2016年03月10日

淡々たん(ふかみ)

原稿に行き詰って、ふと気を抜くとクッキーを作っていたことがあります。
その後クッキーは美味しくいただきました。
こんばんは、深海です。ちなみにこれは最近のことだったりします。

メンバーが鬱っぽかったり悪文書いていたりと(そうは思わなかった程度には文章チェックの甘いわたし)、なんだかみんなコンディションいまいちのようですが春先ですから仕方ないのかなって思います。
三寒四温で体調は崩しやすくなりますし、花粉が飛んで花粉症の方は大変な時期に突入しますし(わたしは花粉症ではないのですが)、まだまだインフルエンザは油断できない状況ですし。
この時期を過ぎれば多少落ち着くかな、と思いますので、冷静になって乗り切ろうと思います。
冷静に……冷静に。自分に言い聞かせるように、冷静に。

話は変わりますが、100均で買ったハサミが壊れてしまったので文具屋で新しいハサミを買ったのですが、これがまた乙女心くすぐるデザインで可愛らしいんですよ!
捨てる際もプラスチックの持ち手部分と金属部分を分解できる構造、持ち手にストラップを通せる穴とラインストーンがあしらわれているという可愛らしさ炸裂かつ左右で持ち手の色が異なるというデザイン、そして粘着テープなどを切る際にどうしても刃にくっつく粘着部分の軽減をした構造など、など、など。
400円弱で買えたのですが、いい買い物をしたなと満足です。サイズは小ぶりなのですが、日常で使う分には今のところ何ら問題ないのでいいかな、と。

そんな、ぐだぐだした話で今週は終わりです。
暖かくなってきましたし、サーティーワンのアイスが食べたいですね。来週はどんな話をしましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 00:47| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

原稿をやる気がでないときに(ふかみ)

意識はそんなに高いほうではありません。こんばんは、ふかみです。

それを理由にするわけでもないのですが、大分追い詰められないと原稿がはかどらないタイプです。
そんなわたしですが、とある案件の原稿しめきりが程よく迫ってきていてまさに「まずい」状態です。
時間さえあれば寝ていたり読書でもしたりしていたいタイプではありますが、なけなしのやる気を発揮しないといけない場合だってあります。
そこで無い知恵を出してやったのが、どこにいても比較的目につくところにでかでかと「原稿をやろう」と書いた紙を貼ることでした。
これが意外に効いて、短時間でも原稿をやるようになりました……って、本当によくある話ではありますが。

そんなこんなで、これにて。
来週は何をお話ししましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 23:39| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

日常ふらぐめんつ(深海)

今日は本当にどうしようもない日常のことでも書こうと思います。
こんばんは、深海です。

ヘアピンを入れるケース、ありますよね。それが先日壊れたんですけど、さて次にヘアピンをどんなケースに入れようかと半ば難民状態に陥りかけた瞬間がありました。
とりあえず目についた、ルピシアのお茶缶(丸くて小サイズでもちょっと大きめ。普段はピアスを入れている)に入れてみたのですが、やはりどうも大きすぎる。他の物、と思い引き出しをあさってみてもブリキペンケース(どう考えても大きい)、ジップ式の袋(やっぱりこれも大きいし収納には疑問符が)、……こ、このままではフタの無い不安な状態でヘアピンを収納しなくてはならないの……?
と、思った瞬間、目についたものがありました。フリスクサイズのチョコレートが入っていた、まどかマギカ展で買ったチョコレートのケースなんですけど、試しにヘアピンを入れてみたらサイズも収まりも丁度良くて「やるじゃん!」といった状況です。コンパクトで前の物より収まりも良く、ヘアピンを収納するためにあったのか!? といういらぬ錯覚すら覚えるくらいには感動的な収まりの良さで……。
これが壊れるまでは、このままで行こうと思います。

そんなこんなで、これにて。
来週は何かもうちょっといい感じの話題でもあればいいんですけど。
posted by 漢字中央警備システム at 20:14| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

続・お勧めの本でも(ふかみ)

雪がちらついたり、みょうに暖かかったり……。春の足音はすぐそこですかね。
こんばんは、深海です。

さて、先週に引き続きお勧めの本紹介でもやろうかと思います。ネタが無いなんて、そんなそんな。
翔泳社から出ている、「和文フリーフォント集」という本なのですが、フォントの紹介・およびCDROM収録という割とどこにでもあるフォント収録素材集……と、思いきや。
フリーフォント集って、アルファベットフォントならたくさん収録されてはいるものの和文はからっきし弱いということが結構多いんですよね。それで困ったことは多いです。
そこでこの本なのですが、和文と飾りフォントに強い上、私的にありがたいことに手書きフォントにも強いので買って早々に活用していた本です。今でこそツイッターなどSNSで、選びさえすれば点滴のように情報が入ってくる時代ではありますが、まとまった情報を一気に仕入れるにはやはり書籍というのは強いなぁと思います。
ちなみにこの本、好評だったようで第二弾も出ているとか。そっちもチェックしたいところではあります。
それともう一つ。本文中にCGイラストが掲載されているのですが、この本の編集者さんのイラストだったという小さな、そして衝撃のマニアックな萌えポイントがありました……どうぞ書店で見かけたら立読みを、気に入るようなら是非お手に取ってみることをお勧めします。
フォントって馬鹿に出来ないですからね……いつまでもデフォルトフォントっていうのも、味気ないです。

そんなこんなで、これにて。
来週は……どうしましょうかね。
posted by 漢字中央警備システム at 23:30| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

お勧めの本でも(深海)

先日ブログで取り上げたハンドクリームですが、無事に使い切りました。
こんばんは、深海です。

さて、同人活動をするうえで、表紙やイラストのデザインをしなければいけない場面って、何度かあると思うんですよね。絵を描かない文章屋でも、漠然とでも「どういう感じか」というのは伝えるとは思うんです。
そこで、絵師さんあるいはセルフデザインする上で、個人的に役に立った本をご紹介。
マール社から出ている、starwalkerstudio編集、「同人誌やイラストの美しいデザイン100」という本です。
ぱらぱら読んでみるだけでも、デザインに関してはずぶのド素人でも分かり易い内容、必ずどこかで聞いたことがあるようなイラストレーターの絵が見られる、配色のことに関しても分かる、というなかなかに豪華な内容です。
文字レイアウトに特化したページもあるので、イラストに頼らないレイアウトの作品でも役に立つのではないかな? と思います。
ただ、デザインというジャンル上、wordなどの文章ソフトでの編集より、フォトショップやイラストレーターなどの画像ソフトでの編集を余儀なくされる内容ではあるので(windowsデフォルトのペイントソフトでも厳しいでしょう)、その点はこちら側で何とかしないといけない内容では、あるのですが。
レイアウトの基礎に関しての易しい内容にはなっているので、書店で見かけたら一読、気に入ったら買ってみることをお勧めしてみます。

そんなこんなで、この辺で。
来週は何を語りますかね?
posted by 漢字中央警備システム at 22:52| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

加湿器とわたし(深海)

ちょっとお洒落な加湿器を見るのって楽しいです。
こんばんは、ふかみです。

さて、自室で使っている加湿器はUSBケーブルで稼働する超音波式のものなのですが。
超音波式の物はたいてい可愛らしいとかお洒落とかのデザインが多いのですが、加湿の性能に関しては……というものが多いんですよね。
その前に使っていたのは、フィルターを水につけて自然蒸気が云々というものだったのですが、こちらも驚く程に加湿性能が低かったです。
水をいったん沸かして湯気で云々、というタイプの方が良いとは言いますがなかなかいいものに巡り合えていませんね……。そして店頭で売られているのはたいてい超音波式だという体たらく……。
皆さんはどんな加湿器を使っているんでしょうか?
ひとまずこのシーズンは、USBケーブルで動く加湿器を愛用しようと思います。
冬本番になってきて本気で寒い日々を送っていますが、、春はまだかね!?

そんなこんなで、これにて。
夏には何か出せるんでしょうか!?
posted by 漢字中央警備システム at 23:20| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

歯医者とバトル(深海)

もう一年以上通っている歯医者なのですが、もう少しで終わるかな? どうなんだ? という状況です。
こんばんは、深海です。

ひとまず一番最初に治療していた歯が、固いものを食べた際に砕けて抜歯したのですが、その歯を補うためにブリッジというものをつけるそうなのですが……数日間は詰め物をしている側で食べ物をかむのは控えてくれとのことなので、これは気を付けるしかないのか……とか思っています。意識して食べないといけないとは、いやはや。
ブリッジが完成するまで意識して、意識して……と考えると、なんだか息が詰まりますね……それにしても。

以下、ここからは語彙力少なめにお伝えします。
麻酔がぬけない。
美味しいもの食べたい。
甘いものだいすき。
犬かわいい。

では、こんなところで。
posted by 漢字中央警備システム at 19:11| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

お正月がログアウト(深海)

今年も漢字中央警備システム、ついでにわたしのサークル「少女薬品」のほうもよろしくお願いします。
C89、お疲れ様でした。お越しくださった方々に感謝ですね。お陰さまで、長いスパンで頒布していた「ローズクオーツ完全版」および少女薬品名義で頒布していた「ピグマリオン」が完売と相成りました。お手にとってくださった方々が楽しんでいただけているなら、幸いです。C90、もとい夏コミに向けてもなにかしら書けたらなぁとか思います…そろそろBL以外の話も書きたくなる頃合いなので。どうなるかは…神のみぞ、いえ自分自身の采配次第ではありますが。ゆるっとしたほんのりファンタジーでも書けたらなぁとはぼんやり思うのですがどうなるかは全くもってわかりません。

そんなこんなで。今年は漢シス名義での活動もしたいとこです。
posted by 漢字中央警備システム at 20:24| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

久しぶりに書きますね(ふかみ)

来年くらいから正式復帰しようかなとも考えています。
こんばんは、深海です。

さて、コミックマーケット89も近いことですが、今回現地には行けないのですが……。
既刊「ピグマリオン」「ローズクオーツ完全版」をNeu様に託しています。
ピグマリオンは300円、ローズクオーツ完全版は200円で頒布しているのでよろしかったら是非お手に取っていただけたらと思います。
今回、ポスターと値札という地味だけど大切な仕事でサポートさせていただきました。
ポスターはこちらを目印にスペースまで来ていただけたらと思います。ポスタ-C89用.jpg

そんなもんで、これにて。
来週も書けたら、また書こうと思います。
posted by 漢字中央警備システム at 00:44| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

おもうところ積載量オーバーフロー(ふかみ)

お久しぶりになりました、ふかみです。

思うところあってしばらくブログを休んでいたのですが、しばらくの間、漢シスサイドのほうは裏方業務に専念することにいたしました。

と、いうわけでこちらで表立った活動はしばらく目立たなくなると思われます。
冬コミ辺りにはもどります……では、拙者コレニテ。
posted by 漢字中央警備システム at 23:23| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

迷いながらゴーマイウェイ(ふかみ)

追い込みです。こんばんは、ふかみです。

ナツコミ支度に追われています。細かい作業がいくつかありまして、それの編集作業がなかなか終わらない有り様です。
必要物品を揃えたり、編集したりデザインしたり。地味ではありますがあると華を添えるのだし、いいもの作りたいものです。ちなみに値札やポスターの編集、ほぼ素材の切り貼りばかりで本当に地味な仕事です…。フォントをいじったりカラーリング調整したり、こちらも地味な仕事ですね。
と、ともあれ。努力の欠片はスペースにお立ち寄りの上見ていただければと思います。

さて追い込みです。頑張りますよ。また来週お目にかかりましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 22:57| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

ソフトクリームドバドバ(ふかみ)

ソフトクリームは割と好きです。こんばんは、ふかみです。

さて、中野ブロードウェイにあるデイリーチコさんで、普段8段という豪華さで販売しているソフトクリームがあります。そちらが、ウィンドウズ10発売に合わせて10段ソフトクリームとして発売されるそうです。
10段ってどのくらいの高さになるんでしょうかね。8段バージョンは一度食べましたが、予想通り次第に溶けてきて時間との戦いになります。プラス2段とはいえ、こちらも時間との戦いになるのは必須でしょうね。
美味しいことにはかわりないので、ソフトクリーム好きには是非ともトライしていただきたい一品ではあります。その際は甘いものを前もって控えた上で食べるといいかもしれません。

とか書いてたら、ソフトクリーム食べたくなりますね。そんなこんなで、また来週お目にかかりましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 23:39| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

バトル・みちのくコミティア編(ふかみ)

みちのくコミティアは割とアットホームでした。こんばんは、ふかみです。

さて、みちのくコミティア参加してきました。ざっと見た感じ東京コミティア参加経験者さんであろう方々も多数、勿論地元組も多数、といった雰囲気です。遠方からも地元からも、創作が好きな方が集まってました。
本メインの方々もたくさんいましたが、最近目立つなーと思ったのはアクセサリーや布小物をメインに扱う、いわばハンドメイドサークルさんでしょうね。見ていて幸せになります。最近はハンドメイドサークルが増えてきましたし、インディーズデザイナーさんもたくさんいるのでしょうね。少数ではありますがハンドメイドオンリーの即売会もありますし、これからも増えたらなーとは思います。
っと、話がそれかけてますか。買い物をだいぶセーブしたので買いそびれがだいぶありますが、書店委託があるサークルさんもいてありがたい限りです。これから同人委託書店をぐるぐるすることになりそうです…。
イベントはドリンクコーナーあり、オリジナルコスプレあり、カスタムスペース(自分で細かくディスプレイできるスペース)ありと個性的な印象でした。カスタムスペースだと壁際配置なので、だいぶ柔軟なスペースディスプレイが可能な様子です。オリジナルコスプレをしてる方々も楽しそうでした。
みちのくコミティア、全体的に楽しいイベントでした。次回は来年のようで…楽しみです。

そんなこんなで、これにて。
来週は何を話しますかね。
posted by 漢字中央警備システム at 22:59| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

どうていをころすふくを真面目に考える(ふかみ)

ツイッターでは、『童貞を殺す女子の服』に関しての話題が割とホットです。
こんばんは、ふかみです。

さて、ひとくくりに童貞、と言っても『セクシーなおねぇさんが好きな童貞』と、『清楚で穢れをしらない御嬢さんが好きな童貞』とがあると思うんです。
ツイッターで『童貞を殺す服』だと定義されがちなのは、大半が後者の方です。
ロリータファッションといかないまでも、控えめなレースやフリルがあしらわれた、こっくりカラーの上品かつ可愛らしい印象の服なんかでしょうか。さらに細やかな部分にまで言及されると、セーラー襟やリボンを襟元にあしらったもの、ハイウエストでウエスト部分に編み上げがあるものなども該当するようです。ブランドで「こういう感じだよ」と言えば簡単なんでしょうけれど、そのブランドが好きな人に配慮の意味も込めてそれは自粛します。そもそも『童貞を殺す服』として挙げられていた添付画像に、好きなブランドも散見されましたし……いい気分ではありませんでした。
さて、ここであまり挙げられていない『セクシーなおねぇさんが好きな童貞を(以下略』な服装ってどんなもんだ、と考えてみます。
やはりフェティッシュ系やボンデージ系なんでしょうか。一見遊んでいそうで実は清楚っていうギャップが良いようなので、皆さん。普段のファッションは肌色部分が多い割に付き合ってみたら清楚なんて、ギャップがたまらないじゃないですか。
共通するのは、『清潔感』が無いと嫌、ってとこでしょうか。そりゃそうですよね……。男性でも清潔感が無いのはちょっと、とは思います。それは男女共通の考えだとは思います。
さて。最強の『童貞殺し』、何か考えてみました。『処女性』があって『殺せる』もの。そう、まさにぴったりなものがあるじゃないですか。
拷問器具の『アイアンメイデン』、鉄の処女です。あれって刺す部分を自由に選べるものもあるようですね。
というわけで、処女に抱かれて痛覚のもとで殺される『アイアンメイデン』。いかがでしょうか。
女性の皆さんは匿名性の高い場所で散見される意見なんかに惑わされずに、好きな服を着ればいいと思います。男性の皆さんは『童貞を殺す』とかじゃなくて、正直に『こういう格好の女子が好きなんです』って表現にすればいいんじゃないでしょうか。

軽く真面目に書いてみましたが、8割がたは適当に書いた記事です。
来週は何を話しましょうかね。
posted by 漢字中央警備システム at 22:46| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

スマフォカイロ・解決篇(ふかみ)

このスマフォは何度修理したら回復するのでしょう。
こんばんは、ふかみです。

スマフォカイロ、ようやく解決の糸口が見えそうです。
周りに聞いてみると、バッテリー交換が必要では? とのこと…。確かに充電の持ちが悪くなってきたのでちょうど良い機会でした。
と、いうわけでスマフォのバッテリーを交換することにいたしました。もう少しこのスマフォを使いたいですしね…。それにしても、バッテリーってどのくらいの寿命なんでしょうね。携帯の頃から一年半くらいで寿命を迎えていたものですが。
しかし、内蔵型バッテリーになっているので一旦メーカーに修理に出さないといけないというのはなかなか面倒です。ガラケーだとその場で取り外せたんですが。

そんなこんなで、これにて。
下半期になっちゃいました!
posted by 漢字中央警備システム at 23:56| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

またもカイロ(ふかみ)

もう寿命なのかもしれません。
こんばんは、ふかみです。

修理に出して戻ってきたスマフォですが、まだカイロ状態が続いています。
ひょっとしたらもう寿命なのかもしれません。
と、いうわけで来月にでも機種変更しようと思います。
ついでに料金プランの見直しもしようと思います、気づいたら料金プランがじゃんじゃん変わっているのって何とかならないの……?
そして皆さんのスマフォって平均寿命おいくつなんでしょう……?
さて、漢シスが久しぶりに夏コミに受かりましたね。めでたい限りです。
現地参加組には程よく頑張っていただきましょう。スマイル、スマーイル。
わたしは遠方組なので、ちょっと参加が厳しい次第……できる限りのサポートはしていく次第でもありますが。
敷き布は前回作成したものがそこそこ便利だったようなので、嬉しい限りです。
なんとかなーれ……何事も……。

そんなこんなで、これにて。
来週は何を語りましょうかね。
posted by 漢字中央警備システム at 19:58| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

やること意外に(ふかみ)

満載だって気づきました。
こんばんは、ふかみです。

色々と自分に課題を課したら、普段より多少頑張らないといけないことが判明しました。
資料とか総動員ですし、やったことのない領域の話もいくつか散見されるので、ちょっと頑張らないといけません。
全ては楽しいことのために。全てを楽しめますように。
コミケも受かってますしね……。すっかり内職担当になっていますが、地味に頑張らさせていただきます。
現地組は現地組なりにやってくれると思います。たぶん。
最近の癒しは縁側園芸と、読書ですね……。心を浄化しないと。

ってなことで、とりとめなくこれにて。
最近雑な内容ばかりでごめんなさい。
来週は何を語りましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 00:03| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

また遅刻?(ふかみ)

やっぱり遅刻常習犯のようです。
どうも忘れがちでいけませんね……。こんばんは、ふかみです。

さて、現在進行形でお話を一本書いているのですが、今回のテーマは「脱・登場人物の無個性」だったり。
今までの話はわりとプレーンな登場人物ばかり書いていたので、最近は「良くも悪くも個性のある登場人物づくり」を心がけています。
というわけで、主人公を「程よくクズ」な感じにしようと思ったのですが……現在半分ぐらい進行し気づきました。これ、程よくじゃない。ガチクズだ、と。しかも、けっこう小物感のあるクズって感じです。
何だか、共感され難い登場人物になりそうですが、せっかくですしこのまま書いてみます。いったん形にしてからでも、軌道修正はできるのですから。たぶん。
話をたくさんこなすことで、文章力も上がればいいなあ……とは思いますがどうなんでしょう。毎回毎回一勝負二勝負って感じで、自分との闘いです。
個性とか面白さとか、ぐんぐん追及していきまっしょう。

そんなこんなで、これにて。最近暑いくらいの日が続いているので、再び育て始めたハーブがぐんぐん育っています。
posted by 漢字中央警備システム at 23:12| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

スマフォカイロ(ふかみ)

5分と持たずにあっつあつ。
こんばんは、ふかみです。すっかりブログ遅刻常習犯になっていますね……反省。

さて、スマフォを修理に出しました。
今回は熱暴走が原因で、5分とかからないうちにカイロさながらの熱を帯びるので、これはバッテリーが劣化しているのかな……と思い、修理行きです。
ガラケーを使ってタブレットも、という二刀流でもすればいいのかもしれませんが、タブレットって使い勝手が分からないのでとりあえず二年契約が切れたら新しいのに機種変更しようかと思います。
冷却装置でもあればいいんでしょうけどね。またはちょっと使いすぎだったり、バックグラウンドであれこれやりすぎたのでしょうか。数か月前までバックグラウンドでいろいろでしゃばっていたので(使っていないバックグラウンドアプリの消し方を覚えたのはごく最近)、それも負荷になっていたのかもしれません。
スマフォには説明書がほぼ無いようなものだったのですが、多少厚かったり、またはROMでも良かったりするので説明書が欲しいなと思いました。説明書を読むの、好きですしね。
それとも最近の人たちは説明書を読まないのでしょうか……。わたしの場合、初スマフォだったのでなおさら説明書が欲しかったんですけど、ね。書店でスマフォの説明書みたいな本はたくさん売られていますけど、もはやそっちで学ぶべき話なんでしょうか。簡単なガイドブックは契約時にもらったんですけど、アプリの説明ばかりで違和感を感じましたし……。もうちょっと基礎的なことを知りたいのに、かゆいところに意外に手が届かなくて困りました。
携帯会社の方針はよく知りませんが、もうちょっと初心者にもやさしくていいと思うんです。

そんなこんなで、これにて。
来週は何をお話しましょうか?
posted by 漢字中央警備システム at 21:06| Comment(1) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

とある二次元の取り締まり(ふかみ)

Amazonも楽天も利用します。こんばんは、ふかみです。

Amazonで、あるジャンルの二次元ポルノが一気に消えてました。
現在ネットショップはAmazonがぶっちぎりでお手軽ですが、このまま方向転換で買えないものが増えてくと他のネットショップの強化が望まれるところです。
ヨドバシオンライン、honto辺りや、漫画やアニメ系ならばとら、メロブなんかもでしょうか。
ポルノ書籍はいかんせん書店で買うのに勇気が要する感じですし、ネットショップのパワーバランスが片寄るのはいけないなあ、と思いました。
でも、たまにありますよね。成人向けの本やゲームのレジで、互いの顔が見えない作りになっている店。
こちらとしては助かりますが、防犯上どうなんでしょう?

という話でした。これからはヨドバシオンラインやhontoも利用することになりそうです。
そんなこんなで、これにて。
posted by 漢字中央警備システム at 23:23| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする