2016年01月01日

2016謹賀新年 byこくまろ

20160101_094652.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年の冬コミケは沢山の方に来ていただきました。
新刊のみならず、既刊もかなり売れましった。
本当にありがとうございます。

で、上のおみくじなのですが、
家族で毎年近所にある千年神社にてひいているのですが、
滅多に中吉以上が出ないシビアなおみくじなのです。
過去、大凶を何度かみました。私は運良く回避しましたが。
ですが今年は父が中吉、私と弟が大吉という、
運勢だけなら素晴らしい結果になりました。
・・・詳細は微妙な感じではありますが、大吉は大吉です。

なにかいいことあったらいいな♪
では今年も宜しくお願いします。
posted by 漢字中央警備システム at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

ポケモンが積みゲー状態!? byこくまろ

♪ちからをーかさねて〜とびだすよー

拡大していただいて、やっとわかりましたよw
アームがバイアランカスタムのそれなんですね!

うーむ、既にこの時点で火力十分なんだな、
と思ってたら更に遠距離武装が追加とかw
LMバスターを掻い潜って接近戦にもちこんだとしても
アームクローで掴まれてボコボコにされそうだ。

それでいて単独で敵地を突破出来そうな武装量。
その場合かなりの武器が使い捨てになりそうですが、
逆に捨てていけばどんどん機動力があがるので、
戦場をヒット&アウェイしていくのに適しているかもしれません。

あなどれませぬ。
しかしゴーフのあれもそうですが、
(準)サイコミュ兵器って乱戦に向いてないと思うので、
オールレンジ対応するなら武装をレンジごとに
取り揃えば十分だと思うのですよ。
だから私はつけません!(今のところ)


話変えて。
{ED2}漸く・・・漸く入稿しました!
入稿する一週間殆ど手を付けなかったなんて初めてですね。
なにせ書いたのが2月で、何かもう飽きてしまって・・・
ああ、でもまだネタ解説帳を作っていないので、
さっさと作らないと。あれがないと理解不能でしょうからな。

そういえば。
ポケモンY買いましたよ!
でもタクティクスオウガに夢中だよ!
何せやっと固有女の子(?)11人揃ったんですよ。
で、現在レベル上げ中。オリビアとシェリーがまずステータスカンスト。
主人公は出遅れております。

しかし。飛翔族のユーリアに問題発生。
最初は弩をマスターさせようとしていたのですが、
なんと彼女は両手弩を装備できる職がなかった!
ヴァルタンは兄貴だけでした・・・。

そこでユーリアはシャーマンにすることに。
魔法使いの数が更に増えるのでちょっと脆いパーティに。

それよりも問題は、敵を説得し、スキル継承で属性補正ラクラクUP!
という技が使えないのです。武器補正は簡単にレベル4〜5まで
敵が保有していることが多いのに。
まあ、そこまでむきになって上げる必要はあまりないのですが。

とまあ、こんなところ。
来週は・・・文学フリマの話の前に。
多分、ちょっとだけこのブログでホットな話題に戻るかも?
それではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

鬱い byこくまろ

CIMG1256.JPGCIMG1249.JPG

ドラクエモンスターズテリー、かみさま入手で、コンプまであと一匹。
但し、存在すら今現在明かされておりませんので、
ライブラリーが埋まるのはいつになることやら。

とにもかくにも。

眠いです。
暑いです。
やる気無しです。

原稿はまだチェックとかしていないので、さっさとやるべきなのですが、
ゲームすらだるくてやれない気分の中ではファイルを開くのも億劫です。

今回は・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だるし。

書くことはあります。が、たるい。
食べるのも面倒になりがち。
やってられません。

とりあえず来週は北海道いってきますので、英気を養ってきます。
更新はお休みか、木曜に致します。
それではしつれい。
posted by 漢字中央警備システム at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

バレンタイン・バースディ

我が子就寝中.jpg

お久しぶりです、豹極です。

報告が遅れてしまって申し訳ありません。
先週の月曜の朝に家内が第一子(長女)出産いたしました。
おかげさまで、母子共に無事です。
陣痛促進剤も使わず、自然分娩で産む事が出来たので良かったです。


出産に立ち会った際、夜中から昼頃まで徹夜で付き添っていたせいか、
体から疲れが取れないような感じに陥っていて、最近ぐったり気味でした。
男性陣の方々、出産は付き添いだけでもけっこうハードです(焦)
もちろん、出産する本人が一番大変なのは言うまでもありませんが。

我が娘は、ぎりぎり未熟児ではないんですが、体重が2100g
を少し超えるくらいだったので、ここしばらくまで
保育器に入っていました。

破水してから76時間ほど経ってから生まれてきたので、
医師から、髄膜炎の可能性があるとか、免疫反応指数が
通常の値よりも高いなど、いくつか不安要素があると
言われたものの、結果的には何の問題もなく元気に
育ってくれているようです。

産まれた瞬間、元気な鳴き声をあげていましたし、
次の日、家内と見に行った時には、こちらを見て
ニコッと微笑んだのが凄かったです。
保育器の中に手を入れて、自分の小指を掴ませて
みた所、まだちっちゃい手にもかかわらず、しっかりとした
力で掴んできたので、驚きました!

昨日、カプセル型の保育器から天井が無い容器(?)に
移ったらしく、初の沐浴をしてもらったという
メールが家内から届きました。

里帰り出産だったので、家内と娘は今、家内の実家付近に
入院しているため、帰って来るにはまだ時間がかかりますが、
それまでもう少し辛抱しています。


今の所、近況はこんな感じです。
子育てはまだ始まったばかりです。責任もこれまで以上に
大きくなりましたが、娘がちゃんとした大人に育つように
頑張りますので、改めまして、これからも宜しくお願いします。
posted by 漢字中央警備システム at 08:51| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

予約で並んだのは始めてかも byこくまろ

ニンテンドー3DS予約してきました。
ネットの予約はあちこち大変だったようですが、
実際ヨドバシ店舗で一時間半程並んだら余裕でした。
一緒に予約したソフトはレイトン。
3Dを存分に堪能できるとは思えない代物ですが、
シリーズを買っている自分らには楽しみです。
まあ、父の依頼の品だったので、自分のが手に入るのは、
もっと先の話ですが。

3月に3DSでガンダムゲーム(バトルシリーズ?)が
出るそうですが、かなり微妙そうですし。
暫くは様子見で十分です。

それにしても。
PSP売れてますね。
ヨドバシとか、昨年末からずっと売り切れですよ。
モンハンの影響なんでしょうが、
モンハンのDL販売のないGOまでずっと品薄とはいかに。
今更対策基盤v3なんて作ってたりして。

今プレイ中のゲームはPS3テイルズグレイセスf。
fは未来編という、wii版にはなかったクリア後の話が
追加されているという完全版なのであります。
もうね、テイルズはこれがあるから様子見が多くなった。
次回作のエクゼリア?は最初からPS3で発売との事ですが、
全く信用なりませんね。

で。
そのグレイセスf。
大分テイルズの腕が落ちたのでしょうかね。
現在中盤で既に、ボス戦で三回雑魚戦で一回全滅しております。
ボス戦はリトライが可能なのですが、雑魚戦は強制的に
セーブポイントに戻されるのでちょっとイラっと。
まあ、「こっちは強い敵が出るからいくなよ!」
何て警告を無視したのが悪かったですけれど。
いやまさか、戦闘開始直後に逃走を試みたのにあっさり壊滅って、
さすがにどうしようもない。
人のいうことは素直に従いましょうね。

そういえば。
先日久しぶりにSOPHIAのリリースがあったのですよ。
しかしベスト版。
シングルとカップリング全部を纏めた奴です。
リマスタかどうかは判りませんが、シングルを全部持ってるファンとしては
欲しいとは普通思いません…よね。
買ったのは同時発売したプロモ集。
これを見ながら小説を書こうとしても全然進まない進まない。

使いどころの難しい、それが音楽DVDです。
posted by 漢字中央警備システム at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

僕にその手を汚せってか? byこくまろ

PSPタクティクスオウガやっております。
昔・・・PS版を借りてやった事があったような気がしますが、
忘れたのでほぼ初見プレイのようなものです。

GBAの外伝は持ってます。
あれは面白かった。ただ、ドラゴンスナッフがチートすぎた。
変化剣二刀流×2人であっという間に敵を殲滅できました。
戦術の欠片もない、一方的な虐殺ゲームw

で、今作の話。
主人公の名前はデフォルト通りデニム。
但し団名は『黒真路騎士団』。
「くろまじ」じゃありませんよ。

データインストールすると読み込みが半端なく早いです。
かなりお奨め。

序盤から容赦のないステージが多いのでやり応えあります。
しっかりランダムバトルで稼いでおくのがポイント。

ただ、敵と味方がぱっと見では見分けがつかないのはどうしたら。
カーソルを合わせればライフマークが出るので判りますけど。

ただ今チャプター2に入ったところ。
余裕でカオスルートです。
幼馴染のいきなりの変貌ぶりにはちょっとびっくりw
いや、主人公の姉も結構アレな性格なんですが。

レベルがキャラ毎ではなく、職業毎になっているのは、
最初は微妙な気もしました。
しかし、戦闘に出していないキャラでも、同じ職種のキャラが
レベル上がれば一緒にあがるので楽。
また、
経験値がたとえ戦闘不能でも(マップ上に居る限り)平等に
加わるので面倒なレベル上げ行動をしなくていいので
とても素敵。転職したら後方で怯えていてOK。いいね。

とはいえ、
肝心のスキルポイントは戦闘に出ていないと貰えないので
ある程度出番を調整する必要がありますが。

今回のリメイクの最大の特徴である「運命の輪」システムですが。
シナリオを遡ったことはまだありませんが、
戦闘中は結構重宝します。
例えばうっかり味方に攻撃を当ててしまったとか、
回復する相手を間違えたとか、そういう初歩的なミスを
何のデメリットも無しにやりなおせるのですから。

とりあえずじっくり進めていきます。
さーて来週は入稿だー。
posted by 漢字中央警備システム at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

もう10月か… byこくまろ

huruima001.jpg
上の画像はAGJスタジオの絵師、ふるいま和歌様からの頂き物。
使用制限なんてないよーとのこと。折角なのでUPしました。
うーん、いいね。季節若干遅かったけど。

やっと一ヶ月かかった修正が終わったと思ったらもう次の修正期間だ。
うん、がんばろ。

で。

今日はそれほど話題もないので妄想の話。

新幹線。
「こだま」→「ひかり」→「のぞみ」ときたら次は?
という話で個人的に思いつきました。

単純な「速さ」でなく、「驚異的な速度」という理由で。

【政府の対応】

なんてどうだろうか。

鈍行にも劣るスピードながらも、料金はのぞみより割高です。
時刻表(マニフェスト)通りに進行しません。
どうでもいい駅に止まったりします。
みてくれだけはピカピカですが、何処か格好悪いデザインです。
採算が取れなくてもなくなりません。

・・・考えれば考える程出てくるネタだなw
posted by 漢字中央警備システム at 17:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

衣替えが間に合わない byこくまろ

いきなり寒くなりすぎだ。
嫌がらせとしか思えんな。
きっちり真夏日を一日だけ更新しやがった日本の季候に万歳。

ゲームの話。
今作は経験値が増えるアイテム「しあわせのたまご」が
シナリオ中で貰えるのでレベル上げが若干ラクです。
現在チャンピオンロード、
対四天王戦に向けて6匹メンバーも決定し、
レベル調整している最中です。

ええ、もちろんポケモンの話ですよ?

とりあえずイベントこなしたら、攻略本が出るまでストップかな。
また牧場物語に戻るか、或いは・・・。

創作の話。
いきなり余談ですが。
こういう創作の進捗をのせる日記って大事だと思うんですよ。
主に自分に。いや、日記って自分のためにかくんですけどね。
当時は何の話を、どういうペースで書いていたか、
それを後で調べられるっていいですよね。
うん、完全に独り言だ。

あと12ページのチェックがひたすら長く感じるぜ。
終わったと思ったらもう次の修正予定期間に入っちゃう。
次の話はもっと短くせねばならん。
もうこんな長い奴は暫くかきたくないわw

最後に。
金のひよこさんの愛犬に哀悼の意を表します。
posted by 漢字中央警備システム at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

携帯で恋したり、現実でわくわくしてみたり(深海)

東北は一気に寒くなりました。
こんばんは深海です。今日もぐだぐだにおつきあい下さい。

GREE携帯アプリの「ヒメこい」で、一日my彼女に会わなかっただけで
「私のこと何で避けるの!? 嫌いなの?」と問いつめられた上、パラメータが下がりました。
どこまで焼き餅焼きなんだ。
モバゲーのほうのmy彼女ズは、一日会わなくてもベタ甘なセリフをささやいてくれます。
女性は辛抱強いのがベストなんでしょうね。

さて、ペプシの珍味シリーズ(失礼)、次回はモンブランだそうで……。甘そう、うわぁ楽しみ。
根っからの甘党としては、これは期待するしかありません。
コカコーラ社の方も対抗しないかな?
……いや無理か、あちらはどこか『王者の貫禄』があるから。

これから更にちょっとした自己難関に挑戦します。
腕試しです。芸人さん的に言えばM1グランプリやR1ぐらんぷりやキングオブコントみたいなもんです、ローカルの。
しかし、またも無謀なことをしようとしているなぁとは我ながら思っています。
前回は一次選考にもかすらなかったので、本気で取り組まないと。

20日に、近隣の町に出来たおしゃれなカフェでエスプレッソ飲んできました。
エスプレッソはほろ苦くて苦手だったのですが、学生時代に住んでいた町に出来た、とある喫茶店のおかげで好きになったコーヒーです。
その店では小さいコーヒーカップで、一気のみ出来る量で提供されていましたが、20日の喫茶店では通常サイズのコーヒーカップでいただけたし、
お代わりは100円で提供してくれました。
あまりコーヒーの味はうるさくないので、360円でコーヒー2杯飲めて嬉しかったですよ。

とまあ、そんな感じです。
最近、というかここ数ヶ月「ハライチ」という芸人が好きな深海でした。
posted by 漢字中央警備システム at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

夢もキボーもあったりなかったり byこくまろ

ディスガイア4キターーーーーーーーっ!!!
発売は半年後か。うーん楽しみ。
ただ、毎度初期版はバグの宝庫なのがディスガイア。
しかもみてくれ殆ど変わってないぜ! 進歩ないよw
どうなるどうなる?? ……なんだか爆死の予感するけど。

気を取り直して。
漫画・夢食いメリーが面白かった。
劣化版シャナとか一部で言われてるような話ですが、
否定はしません。ノリが気に入ったんです。
アニメ化決定してるけど、冬かな。
これもちょっと楽しみ。5巻まだー??

さて。
明日はとうとうポケモンの新作の発売日です。
劇場版のガンダムも気になりますが、それはいづれ。
今回は予約しているので並ぶ必要なし。


現在繋ぎとしてPSPラストランカーやっとります。
シナリオは、ごくふつーの拠点型RPGって感じです。
ただ、バトルは反射神経ではなく、瞬間的な判断が要求されます。
一つのミスが即・死に繋がります。
ちょっと判る人向けにいいますと、
私の場合ランカー戦は「ブレイクスタイル」、
モンスター戦は「アタックスタイル」、それを交代させて進めているので、
カウンター型にとことん弱いです。ダブルエッジとハガネ頼り。
現在ラスト直前。出来れば明日クリアしてそれからポケモンしたいところ。
クリア後楽しめる要素が少なすぎるのが難点やね。

話は変わって創作の話。冬の新作推敲中。
中盤以降、文章が拙いとかいうレベルではなく、
確実に日本語が崩壊している文がやたら出てきて困っています。
何故ここまで意味不明な文章になったんだろうと嘆きまくり。
自分にうんざりです。小学校の国語からやり直したい気分です。
あと40ページがひたすら長く感じる。
全て夏の暑さのせいにしてしまいたい。
posted by 漢字中央警備システム at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

何を書くかな?(134


 どうも、さきさです


 嫌な予感がしたんだ。

 部屋の整理をしていたら、ノートのタイトル
(学校で使うなら教科とか書きそうな)部分に
「ショウ君の大冒険 スペシャル」と書かれていた時点で。

 開いてみたら、しょーもない漫画でした。

 自分が漫画を描いていたのは、小学校五、六年のときだけ
だったので、その頃の黒歴史となります。

 さすがにあの絵は載せられないので、解説つきでお送りします。

【STORY】
 ショウ君は普通の大学生。
 長~い 長~い 365日の休日を何をしようか考えていたら……

 STORYと書かれていて、その下に枠で上のあらすじと、
ショウ君とブニョ君というキャラ絵が描かれていました。
 
 そのときは鼻を○で描くのが趣味だったらしく、ショウ君はやけに
短髪で輪郭は四角っぽく、ブニョ君はスライムとハゲとオバQを足して
素数で割ったようなキャラでした。目は大きめでした。


 以後、抜粋(一話すらまともに完結していなかった)
 分かりやすく、多少直しを入れています。

 No1『冒険・勇者・宇宙人』 ← 一話ということらしい


 ショウ君が夜、布団で眠っていたら、突然大きな物音が聞こえてきた。
 ショウ君はなぜか、「ゴーグル」「竹刀」「水鉄砲」で武装し、
部屋を飛び出していった。

 ショウ君は宇宙船を発見した。

 突如、光りだす。

ブニョ君「39828年の長旅だった」
ショウ君「誰だろう。もしかして誰か先に来たるのかな」

ブニョ君「誰だ! 勇者様? あのでっかい爆発音が聞こえるのは
     勇者さまだけだからな」
ショウ君「何~!!! 僕が勇者!」
    「まぁ、ここではなんなんで僕の家へどうぞ」


 ショウ君は怪しいとしか思えない宇宙人を家に招いて、
事情を聞いてしまった。

ブニョ君「ボクはブニョブニョ星から来たブニョです。
     魔王軍が攻めてきたので助けに来て欲しい」

    「…と、いうことでヨロシク!!!」

ショウ君「死ぬかもしれない」
    「魔法使えない」

    「…と、いうことで ヤ・ダ!」

ブニョ君「大丈夫」

    「誰でも魔法が使えるようになる魔法の帽子!」

 ショウ君は、「知恵の木の実」を食べ、「変身用バッチ」を胸につけ
「勇者の証の首飾り」を首からさげた。

 そしてブニョ君の星へと辿り着いたが、
最初の刺客はなぜか、忍丸という忍者だった。

(……え、宇宙人じゃないの?)

 ここでブニョ君が爆弾発言を一つ。

ブニョ「ショウ、魔法の使い方はてきとうに名前つけて使えば
    使えるからな!」


 この11頁(もくじ含め)の黒歴史は、なぜか忍丸が変わり身の
術をしたところで途切れていた。

 描いた覚えがあるのか、だと?
 読み返していてなんとなく、これは自分が描いたものだと
悟ったさ。

 こんなしょーもないものを、昔は全力で楽しめて描けていたんだ。
 年を取るって、こういうことなんだろうね。 


posted by 漢字中央警備システム at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

夏はまだ続くの? byこくまろ

また明日から暑くなるそうです関東。
現在冬の新作のチェックが半分終わりました。
早いペースです。

……今日は他に話題がないのでゲームの話を。
年末へ向けての、興味ある新作ゲームを採り上げます。

(◎…確実に買う ○…いつか買うかも? △…じっくり様子見)

まず。


◎ポケモン白(DS 9月18日発売)
 既に予約済み。
 最早ストーリーが変わり栄えしないなんてどうでもいい。
 熱い戦いが、私を待っている。

△スパロボL(DS 11月25日発売)
 前作のKと面子も変わらず、変化が全然見られない。
 据え置き機かPSP版出せと皆言っている。

○ファントムブレイブPSP(PSP 10月28日発売)
 日本一は何処へ行くのだろうか、という迷走感漂う中のリメイク。
 頑張ってディスガイア4へつなげて欲しい。…無理なのか??

◎タクティクスオウガ運命の輪(PSP 11月11日)
 多分ポケモンの後はこれを買うだろうと思われる。
 
◎逆転検事2(DS 発売日未定)
 まだ発売速報が出たばかり。発売は来年だろうが、それでも期待。

◎ガンダム無双3(PS3発売日未定)
 これも速報直後。1も2も発売から1年待ったが、今回は
 Xと星の屑が参戦するので確定。指が痛くなる日がまた来るのかw

○テイルズオブグレイセスF(PS3 12月1日発売)
 完全版商法だと見抜いた結果。だが、どうも面白いという声が薄いんだよな…。
 でも、安くなったら必ず買う。


以上。
他にもDSやPSPで何となく気になるものはあるが、とりあえず見逃し。
間隔が開いたらきっとまた、牧場物語に戻りそうだ。
何せ、まだ結婚すらしていないのだから・・・。

皆さんは今年の年末、ゲームを買いますか?
posted by 漢字中央警備システム at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

バナナ、喰うか?(深海)

こんばんは、深海です。

ゴフタンがガラナについて触れていたので、こちらでもご当地ドリンクをば。
あ、カツゲンは飲んだことあります。まろやかーなヤクルトって感じでした。
カツゲンにむちゃくちゃはまった小学生時代には、
懸賞でカツゲンリュックなんていうのを貰いました。なかなか可愛いリュックだったんだけど何処行ったかしら?

っとと、話が北海道に吸い込まれかけている。
さて、自分が今回紹介するのは、はいドーン!

「八戸バナナサイダー」、100円(店によって価格は前後します)。

ゴフタンに教えたら、
「何そのへんなのみもの!」
と言われましたが……。おいしいですよ?
これにもちょっとしたモノガタリがありまして。
バナナが高級品で、一般人には手に入らない時代。
製造会社で、「なんとかバナナっぽいものを作れないか?」と試行錯誤し、
サイダーにバナナの香りづけをしたサイダーを作った……というものです。
作られてかれこれ50年は経つはずですが、未だに愛飲されています。
自分も好きですよー。
ちなみにその製造会社では、普通のラムネっぽいサイダーも売られています。

あ、でも。自分が住んでる地区では、の超ローカル話かもしれません。
りんごの聖地・津軽や、恐山で有名なむつ地方には多分無い気がする……。

12月に、東北新幹線が全線開業しますので、グルメで猛者な方は一回飲みに&旅しに来てみて下さいな。

あ……家にバナナあるや。いや、今からはさすがに食べないけれど。
posted by 漢字中央警備システム at 23:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

驚きの暑さ byこくまろ

CIMG1108.JPG
カモミール芹沢なんて知らない。
ヒントの意味も判らない。

GZNTZ読んだ。
勝っても負けても人類の未来は暗いな。

ポケモンホワイト予約しました。
牧場物語も計画表の真っ只中、やり足りない状態なので
後3週間で何処まで遊べるやら。
そろそろ家畜がばたばた死にそうで戦々恐々。

冬の新作の調整作業を再開しました。
完全に一月分中断していたようです。月日がたつのは早いものよのう。
しかしまあ、出るわ出るわおかしな文章が。
現在必死で修正中。うーん……頁表記が出ないよう(何故?)

また、今回も深海のおかげでとある絵師様に伝手を頂きました。
さーてどうなるやら。

そういえば。
先週コミティア行ってきました。
コミケに比べると空調が効いているので過ごしやすいものの、
いま一つ物足りなさを感じました。
珍しく購入本も10に満たなかったり。
まあ、その分夏コミで買ってますからねえ。

しかしどうして、商業本とみてくれも中身も遜色がないどころか、
書店に置いてあっても微塵も疑わないような同人誌があるのかねえ。
どうやって作って居るのか、ノウハウを知りたいわ。

また、百ページ越えの小説でも、「時間がないので執筆は4日」と
さらりと言ってのける同人作家さんもいます。
そういう人の本って、集中力のなせる業なのか、誤字脱字は殆どありません。
自分は時間が余るぐらいにあって余裕がないと何も出来ないタイプです。
羨ましいけど、真似できません。

最後に。
上の写真の運命ガンダム、なんじゃありゃ? と思われた方は、
是非mixiの私の日記へGO。・・・って程でもありませんがね。

追伸。
この暑さを何とかしてください。
posted by 漢字中央警備システム at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

「カモミール芹沢」って知ってますかねぇ(深海)

もっとも、ここを読むような方々は、たいていが18歳を過ぎた方々だとは思いますが……、彼女(カモミール芹沢)の知名度はいかに。ヒントは「嘘つきなゲームメーカー」だ!

最近ようやく同人小説をだいぶ消化できました。
気づいたら小説世界にコネクトしすぎてて朝日が……なんてザラ。

入手できた小説達は、どれも丁寧に世界観を紡いでいて、
感嘆の声を漏らすようなものばかりでした。
そして、なぜか製本にこだわった作品も多かった、という。
和綴じだったり、
オフセット印刷でも、本文用紙を展開によって変えていたり、印刷に3色使ったり……
「こだわりすぎですよあなた方!」と言いたくなるような作品ばかり。

また、展開も面白かったり。
起承転結の起、が長くてロースタートな作品ながらも、以降が怒濤の展開を見せつけたりとか、
残酷ながらも美しい世界観だったりとか。
淡々と進む、残酷と平和が織りなす世界だったりとか。

自分の作品をその後見ると、
「うわあああああちゃっちいいいいい」とか自己嫌悪にのたうち回るのですがね(苦笑)。
自分も感嘆の声を上げられるような世界観を創造してみたいです。

と、まあ。
感想メールを送ってみようと思います。
毛嫌いされたり不審がられたらどうしましょう。

それでは、サキーサ氏にズーム☆イン!
posted by 漢字中央警備システム at 21:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

かも! byこくまろ

CIMG1103.JPG
夏コミで差し入れに頂いたバンテリンが地味に役立ってます。
冷房のせいで首を痛めやすくて・・・。

問題はシャンプー。
そろそろ今使っているのが切れかかっていたので貰ったのですが。
よくよく見ればこれ詰め替えようじゃん!!
今の入れ物に入るかなぁ・・・。

のみませんよ? 

で。
今日は少し風が穏やかでした。
後は日差しさえマシになれば良いのですが。

上の写真は先週高知に殴りこみに行った際、
小さな水族館で撮った写真。
本当は一つの水槽で死んだ魚を他の魚が捕食している絵を
UPしようと思っていたのですが、若干ぶれてるのでやめました。
韋駄天氏いわく、自然界の掟。
水族館は大好きですが、滅多にお目にかかれる光景じゃないかも。
一泊二日で、ちょっと慌しい旅行になりましたが、
とはいえ一日伸ばしたとしても、行くところが無くて困ってたかも。
かもかもかも・・・。

そういえば鴨。
家傍の川(水路)で、近年余裕で越冬しやがるカモ達がまた子供産んでた。
もうかなりの数になってもいいものが、何故か増えない。
ある程度育ったら他の場所に移動するのかも。
かもかもかも。

かもかもかも!!!

すいません、まだ暑いです。
ともあれ、9月になったら新刊の本格始動。
少しでも涼しくなっていないとまともに進まないかも。

かもかもかもかもかも!!!

未だ牧場物語をプレイ中。
メーカー&メカニワトリを手に入れて、農作が楽しくて仕方が無い。
でもそろそろ引越しして醗酵メーカーが欲しいかも。

かもかもかもかもかもかもかもかもかも。
posted by 漢字中央警備システム at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

体脂肪!(深海)

こんな事を書くと結構何かしらマイナスの反応があるような気がします。
こんばんは、深海です。

体脂肪が、コミケ終了後、帰宅してから測定してみたら10以上減っていました。
「アラマァアア……☆ キタワァアアア……☆」
とか思ってました、ら。
現在。一気に10位戻りました。
わずか2日の絵空事でありんした。
最高に体脂肪が絶好調だった頃よりは体脂肪が減っているのですが、
あることには変わりはなく。
ぶくぶくです。
……泣いていいですか。

そうそう。
先日、もう聞かないCDと、もう読まないコミックスを売りに、地元の古本屋に行きました。
一応アダルトコーナーというか、18禁エリアがあるのですが、そこのエロゲコーナーで
「長靴をはいたデコ」という、
ちょっと気になっていた(絵描きさんの絵が好き)ゲームがありました。
それは、わずか2〜3年前の作品なのに、100円で売られていました。
……か、買いませんでしたよ? ちょっと衝撃受けましたが。
「G線上の魔王」は相変わらず高値でした……、いつ安くなるんだよ!?

と、まぁ。へこんだり落ちたり大雨にさらされたりな精神状態にありますが、一応生きてます。
そんな、生存報告日誌でした。
posted by 漢字中央警備システム at 21:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

コミケお疲れ様でした byこくまろ

高知に旅行していたので、今日更新。
こういうとき土曜担当が不在だと気楽ですね。
また一つ歳をとってしまったこくまろが、土曜の夜に登場です。

ひとまず、コミケ参加された皆さんお疲れ様でした。
暑かったですね。
特に佐々木尽左衛門様、本当にご足労頂き、感謝雨あられでございます。

高知も暑かったです。
桂浜では焼け死ぬかと思った。

が。
コミケの話とか、旅行の話とか、話題には事欠かない週なのですが、
暑さにやられてぐったり気味なので勘弁してください。
若干和らいできた感はあるのですがねえ・・・。

・・・メンバーの皆は冬のコミケ応募とかしているみたいですね。
自分も早く文学フリマ申し込まねば。
参加コメント、何て書こうか迷い中。足踏み状態です。
新刊予定の本のことを書けばいいのですが、
まだ絵師様を捜索中なのです。
来週のコミティアで見つからなければ・・・また以前の方に頼るとか。
このままβ版が出来ているのにお蔵入りになったら笑うしかない。

そういえばpixvに小説をUPする機能がついたとか。
でも自分は短編をあまり書かないので縁がないかも。

追伸。
私の眼鏡フレームが歪んでいるという指摘をメンバーからいただきました。
弟に聞くと「知っていたが面倒だから黙ってた」
・・・流石だな弟者。
ちゃんと直しましたよ。あまり変わった気がしませんが。

posted by 漢字中央警備システム at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

感謝と戦利品と新たな旅路(深海)

水曜日は中だるみ! しかし自分のおなかはたるったるにたっぷたぷ。
こんばんは深海です。

先日15日のコミックマーケット78、スペースにいらして下さった方々に最大の感謝を。
ローズクオーツ、もっと捌けないかと思っていたら、意外なくらい捌けて
(いや、それはそれは激しく捌けないかと思っていたので……)
びっくり。ありがとうございます。冬のコミックマーケット79でも、置いてるしまだまだ在庫があるので、気になる方は是非。
メールフォームやこちらのコメント欄で連絡してくださればスタンバイいたします。

自分が現在地方にいるので、久しぶりにコミケの空気を味わえて幸せでした。
文芸創作ジャンルと、近隣スペースに偶然配置されていた大手様の同人誌は買えました!
ゆっくり読む予定です。
昔読んでいた、同人系情報雑誌の編集者さんのスペース(創作文芸)にも行きました。ご本人にお会いできて本当に、有頂天。
また、AGJスタジオ様のお二方にもお会いできて本当に充実した、収穫だらけの日でした。
打ち上げでもAGJさんに色々お話し聞いて貰えたので、、、本当に頭が上がりません。
またお会いしたいです、本当に。
それに、久しぶりにお会いできた方々もいましたし……。
やっぱり創作やっていると面白いことが多くて収穫がいっぱいです。
惜しむらくは、西館の好きなサークルさんと、ちょっと離れたスペースにいた好きなサークルさんの元に行けなかったことくらいでしょうか。
また、今度。負けませんよ!
余談。最終日は炎天下のなか行われたので、ただ突っ立っているだけでも汗が滝のように……。マキシワンピースが装備品だったので、やったら足に布がまとわりついて暑苦しかったです……。
皆様、大きめのタオルを水にひたしたものを装備するだけでも、1〜2時間はだいぶダメージ軽くなりますよ! 夏コミの豆知識です。

さて、ここで皆様にお知らせ。
今回のコミックマーケット78を持ちまして、深海はいったん漢字中央警備システムの一員としては、ヘルパーや黒子としての活動を主にすることに致します。
理由は色々あるのですが、決して喧嘩とかではないので。ご安心を。
そもそもこのサークルは、『必要なときに必要なだけメンバーを募る』創作集団なので、声さえかかればいつでも駆けつける……そんな要員になります。
あ、それにこの漢シスブログにも書き込みは続けるので、傍目には何も変わりません。
皆さん、深海はまだ漢シスに居座りますよ(脳内再生ボイスはオードリー春日でお願いします)。

それでは、一切れのパン、ナイフ、ランプを携えて。
いってきまーす。

余談:さきさ氏も下フレーム眼鏡でびっくり。自分は生粋の下フレーム眼鏡大好き人間なので、なんか複雑な心境になりました。そんな漢シス、70%が眼鏡っこで構成されています。
……萌えるかい?
posted by 漢字中央警備システム at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

友人様サークル対談第1夜 内都りた様編

友人様サークル対談 第1夜 内都りた(Knight+Ritter)様編
他サークル様との交流を図るべくして出来たこの企画。まずは、当サークルにてお世話になりまくっているサークルのヒトツ・Knight+Ritter主宰の内都りたさんをお招きし、サークル代表としてこくまろ氏との対談を実行しました。以下、敬称略でお届けします。
では、はじまりはじまり……。

こくまろ:
「今回は、夏コミポスターのイラストありがとうございました」
内都:
「いえいえ、粗末な絵で申し訳ないです。
改めて自己紹介します、時折漢警さんの本やポスターのイラストを描かせていただいてる、ヘタレ絵師の内都りたと申します。
交流するようになったきっかけは、深海さんが引き受けた私の頒布物の委託から、ペイメモ(「Pale Memoir」。こくまろ個人誌である、バトルファンタジーもの。現在は頒布終了)ペイメモのカットなど絵をやらせていただいたのが出会いかな、と思っております。」
こくまろ:
「そんなところだと思います。もう1年も前なんですね……。」
内都:
「そういえばそうですよね! もっと昔のような気がします。」
こくまろ:
「自分も。数年前のような気すらしますw」
内都:
「さっき久々にペイメモで一番好きだったキャラを描いてみたんですが…その間に自分の絵がすっごく変わってたんですねww」
20100811-1.jpg
こくまろ:
「レニー(Pale Memoir登場人物の一人。セクシーさが売りの怪力戦士。酒豪)ですね。」
内都:
「はい。5年前に描いたような気持ちで描いたんですよ。」
こくまろ:
「最近、ああいうキャラ作ってないな。」
内都:
「酒にだらしないってところが自分と被って。強いところは似てませんがw」
こくまろ:
「(最新のイラストを見て)レニー若返ってる気がするなw」
内都:
「私の絵が変わっちゃったものですからね。心の中では5年前だったの…。」
こくまろ:
「5年!? そんなに経ちましたか!」
内都:
「いや、最初に描いたときのこと思い出したら5年ぐらい前じゃなかったっけ?とか思って。それで若返ってるのはおかしいっちゃおかしいですねww」
こくまろ:
「・・・言われてみれば・・・そうかも・・・ええー・・・5年・・・w」
黒子:
(実は5年前から漢シスは始動していたことをさりげなく伝える)
こくまろ:
「な、なんだってー!」
内都:
「歴史あるサークルさんですね!」
こくまろ:
「黒い歴史ばっかりだったりしますがねw」
内都:
「えーーー((;゚Д゚)ガクガクブルブル」
こくまろ:
「多分ゴーフレットに聞けば山ほどでてくるかとw」
内都:
「皆さん当初からいたメンバーさんだと思ってました。」
こくまろ:
「暫くの間深海の正体知らなかったしねえ。」
内都:
「当時の同人の相方から「この前イベントで隣だったサークルさんの人、学食で見た!」って聞いてびっくりしましたわ。それが深海さんだったという。」
黒子:
(実はこくまろ、内都、そして今回黒子である深海は、同じ大学出身だと伝える)
こくまろ:
「なんという世間の狭さかw」
内都:
「皆さんどこかでお会いしていたのかもしれないですね!」
こくまろ:
「すれ違ってた可能性は高いですよw」
黒子:
(同人やっていて良かったこと、あります? 黒子である深海にはたくさんありますが)
こくまろ:
「 色々な人と知り合えたこと。それに尽きます。」
内都:
「いろんな作品に、人に出会えたことですね。ほぼ同意見ですが。同人やってなかったら、こくまろさんとお話できることもなかったでしょうし。」
こくまろ:
「一人でぼそぼそ書いてるよりずっと楽しいですよ。」
内都:
「うん、誰かに見てもらえるのが嬉しいってこともありますね。」
こくまろ:
「ただ、サークル同士のつながりは増えますけど、手に取って下さる一般参加者様ってのは増えませんけどw」
内都:
「それがきっかけで新しい作品やジャンルにハマっていくのもありますね。うちは万年閑古鳥です。」
こくまろ:
「ジャンル的に閑古鳥ですw」
内都:
「それ言ったら自分閑古鳥どころかレッドデータブック域ですよ!」
こくまろ:
「文芸創作でも、一年足らずで100冊があっという間になくなるところもあるからなあ。」
内都:
「す、凄い…。」
こくまろ:
「 しかも、先日サークル立ち上げ一年を迎えたばかり、初夏コミって連中。ですから一次創作だから売れないって言い訳は通用しないわけでw」
内都:
「クオリティ上がってるってことですかね。」
こくまろ:
「いや、その執筆者がかなりの腕で・・・文学フリマで凄い評判だった。」
内都:
「そうでしたか! 私ももっと読んでもらえる、手にとってもらえる本やグッズを作らんといかんな…。」
こくまろ:
「でもそういう突出した同人作家がいれば、創作文芸ももっと盛り上がる・・そう思いたい。」
内都:
「こくまろさんなら大丈夫ですよ!是非盛り上げ役になっていただきたい。」
こくまろ:
「・・・などと思えることが、同人やってて良かった事ともいえますね。
自分はまだまだですよー。
そういえば、グッズと仰いましたが、いまグッズは何が人気なんですか?」
内都:
「 いろいろありますね。カードからうちわ、時計まで…。」
こくまろ:
「時計!? へえ・・・同人で時計作るんだ・・・。」
内都:
「やっぱり創作系はだんだん厳しいものがあって、某同人ゲームグッズが多いですねw 時計の件ですが、、製法は秘密と言われましたw」
こくまろ:
「ヒミツってw 個人で出来ちゃうレベルだったりしてw」
黒子:
(それでは、最後になにか一言貰えますか?)
内都:
「何を申しましょうか…これからもよろしくお願いします。漢警さんにも、読んでくださってる方にも。
あとお仕事下さい(切実)。」
こくまろ:
「りた様今日はありがとうございました。仕事・・・漢シスなら、多分次はまたヤンデレかと・・・。」
内都:
「こちらこそ、メンバーじゃないのに、この席にお招きいただいてありがとうございました。応援してます! ヤンデレ上等!また一緒に作品に参加させていただけるのを楽しみにしています。」
黒子:
(本日はお二方、お忙しい中ありがとうございました。)
posted by 漢字中央警備システム at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする