2015年01月06日

仕事始め(Neu)

で、出勤時間間違えたw
シフト勘違いして早く行き過ぎたからよかったものの逆だったらと思うと背筋が寒くなります。
こうなると自分が年末にやった仕事の引継ぎをしなければならない訳だし、ブログのネタはできるしで結果オーライとも言えますが。
…うん、不幸中の幸いが連続して無駄にならなかったんだ。今年の自分は新春早々運が良いのだと前向きに考えます。ガソリン代も安くなってるし節制すればなんとかなる。

というわけで新年早々財布の中身とのチキンレースが始まってしまいました。
未年なのにチキンかよなどと寒い事を思いながらまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:29| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

落選が続いたので(Neu)

今年もまったり…まあ、明日も今日に引き続きとらとメロンに行くんですがw
本年のサークル活動は首都圏在住のこくまろ氏を除いては正直活発だったとは言い難い一年となってしまいました。まあ夏も冬も落ちてりゃそうならざるを得ないんですが。来年こそはぜひ受かりたいものです。
正直現在の仕事になってからは時間の捻出が困難になってしまったせいもあってブログの記事の殆どが私事(主に愚痴)だらけになってしまいました。
反省。
改善するには仕事を変えないとならない訳ですが、他に紹介されないことには暫くは変われそうもありません。偉いさんやモロに煽りを食っている現場にいない人間がデータだけ見てなんだかんだ言った所で、実体経済の冷え込みが改善された訳ではありませんので(有効求人倍率や実数が増えていても、労働条件や雇用形態が良くなければ労働意欲を喚起できないのだから数値上のデータなんぞで結果出てるなどとドヤ顔されても正直「知らんがな」と言うレベルでしかない)。
とりあえずは日陰で努力することにします。
いつかこの時期に何してたかを語る日が来るといいなあ。

ではまた来年。
来年は我々にとっても、お読みいただいている皆様とっても明るい年になりますように。
posted by 漢字中央警備システム at 03:44| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

まあ、景気は良くないな(Neu)

辛気臭いタイトルですいません。
まあ、なんだ。ウチの仕事ですが去年に比べれば受注が少ない気がします。
と言うのも去年指示が一つのパレットで60件以上とか山の様にあったりしたのですが今年はそう言うのが殆ど無く、あったとしても日に数パレット程度に留まっています。効率化の賜物なのか、はたまた本当に受注が少ないのかはイチ派遣社員の身としては知るすべも無く真相ははたして。

まあ、それなりには仕事はあるので来年すぐに仕事無しにはならないでしょうし、盛繁期に適度に忙しいのは労働者としては大歓迎なんですがねwいつぞや書いた通り効率が悪い上に他部署が何の気遣いもなく仕事を投げっぱにしてくる職場なので、度が過ぎるとキレそうになります。去年とか今年の夏は酷く、またもっと前は更に悪かったと言うのでそりゃ離職率も高くなろうってものです。

さてと、先週書いたとおりもう景気の停滞や定数削減は野党のせいにできませんよ与党。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 05:07| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

衆議院総占拠w(Neu)

行ったよ、寒かったけど。で、結果見て時間と税金の無駄だと思ったw
要するに現在の状況がそのまま結果となった感じですよね。で、なんでそれが無駄かと言うとそれって

生活に不便もない上に引っ越しも、立て替えもしておらず、かつ時間も時間も無いのに高い金と手間をかけて模様替えをするのと同じ印象を受けたからです。

ここに来て政権のネガティブな面が出てきていたから早期に対処できたともいえますが、それに消費増税直後の今、税金が使われたことには眉を顰めずにはいられませんでした。

まあ総理の青写真どおりにうまくいくといいですね。個人的な事言えば気に入らない部分はありますが、仕事というのは結果論として早急に国と国民全体に利益をもたらせられればOKですから。
デッドラインは任期終了まで。さて、どうなることやら。
posted by 漢字中央警備システム at 01:54| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

盛繁期恒例(Neu)

わんこそば形式の発注がついに来ました。お陰で昨日は死に、今日は残業でした。
で、昨日は頭痛になり更新どころではありませんでした。すいません。

毎回思うんですが、これはどうにかならないものか。
体質改善ができないくせに足を引っ張るような事は平気でするんだよな。しかも自分が楽をするために。その行為がどれだけ迷惑か認識がないのも問題なんだと思います。本当に少し手間を増やすだけで幾分改善されるというのに。まったく困ったものです。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:28| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

面倒な(Neu)

年末商戦の雰囲気が工場内で高まってきました。
納期が当日の作業の増加、大型商品(値段じゃなくてサイズ)の増加、発注量の増加、作業不良の増加、そして脱落者の増加wどれを取っても、どの現場であっても厄介な事この上ありませんが、自分のやってる仕事は他の現場の問題も集約される部署だから影響をモロに受けるのでたまったものではありません。特に大型商品と作業不良の増加、これは資材を供給する側からすると割と厄介だったりします。

で、ここに来てその他追加発注が来るのが確実な出来事が発生してまして、ダメ押しされた印象があります。恐らく1〜2週間の間にはそちらも来る事になるでしょう。商売が繁盛しても勤め人の基本給には何のメリットも無い訳ですので、当事者様には申し訳ありませんが正直面倒臭くてウンザリしています。

先の事を考えると気分が沈みそうなのでもう寝ることにします。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 02:32| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

地震があった。(Neu)

長野県白馬村付近を震源とする地震が先日発生しました。
最大震度は6弱〜6強とかなりのものでしたが、死者が0でした。
正直これはすごいことです。確かに主要都市部近郊に震源があったわけではないので阪神や中越とは趣が異なりますが、それでも死者0は目を見張ります。
そもそも、雪深い地方の建築は豪雪に耐えられるよう、縦方向への負荷には強くできていますが、反面雪に耐えられるほどの屋根とそれを支える柱ともなればそれなりの重さが無ければならず、当然横方向への負荷には脆くなりやすい訳です。実際、倒壊した家屋は多かったようで、報道を見る限りでも結構な数が倒壊しているようでした。

村落ゆえの横の繋がりと近隣同士の協力体制、そして地域が確立した災害時のネットワークや防災意識の啓蒙などの有事の際の防災体制整備が功を奏した結果と言わざるを得ません。
逆に今回の一件で都市部のマンションの大家や企業の防災体制の手温さが露呈してしまったとも言えるのではないでしょうか。正直言えばまずは他力に任せるのではなく、自分の身は自分で守るのが大原則だとも思います。死にたくないと1ミリでも思うならば、可能な範囲でもいいので備えはしておくべきではないかと、生まれてから今までずっと地震が来ると言われ続けている地方の人間は思ったりしました。

今回ここは揺れたかって?震度2くらいかな。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 02:53| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

スマホ破損(Neu)

充電するコネクタ部の基盤が捥げましたwで、買い換え。余計な出費が…金無いのにねぇwもう笑うしかない。
まあ持った感触も良く、CA対応、クアッドコアとスペックも向上しブラウザが落ちなくなりました。
今度はより大事に使おうと思いますが、所詮家電は消耗品。どれだけ持つやら。

まあもう買い換えたし、なるようにしかならないけどな。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 01:45| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

週の初めから(Neu)

日付が変わるほどの残業とはぶっ飛ばしてくれるw
まあ歳末だし、覚悟はしてたけど少し早すぎやしませんか。

なんにせよもう疲れたので寝ます。内容がなくて申し訳ありませんが、また来週w
posted by 漢字中央警備システム at 06:21| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

おちたー(Neu)

今年の冬は郷里でゆっくりしています。久しぶりに纏まった時間が取れるだろうから何か書き始めてみるかなんて思ってますが、正直今の仕事場がどれだけ休みくれるかにもよりますw他にも用事はあるしね。

…金は無いけど、今回は受かりたかったなぁ。次こそは受かりたいですね、連敗ですし。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 01:31| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

何で(Neu)

あるはずの在庫がないんだw現物はおろか持ち出し等のそれにまつわる記録の一切が無い。当時の担当は一体どうしたんだろうか?
確かに記録保管上のルールでは不自然ではないですが…それにしたって一切記録が残ってないっていうのはちょっと。
明日倉庫の責任者にも聞き取りをすることになるんだろうが、規則違反が無いのに問題になるってのは問題だと思うので、これに関しても何らかのルール作りなり改正なりを提案する必要がありそうです。

面倒臭ぇ。では夜も更けて来たし、また来週。
本当はコミケの準備について書こうと思ってたんだが、まあ合否も出てないしまだいいか。
posted by 漢字中央警備システム at 03:56| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

寒くなってきましたね(Neu)

社会も気候も経済もですw
次の法相がウチの選挙区の自民党議員で驚いたのと同時にちゃんと機能するのかと内閣に不安を覚えています。まあ辞めた2名は疑いをかけられた議員としては意外とアッサリ辞意をしめした事で、熱意面ではマイナスの、クリーンなイメージとしてはプラスに働いたんじゃないでしょうか。
と言うか平等に扱うシステム整備もいいですが、官民問わずそれ以前に人材育成をするべきだと思いますがいかがなものか。

気候面では突然寒くなりお陰で寝つきは悪くなって仕事中にやたら眠いわ起きる時布団から出るのがイヤになるわでろくにいい事がありません。正直今日一日ずっと眠かった気がします。

こんな時に限って仕事に面倒なのが多かったりしてかなりゲンナリです。

経済面の世界同時株安の傾向は複合的な要因(エボラだとかイスラム国だとかロシア関連だとか牽引役となる国家の失速だとか)ちょっとやそっとでは原因の除去ができそうもないので恐らくは地味な状況がしばらく続くのではと思ってたり。

皇后陛下が傘寿を迎えられたくらいしかいいニュースが無いなwではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 01:42| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

もうすぐ台風が(Neu)

最接近しますw
また直撃ですよ、今度はどこが崩れるのか。
朝はまだ余波が残るらしいですが、今週は自分午後勤務なので何とかなりそうです。
道 路 が 通 行 止 め に な っ て な け れ ば
ですが
って言うか電気及び通信網の断線とかはマジ勘弁な。
野球も順延、連休直撃、足元が悪化した挙句まだ見つかっていない人がいる御嶽山、18号で水漏れリスクが高まった福島など正直なんでこんな最悪な状況で強い台風が2連続で来るのかと理不尽さでは人間も社会もお天道様もさほど変わらないと最近感じました。

せっかくの連休ですが、勿体無いことに何もしてません。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 23:24| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

台風直撃(Neu)

セガサターン!(違)

今日静岡県浜松市より台風18号が上陸、大きな被害をもたらしました。
JR東海道本線は土砂崩れで運転見合わせ、個人的にも出勤時間を直撃、会社の駐車場は浸水、事務所は雨漏り、外部倉庫は豪雨でシャッターを開けることができない状態。帰りに川見たら河原が無い。
上流も含めどれだけ降ったか想像に難くありません。県内東部の天城では途方も無い雨量だったらしいですがうちより東、特に東京の方々は大丈夫だったんでしょうか。

さあ、来週は19号だ!と縁起でもない事を明るめにほざきつつまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 00:18| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

タイミング(Neu)

…いや昔、ビビアン・スーが歌ってた歌ではないですよw
自分の今やってる仕事がなぜ定着率が低い(派遣に限る)のか、御嶽山噴火のニュースを見て悟りました。
ただひたすらにタイミングが悪い。
本社から来る指示も、現場からの指示も、追加業務の連絡ですらタイミングが悪い。
残業、休日出勤も定時ギリギリまで連絡が来ない。
本社の指示も都度出せばいいんだがまとめて来る。各現場からの指示は貯めてるのかそれぞれがほぼ同時、それもこちらが休憩に入る頃や各倉庫の便が出る頃やそれが過ぎてから出てくる。こちらの定時ギリギリなんて事もしばしば、いや今日も実際そうだったし。
で、要らん気を揉んだり実際に無駄な手間が掛かったりしている。仕方ない部分はあるにしても各個人が多少の努力や気を回すだけで回避できる事も多々見受けられる。各倉庫からの便については各現場に資料が行っているのに現場の人間のほとんどが知らないと言う有様。
で、問題が発生すればさもこちらの落ち度の様に怒り、反撃されて上が出てきて解決する。
まあ、いい加減もう慣れましたが、どこも「私は何も悪くない」って顔でしれっとしているので、忙しい時などは殴りたくなったり。忙しい時に大変なだけでなく、こうして要らぬストレスが掛かっているから余計にイヤになるんでしょうね。大変な割には時給も良くはないし。

火山噴火の被害者の方々も日程が一日ずれるだけ、非難した場所が数メートル違うだけで助かった人も多く居たでしょう。実際に上るペースの早かった少女が被害にあい、その母親はゆっくり登っていた事で助かったとか、避難場所の手前の人は灰を吸ってしまって死亡、奥の人は助かったと言う話を聞きました。無論命と日々の労働の問題では比較にはなりませんが、本当にちょっとした事柄同士のズレが状況を悪化させている事は共通しています。

まあ、なんにせよ、タイミングというのはかなり大事だって話です。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:14| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

成せば成るもんだ(Neu)

一月ほど前に健康診断に引っかかった旨を書きましたが、あれから地味に減量を開始しています。
継続することが肝ですので正直しんどいですし、当初から気持ち自体は乗り気ではなかったのでいつまで続くか分かったもんじゃない感じでしたが、未だに続けられています。
おかげで割と痩せました。といっても目標にはまだまだ道半ばですが、習慣化はできてきているので今後も継続していこうと思います。また一月ぐらいたったら記事にするかもしれません。さてその時には目標を達成できているかどうか…データから考えると微妙ですががんばります。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 00:58| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

敬老の日(Neu)

でした。正直これだけ高齢者が多くなり、その高齢者からも余り含蓄のある言葉が聞かれなくなりつつある昨今ではこの祝日の異議が薄れていっているような気がしてなりません。そのうちバブルの自慢話くらいしか出てこなくなったりしてなw
むしろ戦争経験などの後世に残すべき得がたい経験をされた方の言葉や情報はむしろ近代の情報化社会においてはもっとシェアされるべきなのではないかとも先日の広島に原爆投下された日に放送された特番で原爆被害者の情報をデータベースやネットに集約する取り組みを見て思いました。
まあ情報と一口に言っても、大迷惑な誤報を長年撤回しなかった報道会社は倒産するかゴシップ報道に転向して欲しいものです。そういう所が下手に権威があると個人、組織問わず要らぬ損害をうけるので。どっかの司法の冤罪とかもそうですが。

現代は力があるべきところになく、あるはずのないところにある状態なんだろうなと、ふと思ってしまいました。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:04| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

祝(Neu)

世間では錦織選手の全米オープン決勝進出で沸いておりますが、たぶんスポーツに興味のない方にはピンと来ないと思います。要するに初めて日本人がテニスと言うスポーツで主役になろうとしていると言う事です。テニスには権威ある大会が4つありまして(4大大会などと呼ばれていて、他はフランスの全仏オープン、オーストラリアの全豪オープン、イギリスのウィンブルドン)、全米オープンはその内の一つ。当然みんな勝ちに来るし、誰を取っても強豪揃いの大会なわけ。
テニスに於いて日本は「体格や発祥から不利な割りには頑張ってるけどまあ、トップ争いに名乗りを上げるような選手は出るかなぁ?」って程度の評価だったんですが、ここで優勝するとその評価に風穴が開くわけです。男子だと松岡店長がウィンブルドンでベスト8になったりはしてますが、大会が異なろうと決勝とベスト8ではもう比較にはならないです。まあ、本質的には一過性のファッション的人気ではなくちゃんとした競技としての発展が必要ですが。
正直直前の足の手術や慢性的な腰の問題、そして相手のサーブなどのパワーストロークにいかに対処していくかが肝になると思います。

以上、中学時代剣道部なのにソフトテニス部をストレートで負かしたNeuのスポーツ記事でした。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:01| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

残業って(Neu)

レベルじゃねぇw
なんで定時になっても自分の本業以外の仕事の当日作業分が1フロア分以上もあるんだ。ご丁寧に追加まであったし。
本業は本業で定時内がきっちり忙しかったわ、他部署が責任転嫁してくるわで洒落になってない。
おかげで帰ってきたら2時過ぎじゃねえかw
風呂入って飯食って日課のトレーニング終えたらもう夜が明けました マル

というわけでおはよう御座います。
本来は高校軟式野球をネタにしようかと思っていましたが、正直思い返すとキレそうなのと、別の事考えてもテンションが妙なのと、何よりもう寝ないと多分体がもたないので寝ます。
今日の仕事はこうじゃなければいいなあ。ではまた来週w
posted by 漢字中央警備システム at 06:11| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

夏が終わる(Neu)

今日は次回コミケの申し込み締切日で、かつ甲子園決勝の日でした。
オタにとっても高校球児にとっても、今日までが夏のイベントだったわけです。
そしてコミケは冬へ、高校野球は春へと続いて行きます。
正直同列にするのを嫌う人も居るでしょうが、一つの事柄へとみっともないくらい情熱を傾ける姿勢や興味の無い人間にとっては単純に暑苦しい点は共通しています。
申し込み?完了していますよ、勿論。

とかく、日本人にありがちあ自分は学生やスポーツを神聖視するのが嫌いです。無論、競技であるが故に相手を必要以上に貶めたり、ルールに従わないのは駄目だと思います。今回の高校野球で言えば超スローボールを地方の局アナが悪く言ったり、点差が開いた状態での盗塁に批判的な意見が出ましたが、あれも戦術です。監督はチームを勝たせる、選手は全力をもって最善を尽くすのが使命なのだから。正直プロじゃないし、何より負けたら終りの甲子園。この大会の為に人によっては小学生や中学生から野球に打ち込んで来たわけです。加えて圧倒的劣勢でもせめて一矢でもとかどうしても勝ちたいと言う心理がマナーだの行儀より優先されるのは自然な事だと思う訳です。
いやらしい事言えば彼らの夢はさらに先、プロやメジャー選手なのです。日本で最も権威ある大会なのだから、少しでも活躍して日本のみならず海外のプロの目に留まりたいだろう。

マナーや礼儀を軽んじたり、負けたらそのチームや選手の姿勢に意味が無いとは言うつもりはありませんが、それが勝利より優先されすぎるのは本末転倒だと思います。W杯の日本代表について書いた時も述べましたが、頑張ったなんて言うのは目的意識や夢があるなら当然なんです。最も重要なのは結果。過程は結果の後でしか評価されません。実際世に出ている成功者の伝記は数多あっても失敗者の本はほとんど見たこと無いでしょう。なのに日本ではスポーツが絡むとこの論法が覆ってしまう。スポーツ観戦は好きですが、こう言う報道やファンの意見が多数を占め、内容の良し悪しを客観的に分析した意見が報道にほとんど出ない状況が延々と継続するのは競技の将来性にも悪影響を与えると思いますし、正直気色悪さすら感じます。

日本人は綺麗な上澄み部分だけ見るのではなく、スポーツによらず競う、争うというのはいやらしく、血生臭く、汗臭く、泥臭く、そして醜い側面がある事をもっと理解するべきだと思います。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 00:18| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする