2017年05月19日

ソシャゲな話 byこくまろ

最近ソシャゲのFEHばかりやっています。
どっぷりハマっている、というより、コンシューマーゲームで
自分向きなゲームが7月末まで全く発売しないので仕方なくです。
エコーズのレベル上げをずっとやっていますが、飽きます。
ゼルダはまだやれることがたくさんあるのですが、
何から手をつけようか、それともラスボス挑もうか、
迷って逆に何も出来ません。
マリカーも腕を磨いて誰かに挑もうか考えてはいるのですが・・・・。
昔と違って反重力ステージが多くて酔います。
もうふわふわって感じ。

さて、ソシャゲの課金のお話ですが。
最近、ソシャゲで生活費まで使い果たした話を2chまとめで読みました。
もう昔から度々見る傾向のお話ですが、こちらも課金しているので
自戒を込めてしっかり読みました。
それを見て思ったのは、
「無課金を誓いすぎない」
「上を追いすぎない」
ということです。

お金を掛けないのが理想ではあるのですが、
ランキング上位を狙ったり、ミッションをこなしていくには
ある程度強いキャラなどが必要になります。
しかしFEHの場合、ミッションをこなすには配布キャラでも
技術と時間があれば不可能ではないらしいのです。
ですがそこまでゲームセンスのある人ならソシャゲ以外のゲームの
方が向いていると思います。
そして強い人を見ると、強いキャラを取り揃えているのが見えます。
すると欲しくなって課金しすぎてしまうわけです。
たくさん課金している人を見て、自分もそれくらないなら、と思ってしまうわけです。
一度課金すると麻痺し始めてしまうのです。

実体のないソシャゲに金を出すなんておかしい、と
いう方もいますが、ゲーム自体データの塊であり、
CSゲームやネトゲでも仮想データに金を払っているので実は大差ありません。
問題は「ガチャ」なわけです。
お金を払っても欲しいモノが手に入るかは運なのが問題なのです。
その辺りの不満点はあちこちで聞けるのでわかると思いますが、
射幸心というのは耐性がないと本当に簡単におちます。
上記のように、強くなりたい、上位を目指したいと思ってしまうと、
あっさり沼に沈みます。
上記のように上を目指しすぎない、というのはわかると思いますが、
課金「しない」を誓っているのも危ういと思います。
これは上に書いた2chまとめの嵌った人の話ですが、
最初は絶対に課金しないと誓ったはずがいつの間にか、というありきたりなもの。
しかし、例えるならダイエットするときに、
「絶対に間食しない」「カロリーの高いものは食べない」「酒を断つ」
などをいきなり誓うようなもので、
次第にストレスになって、いつか堤防決壊してしまいます。
適度に開放することが大事です。
或いは別の趣味を並行して発散するのも手です。
ただやはり他のCSゲームが微妙ばかりで、ゲーマーとしては
手が寂しくてたまりません。

正直なところこんな「お金を出しても手に入るかは運」という
ゲームが日本のゲーム市場を支えていると思うと
嫌悪感を抱きます。
世界では据え置きゲームが隆盛しているのに、国内ではCSが売れないので
ちまちまガチャゲームで稼いでいる状況は早く去って欲しいものです。
先日FEエコーズのDLCがせこい、と怒っている記事をみかけましたが、
それぐらいしないと生き残れない状況なのです。
シリーズものでもミリオンセラーどころか10万本すら売れないことがざらです。
ちいさなゲーム屋もトレカを扱わないと潰れるような世の中なのです。
売り切りスタイルのゲームではもうやっていけないのです。

いつかソシャゲも衰退します。
今は耐え忍びましょう。
ではまた来週。





posted by 漢字中央警備システム at 08:00| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

サークルブログ閑散期(ふかみ)

今年は夏のコミケも不参加なので、この時期になると漢シスって結構暇なのかもしれません。
こんばんは、ふかみです。

それにしても、ゴフタンがブログ当番をお休みしたりneu様のブログ当番も休みがちだったりと、ブログの方自体も閑散期になっていますね……。
かくいうわたしもなかなかにさぼりがちなので、毎日真面目に皆勤賞しているのがまろ先輩だけという体たらく……。全面的に申し訳ない限りです。
そんな中でも見に来てくれる方はいらっしゃるようなので、有難い限りです。
漢字中央警備システム作品は関東でしか買えない、と思われがちですが、近々開催される文学フリマ岩手の方でも漢字中央警備システム作品がお手に取れるようになっています。とはいってもわたしの個人名義サークルのほうに委託という形ではありますが、結構種類も豊富に取り扱っています。
つまり、ほぼ漢字中央警備システムの出張所感覚です。
……原稿頑張ります。何とかなーれと思っていますが。

そんなこんなで、毎週お茶を濁しながらここを書いています。
近々文学フリマ岩手のほうのお品書きもここにアップできたら良いなと思います。
来週もお茶を濁しに現れようと思います。
posted by 漢字中央警備システム at 21:05| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

あれ、クリアまだです byこくまろ

最近ソシャゲのFEHに時間を持っていかれることが多く、
他のゲームをやる時間があまりなくて、
FEエコーズ5章でずっとレベル上げだけしています。
DLCで星のオーブを手に入れてから、
成長率が目に見えて上がり、レベル上げが楽しくなります。
魔法防御値RESだけはあんまりあがりませんが、
それ以外はめきめき強くなるので嬉しくなります。
さっさとラスボス倒して6章に行きたい気もしますが、
まだまだ強化続けたいと思います。

そういえばスイッチのマリオカート8DXも買ったのですが、
暫く積んでおくことになりそうです。
・・・対戦申し込まれたらどうしようなんて
どうでもいいこと考えていますが。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:10| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

どうにもこうにもこうなっちゃって(ふかみ)

豆苗は無事にょきにょき伸び、思ったより早く収穫できました。
こんばんは、ふかみです。2nd豆苗育成を始めました。

さて、今月中に無料配布本の原稿を終えようと悪戦苦闘四苦八苦しているのですが、なかなか思ったように進まないのがふかみクオリティだったりします……。
無料配布なのだから手を抜いても良いじゃない、とは思うのですが。自分のスキルアップ、趣味と実益を兼ねた何かで多少は凝りたいと思ってしまう、悲しき同人屋の性だったりします。
SS(という名の登場人物がだべっているだけのお話)のベースは出来たので、あとは既刊情報だとか新刊予告だとかのデザインさえすればなんとかなるのですが。
そのデザインに難航しているのですから難儀なものです。
果たして今月中に間に合うのか……とは思うのですが、何とか間に合わせないことには、どうしようもないので、どうにもこうにもどうにかしちゃわないといけないなと。
最近慌ただしいのですが、やっつけることはやっつけようと思います。

そんなこんなで、今週もお茶を濁していきました。
来週もお茶を濁したお話を。
posted by 漢字中央警備システム at 20:50| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

おしらせ(ゴーフ)

ゴーフは2ヶ月ほどブログをおやすみします。
posted by 漢字中央警備システム at 18:31| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

9連休です。 byこくまろ

これだけ長いと曜日感覚が薄くなります。
父が単身赴任から帰ってきたので、家事が減り、
やることが少なくなったので、
朝掃除→昼スポーツジム→昼寝→夜ゲーム
の毎日だけです。
猫砂などの買物はとっくに終わらせているので、
他にやることがありません。
お金を費やす気にもならないので、
ぐったりまったりなお休みです。
連休だと雑誌などがお休みになるのはわかるのですが、
ネットでのあれこれも停滞気味になるので、
結構退屈ですね。
といいつつ、猫の病気が全く治らず、薬がつきそうなので、
土日どちらかにまた行かなければいけないようですが・・・。

連れて行くのは面倒です。薬だけもらえないものでしょうかね。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:42| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

VS 豆苗(ふかみ)

ゴールデンウィークですね。
皆様どのように過ごされているのでしょうか。
こんばんは、ふかみです。

最近のささやかな育成計画に、一回使った豆苗の苗を育てるということがあります。
豆苗、いいですよね……安い上に、苗から二、三回は再び収穫できるそうですし……。
というわけで、現在二度目の収穫を狙って育成中です。
現在四日目なのですが、そこそこ苗が伸びてきています。あと一週間とちょっと経てば食べられるかな? とは思います。
ささやかなガーデニングも楽しめて、食べて幸せになるなんていいことづくめじゃないですか……お勧めです、豆苗の育成。
ちなみに。収穫した豆苗は、ツナやしょうゆなどで和えて無限レシピの「無限豆苗」にして食べようと思っています。

そんな、お茶を濁したお話で今年のゴールデンウィークターンを終えようかと思います。
ゴールデンウィークとはいえ、予定なんてありませんでした。
来週も、お茶を濁したぐだぐだトークをします。
posted by 漢字中央警備システム at 19:01| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ネタは鮮度が大事(ゴーフ)

少し昔の話になりますが、マクドナルド公式がYouTubeにアップしていた川平慈英さんのてりたま宣伝動画があったんですよ。
その動画、川平さんがモノマネに寄せまくってて(もともと、そんなに「ムムッ」とか「クゥー!」とか言う人じゃなかったはずなのに)おもしろかったんです。
ですが、さっき探してみたら見当たらなくて、たぶん、てりたまの期間終わったから消したんだろうと思います。
こんなことなら、もっと早くブログのネタにしておけば良かったと後悔。
では、また来週。
posted by 漢字中央警備システム at 20:12| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

混ざります byこくまろ

先週3DSファイアーエンブレムエコーズを購入してから、
まずスマホのFEHをプレイし、スタミナがなくなったらエコーズを
遊ぶスタイルになりましたが、
似ているようで感覚がまるで違うので戸惑ったりしますね。
特にエコーズはリメイク作品で、FC版の仕様を大事にしている為、
武器相性なしやクラスやキャラの少なさ、シナリオの短さが
少し目立っている気がします。
そしてキャラが少ない上に、2部隊存在し、最終盤まで合流しないので
殆どのキャラがスタメンで戦わなくてはなりません。
そのためレベル上げが大変です。
FEHで慣れていると経験値がとても少なく感じます。
それなのにセリカなんて中盤でシナリオ上強制クラスチェンジがあるので、
面倒でもレベル上げしないとヘタってしまいかねません。
とはいえ、今週末から9連休なので、
じっくり遊ぼうと思います。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:26| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

キンコーズに行ってきたよ・第一章(ふかみ)

先日、キンコーズで印刷の話を話を聞きに行ってきました。
こんばんは、ふかみです。

私の行ったキンコーズは、繁華街から少し離れたところにあり、そこはほんのりビジネス街でした。
店内も清潔で、PCやコピー機がたくさんあり、まさにオフィス街にあってこそ、といった感じの趣です。
さて、ここまで来て多少怖気づくわたし……、今までは比較的おたく向けに特化した秋葉原製作所というところでお世話になることが多かったのですが、そことは違い完全にビジネスパーソン向けの店内です。
おたくが行って大丈夫か……?と怖気づいたのですが、店内に入ってしまったからには後退するわけにはいかず。
意を決して、カウンターにいた店員さんにお伺いしてきました。
「あのーすみません、ちょっとよろしいですか? コピー印刷の冊子を作りたいのですが……」
そこからは、しどろもどろになりながらも、どんな冊子を作りたいかの説明タイムです。
ちなみに作りたい冊子の内容として、こんなことをお話ししました。
・コピー印刷
・20ページ
・40冊作りたい
・全編モノクロ
・特殊紙が使えるなら使いたい
・原稿はデータで作成する
・冊子の完成サイズはA5
・印刷用のテンプレートなどがあるなら教えてほしい
順不同ながらも以上のことを説明しました。
店員さんの方は親切にもキンコーズのパンフレット片手に説明してくれました。
会員になればPCを使っての印刷もできること(PCレンタルは有料だそうで)、特殊紙はバリエーション豊かに揃えていること(追加料金がかかるそうですが、本当に沢山の特殊紙がありました)、データはフォトショップの保存形式なら問題ないこと(店によって違うかもしれないので、その辺は要確認かもしれませんが)、製本(中綴じのホチキス)はセルフで可能なことなどなど、親切かつ丁寧に説明してくれました(見積もりもしてくれましたが、印刷代金自体はコンビニ程度のお値段でした)。
そして、印刷用のテンプレートは無いのでA5サイズのデータを作ってくれとのことでした。
おそらくセブンイレブンのテンプレート辺りを使えば印刷で切れるアウトゾーンなども分かり易いのかな、とは個人的な感想です。
また、お客様相談センターもあるので、作業中に分からないことがあったらそちらにどうぞ、とも案内していただきました。

……という感じで、外観はおたく向けではないものの、印刷サービス自体は親切なのでは?という感想です。
来月か6月にでもデータをこさえて印刷しに行くので、そのレポートはまた後日。
という、分かり易くも無いレポートをお届けしました。役に立つかは、分かりません……。
そんなこんなで、また来週お目にかかりましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 19:46| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする