2010年06月09日

コミケ受かったね(深海)

こんばんは深海です。
奇遇にも、今日は誕生日だったりします。
……またヒトツ歳を喰いました。
ああ、きっとここを読んでいる方々には
「バーコードバトラー」や
「バーチャルボーイ」、
「エスパークス」、
「るるる学園」などなどを……
知らない人々もいるんでしょう。
歳だなぁああ……。
とりあえず平成生まれの人間は知らないと思う。

さて、ペプシバオバブを偶然にもおいしいと思ってしまったら、
ここの読者から「ゴキブリ」称号を得てしまった自分ですが。
しそペプシ、また販売しないかなぁとか思っています。
一番おいしいと思ったから……。
あずきも好きだけれど。

創作の話。
夏の新刊……というかヤンデレオンリーでのリメイク本を、
今メンバーに推敲して頂いています。
エピソードを少し加えただけですが、印刷所に頼むが故にぼったくりな値段になります。
リメイク前のをお手に取って頂いた方には
「畜生深海、金返せ!」に
ならないように、100円引きにする予定。
頒布予定価格は200円です。
めざせ、ゆったり期間を持った入稿。

個人的にも、何か書きたいです。
構想だけあって、なにも書いていない作品が何個かあるので……。
発表するか否かは、まだ決めてはいませんが。
何らかの形にはしたいです。

さて、世間話。
「バカとテストと召還獣」の作品を模倣した、と
電撃文庫のとある作品が絶版・回収騒動になってますね。
……プロではやっちゃあかんですよねぇ……。
同人ではまだ「リスペクト?」で済まされたりもすることが多いのですが……。
同人は二次創作やリスペクトから始まるのが多いと思うから。

さーて……ナツコミなんとかしないとなー。
posted by 漢字中央警備システム at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

夏コミ当落日 byこくまろ

CIMG1055.JPG
コレを書いているときはまだ判りません。
ゴーフの連絡待ち。
mixiでも一喜一憂のコメントが。

ただ。
またAGJスタジオさんが落ちてました!
えええ!! アーヴァイン読めるのいつになるんだよ!

こっちも心配だ。


それはともあれ。
新作・・・やっとラストバトルです。
気が付けば文字数は14万5千超え。
もうクライマックスだってのに、疲れたのかうまく筆が進まない。
来週にはエピローグまでいければいいなあ。

なーんて。
暑くって。
くらくらしてます。
よーし、アイス食いながらすすめるぞー。
posted by 漢字中央警備システム at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

南国の樹を啜れ!(深海)

はとぽっぽが豆鉄砲を喰らいまくってついに辞任しちゃいましたね。
友愛、って書いて「しゅくせい」と読むのでしょう、今日の政治関係は。
って、1年も保たなかったことにびっくり。
小遣い9億とかは羨ましいですなぁ、さすが金持ち。
あと、自分の故郷である現住所が米軍基地の町なだけに、沖縄の問題見ていると色々と複雑な気持ちになります。
自分の町も、共生しているようで共生あんまりできてないんで。
こんばんは、ちょこっとだけ社会派な事を書いてみた深海さんです。

ゴーフレット氏の先日のブログ「放りランド」。
……ええ、元ネタは勿論あの路上格闘漫画、主人公は内気だけどキレると怖い、
っていうアレですよ。
自分は格闘技に全くと言って良いほど興味がないしスキルも無いので、
Neuさまっの解説があってやっと
「あ、なるほど……なるほど?」ってな状態にまでなれる程度です。
自分が作画で漫画にすることはまず無いでしょう。残念ながら。
そもそもカポエラが解らない。……いや、Youtube見ろとか言わないで。

さてさて。深海さん、ついに飲みましたよ。
「ペプシバオバブ」。イロモノだからか、98円で売られていました。
で、飲んでみました。
ごくり。
……あ……れ? おい……しい、のか? これ……?
どうやら前世はクワガタやカブトムシ系の虫、
しかも樹木のエキスを啜る系だったんでしょうか。
ペプシしそもペプシあずきも好きだったんだよなぁ。多分ただの奇食好きなんでしょう。
リピしてみようと思います。うふふあはっ。

コミケ……そろそろ当落来るよなあ……? どうなっちゃうんだろう。
posted by 漢字中央警備システム at 22:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

天外ストップ中 byこくまろ

これ書いてる最中、
鳩が何だか判りきった事を粛々と喋ってる。
最大限の責任を果たすことって、
貴殿が辞める事じゃないんですかねえ。

ともあれ。

先週日曜日、文学フリマ行ってきました。
雨でしたが、人の数はかなりいましたね。
DSのすれ違いがひっかりまくり…って、みんな何しに来たんだよw

様子。
おしとやかなコミティアとは異なり、売り子の皆さん必死。
呼びかけをしたり、本を渡して読ませたりと積極的。
その理由は簡単。
客の大多数が、ホール奥の「評論」目的のご様子でしたから。
うーん、コミティアより売れ行きいいんだろうか・・・?

次の文学フリマは12月。ま、参加するかはのんびり考えますかね。

さて。
ちょっとだけDQMJ2の話。
土曜日に秋葉原で6時間耐久すれ違いやってきました。
そのおかげで200勝をクリア。自力でヒーローゲットだぜ!
・・・そのかわり左足を痛めましたが。
あと、死神もスカウトしたので、現在301/311匹。

次にwifiの世界大会の話。
・・・テンプレートなパーティばかりですよ相手が。
勝ち越すことさえままならない、そんな険しい戦いになっております。
昨日なんて全敗北。スキルや作戦を変えたところでどうにもならない。
こちらも同じ面子を揃えるしか勝つ方法が見出せないです。
そろそろ潮時なのかも。
でも・・・スラリンガルは欲しかったなあ。

さてさて。
新作の話。
何とか最後の舞台まで駒を進めました。
後は怒涛の3連戦を書き上げて、エンディングです。
最初の戦いもいいところで書き進めたので、
6月半ばにβ版が上がる予定は変わらずのようです。
ただ、既に文字数が氷眸の〜を超えております。
150ページ・・・以上になるなあ・・・。
自分で書いておいて難だけど、チェック作業で死ぬ。多分。

来週には、ラストバトル直前までいければいーなー、なんて。

追伸。
魔装鬼神スルーしました。
posted by 漢字中央警備システム at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

うんたん、うんたん♪(深海)

はい、バイトに華麗に落ちた深海です。
カラオケ店、昼番はヒトリで切り盛りしなくてはならないので、自分じゃ頼りなく思えたのでしょうね(泣)。
確かに終末の、山のように来る客達相手に、
ドリンクを間違えず運ぶ自信はないし、
エレベーター使わずに駆け足でドリンクをこぼさない自信もないし、
ヤンキー相手に立ち向かう勇気もないし……。
落ちて正解なのだろうか。。。

次は、近所のコンビニにでも行こうと思います。
ナツコミとかイベント資金を稼がないとね! です。
それに、趣味娯楽費を稼がないとね! です。
いろいろと危ういのでね、あはぁはぁあ……。


友人の依頼で、ちみちみと内職しています。
何かは秘密ですけどね(ぇー)。
キャラクターと展開の絡み具合とかをうまく調節しないと、起承転結のない話になってしまうのが危ういところ。
ちなみに、内職で作り上げた話はちょこっとだけノンフィクションなのですが、
だいぶ脚色しました……。
さぁて、この話を友人が採用するか否かはまだ解らないのですがね。
進展やらなんかあったら追って報告します……。

そうそう、問題児ペプシのシリーズ最新作「バオバブ」ですが。
飲んでません。
近々飲んで感想を書こうと思います。
木のエキス(?)を飲むって……自分らはカブトムシかクワガタですかいな。
ゆくゆく「ペプシドリアン」なんて出たら嫌ですな……。
posted by 漢字中央警備システム at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

メタルキングの剣4本目 byこくまろ

ドラクエMJ2、現在モンスター数299/311!!
今日までに入手が可能なモンスターの内、
残るはスライダーヒーロー、死神スライダーク、スラリンガルのみ。
……ええ、後はすれ違い次第な連中です。
それも200勝以上しなければなりません。
何その地方殺し仕様。

さて。
明後日は文学フリマです。
さっさと行って、適当に物色して、再び秋葉原へ赴きます。
戦場が私を呼んでいる。

で。Wi-fiの世界大会の状況。
最高クラスのウルトラメガトン級では、1万位以内だと、
揺ぎ無いステータス&スキルの面々がひしめいておりまして、
今週はぼこぼこにされました。
逆に負け続けて1万位内から滑り落ちた今日、1万5千位ぐらいの戦いでは、あっさり全勝。うーむ、丁度いい場所がないw

先週の秋葉原ですが。
何だかヨドバシの前に人だかりができているな、と思ったら、
みんなドラクエシリーズのすれ違いで集まった人だとか。
100人はいたんじゃないでしょうか。いや、もっとでしょうね。
おかげでボスクラスの入手困難なモンスターがざくざく入手。
ありがたいことです。

そうそう。
その先週の秋葉原で、何年も探していたゲーム×箱版天外魔境を発見!
これは嬉しいっ! ネットなんて便利なものに頼らず、自分の足で探す事に執着した結果です。ちまちまやります。
埃被ってた×箱360を引っ張り出しました。

最後に。
やっとゲームに一息がつけたので、創作を再開しました。
間もなく最後の舞台へ主要キャラ達が集うところまで来ました。
ここからが少々長くなるのですが、やっと頂上が見えてきたって感じで嬉しいです。
β版完成は……6月中旬を予定w。

うし、頑張りますか。

ゲームを。嘘です。

posted by 漢字中央警備システム at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

Fateの映画を観てきましたよ&創作話

ぐだぐだ深海が、珍しく早い時間に更新しています。珍しい、本当に珍しい。

Fateの映画を観てきました。
ダイジェスト的内容で、「Fate」を知らないと比較的楽しめない内容にはなっていたけれど、大きなスクリーンで観る迫力は追随を許さないですね!
また観に行きたいなぁ、と。
しかぁし、地元の映画館で一応21日まで上映しているけど、その上映時間で観ると帰れなくなってしまうのでした(家から遠い・電車バスがもうない、など)。
はぁ……おとなしくDVD待ちしますかね。

次、Fateの話はさっくり終わらせて創作の話。
……筆がいっこうにすすまないです。
実は、バイトの面接を先日いたしまして。
不安でなんにも手に付かないんですよねえ……、
やらなくてはならないことは山積みなので、鼻歌交じり音楽交じりにでもやっていかないといかんのでした。
ちょうど、新しい音源を買えたので。ブレインシュタインのCDが欲しいなぁ(インディーズだしV系だから、amazonで手にはいるかしら)。

バイトのことについて、少し。
ちなみに、落ちたらまた振り出しに戻る、ですよ……。
しかも、面接したバイト先はかなりハードなところらしく(求人の欄に大きく偽り有り)、大丈夫か、自分!? ってな感じで……。
1週間もそんなおびえた生活をしないといけないみたいです、ガクガク。
店長も厳しそうな人だったし(しかし面接時にはライダースーツだった)。
なによりも、昼番はヒトリですべてを切り盛りしなくてはならない様子。
できるのかよっ!?
ガクガク。
はぁ……怖い怖い。

来週は、バイトの結果と創作近況でも。
posted by 漢字中央警備システム at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

メタルキングの剣3本目 byこくまろ

ヘルクラウドにぷちぷちぷちっと踏まれて潰走。
優しく殺してって言ったのに……。

というわけで。
DSソフト・DQモンスターズJ2の話。
今週月曜日からWi-Fi世界モンスター選手権に参加して、
現在順位が2000番台……だったのですが、
階級が引き上げられたので明日は何位になってるんだろう?
つか、前回は階級なんてなかったような。判り難い。

いつものゲームでしたら、
発売日に購入し、じっくりと時間をかけてプレイするのですが、
前回のDQMJで、あまり遅くなりすぎると、対戦相手に選ばれる連中が
チート級になった記憶があったので急ぐ必要がありました。
……プラモなんて作ってて完全に出遅れたかも。
おかげで創作なんて全く手に付きません。あははw

それにしても。
これ自分のチームをセッティング、アップロードする際に、
自分の住んでいる地域とかも自由に決められるんですよ。
だから、適当な見知らぬ国にしていたのですが、
自分の周囲のランキングでは、みんなちゃんと日本にしてる。
何だよ、真面目な連中ばかりだな・・・と思っていたら、
実はまだ国内でしかこの選手権やってなかったらしいwww
ちょ、は、恥ずかしいわw!

ともあれ。
選手権の結果。
月曜日から今日まで、
5戦中、4勝・4勝・3勝・5勝(全勝!)・3勝と
中々の勝率。
レアアイテムである証系は、多分5戦4勝でもらえるらしい。
全勝した木曜日、最後のアイテムはただのすばやさの種×2だった。
それはないよと言いたい。

我がパーティは、ギガブレイクが頼みの綱。
長期戦になったら確実に負けます。
回復手を耐久力を見込んで選んだ為、かしこさ上限が低く、
今作ではベホマ不在、且つベホマズン回復量がかしこさ依存、
ザオリクもHP半分で、
かしこさが低い故に、PTの立て直しが非常に難しいのです。
ベホマズンで300半ばしか回復しないのでは、焼け石に水。

最初は攻撃力を伸ばし続けていたのですが、
1枠程度の攻撃力では効率が悪すぎました。
そこでスキルを見直して、配合しなおして・・・。
今回はレベル上げが非常に楽になってしまいました。
必要経験値の高いモンスターでも、あっさりレベル★(100)に上げられます。

また、今作では、2枠、3枠モンスターがいます。
ステータスが1枠モンスターと同じでも、持てるスキルが多く、
特性で攻撃力に補正がかかったり、全体攻撃になったりで、
数の利を覆す強さを持っています。
更にギガブレイクは全体攻撃なので、敵の数が少ないと切り札になり得ません。
上記のような3枠モンスターのヘルクラウドに、なすすべも無くぺしゃんこです。
因みに、この選手権ではプレイヤーも作戦変更しか指示を出せないので、
昔の様にマダンテは全く役に立ちません。使ってくれませんから。

とりあえず。
現在はパーティ強化は煮詰まりかけているので、
最強プチット×3によるスカウト隊を結成中。
彼らのために戦士の証を二つ盗みました。確率1/64。もう一つ欲しいのですが、
日曜の選手権の景品がそれなので、ちょいと我慢。
沢山ありすぎてもねえ。

特殊配合で作れるモンスターは、現在神龍とかバラモスがいる程度。
・・・流石にオムドロレスを作るところまではやらんよ?

さて。
気を取り直して、日曜日はすれ違いをするために秋葉原に行ってきます。
このすれ違いは相手のモンスターを一匹だけ確保出来る素晴らしいシステムです。
ただ、敵が強すぎるとスカウトどころではありませんが・・・。
良い人とすれ違えますように。
出来れば弱いキャプテンクロウが欲しい。
韋駄天氏のように、1%の確率しかなくても頑張ってスカウトしたい。

来週もこのゲームの話かもしれない。
posted by 漢字中央警備システム at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

鰺ヶ沢っ!(深海)

わさお 010.JPG

水曜日のぐだぐだマシーン深海です。
本日は雨天なり。
fateの映画を見に行こうとしましたが、早起きや支度などいろいろなことが突然嫌になって挫折……来週でたぶん打ち切りなので、来週こそ行かないと。
がんばれ俺。
レディースデーは映画代が1000円だ! ぐぐっと安いぞ!

さて、深海さん。
土曜日に鰺ヶ沢町に行って来ました。
写真は、鰺ヶ沢のアイドルわんこ・わさおくんです。
父が無類の犬好き故(猫も大好きです)、バシャバシャ写真を撮ってました。
飼い主のおかっちゃんとも少し話せて嬉しかったー。
ただ、わさおくんの相方犬・チビちゃんが今月3日に亡くなっていて……。
R.I.P。
そのせいか、わさおくんの食欲も結構落ちてしまったようで心配です。

そうそう。
わさおくん、散歩に行くときは海辺を軽快に走り回るのですが、
海辺に行くまでに軽トラで行くのです。
わさおくんの軽トラに軽快に乗っかるところを見られましたよ!
バコッ! ってでっかい音がしたけれど(苦笑)。

他にもわさおフリークがたくさん来ていて、もぅわさお大人気。
鰺ヶ沢、潤っているだろうなぁ……。

え?
勿論わさお商法に乗って、住民票や鰺ヶ沢限定ポストカード、ストラップなど買いましたよ?
……笑いたければ笑えっ!!!!!!!

次週こそ、fate映画のお話しや、創作のお話しをしたいなぁ……。。。
posted by 漢字中央警備システム at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

コミティア慰労会 byこくまろ

CIMG1047.JPG
先日のコミティア92お疲れ様でした。

単純に売り上げだけを見れば、
中々の出だしではありました。
これから夏・冬コミケで何とか捌いていきたいものです。

出来れば冬の文学フリマも味わってみたいものですが・・・。
まあ、それはおいおい。

それにしても。
数年前参加したときより、規模も人の数も全然違うイベントに
なっているのですが、文章エリアには全く人が足を止めないのは
寂しいものです。
活字離れ・・・というか、そもそも漫画のイベントに
文章があること自体がおかしいのかな。

とあるサークルさんなんて、
「文章でイベントに出てるけど、イラスト・漫画エリアしかまわりません。
だって文章じゃ面白いか判らないから」
とのたまう方もいらっしゃったり。
どうせいっちゅーねん。

では話を変えて。
現在DQMJ2にはまっていて、創作は少々止まっておりますが、
冬に向けて何とか6月を目処に完成させたいところ。

ただ、物語としての面白みがややかけるんですよね。
氷眸の〜に比べると、熱さが足りない。

今書いている話のコンセプトの一つに、
「自分の原点回帰」があります。
【これが俺のファンタジー物語なんだ】というものを
表現したいものです。ま、面白いかどうかは別問題。

来週には創作を再開したいな。
posted by 漢字中央警備システム at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

コミティアお疲れ様でした(深海)

ぐだぐだ使い深海です。

コミティアに来て下さり、
当サークルにお立ち寄りの皆様、
頒布物をお手にとって下さった皆様に最大の感謝を。

自分は僻地のイベントで一般参加して、うひゃひゃと楽しんでました。
なかなか行かない街なので、遠征気分であちこち観光してきました。
楽しかったですよ。

今日でゴールデンウイークがあらかた終わった方が多いのではないでしょうか。
明日から日々の業務、乗り越えていきましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

イケメンと恋してみた(深海)

……と、いう分不相応な夢を見ました。
こんばんは、漢シスのぐだぐだ担当深海です。
最近の髪型が、ロッチの中岡です。
いい加減何とかしたいです。

夢の中で徹底的にイケメンに口説かれました。
すげー。
夢の中で徹底的にイケメンとデートしました。
すげー。
夢の中で徹底的にイケメンといちゃつきました。
すげー。
夢の中で徹底的に。
……夢の中で。

……リアルが枯れ枯れだから夢の中くらいイチャイチャさせてや……。

さて、深海さん。
何かと、ごちゃフェスで頒布した「ローズクオーツ」の感想をいただく機会を得られました。
結構鋭い意見が多かったので……、シナリオ追加でリメイクも考えていたり。
リメイクして、20〜30部くらい、印刷所で印刷してみようかな?
それをナツコミで「ローズクオーツ 完全版」とか言って。
で、前回のコピー本を買った方には50円引きくらいにして。
どうだろうか。うーん。

さて、皆さん。コミティアの出展に来てねー! 深海の本はありません。あしからず。
スペース番号はまろ先輩のターンを参考に。
posted by 漢字中央警備システム at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

重苦しくも、それが快感に(深海)

タイトルだけだとドエムに見えますが、どっちもこなせると思いたい。
ぐだぐだ担当、深海です。

ちょっととあるプロジェクトにお誘いをうけました。
そして、ぐうたら&ぐだぐだの自分に課題を課しました。
どうなるかは神&依頼者様のみぞ知るのですが、
わくわくしながらも、うーんと悩みながらも
6月と7月と8月の締め切りに向けて頑張ります。
そう、自分的に課した課題は3つ。
ナツコミもあるし……。
受かるか受からないかの問題置いても、逃げられない課題が3つ。
この3ヶ月は残酷ながらも甘い夢を見ながら戦おうと思います……。

首に爆弾の付いた首輪を付けている気分です。
何かあるとスイッチオン、ドカーンってなります。

最近暖かくていいですねー。
うたた寝が気持ちいい〜。
朝の光もうとうとしてしまう位に柔らかで。
雨の日も増えますが、
晴れの日も増えて。
お洗濯日和! 自分の好きな洗剤&柔軟剤のファーファ様が大活躍です。
最近、ファーファ様のイラストが変わりました。それでも可愛いんだなぁーたまらんです。

さぁ、どこで何をどうしよう?
posted by 漢字中央警備システム at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

必要なのは根気 byこくまろ

そういえば、コミティアのHPのサークル一覧に、
ここのアドレスが載っているので、
近隣のサークルさんとか観に来るかもしれません。
自分はとりあえず両隣観に行きました。

さておき。
金策に苦労するPSPアサルトサヴァイブや、
mixiで知り合った人のプロ作品を買った話をしようかと思いましたが、
今週は皆特に真面目な話ばかりしてるので、
自分も創作の話をしようと思います。

先週、8万5千文字とか言ってますね。
昨日10万文字越えました。
戦闘シーンに入ったので、台詞が減り、一気に書けたからです。
ワードのページ数が3桁いくのは、これで2度目です。
……先はまだ長いんですがねえ。モチベーションを保たねば。

そのモチベーションについて、が今日の本題です。
短編や、ネットでの連載の場合、書いてすぐに他人に「面白いか」を
尋ねることが出来ますが、私のように、最後まで書ききってから
見せる場合はそうはいきません。
書いている最中、仕様変更や、フラグを戻って書きなおしたり、書き足したり、
或いは消去したりすることが多々とあるので、安易に途中経過をみせられません。
そんな状況では、「これって面白いのか?」と疑問を抱きながらも、
自分を信じて筆を進めていくしかありません。
「自分が書きたいから書くんだ!」という強い意志がないと、
長編なんてとてもかけません。
そういう意味でも、AGJの西紀先生を筆頭に、長編作家さんは凄いのです。

また。
過去メンバーに見せたプロットとは、かなりのズレが生じております。
(ただ、ラストバトルだけはわざと割愛していましたが)
特に、予定していた、ヤンデレなキャラを出せなくなってしまったのは、
実力不足としかいいようがありません。
何故出せなくなったかというと、
動機に理由がきっちり必要になるような、ガチなシナリオになってしまっているからです。
狂気的なキャラクターを話にからませるって、難しいことを知りましたわ。

ともあれ。
もう少しで8合目。ゴールデンウィークをゲームやガンプラに現を抜かしたとしても、
何とか予定通り終わる・・・はず。信じたい、信じよう自分を。
posted by 漢字中央警備システム at 10:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

好きなものでも書き散らしてみようか。(深海)

ぐだぐだ担当の深海です。
個人本に感想をいただけて、ちょっとご機嫌。
ただ、フユコミの「ゴテキューちゃん〜プレリュード〜」はやはり「うーん」って感じもあるっぽかったです。
アクション要素はやっぱり苦手だあああ……なんとか本編は表に出したいのですがね。
反対に、前回のごちゃフェスでの「ローズクオーツ」は「穏やかなヤンデレ」を目指したのが、ほんのり伝わってくれていたようで。よかったかなーとも思っています。
これは、やはり推敲を手伝って下さったメンバーのおかげかなぁと。
ありがとう、メンバー一同。
サークルの関係者じゃない方から貰える感想って、本当にありがたいですね。
無論、サークル関係者からいただける感想ってのは云うまでもないのですが。

さて、好きなものでも書き散らしてみようか。

Soundhorizon。
先週紹介した、少女病のように同人からメジャーデビューし、今や信仰に近いファンまで居る、カリスマ的なアーティスト集団です。
相当な人数をまとめる、主宰のRevoさんはすげーと思いますよ……。
コンセプトは「必要なときに、必要なだけメンバーを集め、世界を織りなす」。という感じです。
そこは、うちのサークルに似てますね。
現時点最新作「Moira」の世界観が壮大すぎて&カラオケでルビが振られなくて歌えないで悔しい思いをしていましたが、年内に新作が出る模様。大期待するっきゃないでしょうに。

遊女さん(ゆな、と読もう)。
彼女は某メイドカフェにて働いていて、彼女も参加したイメージCDを気まぐれで買ってそのセクシー&パワーあるヴォーカルにはまりました。
普段はゲーム(エロゲーとか)のテーマソングを歌っている様子。
おかげさまで結構マイナー&カラオケになんか入ってないみたいなのですが。
それでも好きですなぁ……。もっと有名になって良い歌声しています。
ただ、体が弱いらしくそれが心配。ああ、ライヴ行きたいー。

今週はこれくらいにしといて、っと。
どうなる、このサークル。
方位磁石はぐるぐる回ってるぜ。
posted by 漢字中央警備システム at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

折り返したけど byこくまろ

2月コミティア+αの積み本も読み終わり、
久々に買った新書も読み終え、
今は弟が選んだ「文章が上手いと思うプロの本」を読んでます。
ただ、文章が上手くても話がちょっとイマイチだったり・・・。
問題は、その中に京極の「うぶめの夏」があること。
分厚いです。
いつ読み終えるやら。
でも映画は面白かったので頑張って読みたい。

で。
現在執筆中の話の話。
3月中に何とか展開としての折り返しを過ぎ、
現在7合目ってところに入りました。

文字数は8万5千を超えてたので、
この時点でペイメモより分厚くなる事が決定です。
氷眸の女神が12万5千文字ぐらいだったような気がしましたが、
多分、それより若干多い……13万文字ぐらいで終わるんじゃないかと
おもってます。
最終シーンがかなり長くなりそうだし・・・。


つまり、このペースで書ければ、6月にはβ版が完成。
面白さ云々は置いておいても、十分冬には余裕がもてます。

が。
4月末にDS「ドラクエMJ」とガンプラ「W」が同時に発売・・・。
これに気をとられすぎると、手がとまるわけで。
何とかペースを維持したいところです。

posted by 漢字中央警備システム at 10:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

好きを語る(深海)

ぐだぐだ使い深海です。


今まで語らずにいましたが。
好きなアーティストがいます。
『少女病』。
かれこれ3年位ファン続けてます。
つい最近まではインディーズ、そうしかも同人で活動していたアーティスト集団です。
スタイルとしては、SoundHorizonの同人時代をリスペクトしてる感じで。
ギターやドラムに合わせ、バイオリンやピアノを駆使した壮大な音楽世界に浸れます。
楽曲もファンタジーさが全面に出ていますね。サンホラ系が好きならハマるかなぁと。
カラオケ入らないかなぁ、特にインディーズ時代のも。
と、まあ好きなアーティストを語ってみました。
posted by 漢字中央警備システム at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

コミティアまで一ヶ月 byこくまろ

先週の日曜日、漢シスの名誉会員の豹極氏の結婚式で、
ゴーフレットも参加していたにもかかわらず、
何故かブログには私のどうでもいいことを書いていました。
明るい話題をかろやかにスルー。
ま、そのうち本人が降臨して報告してくるでしょうが。

それはさておき。
コミティア92の参加が決まりました。
スペースは【Z−11b】でございます。
今回は2ホール開催なので、広いですよ。

新刊の方も無事届きました。
問題があるとすれば・・・背表紙をしくったかなw
思った以上に分厚くなり、表紙イラストが背表紙ど真ん中で
切れているので、意外と目立つ・・・。
ナニコレFINALみたいな状態です。カラーなのでもっと目立ちますが。
次回作はそこを改善せねば。

ともあれ、直前にもう一度改めて宣伝いたします。


PS.ネット上でのエイプリルフールネタで怒る連中が気に食わない。
  笑って許せるネタばかりだろう、とくにmixiの・・・。
posted by 漢字中央警備システム at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

やっと(深海)

長かった、長すぎた3月もこれでおしまい。
長かった、長すぎた今年度もこれでおしまい。

こんばんは、ぐだぐだダウナー担当深海です。
最近は刺すか刺されるかの生活を送っています。
いや、そんなたいしたことじゃないんだけれども。

活字を読むのが好きなのですが。
最近、活字を手に取ろうとすると。
文字が読む側からバラバラと抜け落ちていって分からなくなります。
漫画本でさえも、絵を追うのがしんどくて。

無いに等しい才能ってやつがボロボロ抜け落ちてきているような気がします。
なんにもかけない、なんにも読めない。

空白の一年度を送りました。
明日から4月になる。
どうなるんだろう。
どうなるんだろう。

ごめんなさい。暗い内容で。
最近の精神状態がずっと暗がりに潜み始めているので……。

むしばまれますね。本当に。

明るい話題は明日のさきさ氏にまかせよう。ズーム☆イン!
posted by 漢字中央警備システム at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

言い訳するよ byこくまろ

先週のタイトルは誰でもなく、今週の自分に対して言ったものです。
ええ。
まあ。
予想道理といいますか。

手直し予定の作品、先週から全く手をつけられませんでした。
ずっと新作にかかってばかり。
もうね。
あれはね。
無理です。
直せません。
今の自分の書き方と全然違うので、足したり削ったりすると、
物凄く違和感が出るんですよ。

というわけで。
一応冊子状態にはします。
しますが、殆ど変ってません。
大口叩いて「直すよ!」なんていうものじゃないですよね。

仕方ないですよね。
仕方ないですよね?

来週のサークルチャットでは謝罪からスタートです。

・・・それでもvo2を売る以上、出さなければならないわけですが。
うーん、首を真綿でしめるようできっついッス。


話は変りますが。
明日辺り新刊の完成本が家にどどっと届く予定です。
どんな本になっていることやら。
posted by 漢字中央警備システム at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする