2016年07月08日

40度とか何よ byこくまろ

猫の写真撮るの飽きました。
なんというか、そもそも撮られるのが好きではないようだし、
いつも同じ感じなので。

PS4のスクショが非常に撮りやすいので、
ゲーム画面でも今後はあっぷしたいのですが、
今プレイしているスパロボOGは何故か禁止とか?
よくわからんです。

それにしても暑いですね。
七夕の昨日、15時の休憩時にスマホアプリで
天気調べたら、地元の気温が最高40度と出てて笑いましたね。
どこで観測しているのでしょうか。
冗談じゃありませんよね。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:34| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

今週色々あったけど平常運転。 byこくまろ

20160701_074943.jpg
タブレットの接続端子がmicroUSBとかタイプCとか
新しい端子ばかりだったので試したくなり、アマゾンで
USB3.0の延長ケーブルなどを色々買って試してみた。
特に2.0延長3mはPS4のコントローラーの延長に
便利だったので二つ買った。
コントローラーは無線の方が楽なんすが、充電が面倒で、
結構あっさり尽きたりするので、こんな時代でも有線がいいんですよね。

そんなこんなしてますが、現在もタブレットは電子書籍専用状態。
ウインドウズタブレットなんでブラウザゲームも今ひとつ興味持てず。
いや、何かしらやりたいんですけどね・・・どれも今ひとつです。

そういえば逆転裁判6クリアしました。
相変わらず細かい突っ込みどころは多々ありますが、それでも面白かったです。
今はPS4版スパロボOGMDをプレイ中。
で、この二作なんですが、どれも一見さんお断りなシナリオというか。
過去作をやっていないと話についていけないと思うんですよ。
クリアするだけならそこから十分出来ても、
話についていけないのでは半減です。
ともあれ逆裁はむしろ1〜5をやらずに6から入るのはもったいないので、
何げにあっさり20万本売り上げた6をやりたいのなら、
是非成歩堂セレクションから入りましょう。
余談ですが、4〜6作目もいつかはオドロキセレクションという名前で
リメイクされそうです。そんな気がします。
スパロボOGはホント、過去のスパロボをどれだけ遊んだかで
楽しさが変わります。
OGシリーズだけでも今回で四作目(ダークプリズンを除く)。
多分次で一旦区切るんじゃないでしょうか。
これもそんな気がするだけですが。

創作?
現在3万5千文字ぐらいですね。
書きたいネタが一つのシーンに多すぎて順番に困って進まないアホな状態です。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:09| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

タブレット入門。 byこくまろ

20160623_212320.jpg
ウインドウズタブレットを購入しました。
主に電子書籍、サブパソコンとして使うためですね。
早速「パパはゲーム実況者」という、ガッチマンの奥さんが
執筆した漫画を買いました。
この人の実況動画幾つかみてたのですが、
本屋にみつからず、読みたかったのですよね。
少し高く感じましたが、十分面白かったです。
今月はこれのせいで金欠ですが、そのうちちょこちょこ本を
増やしていこうと思います。

また、自炊本も読みたいのです。
PCで愛用しているマンガミーヤでも、
タッチパネルでページをめくれるので便利ではあるのですが、
本を選ぶのがやや面倒なので、
やはりタブレット用のアプリを使ってみたいところです。

でもツイッターで、「タブレットで使えるコミックビュアー」知りたい
なんてかけませんしねえ。
横からどんな人がとんでくるかわかったもんじゃないですし。

そういえば先週、先々週と「エンディングまで〜」シリーズの感想を
いくつかいただきまして。ありがたいかぎりです。
現状四作目をちまちま書いているのですが、まだ半分といったところ。
文字数で3万4千文字・・・夏になると途端にかけなくなるので、
今年の冬までに間に合いそうにないなあと思いつつ。
また来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:53| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

蚊がいっぱい byこくまろ

20160616_221355.jpg
荷物整理の仕事も多いので、水曜日午前中薄着で働いていたんです。
雨が小ぶりの中。
まあ、着替えもっていったし、そのあと屋内で扇風機あてながら
仕事していたので風邪もひかなかったのですが。
蚊にぶっさりやられました。
特にへその右側がひどく、20箇所ほど痕ができてしまいました。
昨日朝おきて着替えようとしてびっくりですよ。
湿疹かダニにやられたかと思いましたが、
体のほかの場所はやられてないので、蚊でしょうね。
ウナクールをぬりたくってますがそれでも痒い。
昨日は外仕事一時間ほどしかなかったのですがまたさされました。
かゆうま。

ゲームですが、まだ逆転裁判6やっています。
どうにも託宣尋問がむずかしい。
今回もリトライがしやすく、相談もかなりピンポイントな答えを
出してくれるのですが、それでも失敗続きです。
でも進んでいます。昨日4話終わりました。
次が5話ですね。いつもどおりなら多分ラスト・・・。
ちょっと寂しいです。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:33| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

アニメはみてないんだけど byこくまろ

20160603_150926.jpg
最近猫の写真とってません。
仕方ないのでころちゃんの写真をどうぞ。

やっと逆転裁判6買いました!
今回はヒロイン勢大集合とか。
でも長さはいつもと変わらないのなら、
一人分の密度は薄いんでしょうね・・・。
因みに今回超久しぶりに真宵ちゃんが登場しますが、
2話中盤の時点ではまだ。
勿論ネタバレはしませんよーっと。

なお、タイトルにもあるように、アニメの方はみていません。
そのうちまとめて観たいなと思ったり思わなかったり。

そんなところです。
今年はまだ暑さがそこまでひどくないので、冷房なしに眠れます。
・・・ゲームの内容がかけないと特に話すことないですねえ。
何せ仕事の方はダウナーな状態が続いてお先真っ暗ですし・・・。
話題ないなw
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:58| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

一寸先は闇 byこくまろ

20160525_165547.jpg
安心してください、生きてます。

今週は全くゲームをしておりません。
ずっとファイル整理で夜を過ごしております。
といってもR18な代物ではないのでご安心を。
全年齢の健全なファイルばかり収集しています。

500GBのポータブルHDDが残り90GBを切ったので、
思い切って2TBのポータブルをアマゾンで注文しました。
セールが終わった直後のようでしたが、それでも49%割引。
長持ちするなら悪くない買い物じゃないでしょうか。
二つのHDDに仕分けしていますのでダブったりしていたりゴミファイルが
混じっていたりもしますが、合計1.35TBぐらいになりました。
10年以上貯めていますで結構な量になりますね。
これでHDDがクラッシュしたらさすがに卒倒しそうな気分ですが、
2chのダウンロードスレッド見ると所持量3TBとか4TBとか普通にいて、
自分はまだまだだと痛感しますね。
古くてもう発見できないファイルもありますので、
物理的なクラッシュだけは避けたいところ。

さて・・・。
タイトルにありますが、自分の仕事場の話です。
今年は仕事が沢山きました。
しかし、2年近く前パートさんを大幅に削ったので、
仕方なく仕事を同業者にまわすことになりました。
それでも先月までは他フロアの人や社長自ら手伝いに来るなど、
忙しかったんですよ。
ところが、最近、会社の倉庫が空っぽになったんです。
いきなり、次来る仕事がいつになるか不明になったんです。
しかも、今までかなりやっていた仕事が一つ、完全になくなる噂が。
まさかの暇時間到来です。
昨日も「他社に仕事を回す為の準備」で半日終わりました。
凄く切ないです。
自分のところの仕事がないので、やることが他社に仕事を与えることなんて。
虚しいですよ本当に。

なんかいいことないかなあ。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:48| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

DQビルダーズ自由島開拓記B byこくまろ

ドラゴンクエストビルダーズ_20160523210639.jpg
他の島からもホームエリアの天空線路が見えます。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160523221329.jpg
人口が増えて食料不足が懸念されたので、他人のビルド石を外して
農場にしました。まあ、収穫なんてしませんけどね!

ドラゴンクエストビルダーズ_20160523221448.jpg
村人から「モンスターがよく来るから護りの強化を」
と頼まれたような気がしたので、入口扉を5枚重ねにしました。
横から入らない限り、悪いモンスターの侵入を許しません。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160526210801.jpg
他人に見られたくない蔵書を隠したいならここ。
屋根を作れない高さに設置された図書館。
ここなら誰も来ないので安心して読書ができます。
屋根がないので雨に濡れますが、そこは我慢。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160525215141.jpg
しかし、来る日も来る日も石墓ばかり立てていると、気が滅入ってきます。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160525215234.jpg
心が荒んできます。
どこか遠くへ行きたい、一人になりたい。
でも村人を手放したくはない。
そこで。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160526220120.jpg
もともとある洞窟に手を加えました。
入口を最小限にまで埋めて、なるべくみつからないようにしました。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160526220219.jpg
洞窟左手最新部に部屋を作ります。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160526220258.jpg
扉の奥にはまさに男の隠れ家が。
部屋の中央の穴は地下の風呂へとつながっています。
はしごを使えばスペースをもっとコンパクトにできたのですが、
階段を使いたかったものでして。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160526221120.jpg
龍王軍花見場所取り。
桜の数をもっと増やしたいところでしたが、あとまわし。

以上、ゲームの時間がとれず中途半端な出来ですが、こんなところです。
来週からはいつものぐだぐだブログに戻ります。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:45| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

DQビルダーズ自由島開拓記A byこくまろ

ドラゴンクエストビルダーズ_20160513232747.jpg
今週は色々ありまして、2回程しかゲームできませんでした。
でも完成した建築物もあるのでみてください。

上記の線路は最高高度(これより上に物をおけない)場所に引いたもの。
現在は島内一周線を完成させており、止めなければいつまでも
島の上空を回り続けられます。
DQ5のプサンより遥かに優雅です。
それに、3の島などからもこの天空線路は観測できるので素敵。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160518230720.jpg

畑開墾のため、韋駄天氏作成のゴルドパレスを移動させました。
北の海岸付近に場所をとりました。
ちゃんと水が沸く、海抜以下にビルド石を置きましたら、
ドラゴンクエストビルダーズ_20160518221451.jpg
入口が水辺だったので浸水しました。
まあ、中まで水没しているわけではないのでこのまま放置することにします。
尚、この城へのアクセスは天空線路より飛び降りると早いです。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160513235606.jpg
本当は宝物庫を作りたかったのですが。
どうもフリービルドの大倉庫では作成不可能のようなので、
仕方なく? 余る宝箱置き場に。
ちなみに全部空です。本当に空き箱置き場です。ただの。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160513234526.jpg
水上霊園を目指しているので、本当は教会を作るべきなのですが、
かなり場所をとるのであとまわしに。
とりあえず占いの間に女神像(多神教)を置いてそれっぽくしました。
隙間なく埋めると移動が面倒なのでほどほどの数に。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160513201803.jpg
寝所その1。豪華でゆったりとしたベッドで手足をのばして
ぐっすり眠れる仕様に。
えっちなライトを3つ完備していますが、誰も着替えてくれません。
やはり寝るのに水着は適さないということでしょうかね。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160513201900.jpg
寝所その2。
三ツ星ホテルのような1の寝所では落ち着かないあなたへ。
洞窟をくりぬいて作った、窓のない、けれども暖炉を備えた質素な宿。
4人までおやすみできて、木製の家具や壺が備え付け。
広々とした空間が苦手な方におすすめです。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160513202424.jpg
かまくらをイメージして、床から天井まで隙間なく氷で作られた温泉。
バスタブが水没しているので、バスタブに入らなくても暖まれる仕様。
半分水没したベンチに座るとバスタブを眺められると思いきや
噴水でほとんど見えません。
露天よりこちらをお気に入りの方もいるようで、こうして混浴もしてくれます。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160513202215.jpg
・・・こいつ通りかかるたびに風呂入ってないか?

今回はここまで。
次回で一旦終わります。時間かかりますからねこれ。
ではまた。
posted by 漢字中央警備システム at 07:45| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

DQビルダーズ自由島開拓記@ byこくまろ

ドラゴンクエストビルダーズ_20160512232307.jpg
今回はハマっているドラクエビルダーズのフリービルドモードの
作成経過とか載せていきたいと思います。
こんな適当な作り物でも結構時間がかかるので、
三回ぐらいにわけてアップします。
プレステ4のシェア機能便利です。
そのままツイッターなどにアップできますので。

上の写真はこくまろ開拓村(仮称)入口。
巨大な門がありますが、左右隙間があるのでガバガバです。
右上奥にみえる大きな城は韋駄天氏の作品です。
未完だそうですがかなり凝っていて素晴らしいですよ。
尚、建造物の半分以上は地上をあまり荒らしたくないので、
住民が使わない部屋は空中に作っております。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160512231854.jpg

4階にある自室。
ファイアールーム(松明の明かりが強くなる)機能をとっぱらい、
ただ明るさのみを追求したサウナ、もとい光の部屋。
天井が空いているので酸欠に陥る心配はありません。
もちろん壁は木造、床と扉はワラでできており、
燃え移る不安を胸にぐっすりと眠ることができます。
・・・・・・壁の上一箇所たいまつ置き忘れがありますなw

ドラゴンクエストビルダーズ_20160512221424.jpg

この作品の不満の一つ。
水や温泉は海抜より低い位置に引けないので、
折角露天風呂とか作っても見晴らしは悪いです。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160512213741.jpg
ところですぐ隣に窓も天井もないバスルームを用意しているのに、
何故かこの娘だけはちょくちょくこのガラス張り露天風呂に
入ってくれるのですよ。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160511213501.jpg

お前はしずかちゃんか。
名前のないモブなのが残念。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160512221306.jpg

ちなみに私が公開している建造物(?)は右上のこの平原文字。
桃太郎伝説ファンなら作成が義務である、
ほほえみの大地のアレです。
文字の形はプレステ版を参考にしております。
尚、「ホ」の中心に穴が空いているのは仕様です。
桃伝ではそこから地蔵様のスポットへ行けるのですよ。

スペースは、縦は実はギリギリ。
なんとか収まってほっとしています。
花はももいろのはなをつかっているのですが
他の白やオレンジなどに比べて自生数が極端に少なく、
ドラキーを百匹以上倒しまくって種を集めました。

今回はこの辺で。
次回も多分建造物の紹介をしたいと思います。
ではまた。



posted by 漢字中央警備システム at 08:00| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ひたすら高く byこくまろ

20160505_202917.jpg
ドラクエビルダーズ、シナリオクリアしました。
いやあ、楽しかった! 昨今でも屈指のシナリオの良さ。
何故、若者は竜王の誘いに乗ったのか、の理由は予想よりしょぼかったですが、
それでも面白かったです。
でも何でエンディングで・・・まあ、いいか。
フリービルドでは空中庭園作ったり旅の扉まで線路つなげたりと
とりあえずみんなやってみることをちまちまやっていますが、
あっさりネタが尽きてしまい、次何作ろうか状態です。
しょうがないので暫くおいて、ガンプラ作ってます。
MGフリーダム2.0です。
新しいようでなんか古い印象。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:19| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

ビルダーズ予想以上に面白い byこくまろ

20160417_090846.jpg
GWが始まりました。
こちらは暦通りの休みです。
つまり月と金曜日お仕事です。
面倒な。まあ、休めるだけマシですかね。

PS4版ドラクエビルダーズを攻略しております。
先週、中古で税込2999円とお手頃価格だったので衝動買いしました。
今までは、建物を作るのは面倒、しかもモンスターが壊しにくるんだろ?
やってられないだろと敬遠していたのですが。
やり始めるとこれが時間を忘れて没頭してしまう中毒性。
マインクラフトが人気のわけがわかった気がします。

ただ、このドラクエビルダーズはシナリオもいいと思いますね。
CMなどでご存知かもしれませんが、このゲームの目的は、
「ドラクエTの主人公が竜王との取引に応じてしまい、
滅びてしまったアレフガルドを復興させる」ことにあります。
そのため、街も城も全て崩壊し、人々はちりぢりになり、
病気にかかったりモンスターに追われたりして、
人類は全滅寸前の絶望状態から始まります。
武器屋も道具屋も宿屋もなく、それどころか安全な場所すらない、
ドラクエ史上でもまれな過酷な戦いとなっております。
レベルの上がらないプレイヤーで冒険し、
道具を集め人と力を合わせて街を守るのはかなりシビアです。
ですが絶妙な難易度で楽しめます。
そして
まだ2章中盤なのですが。
なんとなく、Tの主人公が竜王の誘いに応えた理由が
わかってきた気がします。
多分、ダイ大のバランのように
「人間なんて守ってやるんじゃなかった」
という感じになってしまったのではないでしょうか。
勘違いかもしれませんがw

とにかく楽しいです。
でも敵にぶつかっただけでダメージというのはきつい。
乱戦だと抜け出すのにも命懸け・・・当たり前か。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:22| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

地面が落下したような地震 byこくまろ

20160414_192925.jpg
・カルボナーラの話かと思ったらナータだった。
 違いがわかりません。
・新しいPCに変えるまではウインドウズ7でいきたい。
・昨晩の地震は熊本で震度7とか。でかいね。

さて、こんにちは。
シャーリーのアトリエplusで一ヶ月以上待たせて、
ようやくパッチが来てトロコンできるようになりましたが、
今もDQMJ3をちまちまやっております。
現状集められるモンスターを集め切ったので、
パーティの育成をちまちまやっているのですが・・・。
先週末辺りから「すれ違いデータ」で「改造」物を
仕込んでくるプレイヤーが激増しました。
このゲーム、実際にすれ違わなくても、ネット対戦するだけで
すれ違いが成立し、色々な特典要素が手に入るので、
みんなネット対戦を頻繁にやるのですが、
現時点で手に入らないモンスターやスキルを、
さも公式から送られてきたかのように改造データを送り込める
方法が確立してしまったからさあ大変。
公式は「そういうのは消してください」なんて適当な答えしか
しないためユーザーの不満はたまりにたまっております。
消したところでライブラリーには登録されてしまうので、
モンスターの場合いくらでも量産できてしまうので何の解決にも
なりません。
それどころか自分は改造せずに収集率を100%にできて、
達成感を満足させられるので、喜んで改造データを受け取ってしまう人も
ちらほら。
というか2chとかまとめスレ見ない人は絶対それが改造だとわかりません。
かくいう私もFEifでは改造でしか手に入らない
「親世代良成長」の配布データを集めていましたし、
その程度でデータ破損なんてしないと思っていので、
改造でもいいから未配信の奴ほしいなーと思っています。
自分がオンライン対戦で使わなければ正義なのですよ。
・・・怒られそうですが。

ではまた。
posted by 漢字中央警備システム at 08:08| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

不作なのかな byこくまろ

20160408_071048.jpg
最近、というか昨年度末から、新作ゲームでケチが付きっぱなしの
ような気がしますのでまとめます。

まず昨年末。
PSvitaガンダムEXVSフォース。
機体数激減、ステージ数や武装数も少なく、
操作性も悪い(特にロックオン性能)。
アップデート前はフリー対戦もなく、
何よりオンライン対戦は今でもありません。
アーケードなどでの対戦マナーの悪さを何とかしたかったのでしょうか。
徹底的にガンダムバトルシリーズのような、
ミッションクリア型オフラインゲームにしたかったような感じですが、
カスタム性がほぼなく、クリア条件もつまらない、
そして難しいステージはアドバンスというミッション開始前に
使えるスキルでブーストしてゴリ押しせよ、というもの。
アップデートで大分ましになりつつあるとのことですが・・・。
このゲーム、発売ひと月足らずで、そうそう安くならないシータショップで
新品が2000円台になって笑ったのを覚えています。

次に買ったのが2月。
いけにえと雪のセツナ。
クロノトリガーをリスペクトしまくった作品なのですが、
シナリオ、戦闘、成長システム、音楽、ボリューム全てが物足りない感じです。
グラフィックはきれいですがずっと雪景色なので単調です。
どこまでいっても雪原です。
戦闘バランスは悪くないのですが、突然変異的な強敵が
普通にうろついていて、しかもみわけがつきにくいので、
あっさりやられることもしばし。
最大の問題はvita版の「ロードの長さ」
ちょっと建物に出入りする、買い物する、それだけで、
ため息が出るくらい長いロードが発生します。
クリア直前にサブイベントがわっと増えるのですが、
そのロードの長さにうんざりするのでもうやりません。
かといってPS4版をやるほど面白くはなかったという印象です。

シャリーのアトリエplus。
これは面白い・・・・・・のですが、シリーズ最新作にして、
もっともバグが多い作品となってしまいました。
テクスチャがおちる、変なところで関係ない音声が入るなどは
茶飯事、場所によってはハマって抜け出せなくなるなど
バグ取りに時間がとれなかったとしか思えません。
何より大問題なのは、「トロフィーがコンプ出来ない」
なんとシナリオ上必ず通る場所で、必ずとれるトロフィーが
とれないため、現状トロフィーコンプが不可能なのです。
発売からひと月以上経ちましたが未だアップデートはありません。
2chの有志がメーカーに確認をとったら、今対処しているとの
返事があったので、のんびり待った方がよさそうです。

3DSドラクエモンスターズジョーカー3
シナリオも面白いしバトルも歯ごたえがあり、
モンスターの特性もかなりいじれるのでかなり面白いです。
但し!
前作までのモンスターがかなり削減されており、
そのかわり色違いモンスターが山ほど登場しております。
たとえばスライムなら、ベス、メタルのように。
一種類に4色パターンとか普通にあります。
そして魔王系も変身前はほぼカット。最終形態のみなんとかいます。
なんと初代テリーから居るダークドレアムもいません。
イルルカからモンスターを引き継いでも、
使えないモンスター、使えないスキルがてんこもりです。
ただ、モンスター水増しにはすべてのモンスターに乗れる
「ライドシステム」の仕様のためだといわれています。
モンスター数を削ってまで実装したライド。
その可否は難しいところです。

さて、次は買おうか迷っていた
「スターオーシャン5」
買っていません。
なので詳しくは知りませんが、とにかく薄っぺらいとのことです。
アマゾン評価が発売一週間でひどい有様になっています。
逆に興味をひきますが・・・もっと安くなったらかってみるかも、
という感じです。

そういえばガンダムブレイカー3も賛否大きいようです。
作るのは楽しいけどマップが使い回しであきやすい、
敵のパーツをばらすのが前提の難易度なので敵が硬い、
などなど。
中々今年は一押しなゲームに出会えませんね。

さて次は何を買おうか。
ドラクエビルダーズは絶賛されていますが・・・。
作るの面倒そうだなあ。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:09| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

ライドが難しくてな byこくまろ

20160401_075014.jpg
エイプリルフールですが、嘘なんてつきません。

ドラクエモンスターズジョーカー3をプレイしております。
昨日裏ボスを撃破しました。
今作ではすべてのモンスターにライド(上に乗る)仕様のためか、
モンスターの総数は500以上あっても色替えが多く、
旧作モンスターはかなり削減されてしまって、
かなり寂しいです。
当たり前ですが、最新作のDQ10のモンスターがやたら多く、
あとアプリゲームからもちらほら。
魔王系は最終形態のみが多く、ダークドレアムなどの裏ボスは
いないという・・・残念で仕方ありません。
とりあえず毎回スタメンやってもらっているゾーマは簡単に
作れたのでパーティに加えたのですが、2回行動出来る1枠は
ステータスに難があり、とりわけゾーマはHPが低いので
火力に反比例して打たれ弱いです。
巨大モンスターが増えてからは火力インフレがひどく、
一撃で999ダメージうけることもあり、即死もよくあります。
HPあげるスキルを覚えさせようか迷いますね。

すれ違いがwifi対戦した相手とも出来る仕様なので、
昨日やってみたらサーバーがダウン状態で
誰とも戦えませんでした。
こうなればいつもどおり、
GWに入ったら秋葉原にまた戦いに行こうかと思います。
でも今回はちょっと人少ないって噂ですが・・・。
まあ、行ってみればわかるか。

ではまた来週。

posted by 漢字中央警備システム at 08:07| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

それでも行ってきました byこくまろ

20160325_074201.jpg
第三回テキレボに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
こちらは何とか体調回復に間に合い、参加しました。
まあ、スタッフ作業でへとへとになっていましたが。

現在ドラクエモンスターズジョーカー3をプレイしています。
それに遅れ気味の執筆もしております。
そのせいでブログを書く時間もままならず。
もうまもなく仕事行く時間です。
なんか猫がカーテンで遊んでいて気が気じゃないです。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:16| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

インフルエンザ byこくまろ

かかってしまいました。
只今療養中です。
テキレボイベントは不参加の方がいいかもしれません・・・。
posted by 漢字中央警備システム at 08:39| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

ゲームで調べ物しすぎて byこくまろ

20160311_073733.jpg
右目の下部分が濡れているのがわかるでしょうか。
だいぶましになりましたが、この猫(姉妹も)片方の目に
涙がたまりやすい体質のようで、ときどき拭いています。
病気ではないようですが。面倒ですよね。
まあ、糞尿に異状もなく吐き戻しも減って健康には
違いないと思いますが。

さて、今週は・・・
シャリー+をずっとやっています。
小説書く時間を割いてネットで攻略を調べては
メモに書き込んだりしているので、今週は千文字も
進んでおりません。
なので今日ぐらいはブログの時間を減らして書こうと思います。
まだ2章にはいったばかり。
なんと肝心の想像ゲームすらやっておりません。
完全に一章は日常回でした。

来週はテキレボの話を少し。
ではまた。

追伸
・・・スタオー5、今月末発売なのに、
PS3版が延期しましたね。
さすがスタオー。様子見確定ですね。
posted by 漢字中央警備システム at 07:53| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

細々と鬱々と byこくまろ

20160226_081151.jpg

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:893な人が乗っている車ですよね、確かに停まってますね。
B:超能力で貴方が今咥えた煙草とベンツをチェンジさせます。
A:ほほぅ・・・・・・やれるものならやってみ(ry

下らない事を書く余裕はありますが、実際のところ
気分が悪くて仕方ありません。頭痛も少し。
最近細々と嫌なことがちまちま続いて嫌気がさしております。
昨夜と今朝も、父が今日帰ってくるときに限って猫に荒らされ、
掃除機をかけて猫を本気でしかりました。
仕事でもちまちま面倒な事が重なります。

ゲームは今月やりたかった作品がどどっと出るのですが、
逆に多すぎて積み状態か買わずにスルーしなくてはならず、
これもまた贅沢ながらストレスです。
年のせいか眠る時間を削れなくなってしまい、
中々進められません。
なんかもう疲れた。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:53| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

薄味。 byこくまろ

20160222_075245.jpg
いえ、カレーの話ではなくて。
vita版いけにえと雪のセツナをクリアしました。
ストーリーはまんまFF10ですね。
ただ、FF10のときは自ら運命を否定し、新しく、より
困難な道を選んで旅を続けるというものでしたが、
こちらは目的地がラストダンジョンです。
値段が5000円弱とお手頃ということを考えると、
こんなものだろうという気にはなりますが、
不満点というか、減点が多いのは問題です。
とくに、 
クロノトリガーを意識した、と公式で謳っているのが致命的。
戦闘やシステムでリスペクトした部分は悪くないのですが、
それ以外の質が悪い。
グラフィックは綺麗ですが、ずっと冬景色で、ダンジョンも
ラスダンも含めて使い回しばかり。またここか、という感じ。
音楽はピアノでこれもいいと最初は思えるのですが、
ずっと静かなイメージなので眠くなります。
メリハリが乏しいのです。

周回要素はありません。やり込み要素もアイテム収集くらい。
何より、vita版はロードが長いです。それも頻繁にあります。
ですから「また最初からやりたい」という気になりません。
というわけで、どこをきってもクロノトリガーに勝る点が
見当たらないのです。
値段? 
クロノがバーチャルコンソールで買えるので、値段でも負けてますよ。


ネタバレですが
最後はヒロインが戻ってきません。
主人公も戻れたのかわかりません。曖昧です。
いけにえとなって終わったのとあんまり変わりません。
というかシナリオネタばらしが本当に最後の最後で、
なんかおかしくないか、という点がちらほら。
セーブポイントに意味があったことだけは驚きましたがw
あと、開発室作るぐらいなら他にやることあっただろうと
つっこみたくて仕方ありません。

他にもいいたいことはありますが、
昨年末のガンダムEXVSフォースよりははるかにまし、
クリアまでそこそこ楽しめたといえるので、
クソゲー扱いにはしません。

買うならPS4をおすすめします。
ではまた来週。

posted by 漢字中央警備システム at 07:43| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

webアンソロをチェックだ! byこくまろ

20160219_074904.jpg
ゴーフの記事にあるように、何事も「マナーだよ」と
決められるのは鬱陶しい限りです。
神経質過ぎると思いませんか日本人は。
逆に、ルールを守らない人間は、世界的に見れば
少ない方なのかもしれません。
もっと大らかに生きられる世の中であって欲しいと思う方も
多いでしょうが、がちがちなルールでなんとか上手く回っている
場面も多いので難しいところです。
何がいいたいのやら。

さて、今日は第三回テキレボwebアンソロで
私の短編が公開される番です。
・・・狙ったように金曜日ですね。
頼んだわけじゃないですよ。
ここをご覧になったみなさま、どうか感想ボタンを
ぽちりと押してやってください。
ワンクリックで済みますから!

さてさて、昨日から「アナ雪のセツナ」じゃなくて
vita版「いけにえと雪のセツナ」をプレイしておりますが。
まあ、ロードが長い。それも結構な頻度で。
図鑑項目をみるにもロードが発生するって・・・。
これがPS4版だとかなり快適と聞いて、
ちょっぴり後悔しております。
PS4ホコリ被ってるから使ってあげてもよかったかも。

ともかく、しばらくゲームの雪の中で戯れております。
え、創作の進捗? まだ一万千文字ぐらいですよ。
まだ学校中の日常パートです。
中々ゲームにすすみません。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:01| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする