2016年09月21日

しんちょくどうですか(ふかみ)

進捗そこそこです。
こんばんは、ふかみです。
このメンバーで物書きしているのって、現時点ではまろ先輩とわたしだけになっちゃいましたね。
他のメンツは忙しいようですし……。これが時の流れというものでしょうか。

さて、「進捗」という単語がありますが、恥ずかしながら数年前まで「しんぽ」って読んでいました。
学校で習わないせいか、使うこともなかったせいか、それ以前に無知なのか……。恐らく全部の要素ではあるんでしょうけれども。
完全文系ルートを通ってきたわたしですが、ちょいちょい漢字の読みを間違えています。
「不具合」のことを「ふぐごう」と何故かずっと読み間違えていて、指摘されて赤っ恥かいたこともあります。
今思うと「どうしてそんな読みかたしてたのさ!?」というものが本気で多くて首をかしげるのですが、……なんでなんだろう……としか言えなくて、秋。
未だに間違えているものもありそうで内心穏やかでもないのですが、…分からない単語は積極的に調べることが大切なんだなと思いました…。
しかし、ふぐごうはないでしょふぐごうは。学生時代のミスで良かった。

そんな、ミスの懺悔で今週はお茶を濁します。
来週もお茶を濁した話をします。
posted by 漢字中央警備システム at 22:53| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

モエカス(ふかみ)

なんだか燃え尽き気味です。
HPMP共にカスカスですね…こんばんは、ふかみです。

涼しくなってきましたね。少なくとも地元ではもう長袖推奨の環境になりました。
先々週の文学フリマでやや燃え尽き気味の心的状況なのですが、個人的にイベントがあと一件あるのでまだ燃え尽きてもいられない状況です。
やることは幸いなことに多々あるので、少しずつこなしていきたいです。
個人的に取り掛かっている新刊の進捗も悪くはないので、…まぁ、いいかなとも思ったり思わなかったり。地道に終わらせていこうかと思います。
モエカスの心身ですが、どうにかなるといいななんて。

そんな、いつも以上に散文散文しているブログでした。
来週はもう少し中身のあるブログを書きたいです。
posted by 漢字中央警備システム at 22:36| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

文学フリマ岩手に参加してきました(ふかみ)

と、いう訳で初の文学フリマというイベントだったのですが、先入観が杞憂に終わり結果オーライすぎる感じの結果に終わりました。
こんばんは、ふかみです。
意外に活字を求める東北の民が結構いました。

そんなこんなで、文学フリマ岩手なのですが。
初回にしては一般参加者さんも結構いらっしゃって有難い限りでした。
わたしのスペースでは、漢シスのまろ先輩作品も置いていたのですが熱心に立読み後お求めになってくれた方もいて、ありがたい限りです。
わたしの個人誌はがっつりBLばっかり置いていたのですが、こちらも結構捌けてくれて本当にありがたい限りでした。今回「あいの唄 哀の詩」に関しては置いていなかったのですが、次回はこちらのタイトルの方も置こうかななんて。
なによりもめでたいのは、ヤンコメ!頒布終了にこぎつけたことでしょうか。
まさか北の地で捌けてくれるなんて誰も思っていませんでしたから。
とはいえ、メンバーには「ヤンコメ、このイベントで捌けさせてきますから!」と豪語した手前、後には引けない状態だったので心から安堵していたり……お手に取ってくださった方には感謝するしかありません。
だいぶお気楽タッチの作品なので、ゆるく楽しんでいただければいいなと思っています。

そんな、文学フリマ岩手でした。
次回は6月開催、梅雨時ですね。何やら地元のお祭りもあるようで、盛り上がるんじゃないんでしょうか。

そんなこんなでこれにて。
来週から通常通りのぐだぐだをお届けします。
posted by 漢字中央警備システム at 21:36| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

直撃台風(ふかみ)

台風が直撃した結果、玄関マットが飛んでいきました。
幸い見つかったので良かったのですが。
こんばんは、ふかみです。
ところで、台風のときにコロッケを食べる習慣ってどっから来たんでしょう。

今週はもう岩手文学フリマですが、ろくに準備が終わってません。
…お品書きは作ったので、あとは細かい作業なのですが。
残暑が地味に続いていて、モチベーションだだ下がりです。こんなこと書くと本気で暑い地域の人に怒られるんでしょうが、わたしとしては暑さより寒さの方が、やっぱり耐性があります。
何をどうしようとか、なにぶん文学フリマというイベント自体初めてなのでどうにもこうにも。
玉砕覚悟で行ってきます。

