2017年08月04日

ドラクエⅪ楽しいよ byこくまろ

ちょっと待ってくれ、サークル活動、
「テキストレボリューション」には秋も参加しますよ!
間も無く、多分数日後には私の短編も公開されます。

それでコミケ活動なんですが、冬は言うまでもなく忙しい時期に重なり、
夏は暑すぎてきついので個人的には自分から出ていくのがきついんですよね。
よくみんな行くよなぁ、と本心から思います。
いや、悪気はないのですが。本当にすごいなあ、と。

現在ドラクエⅪと大逆転裁判2を交互にプレイして、
たまにスプラトゥーン2をやって、合間にFEHをこなしています。
しかし猫が構ってとやかましいので中々時間がたっぷりとれません。
その上火曜日から雨中作業のせいか体調がよくありません。
風邪薬のんでしのいでいますが・・・げほげほです。

と、本来ならゲームの話をじっくりしたいのですが、
マウスの調子が悪くて書く時間がなくなってしまいました。
来週は時間取れそうです。
何しろ10連休ですから・・・・。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:53| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

最近涼しくないですか(ふかみ)

最近涼しいですね。
こんばんは、ふかみです。
関東は暑いのかもしれませんが、東北は割と過ごしやすいです。

さて、夏のコミックマーケットが近づいてまいりましたが。漢字中央警備システム、今回不参加です。
冬のコミックマーケットはどうなるかはまだ未定ですが、申し込まない可能性濃厚だったりします。
漢シス縮小?という感じもしなくはないですが、……いっそ猫サークルになるのもありなのかもしれません(まろ先輩の猫様をモデルにあれこれするとか)。
という冗談はともかくとして、しばらく充電期間ということでここはお願いいたします。
ソロ活動が多くなってきたわたしですが、古株のここに感謝しつつやりたいな、という所存です。
もう何年もコミケなんて行ってないのですが、やっぱり楽しいんでしょうね。
人ごみは少しばかり苦手ですが、現地でしか手に入らないキラメクアイテムが多いのは魅力的です。
最近は評論サークルのグルメ系ジャンル本がアツいようですし、行けるものならお散歩してみたいなと思っています。
あとは忘れてはいけないコスプレブース、ちょいちょい議論の的になっていますがある程度は好きにやればいいのではとは持論です。直接的危害を加えなければ、ある程度は気楽にやればいいんですよ、と。
企業ブースも行きたいものですね、サイゲームスのブースは今回も混むんでしょうか。

そんな、コミケに想いを馳せた記事でお茶を濁させていただきました。
今年は誰も行かないんでしょうかね? うちのサークル。
では、また来週お目にかかるかもしれないし、一日さぼるかもしれません。
とりあえず、漢シスはブログ上でしか活動していないサークルでは、ないですよ!
posted by 漢字中央警備システム at 19:17| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

難しいよね(ゴーフ)

難しいよね、微積分。
最近は一般書で微積分をわかりやすく教えてくれるやつがあるらしく、時代が下がれば下がるほど便利になっていくなあと思ったりする今日この頃です。
ちなみに、とくにまろさんのブログ内容とは関係ない話です。

さて、話はまったく変わりますが、未満都市2017が個人的におもしろかったです。
ファンサービス満載で、映画ならともかくドラマなら「そうそう、こういうのでいいんだよ」って感じです。
内容的にも、大人万歳とか逆に子供万歳とかになってなくて、ファンサービスの軽さとはうってかわって絶妙なバランス感覚でしたね。
物語の対立軸が、完成を急ぐ者と先送りする者との対立であって、敵にもそれなりの正義がありあくまで簡単な勧善懲悪ではなく、わかりやすい答えや解決ではないため、もやっとした視聴後感の人もいそうだけど、20年前の話が成熟すると死んでしまう話だったことを考えれば、答えをさらに20年後に先送りにしたりするのは未満都市として正しい流れだったのかなあなどと思ったりしました。20年前だって決着をつけず答えを先送りしたゆえの綺麗な結末だったわけだし。それでもなお勝ち取る小さな勝利こそ未満都市らしさなのかもしれませんね。
まとまりのない感想ですんません。
posted by 漢字中央警備システム at 22:06| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

成程難しい byこくまろ

ゴーフが何やら難しい話をしていますね。
私には何者と聞かれてもさっぱりなんですが・・・。
流行りなんでしょうかね、多分。

さて、スプラトゥーン2でランクを上げ、10に到達して
ガチマップに挑んだのですが。

うん、周りが強すぎて、まともに試合にならない。
噂では「前作の上級者がたむろって初心者狩り状態」
とまとめサイトに掲載されていたりしていたので、
一応警戒してはいたのですが・・・。
世界が違いすぎます。
前線にたどり着いた途端にキルされまくり。
さすがに愕然として、気を取り直すために
一旦やめてヒーローモードやサーモンランを
しましたがどうにもうまくいかず。
ストレスがたまります。こういうときはゲームを続行せず、
やめてほかのことをするに限ります。
一日あければ調子が回復するかもしれませんし、
負け続きでも何度もやればみえてくるものがありますからね。

さて、明日はいよいよドラクエⅪ発売日です。
楽しみですね。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:44| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

カニカマにも似た、あいつ(ふかみ)

侮れませんでした。
こんばんは、一日遅れでふかみです。

土用の丑の日でしたね。うなぎの旬は冬なのだそうですが、絶滅寸前のあいつ、うなぎは皆様いただきましたか。
そんなうなぎですが、うなぎかまぼこという表現ができる「うな次郎」という蒲焼きかまぼこがスーパーでやすく売られていたので、手に取りました。
うなぎって国産も中国産もほどよく高いのですが、うな次郎さんは300円前後で買えるようです。
ネット民の反応を見てみると「ほぼうなぎ」という意見が多く、ハードルは食べる前からバリバリに上がりましたね…。
さて、温めてごはんにのせ、甘辛いタレをかけて…見た目は少しわざとらしいながら、形のよいうなぎ。さあどうなんだろうな、と食べてみると。
ふわっふわのジューシーな肉厚うなぎでした。かまぼこだと言われない限り騙される可能性、お高めの予感がします! いやはやご飯が進む進む。あっという間に完食していました。
結論的に、ほぼうなぎ。という感想でした。ごちそうさまでした。企業努力に頭が下がります。

そんな、お茶を濁したお話でした。来週も濁していきますよ!
posted by 漢字中央警備システム at 22:37| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

何者でもないとか何者にもなれないとか(ゴーフ)

近年、「何者にもなれない」とか「何者でもない」(「〜以外の何者でもない」ではなく単に「何者でもない」)とかが悪口として使われているのをちょいちょい見るんですが、これがなぜ悪口になるのかがよくわかりません。
わからない理由は3つあります。

【1】
自分が初めて「何者でもない」という言い回しを見たのは「劇場版少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」のサウンドトラックの冊子。
その中に、監督の幾原氏の次コメントがあります。
「テレビでは昨日の夜に起きた事故と事件が報道されている。僕は朝食を口に運びながらそれを眺める。悲惨、そして歓喜が交互にブラウン管の上に展開している。僕は頭の中で、悲惨と歓喜の現場に身をおいてみる。僕は汚職を告発され、世界で一番タフな男になり、新人賞を受賞して経済的成功を収め、戦死する。戦死…。そこで僕は目覚めた。ベッドの下で。確認するまでもなく、僕はまだ何者でもない。」
当時すでに、テレビ版セーラームーンのR以降のシリーズディレクターを数年やりとげ、また劇場版セーラームーンRの監督をした後、独立してクリエイター集団「ビーパパス」を結成主宰し、オリジナルアニメ少女革命ウテナを一年間作りきりさらに劇場版まで作った人なわけです。
アニメクリエイターとして完全に成功者な彼が「僕はまだ何者でもない」と書いているのを見たことがある身としては、何者でもないということが特に悪いこととは思えなかったわけで。

【2】
次に「何者でもない」ということで思いあたるのは実存主義哲学です。
実存主義では、人間によって作られた「物」は前もってどういうものであるか決められているため「なにものかである」が、人間はそうではない。
人間はあらかじめどういうものか決められていない。別の言い方をすれば、人間はまず世界に投げ出され自分で自分がなんなのかを決めることができる。
自由に「常に自分の過去から脱出し新しい自分になっていく」とか「定義へのいかなる閉じ込めからも逃げる」といわれ、つまり「何者でもない」ということになる。
で、実存主義の考え方では、ある人物・役割に自分を同化させると「なにものか」になるのだが、この状態を実存主義では「ろくでなし」と呼ばれます。
つまり、何者かであるほうが悪い評価ぽいんですよね。
ちなみに、【1】に出てくる汚職したり受賞したり経済的成功を収めた人になったところで、実存主義的にはそれから先どんな自分になるかの悩みはつきまといつづけるので何者でもない状態ぽいです。

【3】
何者でもないといった悪口を見るようになったのは、自分の感覚的には輪るピングドラムあたりです。なので、その中にある例の「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」というセリフにそういうネガティブな意味があるのかと思い調べてみました(つまり、輪るピングドラムは見てないです)。
で、軽く検索した結果、例のセリフの意味の明確な唯一の解釈はない、ということがわかりました。

ということで、なんで悪口に使われるのかよくわからんね〜というおはなしでした。
posted by 漢字中央警備システム at 23:12| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

まさかでもないソシャゲ byこくまろ

15日の日本一ソフトウェアの記念位ベントで、
昔からネタ扱い状態だったソフト「魔界ウォーズ」が
コラボゲームとしてソシャゲで出るそうです。
これにはファンもがっかりだったでしょう。
でも日本一内だけのキャラでSRPGを出すと、
どうしてもディスガイアとかぶってしまいます。
ある意味英断だったかもしれませんが、
ガチャソシャゲらしいので手を出す気になれません。
ガチャは私はFEHだけで十分です。

ああもうガチャゲームなんて早く消滅しろ。
国内だけだよこんなにガチャがゲーム市場を席巻しているのは。

媒体がスマホというのは仕方ありません。
国内で最も普及しているハードという考え方もできますし
それなりに性能も上がり、ポリゴンがごりごり動くレベルになり、
どこでも、タッチ操作で簡単に遊べるので敷居も低い。
忙しい日本人の生活にあっているのでしょうが、
ゲームとしての水準は下がってしまいます。
据え置きなんて時代じゃない、なんておっしゃる方もいますが、
そんなの国内の話です。海外では未だ据え置きが人気です。
まあ、それだけ据え置きゲームが海外では出ているからでもあるのでしょうが。

それはともかく。
いよいよ今日はニンテンドースイッチの目玉ソフト、
スプラトゥーン2の発売日です。
が。
私はアマゾン予約なのでいつ届くかわかりません。
現在まだGODWARS攻略中なので、
多少遅くなっても構わないのですが・・・・・・。
出来れば早く波に乗りたい気分です。
何せ来週にはドラクエ11が出るのですから・・・。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:16| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

VS 日焼け(ふかみ)

日焼け止め、大切です。
こんばんは、ふかみです。

さて、五月に話の時間軸を移しますが、往復一時間ちょっとの道のりを自転車で移動したんですよ。
日焼け止めを塗らないで。
その日は暖かいどころかやや暑い感じの日で、長袖だと汗ばむ陽気だったんですよね。
そしたら、当然のごとく日焼けしましたね…。両手の甲がなかなかにこんがりと焼けています。
もともと色白な方だった上、日焼けよりも赤くなって終わりという体質だったのですがどうも体質が変わったようです…、残念ながら。
というわけで! 日焼け止め、大切ですよ! 何度でも繰り返して言いますが。
焼きたくないなら日焼け止め! 安いものでも、塗らないよりまし! です。

そんな、お茶を濁しながら今週もお話ししました。
来週も濁していきましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 23:06| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

シャベッタァァァァァア(ゴーフ)

まどマギの新しいソシャゲが今月から始まる予定だそうで、新PVが今週アップされました。
そしたらなんと、おりこマギカのキリカがボイス付きではないですか!
スゲー!
どうやらおりこマギカのメインキャラは全員出るぽいので全員ボイス付きは胸が踊るなぁ。
さらに、魔法少女は全員、変身シーンのアニメーションがあるらしいので、おりこマギカのアニメ化と言えなくもないので、興奮気味です。
それなりにこのブログでおりこマギカに触れてきた身として、気分が高まらずにいられないですよ。
posted by 漢字中央警備システム at 00:41| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

暑いとしか言えない byこくまろ

どこぞのポップ曲のようなタイトルになるぐらい、
暑い日が続きます。

今遊んでいるGODWARS、国内売上はvita,PS4合わせても
一万少ししか売れていないのですね。
もっと売れてもいいと思うのですが。
ネックとなっているのが恐らく、知名度もあるのですが、
グラフィックのしょぼさではないでしょうか。
PS1〜2並と言われても仕方ないぐらいレベルです。
とはいえ、タクティクスSRPGというジャンル上、
むしろマップがさっぱりして見やすくて遊びやすいです。
高低差の激しいマップが少ないのであんまりジャンプ力を
必要としないのは賛否ありそうですが、
それをいうならスパロボのマップとて大差ありません。
もっともあっちは戦闘シーンの迫力で追随を許しませんが。

それにGODWARSの場合、システムエラー落ちがたまにあります。
私も先日一度喰らいました。マップクリアした途端おちます。
SRPGは一戦が長いのでこれはやる気が削がれます。
戦闘中は中断セーブしかないので落ちないよう祈るだけ。
落ちるのは依頼によるエクストラステージだけという話ですが、
その情報もあてになるのかどうか。
というかエクストラステージをプレイしている時間のガ方が遥かに
長いので辛いところ。

さて、来週はスプラトゥーン2発売ですが。
GODWARSが終わりそうにないのでアマゾン予約して、
配達を気長に待つことにしました。
・・・あっという間にドラクエⅪの発売日がきそうですが。
まあ、それはそれで。
また来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:19| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする