こんばんは、ふかみです。
創作BLオンリーという、ある意味ニッチ?ながらも根強い人気のあるイベントにここ数年毎回参加しているのですが、今回なんと申し込みが殺到して抽選式になったそうです。
創作界隈は高年齢化しているとも聞きますが、どうなんでしょうね。確かに少子化なので若い人々の新規参入絶対値は少なくなりそうな気もします。
そしてわたしと同世代程度の参加者もなかなかしぶとく参加し続け(それはもちろんいいこと)、きっとわたし世代より年上の出戻り勢もいることでしょうから同人界隈の高年齢化はすこーしずつすすむのかもしれません。
創作BLって、体感的には20代の方々は少なく感じます。気のせいでしょうか…、はたまた通ってきた界隈が同年代ばかりなだけでしょうか。
謎は深まるばかりです。
そんなこんなで、抽選待ちです。という話でした。
来週もレッツお茶濁し!