そんなこんなで、これにて。
来週は文学フリマのはなしでも出来たらいいんですが。
posted by 漢字中央警備システム at 22:09| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

再来週は岩手文学フリマ(ふかみ)

岩手文学フリマの準備進捗ですか? さっぱりです。
こんばんは、ふかみです。

今日は岩手文学フリマに使えそうな什器とかを買って来たのですが、最近の100均って本当に品ぞろえが良いですね……!
随分前にも書いたような気がしますが、もう一回雑感を。
ダイソーは本当に痒いところにまで手が届く印象があります。同人イベントで活用できるアイテム満載で、ありがたい限りです。サークル陳列用の見本誌に使えるクリアカバーも最近扱い始めて、本当にお世話になりまくりです。何よりも、割と店舗が多いので同人活動していると一度はお世話になるんじゃないかなぁ、なんて。
セリアはなんといってもビジュアルも使い勝手も良いアイテムが多くて、女性向けサークルの方だとセリアから什器を買いましたって方は多そうです。雑貨サークルの方でも、華やかなディスプレイの中にセリア経由のアイテムをよく見る印象があります。個人的には、梱包用の袋なんかでお世話になっています。
ディスプレイって凝りだすと止まらない印象が強いのですが(雑貨屋みたいなディスプレイのサークルさんとかたまに見かけますが、本当に華やかで羨ましいです。いかんせん文章サークルなのでなかなか派手に出来ないので……)、どこまでやれるかはイメージ力勝負なのかなとか思ってみたり……。最近は知恵をシェアしてくれる方もいてありがたいですね。
そんな岩手文学フリマ、どうなるかはこれからのわたしの頑張り次第です。がんばれ! わたし!

という、ぐだぐだでお届けしました。
眠いときはさっさと寝てしまいましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 21:11| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

C90、お疲れ様でした(ふかみ)

コミックマーケット90、別名夏コミお疲れ様でした。
今回は委託という形でわたしの作品を置いてもらっていたのですが、嫁いでくれたのもあったようで何よりです。
詳しくは現地組のまろ先輩からの話を待ちましょう!
今回は比較的涼しかったようなのですが、どうなんでしょうね? やはり風の神様がいたからなのでしょうか。彼の同人誌、ちょっと…いや、かなり欲しい気もしますが書店委託って無いのでしょうか? 気になります。

次の漢字中央&わたしの活動なのですが、9月4日開催の文学フリマ岩手で漢シスの作品を一部お手に取ることが出来るようにしています。わたしのほうはだいぶがっちりBLばっかりおいていてあくの強い感じになっていますが、ヤンコメや傭兵団シリーズを始めとする漢シス作品での中和を図った形になります。
詳しくは、また後日。

と、いう感じで今回お届けしました。
来週は文学フリマ岩手に関する話でも。
posted by 漢字中央警備システム at 21:47| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

カンパリ美味しい(深海)

周りからカンパリ美味しいという賛同が得られません。
こんばんは、ふかみです。

リキュールの一種である、カンパリというお酒があります。
ルビーレッドの色合い、ハーブ系の味わいが美味しいリキュールです。
が、周りにカンパリ党がいなくてなかなかに寂しいものがあります。
カンパリソーダを作って、ちびちび飲みながら作業しているのですが、やっぱり美味しいなと思うんですよね。
周りは苦味がどうのこうのと言っていますが、苦味の中にあるほんのり甘いところも魅力だとは思うのですが……。
なお、カンパリを使った簡単なカクテルとして、カンパリオレンジ、カンパリソーダ辺りが挙げられますかね。カンパリビギナーにはカンパリオレンジ辺りをお勧めします。
と、いう訳で。ふかみはカンパリを推していきます。

そんな、ぐだぐだを今週もやらかしてお届けしました。
来週もぐだぐだ話します。
posted by 漢字中央警備システム at 00:28| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

手伝い黙々と進行中(ふかみ)

夏コミ中は、自宅待機なので現地組が少しでも当日の負担が軽減されるようにと、色々と水面下で作業しています。
こんばんは、ふかみです。

手伝いを黙々とやっているのですが、意外に侮れないのが値札づくりやポスター作りです。
コストをかけずに、かついい感じにアピールできるように、そして程よく自己満足が出来るようにという、なんだか気の遠くなるような作業をしています。
一次創作、しかも文芸畑となると読んでもらう・手に取ってもらうまでがなかなか長いので、これはもういかにアピールするかにかかっているのだと勝手に思っています。
コミックマーケットという日本で、いや世界規模でも大きなフィールドでアピールできるのですから、ちょっとでもいい感じのアピールがしたい訳なんですよ…という、ちょっと必死な話です。
というわけで、自己満足を満たせてなおかついい感じのアピールになるための地味な作業、すこーしずつ頑張っています。
どうなるかは……続報をお待ちください。

そんな、ぐだぐだ文章でした。
来週もぐだぐだやっていこうと思います。
posted by 漢字中央警備システム at 22:52| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

長袖がデフォ(ふかみ)

ここ数日の装備は、長袖がデフォです。
こんばんは、ふかみです。
うっかり書き忘れて七夕の更新になっちゃいました……笹飾りとかは作りませんが。

南東北以南はすっかり炎天下の日々のようですが、地元はまだまだ長袖がデフォです。
もう七月なのに……とか思いますが、やっぱりそこは北国のようで。
と、いうよりはようやく梅雨らしい天候になっているので、しっとり寒い日々はもうちょっと続きそうです。
エアコン使わなくていいので、快適ではありますが。
……ですが、昨年のことも考えてみると、おそらく一週間後には暑い暑いと言っていそうです。
二週間後だともう暑くてダレてそうですね!?

そんなこんなで、今回もぐだぐだでしたとさ。
七夕にどんな願いをするかはおいといて、美味しい紅茶でも飲もうと思います。
来週は何を書きましょうかね。
posted by 漢字中央警備システム at 01:47| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

無事に今年も(ふかみ)

夏風邪の洗礼を受けました。
こんばんは、ふかみです。

ここしばらくの、スターバックス期間限定メニューがなかなかに自分好みです。
先月のメロンフラペ(正式名称不明)もフルーチェ系のクリーミーフルーティーな味わいが本当に好みでしたし、現在の期間限定、ベイクドチーズケーキフラペもサクサクとクリーミーな味わいが本当に好みです。
美味しいだけにカロリーも暴力的な数値を叩きだしていますし、お値段も決してリーズナブルではないのですが美味しいことには変わりないので……。なかなかにカロリーと値段を無視してでもありつきたいという実に罪深い逸品になっています。
スタバのお洒落空間、お洒落メニューという田舎者殺し2コンボ(※個人的主観です)を楽しむのもなかなかだと思われます。

そんなこんなで、今回も駄文でお届けしました。
来週は何を話しましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 20:53| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

当落通知カウントダウン(深海)

コミケの当落通知までもう少し。
こんばんは、ふかみです。

夏コミの当落次第では漢シスの内職があったりなかったりするのですが、今回どうなるかなとは少し思うところではあります。
敷き布は先日プチカスタムしたのですが、個人的趣味によりいろいろバリエーション作りたい気持ちもあったり、無かったり。もっとも、それは個人サークルでやればいいのでしょうけど。
敷き布もたかがされどな感じなので、あまり馬鹿に出来なかったりします……。
他のサークルはどうしてるのかな、とか参考にしたいところではありますね。

と、いったところで今回これにて。
来週もきっとぐだぐだです。
posted by 漢字中央警備システム at 23:57| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

vs 目薬(ふかみ)

目薬、使っていますか?
こんばんは、深海です。

年齢のせいなのかスマフォやPCをよく使うからなのか、目がしょぼしょぼすることが多くなりました。
ブルーベリーのサプリでも飲めばいいんでしょうけど、いかんせん常飲することに抵抗があります。
そこで、ドラッグストアの目薬を使っているのですがこれがまた効くー。という感じです。
最初は広告の品と値札にかかれているタイプのを使っていたのですが、最近はPCなどによるダメージ軽減効果のありそうなものを使っています。疲れ目に効く目薬って何なのかはよく分かっていないのですが、点眼した後は視界がクリアになるのでその感覚がなかなかに病み付きになります。
ついでに。PCレンズも使ったりもしていますが、これがまたいいなと思ったり……。
そういえば、最近は電磁波が身体に悪いとか言わなくなりましたよね。あの関連の話ってどこに消えたんでしょうか。

そんな、ぐだぐだ話でした。
来週もぐだぐだでお目にかかりましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 23:13| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ガチャガチャガチャ(ふかみ)

最近のガチャガチャってクオリティが高いです。
こんばんは、深海です。

ショッピングセンターやスーパーなんかに行くと高い確率であるガチャガチャなのですが、最近のは本当にクオリティが高くてびっくりします。
アニメやゲームキャラクターのグッズからちょっとした置き物、果ては簡単な稼働フィギュアまで出ているのですからこれもまたびっくりですよね。
ガチャガチャって割と中毒性が高い上にダブることもざらなのですが、何が出るかとわくわくするのもさることながらどれが出ても外れじゃないな……とか想いを馳せながらレバーを回すことにロマンが秘められているのかも、とか思ったりします。
最近ガチャを回したのはエポック社のカプセルコレクション、「ゆらシロクマ」と「黒猫のお手伝い」っていう商品です。シロクマの方は昨年からシリーズ化して定期的に出ているシリーズなんですが、黒猫の方は恐らくこれが一作目でしょうか。ファンタジーモチーフだったり(黒猫が魔法使いのご主人の邪魔をする、というシチュエーションが容易に想像できる素敵なガチャです)、他の稼働フィギュアなどと組み合わせてもなかなかに良いシチュエーションが作れたりするようないいラインナップでした。
ゆらシロクマの方はお座りポーズとじたばたポーズの二種類があるのですがどちらも可愛かったですよ〜。
黒猫のほうは二度回して色違いの同パターンが出たのですが、欲しかったものだったのでいいかな、と。
いいガチャガチャライフを送りたいものです。

そんなこんなで、一日遅れでおとどけしましたこのブログ、これにて今週はお暇します。
来週は何か話題が出来ればいいのですが。
posted by 漢字中央警備システム at 22:15| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

ジャムを紅茶にくわえます(ふかみ)

ロシアンティー、好きなんですよ。
こんばんは、深海です。ゴフタンが中期休養に入るそうで、このブログも軽く過疎化してきました。

ロシアンティーですが、日本ですと紅茶にジャムを入れて溶かして飲むのが主流です。
しかし、本場だとジャムを舐めながら紅茶を楽しむのが主流なんだとか。
日本式ロシアンティー用のジャムと紅茶のセットっていうのを買ったことがあるのですが、ジャムが紅茶に溶けやすいように割と緩めに作られていたことを覚えています。
そういうタイプだといいのですが、最近ミルクジャムを買って紅茶に溶かして飲もうと思いたったのですが、だいぶ固いタイプだったので巧い具合にジャムが溶けなかったんですよね……。
やむを得ず本場式(?)で楽しんでいますが、溶かすのとはまた違う味わい方が出来て良いです。
アッサム紅茶がまだまだたっぷりある上に、もう一個ほどミルクジャムで試したいものがあるので、これはいいぞ……! という具合です。
あ、でもミルクジャムならコーヒーに溶かしても何となくいいかもしれない、とか思っています。勿論パンにつけても美味しいでしょうし。

今週はこれでおいとまさせていただきます。
来週は何を話しましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 22:16| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

持て余したもの(深海)

学生時代の残骸を、どうにかしないといけないなと思いつつ。
こんばんは、深海です。

学生時代に使ったものの一例として、単語カード(大きなリングにメモ用紙が綴られているあれです)、ルーズリーフなどがあります。
ルーズリーフなんかは「沢山あっても困るものじゃないし……」と、安く売られているのを見ては淡々と買っていた悪癖のせいか、もうルーズリーフを使わないであろう現在も大量にルーズリーフが残っています。どうにかしないと……と思いつつ、ノートもまだまだたくさんある現状ではちょっとどうにかしようが……といったところです。絵でも描いたりプロットメモに使うなどして消費しようと思います。
次、単語カード。こちらは割と早く解決方法を見つけました。忘れないようにと買い物リストをメモして買い物に出かけるのですが、その際に買い物メモ帳に使っています。料金の支払先なども書いておけば、通販を利用した際の払い込みなどにも手間取らなくて済みました。こちらの消費は何とか早く済みそうですが、何せ単語カードっていうのは「沢山覚えるためにある」ので、一個の紙枚数が割と多いんですよね……。当時そこそこ使った記憶がありますが、なにぶんあまり真面目なタイプではなかったので、なんともはや。

そんな、紙に関する話でした。
来週はどんな話をいたしましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 18:21| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

ひとつ上のフォント(深海)

好きなんですよ、フォント素材集。
こんばんは、深海です。

さて、今年2月17日のエントリーで取り上げた(http://kcss.seesaa.net/article/433941241.html)和文フリーフォント集なのですが、書店で「続・和文フリーフォント集」という、続編が出ていました。
前作を持っていると楽しめるのは勿論なのですが、この本だけでも十二分にフォント集としても活躍しますし和文フォントに特化した結果、和文タイトルを使った同人誌の表紙にも使えるフォント(同人誌利用OKのフォントも多数見受けらるのも嬉しいポイント!)が満載です。
手書き文字フォントも多いため、「●●のキャラクターの手書き文字」という再現もかなりやりやすいのではないかなと思います。
そしてこの本の隠れた見どころなのですが、この書籍はなんと編集・デザイン・フォント作成・イラスト・写真、つまりほとんどを作者である大谷秀映氏が手掛けています。萌えイラストが描かれているページがあったり、秋葉原の街並み写真があったりと、まさに『文字のある風景』を切り取った本としても楽しめる一面も持っています。本当に、作者さんの多彩な才能に脱帽するばかりです。さすがにフォントは作者が手掛けたもの以外も当然のことながら収録されているのですが、昔使っていて何故かフリーフォント集で見かけない……というようなフォントも多々見受けられるのも有難いところです。メジャーなフォントからマニアックなフォントまで多数掲載、フォントが好きなら満足する一冊なのではないかな、と思います。
使いたくてなかなかに血が騒ぎますね。

それにしても、作者さんは本当にすごい……。
そんなこんなでこれにて。来週は何を話しましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 23:13| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

対win10 バトル(深海)

win7を使っているのですが、執拗にwin10にしませんかとパソコンに誘われます。
こんばんは、深海です。

父のパソコンはwin10にアップグレードしているのですが、どうも見た感じ使いづらそうな気がしてなりません。そもそもダウンロードに途方もない時間がかかったので、ちょっと遠慮したいところだと個人的には思いました。
そもそもwin10にしない理由なんですが。美少女ゲームを嗜む人間としては、まだゲーム操作環境でいくつものゲームが対応していないwin10にするのはやや冒険という気もしまして…。なかなか踏み出せずにいます。アップグレードした後にゲームができなくなるというのもご遠慮願いたいですし。
というわけで、わたしのパソコンはしばらくwin7で行く予定です。

そんなこんなで、これにて。
来週もグダグダ話します。
posted by 漢字中央警備システム at 01:11| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

語彙力減らし(ふかみ)

おいしいのたべたい。
いぬもねこもかわいい。
ケーキが食べたい。

と、いう感じでいつもの80%減の語彙力で本日のブログ、お届けしました。
そういや意外にチョコレート一平ちゃん、美味しかったですよ。
posted by 漢字中央警備システム at 23:37| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

久々のサーティワン(ふかみ)

先日久々にサーティーワンアイスを食べたのですが、大本命のチョコミントやラブポーションを食べずに期間限定メニューに走りました。
こんばんは、ふかみです。先週は慌ただしくてブログ更新をすっぽかしました……。

さて、同人作家の皆さんは在庫管理ってどうしているのでしょうか。
わたしの場合はノートに在庫を書いて(売れた冊数と作った冊数、友人知人にあげた冊数、などなど)記録しているのですが、イベントが終わるたびにそれでも混乱する有様です。
だいぶどんぶり勘定なので何とかしたいのですが、すぐにどうにかできるモノでもなくて徐々にどうにかするしかないかな、と思っています……。
と、いう訳で。現在在庫管理に追われています。部数自体は多くはないのですが、いかんせんそろそろ種類が多くなってきていて、いやはや。

そんなこんなで、これにて。
これでもイベント用のサークルノートなんていうのをとらのあなで買って使っているのですが、こちらも便利でした。
来週は何を話しましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 22:52| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

メロディがなるぬいぐるみ(ふかみ)

押せば色々とリアクションしてくれる系のぬいぐるみが好きです。
こんばんは、深海です。

わたしが持っているぬいぐるみの中に、電池内臓でボタンを押せば色々とリアクションをしてくれる系のぬいぐるみがあります。
例えば、ボタンを押すと羽が動いたり。例えば、ボタンを押すとメロディが鳴ったり。
そんなぬいぐるみの中でも、まめゴマのぬいぐるみが気に入っていたんですよね。
その子はボタンを押すと(ボタンはしっぽについていました)、メロディがなりほっぺが赤く光るというかわいらしいものでした。
一時期は気に入って訳も無くプチプチ押していたのですが、ここ数年は反応が鈍くなっていました。
そして、つい最近なのですがついに電池が切れてしまったようで、ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなってしまいました。内臓式のボタン電池なので、電池の交換をしたくても一回解体しなければならないという感じでどうにもこうにもという状況なので……。今後はリアクションしてくれるぬいぐるみ、というよりは可愛らしいぬいぐるみとしてかわいがろうと思います。
まめゴマが流行っていた時期にクレーンゲームなどでよく取っていたので、まめゴマのぬいぐるみは部屋に沢山あるんですよね……。割とバリエーション豊かです。

そんなこんなで、これにて。
来週は何をお話ししましょうか?
posted by 漢字中央警備システム at 00:41| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする