と怒っている記事をみかけましたが、
それぐらいしないと生き残れない状況なのです。
シリーズものでもミリオンセラーどころか10万本すら売れないことがざらです。
ちいさなゲーム屋もトレカを扱わないと潰れるような世の中なのです。
売り切りスタイルのゲームではもうやっていけないのです。

いつかソシャゲも衰退します。
今は耐え忍びましょう。
ではまた来週。





posted by 漢字中央警備システム at 08:00| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

サークルブログ閑散期(ふかみ)

今年は夏のコミケも不参加なので、この時期になると漢シスって結構暇なのかもしれません。
こんばんは、ふかみです。

それにしても、ゴフタンがブログ当番をお休みしたりneu様のブログ当番も休みがちだったりと、ブログの方自体も閑散期になっていますね……。
かくいうわたしもなかなかにさぼりがちなので、毎日真面目に皆勤賞しているのがまろ先輩だけという体たらく……。全面的に申し訳ない限りです。
そんな中でも見に来てくれる方はいらっしゃるようなので、有難い限りです。
漢字中央警備システム作品は関東でしか買えない、と思われがちですが、近々開催される文学フリマ岩手の方でも漢字中央警備システム作品がお手に取れるようになっています。とはいってもわたしの個人名義サークルのほうに委託という形ではありますが、結構種類も豊富に取り扱っています。
つまり、ほぼ漢字中央警備システムの出張所感覚です。
……原稿頑張ります。何とかなーれと思っていますが。

そんなこんなで、毎週お茶を濁しながらここを書いています。
近々文学フリマ岩手のほうのお品書きもここにアップできたら良いなと思います。
来週もお茶を濁しに現れようと思います。
posted by 漢字中央警備システム at 21:05| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

あれ、クリアまだです byこくまろ

最近ソシャゲのFEHに時間を持っていかれることが多く、
他のゲームをやる時間があまりなくて、
FEエコーズ5章でずっとレベル上げだけしています。
DLCで星のオーブを手に入れてから、
成長率が目に見えて上がり、レベル上げが楽しくなります。
魔法防御値RESだけはあんまりあがりませんが、
それ以外はめきめき強くなるので嬉しくなります。
さっさとラスボス倒して6章に行きたい気もしますが、
まだまだ強化続けたいと思います。

そういえばスイッチのマリオカート8DXも買ったのですが、
暫く積んでおくことになりそうです。
・・・対戦申し込まれたらどうしようなんて
どうでもいいこと考えていますが。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:10| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする