2017年03月06日

先週は(Neu)

深夜残業+体調不良で書き込めませんでした。すいません。今しばらく残業は続くので現実方面でネタになりそうな体験や情報はありません。
スイッチはもう少し様子見です。お金も無いですしラインナップが充実してから買うかどうか考えます。VRとどっちから手を付けるかと言う検討材料にもなりますしね。
むしろVR及びAR分野ではMS勢に頑張ってほしいところではあります。動作を検知して操作するキネクトがあるので。あれと専用のコントローラー(wiiリモコンやPSmoveのようなもの)が併用出来ればVR分野でのゲームはより良いものになると考えています。まあこれらによる操作を実現するなら今の比ではない検出精度が求められますがね。
技術発展が著しいとは言ってもSAOのナーヴギアや攻殻機動隊のネット接続の方向性(現在は人間のいる現実に仮想空間を接続する方式、この二点は現実の人間を仮想空間に接続する方式)に舵が切れるのは個人的には近く見えて遠い未来な気がしますが。この二作の作中でも言及されていますがもし実現したとしても新たな犯罪や身体への安全性、そしてをそれを確保する法整備など壁は高いです。

まあ何が言いたいかと言えば、早く3D酔いのしない3Dのゲームが出ないかなと言う事です。ではまた来週?
posted by 漢字中央警備システム at 23:41| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

働き方改革(Neu)

派遣労働法やらの関係で、ついに自分の所も無関係ではいられなくなったらしく制度が変更になるようです。苦し紛れもいいところですが、まあ食いっ逸れるよりはマシなのかな。まだ判断出来るほどの材料が正式に提示されてないから何とも言えませんが。
正直現在開かれている働き方改革の検討委員会についても経団連から意見は聞いても労組等からは意見を聞かないで月の残業時間の上限を100時間で検討したりしている。そもそも世間で言われている過労死ライン80時間をオーバーしていると突っ込まれている体たらく。中立の立場で改革する気も発端になった電通事件を踏まえた議論をする気も見られない。
36協定にしても国会で総理自ら「会社に残業は必要だ」と言う始末。残業の免罰や労働時間、また労働契約の締結に関する取締法として労働者の権利を保護する事を目的とする労働基準法の理念に逆行しています。総理は立法府の長なのですから、法の詳細はともかくも基本理念くらいは把握していて欲しいものです。

まあ理想と現実のミスマッチなんて今に始まった事ではありませんが、そもそものスタートラインが偏った状態、それも経営者側にでは本来の意味での落としどころなんて見つからないでしょう。また労働者側が妥協して契約→きついけど我慢→使用者側が仕事量を吊り上げる→死人が出るってパターンを繰り返すだけです。そんなに銭が欲しいか金持ち共。

実はコーヒーに続いて労働関連(共通項:ブラック)で攻めてみただけだったりして。
posted by 漢字中央警備システム at 23:14| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

批評(Neu)

ビートルズはデビュー当時の雑誌の評価はボロクソでした。
ゴッホの描いた絵は生前殆ど売れませんでした。
八木博士が作ったアンテナ及びそれを用いたレーダーは日本軍には評価されなかった。
イチローも松井もメジャーでは通用しないとアメリカでは言われていた。
ウォークマンはそれほど売れないと企画会議で言われていた。
等、世界的大外れも存在するから読み物程度として参考にするのが良いのでは。

中には客観論ではなく主観や感情による表記に終始した物も少なからずあるので、実際に体験した人の一意見に過ぎないと言うのが本当の所ではないでしょうか。よくある「個人の感想です」ってアレ。
アンチが些細な問題も針小棒大に騒ぎ煽って評判を落とすのも世の常ですしね。
なぜか記事を書いてる人間は自分の意見が世の大多数の代表だと思い込んでいたり、普遍的な価値観に基づく物であると思い込んでいるのが何とも滑稽な話ですが。

あ、コーヒーはディープローストの方が好きです。
posted by 漢字中央警備システム at 01:32| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

未だに(Neu)

首と脇腹が痛いですが、減量に取り組んでおります。
まずは食事量の段階的な低減と有酸素運動の開始。現在はウォーキングだけですが、ストレッチングやHIIT等を段階的に導入していく予定です。
この手の運動は目に見えた効果が出にくいので無理なくじっくりとやって行こうと思います。前回はそれで結局筋をやらかしたので。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:59| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

断捨離と言う言葉が嫌いだ(Neu)

勿体ないじゃん。そして世の発展を支えるのは人の欲とそれを実現する物が供給される事だってのが持論なので。
断ったら経済が滞る、捨てたらゴミが出る、離したらストレスが溜まる。おかげで物持ちの良いこと。
壊れても中々捨てられない性質なのもあって、過去にもWin98が全盛の時代にPC98持ってた位。
なので現在の新製品サイクルはともかく、サービス打ち切りやロットアップが早いのは正直不満に思っており、近々WinVistaの更新が打ち切られるそうで、何とも言えない気持ちになっています。
まあ、住居のスペースの問題や、買い替えの資金面等で減る事もあるでしょうが、少し古くなったものを躊躇なく捨てたり、売ったりする人間には自分にはおいそれと出来ない事なので逆に感心してしまう事もあります。
取り留めない話で恐縮ですが今週はこの辺で。
posted by 漢字中央警備システム at 02:28| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

健康診断(Neu)

今日は簡易的なものではありますが健康診断がありました。
前年末の忙しさと先週書いた首の問題もあって暫く減量が滞り、食も太くなってしまったせいでまた若干太りました。メタボ圏内の胴回りと体重…そろそろ運動を再開しようと思います。
ま、寒いから室内中心ですがね。それでもそれなりの効果は上がるでしょう。
診断の結果と減量についてはまた報告します。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 05:24| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

新年(Neu)

明けましておめでとうございます。
今まで前年末繁忙期の疲れを引きずって常に首が寝違えた様な状態で過ごしていました。三が日は体をベッドから起こすだけでもつらいほどで、今でもまだ可動域が万全ではなく所々痛みや違和感があります。
で、調べてみたら脇腹の神経(腋窩神経)への圧迫で起こる事が判明、ストレッチ等を行った結果時間はかかりましたが症状が改善しました。

寒さや正月疲れ等何かとガタが来やすい時期でもありますので皆様もお気を付けください。
posted by 漢字中央警備システム at 00:00| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

あるある藤岡探検隊(Neu)

マジキューなら発掘しなくても自分の家にプレミアム時代からvol.0含め全巻揃ってますがなw
個人的にはクリスマス商戦と年末商戦の煽りで忙しいこと忙しいこと。
また落ち着いたらまともな記事書きますので年明け位まで勘弁してください。今年は個人的な災難だらけの年なので。
…あ、来年年男じゃん。
posted by 漢字中央警備システム at 23:48| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

歯の(Neu)

詰め物が取れました。もう今年は散々なんで早く来年にならないかなと思っています。
まあ噛み合わせのバランスが狂っているのでもう治療はいいかなとも考えてはいるのですが。
もう勘弁してくれ。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 23:01| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

復旧どころかサルベージも(Neu)

できませんでした。
因みにこれは借金で購入した新パソから打っています…金のことは考えんとこ。
クラッシュしたPCは自作で速さが自慢のRAID1で組んであったのですが、片側のHDDが物理破損を起こしてしまったらしく、復旧はほぼ絶望的。これが0とか8とかなら大丈夫だったのでしょうが、まあ後の祭りです。
当然、ログパスを控えてない物は別アカ取り直し&ソフト買い直しです。まだ金と手間が掛かるわけですね、わかります。
まあ、心機一転ということで前向きに考えることにします。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:29| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

やっぱり(Neu)

呪われてるよ自分。
先週復帰初回から不幸の羅列になりましたが、今度はメインPCに異常が発生しました。
色々手を尽くすつもりですが、最悪買い替え&サルベージです
憂鬱。今週も不貞寝します、ではまた来週
posted by 漢字中央警備システム at 00:59| Comment(2) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ただいま(Neu)

つい30分前に帰宅致しました。
今日は小規模ながら様々な災難が降りかかり、憂鬱です。
職場では持ち場4人中2人休み。
夕方から持ち場以外で大量の仕事が入って手伝い、1時すぎまで仕事。
帰宅途中で工事、更に対向車のトラックが跳ね飛ばしたパイロンが車の前輪のシャフトに絡み、取り外して誘導員に返却するのに小一時間。多分フロントバンパーに傷が出来てるでしょう。タイヤは多分パンクしていないと思われますが明日見てみないと判りません。
さすがに連続しすぎて笑う気にもなれませんのでもう不貞寝します。お休みなさい。
posted by 漢字中央警備システム at 04:02| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

今日はハロウィーンです(Neu)

いや、だからなんだと言われても特には何もありません。トリック・オア・ダイ。
とりあえず呼ばれついでに近況報告。
実はあのあと落ち着いたと思うと身内で問題が発生するという呪われてるのかと思うような状態になりました。
何を隠そう今日も親類の葬儀でした。
とりあえずは一周忌も済んだし一段落つけるとは思いますのでぼちぼちと復帰に向けてリハビリしていこうと思っています。

ゴーフのブログの理由はセンパイが某淫夢先輩だからです(適当)。
そしてあの長い枕詞は例のPPAPでブレイクしているピコ太郎のプロデュースをしている古坂大魔王(同一人物)が出演していたボキャブラ天国で出演芸人に付けられたキャッチフレーズです。対応は以下の通り。
魅惑のサラブレッド Take2
遅れてきたルーキー BOOMER
邪悪なお兄さん 海砂利水魚
桜中学OB ジョーダンズ
昆虫大戦争 アリtoキリギリス
列島危険地帯 デンジャラス
不発の核弾頭 爆笑問題
電光石火の三重殺 ネプチューン
きりもみ空中3回転 底抜けAir-line(古坂大魔王所属)
戦慄の不協和音 フォークダンスDE成子坂
地獄のスナフキン 金谷ヒデユキ
野生の咆哮 アニマル梯団
仮面の独白 スマイリーキクチ
「だっちゅーの」は同番組に出演していたパイレーツの持ちネタ(キャッチは聖☆美乳エンジェル)

だが、歌う阪急電車やアジアの超特急、一触即発BOYS、爆裂ボディ・ソニック、全裸禁止令発令、汚れなき壊れ屋、罪と罰、回転禁止の青春、ダーティー・プレイメイト、ザ・グレートシズオカ辺りが無いのが悔やまれる。っていうか結構覚えていてスゲー。
posted by 漢字中央警備システム at 19:33| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

仕事の方は(Neu)

底を脱しつつあります。まあ、私生活はこれからが佳境ですが。
正直どう転ぶかわかりません。仕事も現在11月であることから、12月に再び状況が変化する可能性は大いにありえますし、一寸先は闇です。
なんにせよ来週になれば私生活の変化にもある程度の指針が持てるとは思いますが、気が気ではないのが現状です。自分でも生活していて公私に渡り心がささくれ立っているのが分かります。
何か自制の利かない感情っていうのも久しぶりですが、詳細な自己分析をするのは事が落ち着いてからにしようと思います。
posted by 漢字中央警備システム at 04:33| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

イノセンス―それは(Neu)

いのち。
声優、松木未祐さんの安らかな眠りを心よりお祈りいたします。
どうも、仕事はほぼ毎日朝帰りで私生活も人生の中で最悪の状況に近い状態であります。現在はゴーフの記事にもあった冬コミ当選がほぼ唯一の明るいニュースと言ってよい、楽しいイベントになるといいなぁ(かなり切実)
こんな鬱々とした状態が続いているので、最近は人生とか命とは何だと言う意味も意義も答えすらない事を考える機会が多くなりました。
考えても湿っぽい思考が脳内を循環するだけなのでもう寝ます。どうせまた今日も忙しいでしょうから。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:55| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

自身に降りかかるどうしようもない災難を(Neu)

あるものは「神の試練」と呼ぶが、自分の利にならないのならその神は甘言にて堕落へと誘う悪魔より劣ると最近割と本気で思う。
というか、こんな事をわざわざ書いて廻り合わせとか運命とか言った物を呪ってしまう位、現在公私共に悪化の一途を辿っています。
忙しいと言うのに部署間の取り決めも守らない他部署の連中の指示でのたうち回る職場、連続する身内への不幸と日増しに深まるその深刻度。心も荒むってもんです。
「真綿て首を絞める」と言う言葉がありますが、正にそれを地でいく状態と言えるでしょう。
いつまで続くんだよ、まったく。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:46| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

悪い事とは(Neu)

どうやら連続するものらしい。
現在仕事面、私生活面でまずい状況になりそうです。
今のところはその期間に突入直前だから余裕がありますが今週末あたりから向こう三、四週間はたぶん厳しくなっていると思います。
RPGでいうならボス戦にパーティーが瀕死の一人だけで突入した感じになります。
ここが状況の底であると信じたいが、さて来週にはどうなっているやら。
解決しないし落ち込むだけなので考えるの止めて寝ます。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:35| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

ヤンデレの形骸化(Neu)

器と定義されるのは容器として機能する物体と某全裸の男だけで充分です。まっぱだカーニバル。
ゴーフが紹介したアレは存在自体は知っていたが、サイトが外国語なので読むのが面倒な事、動機はともかくGTAとやってる事が変わらない点が気に入らないので放置していました。
ヤンデレのキャラクターとかその物語に関してはその過程や行き着く結末をなぞる事が面白いのだと自分は思っているので、自由度が高かろうと食指の動く物であるとは言い難いです。物語を作ると考えるなら表現する上で野暮なリアルさと言うのも単に邪魔になると思います。つまる所、どこまで現実に嘘をつくかも重要な事だと思いますし。
まあ、そう考えるとヤンデレと言うものも外的な行動にばかりスポットが当たり、かつそれを外部に知られる事を意識しないキャラクターが増えた事で規模や適用範囲の拡大がインフレに達しているのだと感じます。もっと世間を余り巻き込まない閉じた内的部分の崩壊がちゃんと描かれないといけないのではないかと個人的には思います。つまり、ヤンデレ好きなはずなんですが、最近のはなんか薄っぺらい印象があるので「ふーん」くらいにしかならないんですよ。過程の軽視とでも言うんでしょうかね。昨今のは見てると変人→病む位の落差しか感じない。全体を見れば見るほど単体ではオワコンなんだろうなー。

筋トレして寝ます。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:20| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

肉体改造計画第二段(Neu)

実際には他にも触れるべき事項はあるのですが、個人的な感情に全く整理が付かないので見送ります。
たぶんこれからも付かないでしょう。色々ありすぎて。

さて本題。以前ブログでも触れた中性脂肪の話。あれからも食事制限とウォーキングは継続して行っておりますが、ここに来て体重の下げ止まりが発生。つまり壁にぶち当りました。
そしてもう一点。確かに体脂肪が減少した事は外見からもわかるのですが、トータルバランスつまり体付きが変化した訳ではないので、太っていた時期と比較すると各部位が細くなったに過ぎない。つまり全体的な体型が変わった訳ではないから不恰好なのは変わらないわけです。

で、これら2点を解消するべく、主に上半身の筋肉を付けて基礎代謝と体付きを一挙に改善する事にしました。
さて、どこまで理想値に近づけるやら。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:17| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

老害(Neu)

月曜、64のジジイがベビーカーが邪魔だった事に腹を立てベビーカー内の1歳児を暴行する事件がありました。

いつぞや敬老の日について触れたことですが、この少子高齢化時代にも老人が優遇され敬われる特権階級だと勘違いしているのではないかと思います。人権で言えば新生児も老人も平等であるし、社会的弱者と言う面でも真逆の立ち位置だがイーブンでしょう。
老人には実績や結果があるが、もう将来性は殆ど無い。新生児はその逆。無論我々はその真ん中な訳です。

確かに特に最近のベビーカーは大型で迷惑ですが、保護されてる状況というものは放って置いても過ぎ去って行くものです。だったら成人した大人として新生児にはその時代を大いに謳歌させるべきだと思います。そして一度大人を経験した人間がその状況に逃げ込むのはみっともない。
親についても昔は赤子は背負っていたなどの発言も出ていますが、それは時代の変化によって便利な器具が発明されただけであり、親の怠慢では有りません。電車という文明の利器を利用するなら自分にとって都合の悪い部分を悪し様に言うべきでは無い。第一こういう発言は言い換えれば「自分達が育児していた時代にあれば使っていた」と言っている訳ですから。

生まれ付く時代は単なる偶然で、また時は何人にも残酷に過ぎて行きます。社会的な立場から安易に相手を軽んじ、またそれを盾にやりたい放題するのはむしろ自分の中身が無い事を露呈する恥ずかしい行為なのではなかろうかと自分は思います。

なんだ、いつの間にか真面目に語ってるぞw
とりあえずまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:16| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする