2017年03月15日

次はホワイトデーの余り物だ!(ふかみ)

クッキー、キャンディのおつとめ品が楽しみです。
こんばんは、ふかみです。

ホワイトデーが終わりましたね。
手作りも市販品も美味しいのでウェルカムです。
さて、そんなホワイトデー商戦アイテムたちですが、ホワイトデーが過ぎるとどうしても余り物扱いされてしまいます。
ホワイトデー商戦用に作られたので仕方ないとはいえ、どことなく悲しさもありますね。
最近だとバレンタイン商戦用とホワイトデー商戦用は兼業してたりもしていますが、それでも余っちゃうものってあります。
そこで、余り物としてスーパーのおつとめ品ワゴンにいる子達も美味しく食べたい気持ちでいます。
安くなって嬉しいですし、ちょっとしたギフトラッピングされてたりもして幸せになりますし。
これからしばらくおつとめ品探しが楽しくなりそうです。
とはいうものの、店によっては自分を曲げない(商戦が終わってもねびかない)みせもありますがね。

そんな、お茶を濁した話でした。
来週も濁していきます。
posted by 漢字中央警備システム at 23:02| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

コラボ(ゴーフ)

サクラ大戦がスパロボに参戦って話は先々週にしましたが、個人的に印象深いサクラ大戦コラボはグランブルーファンタジーです。
グラブルには好感度なんてシステムはないのに、好感度あがる感じのセリフとかでサクラ大戦の好感度アップSEが鳴るのはえらく面白かった。
ちなみに、創作者目線で印象的だったのはサクラ大戦3のエリカ。
サクラ大戦3やってないので原作ではどうだったのかはわかりませんが、単体でグイグイ物語を動かすキャラクターデザインは「すげー」と思いましたね。コラボゆえにかはわかりませんが、とても印象的でした。
自分の創作キャラにもここまで単体でグイグイ物語を動かすキャラクターがいれば創作がもっとサクサクできるのに、と思ってしまいます。
posted by 漢字中央警備システム at 22:50| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ゼルダすごいね。 byこくまろ

ゴーフのオムライスレシピはピーマンなんてものを
投入した時点で読むのをやめました。
なんてものを入れるんだ、アンタはっ!
だから戦争が終わらないんだよ!
人類がそれを受け入れるには、まだ早すぎるんだ、わかれよ!!

さて。
ニンテンドースイッチ発売ですね。
FEHでもスペシャルなログインボーナスが配られてほくほくです。
さすがニンテンドーIP。やってくれるう。
でも説明書がないスイッチ(マジで紙切れ一枚もない)、不具合報告が
多々とあります。
自分の方は初日起動しただけで、あとは動かしてないです。
理由は、さっさとスパロボVを終わらせたいのと、
ゼルダを自力だけで解けないので攻略情報待ちだからです。

あとは、とにかくFEHですね。ファイアーエンブレムヒーローズ。
ソシャゲ体験2本目(一本目ポケモンGO)ですが、
中々楽しい。がっつり遊ぶ系ではなく、ちまちまやっていくゲームで、
ほぼレベル上げがメインの遊びです。
上げたいキャラがいれば楽しいですよ。
ただガチャゲーなので欲しいキャラが手に入りにくいのが難点ですが。
ではまた来週。


posted by 漢字中央警備システム at 07:34| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ひな祭りアフター(ふかみ)

ひな祭りが終わりましたね。
こんばんは、ふかみです。

さて、わたしの季節もの好物のなかに「ひなあられ」があります。シンプルなお味ながら甘くて美味しいのですよね。糖衣の豆も好きですし、大粒のあられも小粒のあられも可愛いです。さらに、春らしいパステルカラーでもう、ふんわり可愛らしいったらないです(とはいえ白いあられがメインではありますが)。
そんなひなあられ、当日までは定価のお値段で売られています。が、さすがに待てる人です…ので、わたしは翌日、半額のシールが貼られたものを買わせていただきました。急ぎでもないですし、ね。
今年もひなあられ、美味しいです。更にこの時期だとイースターお菓子が売られますが…日本にイースターって浸透してますかね…?

そんな、お茶を濁す話です。
来週はサボらず書きたいものです…先週サボってしまいましたし。
posted by 漢字中央警備システム at 21:22| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

先週は(Neu)

深夜残業+体調不良で書き込めませんでした。すいません。今しばらく残業は続くので現実方面でネタになりそうな体験や情報はありません。
スイッチはもう少し様子見です。お金も無いですしラインナップが充実してから買うかどうか考えます。VRとどっちから手を付けるかと言う検討材料にもなりますしね。
むしろVR及びAR分野ではMS勢に頑張ってほしいところではあります。動作を検知して操作するキネクトがあるので。あれと専用のコントローラー(wiiリモコンやPSmoveのようなもの)が併用出来ればVR分野でのゲームはより良いものになると考えています。まあこれらによる操作を実現するなら今の比ではない検出精度が求められますがね。
技術発展が著しいとは言ってもSAOのナーヴギアや攻殻機動隊のネット接続の方向性(現在は人間のいる現実に仮想空間を接続する方式、この二点は現実の人間を仮想空間に接続する方式)に舵が切れるのは個人的には近く見えて遠い未来な気がしますが。この二作の作中でも言及されていますがもし実現したとしても新たな犯罪や身体への安全性、そしてをそれを確保する法整備など壁は高いです。

まあ何が言いたいかと言えば、早く3D酔いのしない3Dのゲームが出ないかなと言う事です。ではまた来週?
posted by 漢字中央警備システム at 23:41| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ポジパのオムライス

http://elephant.2chblog.jp/archives/52180564.html
↑このSSでポジパが作ったオムライスこと天津炒飯を作ってみました(2食分)。
ただ、完全再現は大変なので多少アレンジしています。

まずはこのレシピの特徴である牛脂。
20170305203455846.jpg
パッと見、多すぎるように見えますが、これまるまる一個でちょうどいいです。
溶かしてみて多いかもと思って半分捨てたら逆に足りなかったので。

で、牛脂を溶かしたら、長ネギの青いところとニンニクを炒めて香りが出てきたら適当に切った玉ねぎ(適当なことがポイント。大きさの違いで熱の通り具合が変わるので、とのこと)を投入。(玉ねぎは1/4個使用)
20170305204751347.jpg

そして、ランチョンミートを投入。
まあ、分かりやすく言うとスパムですな(1/4缶使用)。
20170305205105355.jpg

そしてピーマン投入(1〜2個)。
20170305205647138.jpg

そして、水分の抜けたご飯を投入(1.5合)。
それから白髪ねぎを投入(白いところの1/2から1/3くらい)。
20170305210106914.jpg

ちなみにSSどおり白髪ねぎは「タコさんウインナーを作ってから足を切り離す」方法で作りましたが、俺の技術力が低いせいでいまいちクオリティは低いです。

で、お米に脂が回ったら、軽く味付け。
このためだけに味覇買う気が起きなかったので市販のチャーハンの素を一食分使いました(2食分使わなかったのは、あとで天津飯の餡掛けがかかるので薄味にするため)。

そして、お皿に盛る前に、お皿に味付け煮卵を入れておく。
20170305210912404.jpg

今回は市販の既製品の味付け煮卵を使いましたが、黄身がとろ〜りしないので、自作するほうが良さげです。
黄身が半熟になるまで茹でたあと、殻をむいてタレに漬けこむので、前日くらいに仕込んでおく必要がありそうです。
半熟煮卵のレシピはこちら↓
https://cookpad.com/recipe/2263352

で、味付け煮卵の上にチャーハンを盛り付け。
20170305211540619.jpg

次に天津のほうを作ります。
このためだけに白だし買いたくないので、かに玉の素で代用。
20170305211744713.jpg

かに玉の素にタケノコは入っているけど、SSで天津部分に入っている椎茸が入っていないので、追加でいれます。
今回は干し椎茸を水戻しして入れました。
20170305212107857.jpg

あとはかに玉の作り方どおりに作って、チャーハンにのせます。
餡もかに玉の作り方どおりに作って、かけてできあがり。
20170305212348843.jpg

完全再現ではないけど、わりと再現できたのでは?
ちなみに、うまいよ。
さすがポジパやで。
posted by 漢字中央警備システム at 21:26| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

新時代の幕開けなるか byこくまろ

さあ、今日はニンテンドースイッチの発売日ですよ。
予約してある店は川崎駅前のヨドバシなので仕事終わったら
買いに行ってきます。

ゼルダを予約していますが、明日以降はスパロボを優先して
攻略していきたいと思います。
短いですがまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:08| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

スパロボ予言(ゴーフ)

スパロボX-Ωにサクラ大戦がついに参戦だそうで。
2015年にはアイドルマスターゼノグラシアが参戦しましたので、当ブログの2012年の記事でスパロボ参戦作に選んだやつが着々と参戦していっています。
http://kcss.seesaa.net/s/article/308050601.html
↑2012年のエントリ。
この調子なら待ってれば他のも来る感高いな。

さて、それはさておき、2017年3月1日からシスプリのWebラジオ配信ですってよ。
すごいね。
posted by 漢字中央警備システム at 00:22| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

さらば〜♪・・・・・・なし byこくまろ

neu氏の更新分読んでたら気が沈んだ。
父の会社も大きいから残業の件大分もめてるらしいし。

さて、現在PS4スパロボVサウンドエディションをプレイしています。
いやはや、歌があるとテンション上がりますね!
割高でしたが買ってよかった。
ただ、ヤマトだけは何故か歌なし。
それでも充分盛り上がりますが、やはり欲しかったと思いますねえ。

今回は序盤はヤマトの舞台、かつてモビルスーツが戦場の華だった時代は
大量の戦艦で攻めてくるガラミスによって駆逐されてしまった悲しい世界。
残るのはクロスボーン連中ぐらいでした。
だからこそ今回はガンダム系多めで戦いたいですね。

ところで今回のifルート、情報によれば、ユニコーンのラスボスが仲間に!?
マジっぽいですが、私は2週目でないと厳しそうですw
でも残念ながらνガンダムの発展系やサザビーなどはいない模様。
hiニュー最後に見たのは第3次αとかでしたっけ。

それにしてもエヴァは入れる意味がわかりません。
過去のスパロボでもシナリオでわけわからないまま投入されて、わけわからないまま
終わるんですから。完結まで待てないのはわからないでもないですが、
ちゃんと終わらせてくださいゲームオリジナル展開で、でも。

もうね、エヴァの代わりにVガン入れとけばよかったんですよ。
あとBXみたいにAGE(3世代編)をぶちこんでいたら完璧。
・・・・・・え、それはGジェネでやれって? スパロボでやりたいんですよ。

さておき。
来週はついに任天堂の切り札の発売日です。
どうなるやら。
また来週。
posted by 漢字中央警備システム at 18:48| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

遅々として(ふかみ)

色々行き詰っています。
こんばんは、ふかみです。

やりたいことこそ多いのですが、どこから手を付けたもんかと少々悩んでおります。
創作の方もあまり進んでいないので、来月からは本気出さないといけませんね……。
ちょっと現時点で私的に同人的創作的予定がなかったせいか、遅々として進展進捗いけません状態です。
しかも、今月は28日しかないじゃないですか、2月だって忘れかけていました。
来週の今頃は既に3月になっているんですね……と思うと、内心気持ちが重たくなります。
そんな今日は、一年に一度の「猫の日」ですね。
ねこ。まろ先輩のとこにも三毛猫女子がいますが、友人周りを見ているとどうも猫派の人が多いような気がします。
そんなわたしなのですが、ねこもいぬも好きですが気持ちは犬派だったりします。
犬の忠実さ、健気さ、じつにいいじゃないですか。
猫の日とはいえ、猫の写真なんてネットにあった写真をこっそり保管しているものなどばかりなので、こちらで添付するのははばかられますし、割愛しておきます。
2月はずっと猫の日なんていう過激派もいますが、ねこの魔性ったらないですね……。

そんな、お茶もコーヒーも濁した話題をお送りしました。
来週もこんな感じです。
posted by 漢字中央警備システム at 22:33| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする