2019年02月13日

イベントに役立つものトーーーク(ふかみ)

本日のお茶濁しメニュー、タイトル通りです。
こんばんは、ふかみです。

イベントで役立つものをポツポツと語っていこうかと思います。
なおわたしは、なのですが主にDAISOで資材や什器を揃えています。

・サークルディスプレイ用の段ボール棚
→いきなり例外ぶっこんできます。こればかりは100均で手に入りません。現在使っているのは同人通販ショップのアリスブックス謹製のもの、だいたい4000円に届かない程度で買えます。最近はさまざまな印刷会社、または同人ショップ、はては個人で販売してますので、いろいろ探してみるといいかもしれませんね?
・平積み用のブックスタンド
→安心してください、こちらはDAISO製です。以前はイーゼルを使っていたのですが、華やかになる反面持ち運びが驚くほど不便だったのですよね。そこで、平積み用のブックスタンド、もといスマホスタンドとして売られているものを使ってみたのですが折り畳めるという大きな利点には勝てませんでしたね…。ぺら紙も支えられるような仕様になっているのも強みでしょう。気になる方はスマホコーナーを探してみてください!
・ブラックボード、および周辺アイテム
→ペン対応のブラックボードを使っています。こちらもDAISO製です。ホワイトボードだと(個人の意見ですが)チープさがあるので、インパクト狙っていってブラックボードなんて導入してみました。効き目はどうだろう?という具合ではありますが…。なお、ブラックボード用のペンですが、100均のだとこまめにメンテナンスするか買いなおさないとインクの出がなんか悪い気がします。その辺気をつけて参りましょう。
お釣りいれ
→こちらもDAISOです。浪費癖があるわたしなので、お釣りはあらかじめストックしてお釣り用に確保してあります。そのケースも100均ですね。五枚ずつ区切られたボックスタイプのを使っています。二段構造でお札もポイポイ放り込めるのは強みでしょう。100均は同人特化型の、100円と500円をメインにいれるタイプのお釣りいれを作ってくれませんかね…? そしたら、そのタイプに乗り換えます!
値札スタンド
→こちらもDAISO製です。カードスタンドって名目で売られてますかね。値札を目立たせたい場合なんかに一役買ってくれるかと思われます。値札の方はラミネート加工しとくとチープさが薄れる感、ありますよね。個人の意見ですが。

そんな、覚え書きも兼ねたお茶濁しトークでした。
気が向いたら、また書きます。
写真がないのはご愛敬…。写真の方も気が向いたらアップしましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 20:39| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: