2017年01月13日

再燃 byこくまろ

2年前、PS4ディスガイア5にて、
シーズンパスを買っているのに後半のDLCを
インストールしていなかったことで、もう一度
最初から始めることにしました。
ディスガイアはDLCの配信が一ヶ月ごと、半年にわたるので、
大体半分ほどで飽きてやらなくなるからです。
しかし、DLCキャラの魔ビリティが育成強化に繋がるものが
多いので、購入当初と違う感覚で成長させられるのが良いですね。
戦闘パーティはセラとウサリア以外は全てDLCで構成、
全員女性(後に反転の呪いを配布予定)で遊んでいます。
ディスガイアだけですね。スタメンが女性オンリー構成にするのは。
シナリオ主要キャラはおろか、主人公すら育成しなくて問題ないので、
安心して趣味全開のパーティが組めるのがいいところです。

それにしても、ディスガイアD2はリメイクしないのでしょうか・・・。
スペック的にD2ならPSvitaに移植出来ると思うのですが、
やはり売れ行きが芳しくなかったからでしょうか。
でもエトナの兄など、仲間にできそうで出来なかったキャラなどいますので、
このまま出さないのはファンとしては寂しいです。

では今回はこの辺で。
posted by 漢字中央警備システム at 07:55| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

2017謹賀新年 byこくまろ

フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜_20170104212106.jpg
あけましておめでとうございます。

地元の神社のおみくじで、人生初の「凶」を引いてしまった、
こくまろです。
家族では通算6度目ぐらい。私だけ引いたことがありませんでした。
今年は厄介な年になりそうです。

現在、新作ライトミリタリーノベル「獣轍(けものわだち)」の
第一話が書きあがったところですが、
2万3千文字と短いので、もう一話完成させてから発表となります。
つまりまだまだ先になるだろうということですね。
去年はテキレボアンソロ以外世に出してませんね・・・。

そうそう、第5回のテキレボアンソロの掲載が始まりました。
私の作品は以下のアドレスに。
「何があっても信じることを強要されるRPG」
http://text-revolutions.com/event/archives/5419
読んだら感想ボタンを押していただけると嬉しいです。

そういえばフィリスのアトリエ、
残す未取得トロフィーがあと一つなんですよね。
「試験で師匠を倒す」という内容の。
でもこれ、時期イベントなので、取るにはもう一周しなければならず、
モチベーションがあがらないので暫く寝かせることにします。
次のアップデートが楽しみです。

ではまた来週。
今年もよろしくお願います。
posted by 漢字中央警備システム at 07:25| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

ため息の年末 byこくまろ

今日はSDスペリオルドラゴン超コーティングver.の写真をあげて
締めようと思いましたが、
まさかのパーツ不足で断念。

やってられません。

仕方なく大掃除です。

今日はコミケですが家から応援だけです。

猫がアレルギーのような謎の病気?で毎日お薬です。

では良いお年を。
posted by 漢字中央警備システム at 08:25| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

そしてファミマへ byこくまろ

最寄りのサークルKが年明けから改装、
一月下旬に再開するのですが、
毎日使っている身として、仕事場での昼飯をそこで
買えないのはきついです。
そのサークルKで使っていたRポイントカードも、
3600円分ほどたまっていましたが、使えなくなるので、
只今消化中です。まあ、あっという間になくなるでしょうが。

さて、三連休ゲームをして過ごすかな。
何か寂しいけど気にしない。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:10| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

DLCを一日千秋 byこくまろ

東日本大震災以降休むことなく営業し続け、
ほぼ毎日使っていた最寄りのコンビニが、
来月半月お休みするとの報せが入り、ショックです。
サークルKなので・・・・・・と言えば、何の為の休業かお分かりと
思います。
他にも近いコンビニはありますが、やはり仕事前にそこに
毎日通っていた身としては半月も休まれると辛いです。

ここ2週間、ずっとGジェネのDLCを待ち呆けておりました。
何せ極端に参戦作品が少ない上、年代順に強くなる性質で、
その上大半の機体が一年戦争時の弱い奴ばかりなので、
強さを求めた結果我が軍のエース達の機体は、
νガンダムが3機
(Hi-ν、HWS、ダブルフィンファンネル)
ユニコーンシリーズが3機
(フルコーン、ユニコーン(緑)、バンしィノルン、フェネクス)
など、アナザーガンダムが参戦していたら絶対しないような
同系統ガンダムで取り揃う事態となっております。
買う前はデンドロビウムもいれよう、と思っていたのですが、
今作はかなり弱く、マスター機体(大型機体も一枠に編成可)は
サイコハロとネオジオングを配備しております。
きっとこのままラストまで行ってしまうのではないでしょうか。
それでもまだ強い機体が足りないので、
早くクスィーやペーネロペーが欲しいです。
今月ダウンロードコンテンツで追加される予定なのですが、
未だアナウンスがありません。
20日あたりだという噂がありますが、さっぱりです。
年度末なので、最終週に来るとは思えませんが。

その代わり、今日からフィリスのアトリエのDLC一弾が今日来ます。
見たこともない男キャラが仲間に加わります。有料ですが。
折角なので第一弾はセット買いしてみようと思います。
攻略本も明日発売なので、再開する予定です。
離れて一月たつので、今どんな状況だったかよく思い出せませんが。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:18| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

汁なし坦々麺は危険 byこくまろ

カップラーメンは普段あまり食べないのですが、
美味しい坦々麺をみつけるとまとめ買いしてしまいます。
でも不味いものは不味いです。
ただ辛いだけ、という坦々麺は論外です。
麺を食べるより、スープを飲むほうが至福な、
そんな坦々麺がいいのです。
今食べているのはマルちゃんの正面。
こくがあって辛さ控えめで美味しいです。

FF15が国内初週売上(パッケージ版)が約70万本とか。
現状、据え置きでこの数はトップクラスで、
FFでなければ大当たりなのですがね。
評価がものすごくわれているのでなんとも。
それに今後大型パッチで化けさせるそうなので、
まだまだ見ていて楽しめそうです。

今日9日朝の時点でも、まだフィリスもGジェネも
DLCが配信されません。
来週からポケモンのネット大会が始まるので、
勝ち抜く予定はありませんのでネタパを育てています。
でも性格ぐらいは厳選しておけばよかったなあ。
まともに育てるにはバンクが不可避な状況です。
でもそれは一月末だとか。ううむ。

創作の話。
現在ライトなミリタリー話をちまちま書いております。
エンディング〜は暫くお休みです。
まあ、2章までで一旦切って出してもいいのですが。
だめかそれは、

ではまた。
posted by 漢字中央警備システム at 07:39| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

FF15発売しましたよ byこくまろ

買ってませんが。
世界累計出荷本数が500万本でシリーズ最速とか
言われていますが、
FFの世界同時発売は始めてなので当然であり、
今作は特に海外向けを意識しているので
むしろ少ない方なんじゃないかと思うほどです。
発売直後から賛否の声で溢れていますが、
ニコニコ動画ではバグ動画ばかり上位にあがって、
肝心のプレイ動画がみあたりません、
というか禁止されているのかもしれませんね。
面白そうなら、2月のスパロボVまでにゲーム消化が終わっていれば
買ってみようかなと思っていましたが現状ではなんとも。
まあ、暫くはGジェネ、ポケモン、フィリスをやっているので、
様子見は確定なのですが。

Gジェネはやはり宇宙世紀、ジオン編までしかないのが寂しい限りです。
新規機体は大体超マニアックな代物ばかり、それも微妙な性能。
その上シナリオの三分の二は一年戦争とその近辺で埋まっているので、
そのあたりとユニコーン時代の機体との性能差が顕著です。
これでは使う機体がいつもと大して変わりません。
とりあえず早くバルバトスルプスが配信されないかと願っています。
・・・GセルフPもいるそうですが隠しなのでまだまだ先です。
ではまた来週。

というか今年はもう一ヶ月切っているのですね。
早いものです。
posted by 漢字中央警備システム at 07:51| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

さあ、新しい冒険がまた始まる byこくまろ

今日はポケモンSMの発売日です。
もちろんダブルパックを7月に予約してあるので、
仕事が終わったらダッシュです。
フィリスのアトリエがものすごく中途半端ですが、
優先順位の関係で仕方ありませんね。
なお、来週Gジェネが発売したらそちらに浮気します。
週末秋葉原のガンダムエクスポに行ってガンプラもかいます。
月末には攻略本が2種類出る予定のようですね。
そうそう、来週は北海道旅行なので更新するかは不明です。

お金、足りますかね?
いいえ残金なんて考えません。今欲しいから買うのです!
フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜_20161116204909.jpg

ポケモンSMでの最初の御三家ではギャピーを選ぶ予定です。
猫派だからではありません。
というか猫派ですらありません。
犬も大好きです。
単に他が微妙に物足りないからです。

最終パーティにはジャラランガを加えたいですね。
今作の600族なのでもしかしたらクリア前は手に入らないかも。
でも種族値が美しいので好きなのですよ。
だってパラメータ6種で合計値が600ですよ?
配分が微妙すぎる奴が多いのですがそれでも強いし。
きっと手に入れてみせます。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:30| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

おまけコメントブレイカー byこくまろ

フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜_20161110195505.jpg
本当に出やがったこの子・・・。
只今PS4フィリスのアトリエを攻略しております。
で、前々から情報は出ていたのですが。
本当に出てきやがりました、3作前の主人公、のスターキャラ。
まさかの幼児化。
ロジーさんは逆に歳をとっての出演なのにね。
ちょい役ですが、多分、エンディング後の恒例声優出演者の
個別コメントに中の人も出るんじゃないでしょうかね。
となるとまた大荒れになるかも。
大体個別コメントはあっさり
1〜2分で終わることが多いのですが。
2chでは何も言っていないようなのでないのかもしれませんが、
シャリーのアトリエでは主人公たちよりはるかに長く、
前後編に分かれるほどの長いコメントを残しました。
ほぼ何を言っているのかわからないので最後まで真面目に聞くのは
かなり難しいです。
今作ではどうなるやら。

PS4には簡単にスクリーンショットをとる機能があるのに、
スパロボOGMD、テイルズベルセリア、ペルソナ5と、
立て続けに撮影の殆どを禁ずるゲームをやっていたので、
撮れることを忘れていました。
一応、トロフィーを獲得したところでオートで撮ってくれるのですが、
WOFFではほぼ、暗転ロードのときの写真ばかり。
まあ、ラスボスとかエンディングダンスぐらいしか映すものはなかった気が
しますけど。
フィリスを色々撮りたいな。

ところで。
今週はアメリカ大統領選挙でした。
まさかのトランプ大統領爆誕です。
変革を望む中小所得者達の思いが大きかった、とか
言われてますが、彼にそこまで期待していいのでしょうかね。
途中で不祥事とかで失脚したりしそうな気がしますが。

ではまた来週。
さあ、ポケモン新作発売までカウントダウンですよ!!
posted by 漢字中央警備システム at 07:39| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

キーボードの調子が byこくまろ

今使っているノートPCのキーボードの調子が悪いです。
特に「B」の反応が悪いです。
もの書きやっているとこういうのは致命的になりやすいので、
購入して5年半、酷使し続けたので、
そろそろ買い替えも検討したいところです。

ゲームの話。
ワールドオブファイナルファンタジーが佳境です。
最終章に入りましたが、ボスラッシュきついですね。
好きなミラージュ(仲間モンスター)だけで進めるとつまります。
更にいつ仲間にしても、全てのミラージュがレベル1スタートなので、
バトルに中々加えられません。
レベルも最終盤までややあげにくいので、どうしてもパーティが固定しやすいです。
後半は機械系が多い、というか多すぎるので、サンダー系は必須。
これが終わったらフィリスのアトリエもやりたいのですが・・・。
どうも予想通り、フリーズが多いようので様子見した方がいいのかな。

創作の話。
ED4は最後のキャラを登場させたら、何だか満足してしまいました。
いや、少し止まっているだけです。ちゃんと終わらせますよ。
ただ、前作ほどの勢いがないだけです。
そのかわり、明日提出予定のテキレボ5のアンソロ原稿をチェックしていました。
4よりは面白いのではないかなあ、と思います。

あれ、他に書きたいことがあった気がしますが。
思い出せないのでまた来週。

さて、創作ですが。
posted by 漢字中央警備システム at 07:40| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

最終回は感慨深いね byこくまろ

昨日アニポケXY&Zの最終回でした。
まあ、番外編は次のシリーズまでやるみたいですが。
アニポケは基本まとめスレでみて、
本編は2ヶ月に一度くらい、予告で面白そうな回を見る感じ
でしたが、今回は最終回ということで放送時間に見ました。
ポケモンでのパーティ解散回ははじめてみましたが、
さすがに少しぐっときましたね。
セレナの恋話は最近何もないときいていたので、
普通にお別れかと思いきやw
朴念仁サトシ主人公でこういう展開がくるとは・・・w
むしろそれでも動じないサトシが悟りすぎているのか?w
十数年旅をして未だ地方リーグすら優勝できないから精神がおかしく
なっているのか?? などなど考えてしまったりw

さて、ゲームでは現在PS4ワールドオブファイナルファンタジーを
プレイしています。
が、意外と難しい。
みてくれとか、会話とか、オーバーリアクションな具合とか、
低年齢層向けな雰囲気ながら、CEROB(12歳以上向け)というアンバランス。
戦闘はシンプルながらどのモンスターを育てて、どう戦うべきか、
選択の幅がとても広いので、中途半端なレベルではボスにぼこられます。
エンカウント率もレベル上げしたいときほど出にくい気がするほど微妙。

それにしても、ロード自体はさほど長くないのですが、
戦闘後暗転し、「ロード中」と出るだけで長く感じてしまいます。
先に言ったように、すぐロードは終わるのですが、文字が出るだけで
長く感じるのです。自分の感覚がおかしいのでしょうね。
テイルズが本当にロードが短くて、それと比較しがちなんですよね。
昔はもっとロードの長いゲームなんてたくさんあったのに。
年のせいか、気が短くなったのでしょうか。
ともあれ、じっくり遊んでいきたいと思います。
ポケモンSMまで、あと3週間もあるのですから。

ところでゴーフ。SMは何の略だと思ったのですか?
答えなくていいですが。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:35| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

いきなり暑く byこくまろ

4コンボ。
あ、もう繋げなくていいです。
昨日は川崎市27度越えという夏日になりました。
事務所ではエアコンが付けられました。
作業室では扇風機が物に埋もれてつけられませんでした。
今日は少し肌寒いです。

さて、ペルソナ5、2週目クリアしました。
しかし最強防具が闇ネットでしか手に入らないとは。
一周で三人分ぐらいしか買えません。
一週目でちゃんと買っていればと後悔。

来週からはワールドオブファイナルファンタジーを始めます。
要はFF版ドラクエモンスターズかポケモンって感じですね。
本命であるポケモンSMとGジェネまで持って欲しいものです。

創作の話ですが、今週は5回目テキレボアンソロの原稿を書いていました。
よって「エンディング〜」は一切進んでおりません。
来週から執筆再開します。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:22| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

いきなり寒い byこくまろ

第4回テキレボ終了しました。
今回は前回の倍程の一般参加者がご来場されたようで。
まあ、同じ建物の中で行われていた他のイベントのついでに
覗いてみた方も多い模様ですが。
ともあれ、盛況にはかわりありません。
私としては今回本部にいることが多く、自スペースには
ほとんどいませんでした。
それでも知り合いの方が折を見て会いに来て、買ってくれました。
毎度ありがたいことです。

それにしても次のアンソロのテーマは「嘘」ときましたか。
書きたいネタはあるのですが、どれもオチまで思いつかず難航しそうです。
締切は年内ということで、少し急がないといけません。

ペルソナ5、2週目12月直前まできました。
頭撫でての双葉にココロ揺れましたが、振り切って春を恋人に。
「貴方がいなかったらと思うとぞっとする」と言われて、
ここまで8人の女性の想いを逸らしてきた甲斐があったというもの。
それに、これで自動上昇以外のコープは全てMAXに。
やれやれですよ。これであとは宝魔2種を捕獲すれば名簿網羅もみえてきます。

それにしても、隠しボスの双子強い・・・・・・!
レベル50ぐらいで時短リング欲しさに挑んだら9ターンで返り討ちに。
仲間が弱点属性で倒されていくので、弾除けにもなりませんでした。
現在はレベルも上げて、ヨシツネ作ったり装備変えたりして
対策を練っていますが、アクセサリ悩みますね。
食らってもダメージを抑える完全神柱がいいみたいですが、
回避できなくなるのはどうなんだろう・・・。
水晶髑髏で底上げもいいかもしれませんが、
肝心の宝魔をみつけなければなりません。
出にくいらしいのでホイホイ作っておきました。
でも雨の日待っていられません。
ともかくさっさとシドウやっつけておきましょう。

ではまた来週。
そろそろ作りかけのMGバンシィノルンなんとかしたい。
posted by 漢字中央警備システム at 07:59| Comment(3) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

あすは第4回テキレボですが。 byこくまろ

暑かったり寒くなったりで体がついていけません。

私もペルソナ5、クリアしました。
面白かったですよー。
なお、クリアレベルは98です。
刈り取る者狩りしすぎた結果、
ラストダンジョンの敵も瞬殺されてしまいます。
ラスダン直前に月のコープもMAXにできたので上出来かな。
金も350万程稼いで今2週目、二つ目のパレスを攻略中です。
P4のDLCペルソナ三種類買いましたが、
マガツのメギドラが強くて窮地やボス戦もラクラクです。
次は春ちゃん狙いです。
花嫁をいただきに参上する感じでコープ進めたい。
他のコープも全部MAXまであげたいです。
いや、二股もましてや9またもしませんよ。

それで、明日は第4回テキレボですが。
一応サークル参加しておりますが、今回は予定で時間半分いないことがほぼ確定
しており、スペースにあまりいないかもしれません。
逆に人手が多すぎて暇をもてあますかもしれません。
とにかく始まってみないとわからない感じです。
本もエンディングシリーズしかもっていきません。
それで良かったら是非きてください。
文化祭と称されるだけあって企画は盛り沢山ですから。

小説の方はまだ6万2千文字ちょい。
余分にシーンを増やしたので中々展開が進みませんね。
まあ、今回は茶番だらけなので盛り上がりが微妙ですが、
こういう物語なので別にいいかなと一人思ったり。
ではまた。

posted by 漢字中央警備システム at 07:32| Comment(1) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

ネタバレしないよ! byこくまろ

ペルソナ5現在12月に入りました。
DLCはP4Gだけ遊んだので、イザナギとカグヤ買いましたね。
でもこの先もDLCペルソナがあるようなので、財布と相談。
レベルやスキルの関係上長々と使うことがないのが残念。

なお、今回は犯人探しより、どう死亡回避したのかを予想する方が困難です。
私はわけもわからず二度バッドエンド行ってしまいました。
ああ、悔しいなあ(TOBアルトリウス調に)
で、その次のパレスを捜索中。レベルは55。
しかしまさかこの期間中は月のコープがあがらないとは。
コープランク8まで行ったのに・・・・・・。
尚、節制と死神はランク10まであげたのにふったので、
危うく彼女なしのまま自由期間が終わるところでした。
何とか真ちゃんを口説いて恋人に。
いやまさか覚醒ペルソナがああなるとは(予想可能)
人間パラメータ上げにかなり時間とられたのでコープ低いです。
あとマックスまであげたのは法王ぐらいですか。
もうひとつぐらいMAXにしたかった。
あとはもっと資金集めしておきたいかな。
完全攻略本は11月5日と目当てゲーム発売日間近なので待っていられません。
攻略サイトみながら2週目・・・いやまだクリアは当分先ですが。
しばらく寝不足な生活になりそうです。
今年はPS4ソフト大当たり年だなあ!

創作の話。
今書いているED4が6万文字超えました。
それでもまだ登場人物が出揃っていません。
まあ、これから長そうだ、というところで一気に終わる流れになる予定ですが。
今回はいつもとちょっとだけ雰囲気が違います。
・・・・・・いや、大して変わらないかも。

再来週はテキレボ4です。
頒布物は夏コミとほぼ一緒です。やんコメはありませんよ。
尚、いつもどおり緊急ヘルプ役なので突然スペースからいなくなるかもしれません。
逆にずっとスペースに待機しているかもしれません。
浅草にこられるなら是非お立ち寄りを。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:57| Comment(1) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

手堅くいきましょう byこくまろ

ペルソナ5プレイ中です。
Neu氏からコメントしていただきましたが、
さすがに難易度高そうなので、最初から難易度easyです。
ゲーマーのプライドとかそんなのどうでもいいです。
アトラスゲームですからね。
それでも雑魚戦は先手をとっても弱点がわからなかったり、
弱点属性がつけなかったり、逆に先手を取られると
いきなりやばくなったりする難易度です。
主人公だけでもHP0になるとゲームオーバーですから焦ります。
ボス戦は逆に楽です。ここだけ難易度戻してもいいぐらい・・・
でもまだ3つめのパレス攻略終わった直後なのでなんとも。
昨日の祝日大雨で殆ど外出せずゲームしていたので大分進みましたね。
おかげで折角届いたMGバンシィノルンが腰と両足しかできていないという。
晴れたら少しは進めたいところ。

ではまた来週。
もちろんP5のネタバレはしませんのでご安心を。
posted by 漢字中央警備システム at 07:37| Comment(1) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

ペルソナ5待機 byこくまろ

ゴーフの記事ですが、あれ単にGO言いたいだけですよね。
ちまたではガンダムでポケモンGOやったらどうだろうという
話をきいたことがあります。
確かに数はたくさんありますが、
量産型ザクUばかり出てくるのが目に見えています。
というか街中にモビルスーツがたむろしている時点でおかしいか。
いや、SDなら大丈夫かな?

PS4版ペルソナ5買いました。
アトラスのゲームとは相性があまりよくなかったのですが
4Gが楽しかったので買ってしまいました。
ですが。
現在テイルズオブベルセリア2週目EXダンジョン攻略中で、
もう少しテイルズに浸っていたいので、しばし積み置き。
もったいないというなかれ。
どうせ次の欲しいソフトが出るまでかなりありますから
のんびりプレイしようと思います。
ネタバレなんて怖くない♪

創作の話。
文字数が5万7千文字あたり。
やはりぐだぐだトークになると対して考えずに進むので執筆が速いw
でもそろそろ本題に入らないと終わらないw
なんとか年内に〆行きたいなあ。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:13| Comment(1) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

秋空ならず byこくまろ

最近貨物積み下ろし作業をすると雨に打たれます。
来週月曜もありますが、予報だと雨。
着替え全身また必要なのかと欝になる。

さて、テイルズオブベルセリア2週目始めました。
隠しダンジョンクリア(但し難易度最低で)しましたが、
今回は本当に面白かったのでもう一度!です。
ただ、言われてみれば全体的な難易度は低かったと思います。
難易度はクリアまでノーマルでして、ゲームオーバーは
中盤はじめのエレノアとのタイマン戦のみ。
あれはきつかったw
とにかく敵を状態異常、というかスタン状態にすることで
ガンガンすすめるようになります。
それを理解するまで大変だったんですけどね。

さて、来週はペルソナ5です。
フィリスのアトリエがFF15を追って延期になったので、
気長にあそびたいと思います。

創作ですか?
現在5万2千文字過ぎたころで、漸く3章に。
遅いなあ・・・でも暑いんだものモチベあがらずしょうがない。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 18:25| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

趣味のスケジュール byこくまろ

テイルズオブベルセリア、現在ラストダンジョン突入まできました。
ですがサブイベントが豊富なのでそっちをさくさく進めています。
色々とやらなければならない事もあるのですが、趣味の方の
スケジュールをここで確認してみましょう。
かっこ内のハードは買う予定のバージョンです。

2016年
 9月15日 ペルソナ5(PS4)
 9月下旬 注文していたMGバンシィノルン発送
 9月29日 フィリスのアトリエ(PS4)
10月27日 ワールドオブファイナルファンタジー(PS4)
11月18日 ポケットモンスターサン・ムーン(3DS)
11月22日 SDガンダムジージェネレーションジェネシス(PS4)
が確定です。ただしフィリスとWOFFは予約するかまだ決めていないので
時間に余裕が出るまで買い控えると思いますが、多分年内にやると思います。
vita版が出るゲームも多いのですが、ロードが長くなってしまうケースも
多いらしいので据え置きで。手軽さもいいのですが、RPGはやっぱり腰を据えて
大画面で遊ぶのが楽しいのですよ。

あと、地味にポケモンGOもちまちまやってます。通勤ぐらいですが。
それでも捕獲数122匹になりました。
しかしポリゴン・サワムラー・エビワラーは全く出ません。
早く交換機能欲しいなあと思うも、それだとあっという間に揃って
しまって終わってしまいますよね。

執筆関係。
ED4が現在5万2千文字でようやく2章が終わりそう。
3章で終わる予定だけど8万文字近く行く気がする・・・。
結局前回と同じくらいの長さになるのか・・・。

ところで。
第4回テキレボアンソロで私の作品が掲載されました。
http://text-revolutions.com/event/archives/4459
感想ボタンがありますので、適当に押していただけると嬉しいです。
今回は前半の社畜パートを削ればもっと面白く出来たのですが。
何故か削れませんでした。何かの呪いでしょうかねえ。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:16| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

今回は悪くないよ?多分  byこくまろ

テイルズオブベルセリアやってます。
酷評された前回の反省を生かしている、とのこと。
確かに今回面白いし、システム的にも悪くありません。
というか前回がシナリオ面、戦闘面、カスタマイズ面と
不評の嵐だったので、ましに戻っただけという見方もありますが。

ただ一つ、GRADEが中々あがらなくて悶々としていたので、
有料で2倍になるコンテンツ買ってしまいました。
テイルズで課金するのはヴェスペリアのケロロ衣装以来でしょうか。
おかげで大分ストレスはなくなりましたね。

それにしても暑い。
冷房つけても何もやる気がしません。
朝も暑くて気分最悪。
早く夏が終わって欲しいです。

ではまた。
posted by 漢字中央警備システム at 07:28| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする