2015年05月19日

仕事でミス連発w(Neu)

自分を含む現場の連中のほとんどがw
本日より職場のルールが変更になりました。
なのでみんなしてついうっかりw気を抜くと従来のやりかたでやってしまいます。
まあ、1つ工程が減ったんで効率は変更後の方が良いですが、また慣れた頃に問題が発生する可能性がありますね。その分関わる人間が減る訳ですから。
痛し痒しですよね、実際。たぶん今月一杯は皆してやらかすはめになりそうです。
早く慣れないとね。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:04| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

台風が来ていますね(Neu)

まだ五月ですが。ちと早すぎやしませんかね。
まあ、四月に来た前例もありますが、こうも異常気象だらけだとウンザリすると同時に少しの事では麻痺したのかもう動じなくなっている自分がいる事に驚きです。
台風だのと聞くとその内梅雨に入ると感じるので憂鬱です。骨や関節も痛めたり折った所が痛む上に偏頭痛持ちですので余計に。
梅雨入りが早いからといって梅雨明けが早くなる補償はどこにもありませんので、自分と同様の症状をお持ちの方は準備を始めた方が懸命かも知れません。
皆様くれぐれもご自愛ください。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:03| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

自分も(Neu)

似たような諸事情があるんですが、自分の本番は来年なのでメンバーが立て付けて記事投稿しなくなると言う事態にはなりません。なのでって訳ではありませんが、それが彼ひいてはサークルのためにもなりますので、ここはひとつ気長に待ってあげてください。

ま、自分の方が上手くいく公算が低いんですがねーwうん、がんばろう。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:36| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

そもそも(Neu)

正義って何でしょうか。
正当性があることでしょうかね。
だったらどっちも正当性のある主張だったら二元論が成立しなくなりますわな。
そして仮に正義だったら何をしてもいいのでしょうか。
少なくとも現実で正義の名のもとに対立軸の向こう側に対してやりたい放題したらそれは正義とは呼べないんじゃないでしょうか。
自分は正義って言葉はフィクションかファンタジーだと思ってます。この世にあるのは筋道の通ってない物と通っているものだけだと思うんですがね。世にある自分が見聞きした正義は大抵、偽善や独善ですな。で、公平性の基準としてルールがあってそれにより適ったものが正しいとされているに過ぎないと考えます。
自分の考える悪は人間社会の健全な維持の根本として当事者同士に関係性がないにも関わらず生命や財産が奪われること位でしょうか。汝奪うなかれ、殺すなかれってな。

まあ、ネタがないのでゴーフの記事で語らなかった事柄について私見を述べてみました。
ネパールの地震については東北の地震と感想はほぼ同じなので語りません。あとはアフリカのエボラの時の様に地域の住民に危機意識がなく、また危機管理に努めなかった部分については自業自得な所もあるって位でしょうか。元々エベレスト一帯の山地は陸地同士がぶつかってできたとされている(だからヒマラヤで岩塩が採れる)ので、地震が起きない訳がないでしょうに。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:57| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

出オチ、コケ芸、スベリ芸(Neu)

いずれかなのか、はたまたこの全てか…
いえね、今日日本の広い範囲で雨が降ったじゃないですか。
それで仕事から帰る途中で交通事故がありまして、それが単独で中央分離帯に突っ込むというものでした。
題名から事故にあった方を悪く言っているように見えますが、これは皮肉で趣旨は別にあります。
こう言った事故を見るのは実は自分3度目でして、そのいずれも
1、雨天或いは夕刻、夜間であり、見通しが悪い
2、片側だけで2車線以上ある割と広めの道路
3、トラックが頻繁に通るレベルの交通量がある道路、つまり主要幹線道路
4、分離帯があるにも関わらず、車両の進行方向から見て対向車線側へでようとしている
5、破損状況から言って地味にスピードが乗っている
6、道路の合流や駐車場から道路への侵入時に発生している
と言う条件で発生しています。
不思議だと思いませんか?いくら交通量が多く、且つ周囲の環境の変化によって見通しが悪なっているとは言え、まるで「中央分離帯が無い道路で向こう側の車線に侵入する時」の様に車が操作されていることが。
個人的にはとても不可解なんです。中央分離帯に道路を照らすライトやフェンス、植え込み等が存在します。そして別の道路に侵入する多くの場合には停止して道路の状況を観察してから進入するわけです。つまり分離帯の有無を観察する時間は確保できる訳です。慣れていないならば尚の事慎重にこれらの事をするべきであり、やれ侵入する車線を間違えたとか大きく膨らみすぎたとか言うレベルでない操作ミスによる事故は起こりにくいと思うのですが、こんなのを3回も見てしまって久々に不可解な気分でモヤモヤしてしまいました。意外と皆さんは車両以外の対物事故に無頓着なのだろうか。よく標識やガードレール曲がってるの見掛けるし。

車を運転する時ははくれぐれも安全には気をつけてください。違反切符だけなら罰金や減点で済みますが事故やって失われるのが命や身体だった場合、それを取り戻せはしませんので。歩行者や原付、単車、自転車も同様です。身の保身はやった後よりやる前に、やられた後よりやられる前になさる事をお勧めします。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 02:42| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

密室で決められる安全(Neu)

山手線で危機一髪でした。平日ダイヤならアウトだったそうで、今回犠牲者が0は偶然の産物と言わざるを得ません。
かつてどこかの鉄ちゃんが鉄道の安全性について熱く語ってましたが関西や北海道の脱線を見れば判るとおり会社内で判断されている以上、今回の様な点検マンの裁量ミスとか採算度優先による修繕の保留や安全軽視は起こりうるわけです。これは鉄道だろうが、道路だろうが、航空機だろうが発生します。
つまり何がいいたいかと言えば「いかに他人にハンドルを任せるのが怖いことで、常にリスクが付きまとう」ってことです。自分は正直無事故である事が国際的にも売りであり、また組織の面子がかかる新幹線くらいしか信頼できる乗り物はありません。高架上で侵入者は皆無に等しく、また毎晩点検してるし。他は自分が自分でリスクを背負い込む分、幾分マシなのは自分の運転する自動車でしょうか。

まあ、快適だったり楽しい乗り物はありますが、安全な乗り物なんて無いってことです。先の原発事故や某テロの事件から舌の根も乾かぬ内から、あまり危機意識が欠如した考えかたは如何なものかと思った次第であります。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:13| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

まんまと(Neu)

ゴーフの記事にかいてあったとおり、自分はいっぱい食わされたわけですな。
ま、どっちみち直に観るのはDVDが出てからになるのでそれまでは滅多な事は書けないってことですが。

まあ、自分と言う主観を離れた状態で作品の感想を書くって難しいんだなと思いました。
風邪引いてるんで、切り上げます。また来週。
posted by 漢字中央警備システム at 02:23| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

株主総会(Neu)

最近なんか某上場企業の御家騒動が問題になってますが、経緯やら株主総会やらを見ていると安いドラマの如き展開で傍目には笑えます。と言うか会長側は株主総会で株主の情に訴えたり、役員と一緒に社長側のネガティブキャンペーンやったり、自分の過去の実績を並べたりと、なんか零細企業が取引先にさんざ接待した挙句に仕事干されて泣きついてる構図と変わんねーなと思う。と言うか株主総会ってこう言う事する場だっけかw

社長側は社長側で無難に議事運営を行い、対処も事務的でうまくやった感はあるものの、会社のレッドオーシャンへの路線変更に関する勝算の有無、つまりは武器となる物や移行に関するロードマップや変更される方針について具体的な物が提示された様子もない。殊更事務的なだけに本音が見えず、単純にメインストリームに乗ることだけしか考えていないように見え、またその本質において対立軸の構築による経営権争いに終始した総会運営に見えた。これも何かピントがずれている感があり、何かが株主総会の主たる意義とは異なる気がする。

まあ、どっちも社長時代にリーマンショックとかで落ち込んだ業績の回復には失敗しており、今後の結果に関しての期待値で社長側が上回ったと言う事だと思う。個人的な論拠としては以下の3点。
1.業界のメインストリームへの参入。主流でない事そのものは旧路線を否定する論拠とはならないが、経済等のその他周囲の状況を鑑みるに現行の方針では現状維持は見込めても発展性としては頭打ちで且つ先細りが見えている。よって脇が甘いなど不安はあるものの、期待値は自ずと主流側が高くなる。
2.過去の実績は所詮は古新聞であり、信頼性はあっても将来性とは関係ない。また会長側の主張する実績の殆どは好景気時の物である。前述の通り、業績回復には両者共に失敗しており、今後舵取りを任せる人物の手腕において両者に優劣を付けるのは事実上材料に乏しい。
3.損益の判断と言う見地からいえば情なんぞは判断を狂わす要因であって、論理的に方針や戦略を説明された方が判断材料となり有意義である。役員は当然ながら体制の変革を望まないだろうし、付き合いの長い会長を支持するだろうが、投資家にとって重要なのは感情論ではなく会社の業績向上によって得られる実利である。

まあこれからも訴訟やら何やら泥仕合が続くみたいだから、外から眺めて大笑いしてやろうかと思います。久々に笑えるニュースを有難うございました。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:50| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

だいぶ忙しさが和らいできて(Neu)

昨日はブログがメンテだったので書き込めませんでした。すいません。
そうそう、ブログといえばメンバーの最近の記事を見て
最近自分が据え置き、携帯機を問わずゲームをやっていない事に気が付きました。
アニメもほとんど見ていない。映画もハリウッド版ゴジラ以降見に行っていない。
最近の娯楽がソシャゲと読書(それも小説ではない)だらけになっている事を思い知らされました。

確かにここ数ヶ月仕事が忙しかったのが原因とはいえ、取り残されてしまうのでは情報における孤島である静岡(三大都市の愛知と首都圏である神奈川、山梨に囲まれてるのにアニメ不毛の地wだがメイト、とら、メロンはあるww)でネットやケーブルを引いている意味が薄れてしまうな、と危機感を抱きました。地上波で地方の独自色とかしゃらくさい事言わずに都市圏と同じものやってくれればいいんですがね…。

早く職業周辺の状況を改善してAT−Xも見れるようにしたい所ではあります。まあ一朝一夕には行かないんですが。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 00:37| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

GUのCMを見て(Neu)

殆どの見てる人は多分「ヘレネってだれよ」とか「小野小町は?」とか思ってるんだろうが、世界の大多数の人にとっては世界三大美女とはクレオパトラ、楊貴妃、ヘレネであって小野小町は含まれない。どんな人物かはググれ。そして古代と現代の美意識が異なる点について考慮しろ。

まあ、何が言いたいかと言えば、狭い範囲での常識が傍目から見た場合にも常識だなんて考えないことです。ゴーフがマクロだのミクロだのと難しい事を言っているが、外部から得た知識を他の畑で使用するにはその畑の成り立ちや文化風土に馴染むものでなければならないと言う事でもあります。

例示するなら柔道。
勝敗がつきにくく誤審も多いのが当たり前の武道寄りの形からジュリーの権限強化やポイント制の変更によって勝敗が付きやすくなる事で競技色が強くなったわけですが、これは元々武道や健康運動としての柔道がスポーツの祭典である五輪正式種目として生き残るには当然の処置とも言える訳です。
加えて下半身への技掛けが反則として扱われやすくなったのは主にブラジリアン柔術等の総合格闘技出身の選手が増え、ろくに組みもせずに諸手刈り、つまり下半身へのタックルを繰り返したため、組み合いや技掛けの攻防の価値が薄れて柔道としてのアイデンティティに関わる問題が発生したためと考えられるわけです。(まあ総合格闘技の一つの空道の重量級では逆に柔道のノウハウが問題になっているきらいもありますがw)

つまり、他所で正しい事がそこで正しい保障なんてない訳です。即売会でも同じ。ビジネス書に書いてる事や仕事の経験がそのまま通用するとは限らないし、そもそも正しくないかも知れない。
そしてこれも逆を言えば他所でのノウハウや新機軸の方法論が従来のモデルの問題点や不満点を克服出来るなら好意的に受け入れられることも考えられる。
一元的な価値に基づく正論や方法論で何とかなるほどどこの業界も優しくなんかありません。まさに柔軟性と適応力、そして独創性と経験、知識と教養が問題なんだろうと思います。
いやあ、日々勉強(あるいは思考実験によるトライアルアンドエラー)だなや。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 02:02| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

テキレボお疲れさまでした(Neu)

運営さんも、サークルさんも、一般の方々もお疲れ様でした。
ラノベブームも落ち着いた昨今に「文章革命」とは中々に挑戦的ではないですかw
経済、土地、時間各面から参加はできないのですが、何か同人誌の根本(大昔の同人誌は作家が諸般の事情で表に出せない作品を自費出版したものだった)を髣髴とさせるこのイベント名だけでそそられる物があります。
…まあ健全に運営された即売会だったのは想像に難くないですがねw
出勤時間が朝早いし、イベントの詳細はこくまろ氏が記事にするでしょうからこの辺で、また来週。
posted by 漢字中央警備システム at 01:44| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

amebaと聞いて(Neu)

明日は夜勤なので今の内に。

っていうか桜井望が職業:学生兼アイドルなんですけどwあと国府田マリ子さんにも触れてあげてw
ゴーフが扱った「プリンセスコネクト」ですが、自分はGF(仮)等ameba系のソシャゲを結構やっているのでその流れでやっていたりします。とは言えSRが無いキャラがいるとかあるのでそこらへんが充実していくのはこれからになりそうです。またギルド同士のバトルが日に二度あるんですが、この戦いの間隔が狭すぎてキツいとかレイドボスの強さが飛ばしすぎだとかカードの性能が割と稼動間もないのに結構強いのがある状態なのでインフレが心配されるとか不安な部分も見受けられますが、キャラクターを入手、進化成長させるとミニストーリーが開放されたり、ガチャに必要なポイントがもらえたりとプレイした感触は良好です。

まあ、そんなことより危惧されるのが、稼動開始まもなくamebaに大規模な接続障害が発生したと言う点です。詳細については調べていませんのでわかりませんが、少なくともアクセスし難い状況や散発的なメンテを含めると数日以上、最悪数週間影響が出ていた模様。正直ユーザー離れと情報漏洩が気になる所ではありますが、公式アナウンスが漏洩に言及していないのでなんともいえません。と、先行きが危ぶまれる状態で稼動する事になってしまったわけですが、先細りしない事を祈りつつ継続してプレイしていくつもりでいます。

仕事は…今月もヤバそうだwもうすでに休日出勤の打診が来てるしなwwではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 02:13| Comment(1) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

人間は失敗する動物(Neu)

失敗が悪くないとは言わないが、他人の失敗を殊更に責める手合いは良く自分が失敗すると逃げに走る。
今日というか特定の部署と何かあると必ず起こる事なんですがねw
正直相手にしたくないんですが、立場上関わらないって訳にもいかず。
それもこちらは最近の仕事の状況が重なっているので凄い腹が立ってしまったわけです。

また明日も仕事、また顔を合わすと思うと憂鬱です。ではまた。
posted by 漢字中央警備システム at 01:47| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

嬉しくもなく、恥ずかしくもない朝帰り(Neu)

単なる残業だからなwこれから昼まで寝て、また仕事。
だからなーんにもできないし、ネタもないw
ここ数週間、予定外の発注があって上が赤字の穴埋めができると大はしゃぎしているせいです。
正直残業してもメリットが低い(自分の残業には諸手当がつかないので通常の業務より残業している時間の方が深夜を除けば時給が低い。つまり勤務時間による収益増加はともかく単位時間当たりのメリットがないと言っても過言ではない)自分にとってはしんどさだけが目立つ迷惑な話なわけで、テンションがダダ下がりな最近。
またこれが落ち着いたらまともな記事も書けると思いますんで少しの間はこれでご勘弁を。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 06:49| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

方便と嘘(Neu)

言い訳と釈明とも云ふ。
先週からめちゃくちゃな忙しさとなっている自分の職場。先週末は朝帰りで、当然昨日も残業なので未だに疲れが抜け切ってません(投稿の遅れも帰って爆睡してしまうのが原因)。加えて一部の人間に任されている業務ができる面子が一人ダウン。しんどいので正直残業したいとは思えない状況です。そんなことをを考えながら定時少し前に一つ仕事を任され、軽い言い回しだったからすぐ終わるのかと思いきやこの寒い中川べりのふきさらしにて1時間作業となりました。つまり結局残業させられたwできれば残業して欲しいなどと言っていながら半ば強制で残業となったわけです。相手の言い回し一つで不快さが倍増しました。数字上では測れない部分ってのは事の良し悪しを問わず確実に存在する事を実感しました。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 00:48| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

如何に時代が変化しようとも(Neu)

昨今の様々なニュースを見ていても根本的な部分の改善や変革は進んでいない事が露呈している感じがします。確かに文明の利器は発展していますが人間自体の根源的な弱点や欠点等の一般的に悪しき部分とされるネガティブな部分については特に顕著だと思います。
まあ、地球だって万有引力を始めとして根源的な物理法則に変化があったわけでなし、人間の身体も昔の人間に比べて手の本数が増えたり後ろに眼ができたりしてるんじゃないんだから千年以上前にはあった物がそのまま使われたりしてたりするわけです。当然メンタルの部分でも元からあった病巣が時の変化に伴う状況や環境の変化に伴って顕在化したに過ぎないわけです。
それを以って番組ではコメンテーターがやれ「理解できない」だの言ってるんですがその内容を聞くに、必要以上に人間の美徳等、高次な方で人間性を見出そうとするから理解できないんだと感じました。彼らの行動原理って実はもっと根源的だったり本能的な割とシンプルな部分なんじゃないかと思います。

まあ、ナチズムじゃああるまいし、本能を言い訳にしてしないでいい事で社会から疎まれる必要もないでしょうにとも思いますが、逆に人間に中途半端な知性と本能があるから理解できなかったり、問題になる行動も起こるわけですがwそれを以って人は性格の個性としているんだろうな、とも感じていたりもします。

人間色々、そして基本的に自由、でも取った行動の責任は自分が取る以外にない。故にその恩恵も自分が受ける。これでいいじゃないですか。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:46| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

護身術とは事前に事案を回避する事から始まる(Neu)

ま、自身の生命や財産及び尊厳を守るためには最悪相手を殺害する事も辞さないことでもあるのだが。

少なくともオタやってる以上、アイドルなら推しメンなりアニメや漫画なら自身の嫁なりを盾にして己の身の安全を確保するなど恥を知れってなもんでしょうが。
それにあれを武器として使用するにはベルトは短すぎるし、袋部分は何か入っているか空の状態でないと厳しいかと思います。鈍器および防具としてなら高校時代の自分よろしく筋トレのために辞書等重量物を出さず、隙間があるなら必要ない教科の教科書を入れたりしないと厳しいでしょう。

オタが合法的に所持できる護身具としてはサイリウムなどが良いかと思います。これならアニオタでもアイドルオタでも所持する事に不自然さはありませんから見咎められることはないでしょう。実際クボタンと言う掌サイズの鉄棒が護身具として存在しますし、ペンを使用した護身術や警棒術等が流用できます。昔からある物で類似性があるのは空手等で使われる手の内や寸鉄、中国武術だと判官筆などの暗器が存在します。長さとしては持つ部分含めおよそ15〜40cmと確かにリーチとしては心もとないですが無いよりはいいかと思います。もっとも、内容物の関係からケミカル系は使用しない方がいいと思いますがw

と、オタが合法的に所持できる護身具についての個人的見解でした。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 00:48| Comment(6) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

いきなりかいw(Neu)

はい、週初めからの残業でしたw
まあいつも通りって言えばそれまでですが、今回は大いに連絡ミスと言う人災が絡んでいます。たしかに分量も多いです、本来休みだった人まで駆り出さなければならなかったくらいで、残業は確定だったでしょう。しかしながら、今回ここまでの残業になったのは間違いなく連絡ミスの結果であろうことは否定のしようのない事実。

報、連、相といわれる通り、連絡っていうのはとても大事だって言う事です。では寝ます、また来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:57| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

てめえのものさしで語るんじゃねえよ。(Neu)

っていうのは某CCOさんの台詞ですがまさにその通り。

ゴーフが挙げた例でも確かに食えない人間が世界にいる限り食えるだけ幸せと言うのもある意味筋が通りますが、これではそれ以上に幸せな人間がいますよね。それは旨くない食事を提供していながら仕事として調理師、ひいては店を構えられている店主です。資金が潤沢なのかプロモーションの効果なのかは知りませんが、料理店としては王道な理由ではありません。でも事業や仕事に継続して従事しているわけですから現場の契機の芳しくないこのご時勢で言えば幸福とも言えるわけです。

幸福論は人それぞれ、それに人類の文明は果て無き幸福追求によって発展と衰退を繰り返しているのだから、他人の状態が幸か不幸かを判断したり羨んだり同情するのは単なる侮辱かやっかみにしかならないでしょう。

要するに他人がどうなのかについて感想を述べて顰蹙を買う暇があるなら自分がどういう状況に置かれていて、その事に不満があるか否か、そして不満があるならどうなったら自分が幸せと感じられ、そうなる為にどう生活しているかを追及する事が重要なんではなかろうか。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 01:20| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

仕事始め(Neu)

で、出勤時間間違えたw
シフト勘違いして早く行き過ぎたからよかったものの逆だったらと思うと背筋が寒くなります。
こうなると自分が年末にやった仕事の引継ぎをしなければならない訳だし、ブログのネタはできるしで結果オーライとも言えますが。
…うん、不幸中の幸いが連続して無駄にならなかったんだ。今年の自分は新春早々運が良いのだと前向きに考えます。ガソリン代も安くなってるし節制すればなんとかなる。

というわけで新年早々財布の中身とのチキンレースが始まってしまいました。
未年なのにチキンかよなどと寒い事を思いながらまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:29| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする