2010年09月08日

バナナ、喰うか?(深海)

こんばんは、深海です。

ゴフタンがガラナについて触れていたので、こちらでもご当地ドリンクをば。
あ、カツゲンは飲んだことあります。まろやかーなヤクルトって感じでした。
カツゲンにむちゃくちゃはまった小学生時代には、
懸賞でカツゲンリュックなんていうのを貰いました。なかなか可愛いリュックだったんだけど何処行ったかしら?

っとと、話が北海道に吸い込まれかけている。
さて、自分が今回紹介するのは、はいドーン!

「八戸バナナサイダー」、100円(店によって価格は前後します)。

ゴフタンに教えたら、
「何そのへんなのみもの!」
と言われましたが……。おいしいですよ?
これにもちょっとしたモノガタリがありまして。
バナナが高級品で、一般人には手に入らない時代。
製造会社で、「なんとかバナナっぽいものを作れないか?」と試行錯誤し、
サイダーにバナナの香りづけをしたサイダーを作った……というものです。
作られてかれこれ50年は経つはずですが、未だに愛飲されています。
自分も好きですよー。
ちなみにその製造会社では、普通のラムネっぽいサイダーも売られています。

あ、でも。自分が住んでる地区では、の超ローカル話かもしれません。
りんごの聖地・津軽や、恐山で有名なむつ地方には多分無い気がする……。

12月に、東北新幹線が全線開業しますので、グルメで猛者な方は一回飲みに&旅しに来てみて下さいな。

あ……家にバナナあるや。いや、今からはさすがに食べないけれど。
posted by 漢字中央警備システム at 23:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしいものだと、ついつい食べてしまうよな。

と こ ろ で
これ以上体型が巨大化した場合、俺とこくまろが粛正を行う
心しておくように
Posted by 韋駄天 at 2010年09月13日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: