2017年11月22日

saku saku懐かしいな(ふかみ)

学生時代はぷちサクサカーでした。
もうsaku saku終わっちゃいましたし、引っ越し先では地方ローカルは映りませんので。
こんばんは、ふかみです。先日のゴフタンの元ネタは、saku saku関連が大きくかかわっているようですよ?

さて、個人活動名義の方で書店委託して貰っている本達ですが、二年ほどたちました。
が、昨日「書店委託を終了したい、返本するか廃棄するかえらんでね!」という旨のメールが来まして……。
書店委託、なかなか甘くなかったようです。
とはいえ、捌けないことは無かったので(奇跡的にも)、初戦としてはまず上々のスコアなのかもしれません。
そりゃ、爆発的にどっかんと捌けるとありがたいですけど、わがままは言わないでおきましょう。
というわけで、ちょっと在庫が返ってくるのですが(トータルでひざ下程度の在庫量ですかね?)、次はboothの方で頒布していこうかと思います。
もしここを見ている方で奇特な方いましたら、boothでお見かけの際はよろしくお願いします。

そんなこんなで、ちょっと現実にぶちあたった話でした。
来週はお茶を濁せたらいいのですが。
そんな明日は文学フリマin東京ですか。

で、ではまた。
posted by 漢字中央警備システム at 20:36| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

積みの罪を数えて(ふかみ)

コーヒーの味わい方がいまいちわからないのですが、極端なものは分かるようになってきました。
こんばんは、ふかみです。ちなみに好きなコーヒーはクリームやキャラメルなどで味付けした甘いのです。

さて、紅茶党のわたしなのですが、紅茶にも「積み茶」っていうのもありまして。手を付けず放置しているお茶のことだったりします。
とはいえ基本、お茶にも消費期限的なものはあるので早く飲むに越したことはありません。
そんなわたしの積み茶は幸いなことにゼロなのですが、残念なことに消費期限が迫っているもの・すでに切れたものもちらほら。一度に買う量が多い上、夏場はどうしても紅茶よりは麦茶に逃げてしまうので(紅茶党なのに!)、消費が鈍ってしまっていました。
好きな茶葉店も多いのでさらなる開拓もしていきたいところです。
初心者にお勧めのルピシア(ここのフレーバーティーは香りが強めなもののバリエーションは他の追随を許さない程度には豊富。マニアック傾向の国産紅茶があるのも強み)、エレガント&リッチなマリア―ジュフレール(マルコポーロというフレーバーティーは不動の人気!)、地元で頭角を現し始めているコノハト茶葉店(お持たせにいい感じのデザインしたパッケージが多いので、女性うけするんじゃないでしょうか。もっと人気出てほしいです)、そのほか京都の紅茶専門店(こういうお名前の茶葉店。質素なパッケージと確かな品質はもっと人気出てもいいところ)、どこの家にもあるっぽい日東紅茶なんかは結構開拓したのですが、……正直なところもう少し開拓していきたいです。カルディとかの輸入食品店、行きたくなりますね。
……と、いう訳でお茶入れてきますかね。何を飲もうか。

そんなこんなで、お茶トークでお茶を濁しました。
来週もがしがし濁していきましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 20:12| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

データの消失(ふかみ)

古のゲームの取扱説明書にはよく書いてあったこと、「セーブはこまめにおこないましょう」。
最近のゲームはオートセーブなんかもあるんでしょうけど、セーブポイントでのセーブがデフォルトだった時代には「無茶言うな!」感が満載でしたね。
こんばんは、ふかみです。

さて、スマホが壊れて丸々一か月代替機での暮らしを余儀なくされていたのですが(今現在は復旧しています)。ゲームの引き継ぎもろくに出来ないまま壊れたので(原因は電池バッテリーの異常だったのだとか)、サイドМのライブオンステージ、見事にデータが吹っ飛びました。ついでにラインのトーク履歴もバックアップ取れないままデータが吹っ飛びました。そして画像データもかなり吹っ飛んでしまいました。
代替機での暮らしはなかなかに不便で、ライブオンステージが出来なかったので引き継ぎが出来てるかも長いこと確認できませんでした。画像は何とかクラウドに残っていたものもあるのが救いでしょうか。
代替機からmyスマホが戻ってきたときには本当に嬉しかったですね……。
さて、ライブオンステージなのですが、運営さんにお問い合わせをして何とかデータ復旧していただきました。サービス開始時にデータ引き継ぎ設定をしていればよかったのでしょうが、怠った結果こうなりました。
皆様も、スマホの老化に気を付けましょう。ついでにオートセーブへの過信は避けましょう。そして、データの引き継ぎは早め早めに! これが大事です。

そんな、結構大変だったことをお話ししましてこれにて。
来週は普通にお茶濁しトークをお届けします。
posted by 漢字中央警備システム at 20:54| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

飯テロ系がたてこんでますが(ふかみ)

微飯テロで今回お届けします。
こんばんは、ふかみです。今日は紅茶の日(日本人が本格茶会に初めて招かれた日なんだとか)なので、紅茶をがぶがぶ飲みましょう。

わりといつでもご家庭にあるにんじんですが、最近はにんじんの炊き込みご飯にハマっています。
作り方は割と簡単で、にんじんをすりおろし、といだお米にツナ缶とすりおろしにんじん、めんつゆを投入し炊き込むだけです。
優しいお味に仕上がるので、にんじんがしなびそうなときにはお世話になりまくっています(とはいえにんじんも新鮮なうちに食べられてこそなので、あまりしなびさせないようにしましょう)。
また、最近はキャベツもお安いのでお好み焼きづくりがはかどりますね。某料理SNSにて簡単な作り方があったので作ってみましたが、お好み焼きのもとを使わずに美味しく作れるものなんだなぁ、と。たしかにもとは便利ですが、それに特化した作りなのでいまいち応用がきついんですよね……。

と、いう感じでお茶を濁してみました。
来週もお茶を濁しますが、今日は紅茶を是非飲んでみてください(?)。
posted by 漢字中央警備システム at 20:15| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

こんにゃくのからあげ(ふかみ)

こんにゃくは凍らせることが可能な食材でした。
こんばんは、ふかみです。
一日遅れだったのは……ご堪忍を。

さて、先日の牛すじ煮込みなのですが、こんにゃくも具材として入れたのですが。
2袋も買ってきていて、余っていたんですよね。
持て余していたところに某料理SNSを見ていたところ、救いの手が!
「こんにゃくは凍らせてから揚げにするとおいしいです!」
俄然気になり、早速作ったんですよね。
まずこんにゃくを手でちぎり、それから袋に入れて冷凍庫へ(ポリ袋に入れて凍らせましたが、ジップロック系の袋をお勧めします)。
一日置いてみたあと、熱湯に入れて解凍しました。そうすることによって、こんにゃくの注意事項である熱湯にくぐらせる、がクリアできます。
それから味付きのころもをかけて揚げるわけですが、中身がこんにゃくなのでころもに火が通るだけでだいたい大丈夫でした(揚げすぎると油ハネがなかなかに怖いです)。
さて、食べてみますと……。
食感は鶏肉のどっかの部位、って感じです。
にせ鶏肉感満載の食感ではありますが(近いのは砂肝?)、ころもに味がついているのでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

そんな、お茶を濁した料理話でした。
来週もがんがん濁していきましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 20:37| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

牛すじ煮込みをご家庭で!(ふかみ)

わたしの尊敬するツイッタラー料理人に、杏耶さん、ぼくさん、大刀さんなどがあげられます。
こんばんは、ふかみです。
ちなみに杏耶さんの料理本は最近コンプしましたが、また新しいのが出るようで……。

さて、そんな杏耶さんの料理本のなかに「牛すじ煮込み」というレシピがあります。
居酒屋の牛すじ煮込みやお好み焼きの牛すじ入りが好きなわたしなので、俄然興味があったのですが。
先日スーパーに行った際、偶然にも牛すじ部位を見かけまして、気付いたら清算を終えてスーパーを後にしていましたね……。
と、いう訳で。
牛すじ、煮込んでみたんですよ。
料理本には「牛すじは縮むので大きく切りましょう」と記載されていたのですが、結論から言ってしまえば本当にびっくりするくらい縮みます。切ったサイズの二分の一くらいになりました。ので、こんなもんでいいのかな? という位には大きめに切っても大丈夫です。
そして、煮込む際には驚く位アクが出ます……あくが出なくなるまで煮込みましょう、とあるのですが、びっくりするくらいにはアクがじゅわじゅわ出るので、覚悟しておいた方が良いです。
……と、いう下準備が終わる頃には、料理の行程がほぼ終了していたりします。
実はこのレシピ、あとは炊飯器にお任せという楽ちんレシピだったりします。
一回炊飯した後に更に具材(今回はにんじんと大根とこんにゃく)を入れて再び炊飯し、ミッションコンプリートです。
お好みで温泉卵か卵黄を載せて召し上がれ。おいしくできました、ご馳走様。
と、いう感じで無事に牛すじは胃袋の中に納まりましたとさ。

そんな、牛すじとの闘いの記録でした。
来週はお茶を濁した話をしようかと思います。
posted by 漢字中央警備システム at 20:07| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

同人アイテムを自分で作ってみよう(ふかみ)

先週末、東京に行って帰ってきました。
こんばんは、ふかみです。

イベントで東京に行ったのですが、アフターついでに友人たちと池袋にある同人工房(印刷会社の日光企画が経営しています)に寄ってきました。
こちらのお店、半セルフサービスで同人グッズを作れるという面白いお店です。
今回はクリアファイル、バッジ型マグネット、コースターを作ってきました。
……と、いうわけで軽いレポートを。
データはあらかじめ、HPにあるテンプレートをダウンロードして宛がってね、という前提条件でした。データのみある場合は店員さんが有料でテンプレートに宛がってくれるので、画像ソフト編集に自信の無い方はそちらを頼ってみるといいかもしれません。USBメモリでわたしはデータを持っていきましたが、編集用データのみ入れている方が親切だと思われます。データ名も簡潔な方が親切でしょう。
クリアファイルに関しては店員さんが印刷してくれるので、作業はゼロでした。
コースターは、おそらく熱転写でいんさつするのでしょうが、データの出力は店員さんがしてくれます。客側のすることは、転写用紙からコースターに特殊な機械で転写することなのですが、機械は案の定熱いので火傷には注意した方が良いかもしれません(ふつうにやっていれば火傷はしないでしょうが)。転写までのチュートリアルは店員さんが教えてくれるので、しっかり聞くのが良いと思います。コースター自体は紙製のぺらぺらしたものではなく、コルクのしっかりした頑丈なものでした。転写部分はつるつるしていて(プラスチック系の素材?)、吸水性は無いようです。ガラスコースターも作れるようなのですが、それはまたいずれ作れたらいいなと思っています。
そしてこのお店で作る人が多いであろうバッジ類なのですが、こちらもデータの出力は店員さんが行ってくれました。用紙を切り取った後に特殊な機械で丸くくりぬき、これもまた特殊な機械で加工していくのですが、だいたい3、4工程で作れるので慣れるとさくさくできました。楽しくなって思わずたくさん作ってしまいたくなりますね……。表面をきらきらしたホログラムフィルムで加工も可能ですが、こちらは手作業でやることになります。場合によってはホログラムフィルムをくしゃくしゃにしてしまって用紙を一枚おしゃかにする場合もあるのですが(シールなので気泡が入ったりうまく貼れなかったりします)、その場合はホログラムフィルム代金を請求されるので注意が必要です(わたしがそのパターンです)。
……という感じで、作業を求められるとはいえ、単純なものばかりでした。
お値段も意外に良心的なので、興味のある方は一度行ってみるといいのではないでしょうか。

と、いうイベントのレポートは一切皆無なレポートでした。
来週はお茶を濁す話をします。
posted by 漢字中央警備システム at 20:36| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

リアルガチャとバーチャルガチャ(ふかみ)

先週高レアリティキャラが全く来ないと嘆いていたら、エムステの方、単発でSSRてんてるがようこそしてくれました。この調子で運上げしていってほしいものです。
こんばんは、ふかみです。

リアルガチャ……そう、ショッピングセンターやスーパーの片隅にある、カプセルトイのことです。
好きなんですよね。カプセルトイ。
引き当てるまでが楽しみ満点なフィギュア系(飾るとどうしても埃との戦いになりませんか?)、実用性そこそこのホビーアイテムであるストラップ系、実用性よりもおもしろさを追求したネタアイテム系、などなど。
最近のは全体的に出来が良くて、思わずリアルガチャにつぎ込んでしまいます。
最近引いたのだと、「おてもと」(割りばしなんかのあれ)を模したペンケースですかね……可愛いと言うよりはデオチ感もあるのですが、実用性は悪くはありません。フラッシュメモリーの収納ケースにしています。
和コスメモチーフのカプセルトイもあるそうなのですが、いかんせんあまりカプセルトイコーナーのある店に恵まれていない為、残念なことにまだお目にかかれていません。行動範囲の狭さを呪うしかないですね……。
リアルガチャの方は種類も少なめでお目当てのものが出る確率が高めですが、バーチャルガチャ(ソシャゲのアレです)はお目当てのものが出る確率が驚く程低かったりしますよね……。射幸心煽る演出もなかなかにずるいです。
カプセルトイの方だと場合によっては中古が出回ってくれるのが有難いですよね。バーチャルガチャの方は、モバマスだと「フリートレード(他のプレイヤーとアイテムやキャラクターをトレードする機能)」があるのですが、他のソシャゲだとどうなんでしょう。とりあえずエムマスにはまだ実装されていない為、各々でよびかけてトレードをするのがデフォルトのようですが、デレステやエムステだとトレード機能すらないのですよね……。

と、いうソシャゲとカプセルトイの、オチの無い話でした。
来週もお茶をがんがん濁していきましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 20:15| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

ガチャ運に嫌われて(ふかみ)

エムステのほう、SRもSSRもいません。
こんばんは、ふかみです。

デレステの方もSSRが二つしかない状況で(ログインすらやめてた時期があるので、ジュエルの溜まり具合も悪いのですが)、デレステ宝くじの企画で当たったSR以上確定ガシャでもSRが出る程度にはガチャ運に見放されています。
モバマスは月末ガチャを気まぐれに回したら、偶然にも鷺沢さんが来てくれたことが一度だけありました。それで担当の一人、海老原さんをお迎えしようと思っています。
エムマスの月末オフショットは担当の一人、てんてるですがガチャチケ200枚溶かしても出なかったので潔く諦めることにしました。
…という状況を書き出してみたのですが、無課金だから仕方ないと言えば仕方ない感じでは、ありますね…。いろいろ諦めつつ参りましょう。

そんな、お茶濁しガチャ運ないトークでした。
来週もお茶濁ししていきます。
posted by 漢字中央警備システム at 21:28| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

ソシャゲが多くて(ふかみ)

現在4つのソシャゲを行ったり来たりしていますが、正直いくつかおろそかになります。
こんばんは、ふかみです。

漢シスメンバーもなかなかにソシャゲ―マーになっていますが(ガラケー時代からポチポチやっているのですから、考えたくない位にはソシャゲ歴って長いですよね……)、ソシャゲ全盛期っていつ終わるんでしょう……。
歳のせいか、腰を据えてゲームというのが億劫になっている気がします。
エロゲーで良ければ、いくつか年単位でクリアしていないものがちらほらありますし……。
ドラマティカルマーダーもその一つで(男性は検索時注意です、BLゲームなので)、まだミンクさんルートが終わっていません。ミンクさんと紅雀さんのところでルート分岐したので、そこでデータセーブしていたんですが上書きしてしまってやり直す羽目になっています。
とはいえボイスを飛ばせば2時間強くらいで分岐まで行けそうなので(ボイスを飛ばすというのがなかなか忍びないのですが)、今かかっている原稿が終わったらちまちま始めようかと思います。
実はこのドラマダ、PSVitaでも出てるんですよね……追加ルートつきで。
遊びたいのですがVitaなんて持っていないので……。そのうち買いたいものです。今なら中古とかで安くなっていそうな気もしなくはないですし。
どうも時間の作り方がへたくそなので、どうにかならないものでしょうか……。ソシャゲは本当に時間泥棒という気しかしません。
かといってやめるのもなぁ、という状況なので……こうやって惰性とかいろいろな感情でソシャゲ界隈は活気づいているんでしょうね……。

そんな、お茶濁しトークでした。
来週もお茶をどんどん濁していきます。
posted by 漢字中央警備システム at 20:36| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

最近雨続き(ふかみ)

雨が続いていてなかなかに嫌な雰囲気ですが、どんなもんでしょう。
こんばんは、ふかみです。

8月から雨続きで、東北はなかなかに涼しい日々でした。
このまま秋に移行するんじゃないかな、と思ったら案の定という状態です。
冷夏だと米の収穫や野菜の収穫なんかが気になりますが、今年はやっぱり高騰するんでしょうか。
あまり高騰されると困るのですがね……。
また、季節の変わり目ということもあり風邪もひきやすくなるんじゃないかと思われます。
お身体お大事にいたわりつつやっていきましょう、という所存です。
寒いときは布団をかぶってフカフカしましょう!
そしてこれから台風が来るのでは? と思うのですが、そう思うとなかなかに憂鬱ですね?
台風で容赦なく野菜や米がなぎ倒されるとやっぱり高騰以下略。
今年の秋は過ごしやすいといいですね。本当にそう思います。

ゲームの話題でもちらっと。
エムステ、ちょこちょこ牛歩で進めてますが。エムマスモバゲー版ですっかり垢抜けた顔になっているドラマチックスターズが、デビュー当時からの描写ということもあり喧嘩ばかりだったり意気投合のいの字もない辺りちょっと安心しました。これがドラマチックスターズだったな、と。
このぎすぎすした初々しさが好きです。
リズムゲーとしてはやっぱり初心者向けっぽいので、デレステで苦戦している身としても安心して遊んでいます。

そんなこんなで、お茶を濁させていただきました。
来週もお茶を濁してまいりましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 21:17| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

エムステはじめましたよ(ふかみ)

というわけで、アイドルマスターサイドМライブオンステージ、始めました。
こんばんは、ふかみです。

昨日サービス開始したこのゲーム、リセマラが比較的しやすい仕様なんでしょうが(リセマラしているプレイヤーが多々いる辺り)、リセマラせずにちまちまエンジョイ勢しています。
リズムゲーのカテゴライズなんでしょうけども、リズムゲーとしてはだいぶ遊びやすい方だと思われます。エムステ。
リリースしたばかりなので特に派手なイベントとかも無いのですが、これから阿鼻叫喚のイベントたちが待ち受けていると思うと楽しみな反面とても恐ろしいですね……。上位争いのあるソシャゲって苦手です。
一方ポチポチゲーの定番になってきたモバマスのほうでは担当アイドルのかな子が上位報酬ですが、走らないでおとなしくしていることにしました。
金にモノ言わせればそれなりにいい感じなんでしょうが、無い袖は振れませんでした、残念。
最近は歳のせいかすっかり無課金Pになりましたね……。
そういえばまろ先輩はリズムゲーってやるのでしょうか。漢シスきってのゲーマーというだけに、気になります。

そんな、ソシャゲの話題でした。
最近のソシャゲはポチポチゲーよりもリズムゲーが主軸なのかなと思いつつ。
来週もお茶を濁しつつ参りましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 18:41| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

フレーバーティーが好きですが(ふかみ)

ノンフレーバーも大好きなんです。
こんばんは、遅刻です。

ノンフレーバーティーってガブガブ飲めて良いですよね…。フレーバーティーは香りの情報と飲み口が異なっているために混乱する(時折)タイプなので、いやはやどうにもこうにも。
マイフェイバリットはアッサムティーなのですが、しばらく切らしていてノンフレーバー難民していました…。カルディもあるのだからそこで買えばいいのでしょうが、なかなか気に入るものが見つからず。マリアージュフレールなんて置いてたりしますが、扱ってるのはたいていマルコ・ポーロやエロス辺りのフレーバーティー! という感じなのでした。
で、やっとジュピターでほどよい感じのを見つけて今ガブガブ飲んでます。また買いに行かないと…。

という、お茶の話でお茶を濁しました。
お茶ならあらかた好きなのですよね!
では、また来週お目にかかりましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 20:29| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

コミケ終わりましたね(ふかみ)

コミケも終わり、また今年も夏の伝説が生まれたようです。
こんばんは、ふかみです。

コミケでひとつ。漢シスはしばらくコミケはお休みです。
テキレボの方にお世話になるようなので、気になる方はそちらをチェック。
テキレボはコンテンツやイベント豊富にお出迎えしてくれるようなので、合う人には合うんじゃないかなと……。にぎやかなのが好きな方にはお勧めできるようです。

さて、それにしても東北は少しばかり肌寒い日が早速やってまいりましたというところです。
今年の夏は心なしか涼しくないですか、と。
コミケのビッグサイトもだいぶ涼しかったようです(暑いのには変わらないんでしょうけど……)。
こちらは数日間エアコンの電源も入れていない位には涼しく過ごせています。
このまま秋になってもいいのよ……?
10月に所用で関東に出かけるので、その頃合いには長袖で大丈夫なくらいにはなっていてもらいたいものですけど。
いやはや、雨続きで困ったものですね。
そして、ネタが今週は残念ながらありませんで、、こんなグダグダです。

そんな、グダグダウィークな水曜日でした。
お盆期間ももうすぐ終わり、通常運転になる頃合いですね。
頑張っていきましょう。
では、来週もグダグダやっていきます。
posted by 漢字中央警備システム at 20:44| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

ターナバーター(ふかみ)

世間はやれコミケだ、やれゴージャス姉妹の新刊だと賑やかですが漢シス、参加しないので静かです。
こんばんは、ふかみです。

先日、仙台の七夕まつりに行ってきました。
繁華街の広範囲(地下鉄なら二駅相当分?)にわたって賑やかな通りになっていました。
七夕飾りもさることながら、露店がいたるところにあって目移りしちゃいますね。写真は個人的にいちばん華やかかつ大規模だと感じた七夕飾りです。
人混みはなかなかに厳しいものがありましたが、コミケよりは相当ましなので東北にタイミングよくお立ち寄りなら、是非いってみるのもいいのかな、と思います。
他にも仙台って華やかなお祭りが多いらしく。気になるものです。

そんなこんなでした。
コミケは行ってみたいですがどうもタイミング合いません…。
それでは、来週もお茶濁しです!
  • 20170810223616021.jpg
posted by 漢字中央警備システム at 22:42| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

最近涼しくないですか(ふかみ)

最近涼しいですね。
こんばんは、ふかみです。
関東は暑いのかもしれませんが、東北は割と過ごしやすいです。

さて、夏のコミックマーケットが近づいてまいりましたが。漢字中央警備システム、今回不参加です。
冬のコミックマーケットはどうなるかはまだ未定ですが、申し込まない可能性濃厚だったりします。
漢シス縮小?という感じもしなくはないですが、……いっそ猫サークルになるのもありなのかもしれません(まろ先輩の猫様をモデルにあれこれするとか)。
という冗談はともかくとして、しばらく充電期間ということでここはお願いいたします。
ソロ活動が多くなってきたわたしですが、古株のここに感謝しつつやりたいな、という所存です。
もう何年もコミケなんて行ってないのですが、やっぱり楽しいんでしょうね。
人ごみは少しばかり苦手ですが、現地でしか手に入らないキラメクアイテムが多いのは魅力的です。
最近は評論サークルのグルメ系ジャンル本がアツいようですし、行けるものならお散歩してみたいなと思っています。
あとは忘れてはいけないコスプレブース、ちょいちょい議論の的になっていますがある程度は好きにやればいいのではとは持論です。直接的危害を加えなければ、ある程度は気楽にやればいいんですよ、と。
企業ブースも行きたいものですね、サイゲームスのブースは今回も混むんでしょうか。

そんな、コミケに想いを馳せた記事でお茶を濁させていただきました。
今年は誰も行かないんでしょうかね? うちのサークル。
では、また来週お目にかかるかもしれないし、一日さぼるかもしれません。
とりあえず、漢シスはブログ上でしか活動していないサークルでは、ないですよ!
posted by 漢字中央警備システム at 19:17| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

カニカマにも似た、あいつ(ふかみ)

侮れませんでした。
こんばんは、一日遅れでふかみです。

土用の丑の日でしたね。うなぎの旬は冬なのだそうですが、絶滅寸前のあいつ、うなぎは皆様いただきましたか。
そんなうなぎですが、うなぎかまぼこという表現ができる「うな次郎」という蒲焼きかまぼこがスーパーでやすく売られていたので、手に取りました。
うなぎって国産も中国産もほどよく高いのですが、うな次郎さんは300円前後で買えるようです。
ネット民の反応を見てみると「ほぼうなぎ」という意見が多く、ハードルは食べる前からバリバリに上がりましたね…。
さて、温めてごはんにのせ、甘辛いタレをかけて…見た目は少しわざとらしいながら、形のよいうなぎ。さあどうなんだろうな、と食べてみると。
ふわっふわのジューシーな肉厚うなぎでした。かまぼこだと言われない限り騙される可能性、お高めの予感がします! いやはやご飯が進む進む。あっという間に完食していました。
結論的に、ほぼうなぎ。という感想でした。ごちそうさまでした。企業努力に頭が下がります。

そんな、お茶を濁したお話でした。来週も濁していきますよ!
posted by 漢字中央警備システム at 22:37| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

VS 日焼け(ふかみ)

日焼け止め、大切です。
こんばんは、ふかみです。

さて、五月に話の時間軸を移しますが、往復一時間ちょっとの道のりを自転車で移動したんですよ。
日焼け止めを塗らないで。
その日は暖かいどころかやや暑い感じの日で、長袖だと汗ばむ陽気だったんですよね。
そしたら、当然のごとく日焼けしましたね…。両手の甲がなかなかにこんがりと焼けています。
もともと色白な方だった上、日焼けよりも赤くなって終わりという体質だったのですがどうも体質が変わったようです…、残念ながら。
というわけで! 日焼け止め、大切ですよ! 何度でも繰り返して言いますが。
焼きたくないなら日焼け止め! 安いものでも、塗らないよりまし! です。

そんな、お茶を濁しながら今週もお話ししました。
来週も濁していきましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 23:06| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

Vs暑さ(ふかみ)

暑いです。体力精神力ともに40%程、低下しています。
こんばんは、ふかみです。

漢シス連中がにわかにねこ狂いになりつつあります。
まろ先輩にも愛猫がいますし、ゴフタンとこは野良猫パラダイスのようですし、neu様も猫は好きだそうですし、更には野良猫がうろついているのに萌えたのだとか。
このまま漢シスがねこバカサークルになる日も近いのでしょうか…。
わたし自身もねこ、好きですしね。
というより、愛玩動物はあらかた好きです。いぬねこハムスターうさぎ、などなど。
ねこが狂わせたのか、次第にねこ狂いになったのか。たまごとにわとり理論になりますかね?

しかし、暑いですね。
7月でこの暑さなのですから、8月は?とか、考えたくないです。
思考を止めるため、今週はひとまずこれにて。
また来週お茶を濁しに来ます。
posted by 漢字中央警備システム at 20:44| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

おかえり(ふかみ)

ゴフタンが戻ってきたので、多少ここも賑やかになりそうです。
こんばんは、ふかみです。

7月に入っていよいよ暑くなってきましたね。
夏は苦手なのですっかりお疲れモードです。
エアコンの効いた部屋でごろごろが幸せなんですが、外出などはなかなかにハードモードになります。
昨日の話になりますが、靴擦れを起こしてマメが出来まして…、潰したのは良いのですが、あれって潰さないのが良いらしいですね。
潰さない方がかえって痛みが長引きそうなのですが、どうなんでしょう。
毎回潰してるのでわからないのでしたとさ。

そんな、とりとめのない話で今週もお茶を濁します。
来週も濁りまくりです。
posted by 漢字中央警備システム at 21:37| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする