2017年09月29日

ゲームショーに行ってきたよ byこくまろ

先週土曜日、ぜろ氏が勤務している会社がインディーズソフトを
出店するということで、チケットもらって韋駄天氏達とゲームショーに
行ってきました。
さすがに人多すぎ。
試遊台どころか物販すら有名どころは長蛇の列、スクエニなどは
80分待ちとか普通にあって買うのを諦めました。
ビッグブリッヂの死闘オンリー集CDとか興味あったんですがね。
仕方ないのでステージショーだけを見てきました。
まずコエテクスペースでFE無双のイベントを見て、
インディーズコーナーでゼロ氏達のゲームを遊んで、
カプコンスペースで逆転裁判のイベントをみて、
最後にファミ通スペースで柴田亜美先生のイベントを見ました。
最後柴田亜美先生&担当のチップス小沢さん達と写真撮って
握手してもらって感激でした。
特に小沢さんはカドカワを辞めたそうなので、見る機会はこれが
最初で最後だろうな、と思いました。
連載していたどぎばぐではいいキャラだったので。
コミックス読みたくなって電子書籍探してみたのですが、
生憎キンドルではまだないんですね。
電子書籍化しないんでしょうかね・・・。
来年もぜろ氏がチケットくれるらしいので、
来年も楽しみです。

遊んでいるゲームの話。
GODWARSやっとクリアしました。
カグヤのレベルがなんと92。サクヤの熟練度上げやってたらそんなものに。
埋められたアイテム掘り出しや依頼もだいたい済ませたので、
装備も多分ほぼ最強装備を揃えたのではないでしょうか。
中々面白かったです。次回作も期待。
現在はスイッチでFE無双やっています。
まだ5章終わったところ。難易度ノーマルではゴリ押しでいけますが、
細かい操作には未だ慣れず。最速攻略本買おうかな。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:33| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

リアルガチャとバーチャルガチャ(ふかみ)

先週高レアリティキャラが全く来ないと嘆いていたら、エムステの方、単発でSSRてんてるがようこそしてくれました。この調子で運上げしていってほしいものです。
こんばんは、ふかみです。

リアルガチャ……そう、ショッピングセンターやスーパーの片隅にある、カプセルトイのことです。
好きなんですよね。カプセルトイ。
引き当てるまでが楽しみ満点なフィギュア系(飾るとどうしても埃との戦いになりませんか?)、実用性そこそこのホビーアイテムであるストラップ系、実用性よりもおもしろさを追求したネタアイテム系、などなど。
最近のは全体的に出来が良くて、思わずリアルガチャにつぎ込んでしまいます。
最近引いたのだと、「おてもと」(割りばしなんかのあれ)を模したペンケースですかね……可愛いと言うよりはデオチ感もあるのですが、実用性は悪くはありません。フラッシュメモリーの収納ケースにしています。
和コスメモチーフのカプセルトイもあるそうなのですが、いかんせんあまりカプセルトイコーナーのある店に恵まれていない為、残念なことにまだお目にかかれていません。行動範囲の狭さを呪うしかないですね……。
リアルガチャの方は種類も少なめでお目当てのものが出る確率が高めですが、バーチャルガチャ(ソシャゲのアレです)はお目当てのものが出る確率が驚く程低かったりしますよね……。射幸心煽る演出もなかなかにずるいです。
カプセルトイの方だと場合によっては中古が出回ってくれるのが有難いですよね。バーチャルガチャの方は、モバマスだと「フリートレード(他のプレイヤーとアイテムやキャラクターをトレードする機能)」があるのですが、他のソシャゲだとどうなんでしょう。とりあえずエムマスにはまだ実装されていない為、各々でよびかけてトレードをするのがデフォルトのようですが、デレステやエムステだとトレード機能すらないのですよね……。

と、いうソシャゲとカプセルトイの、オチの無い話でした。
来週もお茶をがんがん濁していきましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 20:15| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

考え直した(ゴーフ)

先週のアメリカンコーヒーについて要素数説をとなえたんですが、あまり適していないと考え直しました。
たぶん、チャート式&ポイント制の複合型が適切な気がいまはしています。
というわけで、その話はまたの機会にまた改めて組み直してしようと思います。

では、また来週。
posted by 漢字中央警備システム at 22:56| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

アンソロネタ降臨待ち byこくまろ

ゲームはGODWASに戻っています。
現在4の段、富士の連戦あたりです。
特級クラスチェンジにやっと手が届いたあたりですが、
カグヤのレベルがもう82とかです。
クリアする頃には90を超えているのではないでしょうか。

さて、最近は短編の話を考えています。
4000文字の短編10本出来たら本にするつもりで、
現状完成しているのが投稿した六本+書き下ろし二本で計八本。
もう一本書き下ろし足して、来年春以降のテキレボアンソロネタで
本を出せたらいいなと思っています。

で、今スプラトゥーンをモチーフにしたネタを考えていたのですが。

今考えているあらすじ。

「今回の陣営バトルフェスのお題は
ゲームコントロールは『手』派? それとも『足』派?』」
で、陣営48331人対1人の対決となり、
少数派にはキャラ強化ボーナスが加わり、1人のプレイヤーキャラに
大きな補正が加わって、4千mを超える頑強な巨人となってしまう、
という話。
尚、コントローラーには体のどの部分で操作しているかをチェックする
機能がついており、嘘の自己申告は通らないものとする。
勝敗はフィールドのどこかに設置されたフラッグを自陣営に持ち帰れば確定となり、
キャラがやられても5秒ほどでリスタート出来る。
巨人プレイヤーは無敵に近い性能であっさり旗をもぎ取るが、
スリップ耐性が強化されていない事が判明し、転倒させられ続け、
20連敗を喫してしまう。
それでもまだ戦い続けようとする巨人プレイヤーに意地を見た敵陣営のプレイヤーが
別アカウントを作り足派に加わり、味方となる。
若干キャラ強化が落ちたがそれでも巨人が群れとなって襲いかかるので勝機がみえたが
足でのプレイに慣れていない者たちがもんどり売って何の役にも立たず、
結局更に10連敗を重ねる。
事態を重く見た運営が急遽深夜遅くに短いメンテナンスを入れてスリップ耐性を強化、
しかしううっかり敵陣営の耐性も強化したことから、地面から足が離れず、
巨人に黙ってやられるだけの阿鼻叫喚の地獄と化してしまう。
それでやっと足派が勝てるかと思いきや、最初のプレイヤーが突然、
「足が釣りました」とチャットログを書き残してログアウト。
誰も勝者になれぬまま、時間制限が切れて、引き分けに終わる。
直後足派達が限界に達して全員抜けてしまい、敵不在の手派の詰まらない大勝利でフェスの幕が降りる。
その後、このゲームでのフェスは開催されなかったとか。

という話なんですが、スプラ要素が全くないんですよね。
塗り塗り対戦というより進撃のなんちゃらですよね。
ルールももっとがっちり固めた方が、と思いますが、
何せ4000文字という短いシナリオなので、あんまり説明をだらだらかくわけにも
いきません。
まあ、いきあたりばったりで書いてみるのもいいかもしれませんが・・・。
もう一つ二つネタをこめたいところ。

ではまた来週。


posted by 漢字中央警備システム at 07:45| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

ガチャ運に嫌われて(ふかみ)

エムステのほう、SRもSSRもいません。
こんばんは、ふかみです。

デレステの方もSSRが二つしかない状況で(ログインすらやめてた時期があるので、ジュエルの溜まり具合も悪いのですが)、デレステ宝くじの企画で当たったSR以上確定ガシャでもSRが出る程度にはガチャ運に見放されています。
モバマスは月末ガチャを気まぐれに回したら、偶然にも鷺沢さんが来てくれたことが一度だけありました。それで担当の一人、海老原さんをお迎えしようと思っています。
エムマスの月末オフショットは担当の一人、てんてるですがガチャチケ200枚溶かしても出なかったので潔く諦めることにしました。
…という状況を書き出してみたのですが、無課金だから仕方ないと言えば仕方ない感じでは、ありますね…。いろいろ諦めつつ参りましょう。

そんな、お茶濁しガチャ運ないトークでした。
来週もお茶濁ししていきます。
posted by 漢字中央警備システム at 21:28| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

カスタムして君好みのアメリカンコーヒーを作ろう(ゴーフ)

このブログでアメリカンコーヒー飲みたいと書いてから長いこと、探したりアメリカンコーヒーとは何かという哲学的(?)探求をしたりしてたんですが、今回はその成果をまとめてみようと思います。

そもそもアメリカンコーヒーというものが、日本独自の概念で、しかも定義もはっきりしていない代物です。
というわけで、まず当記事におけるアメリカンコーヒーの定義づけをしておきましょう。

【アメリカンではないもの】
まず、アメリカーノはアメリカンではありません。
アメリカーノはエスプレッソ(深煎りしたコーヒー豆を細かく挽き圧力をかけて抽出したもの)のお湯割り。

というわけで、以下はいずれも広義のアメリカンと呼んでもいいのでは、というのが俺の見解です。
そして、以下の要素が増えるごとに狭義のアメリカンに近づいていくという説を提唱したいと思います。

それではコーヒーを作る順序どおりの順番に要素を挙げていきましょう。

というわけで、来週に続く。
posted by 漢字中央警備システム at 21:46| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

またミサイルですよ byこくまろ

今日は仕事が溜まっているのに社長の都合で休みになり、
4連休になっていました。
後半は台風が直撃するようなので、今日のうちにやりたいことを
終わらせようと、朝から猫のトイレを風呂場で洗っていたら、
外でサイレンが鳴り響きました。

まさかと思ってテレビをつけたら案の定。
北朝鮮が先月同様のコースにミサイルを発射したようなのです。
通勤ラッシュ時間に電車が止まる恐怖。
この様子だとこれからも短期間に続きそうです。
厄介ですね。

大逆転裁判2クリアしました。
一作目から思いっきり話が続いていますので、2作目からは絶対に
プレイしない方がいいです。
何を言ってもネタバレになりますので、
今回も面白かった、とだけ。

さて、今年はサービス開始以来ずっとFEヒーローズを毎日遊んでいます。
コンシューマーゲームの発売数が減ったのもありますが、
更新頻度が高く、話題も続き、更に弟もプレイしているので、
がっつりやりこんでしまいます。
いくらか課金していますが、このゲームは追加キャラが月10体近く実装される
こともあり、狙って当てるのは無課金ではかなりの運が必要です。
更にステータス個体値があり、HP・攻撃・素早さ・防御・魔防のうち
どれか一つがあがり、一つが下がります。基準値になることもあります。
上下幅は基準値から±3〜4ポイントと、かなり大きいです。
望みのステータスのキャラを引くとなると、
廃課金でも難しいと言われています。
プレイイングの上手い人に言わせれば、誤差らしいのですが、
攻撃力1の差で倒し切れたり受け切れたりするゲームなので、
個体値システムはとても嫌われています。
例えばレアな鈍足高火力アタッカーを引いても、
素早さ上昇、攻撃下降の個体では役割をこなしにくいのです。

・・・・・・まあ、要望はかなり多いはずなのでそのうち救済措置っがあるかも?

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 10:08| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

ソシャゲが多くて(ふかみ)

現在4つのソシャゲを行ったり来たりしていますが、正直いくつかおろそかになります。
こんばんは、ふかみです。

漢シスメンバーもなかなかにソシャゲ―マーになっていますが(ガラケー時代からポチポチやっているのですから、考えたくない位にはソシャゲ歴って長いですよね……)、ソシャゲ全盛期っていつ終わるんでしょう……。
歳のせいか、腰を据えてゲームというのが億劫になっている気がします。
エロゲーで良ければ、いくつか年単位でクリアしていないものがちらほらありますし……。
ドラマティカルマーダーもその一つで(男性は検索時注意です、BLゲームなので)、まだミンクさんルートが終わっていません。ミンクさんと紅雀さんのところでルート分岐したので、そこでデータセーブしていたんですが上書きしてしまってやり直す羽目になっています。
とはいえボイスを飛ばせば2時間強くらいで分岐まで行けそうなので(ボイスを飛ばすというのがなかなか忍びないのですが)、今かかっている原稿が終わったらちまちま始めようかと思います。
実はこのドラマダ、PSVitaでも出てるんですよね……追加ルートつきで。
遊びたいのですがVitaなんて持っていないので……。そのうち買いたいものです。今なら中古とかで安くなっていそうな気もしなくはないですし。
どうも時間の作り方がへたくそなので、どうにかならないものでしょうか……。ソシャゲは本当に時間泥棒という気しかしません。
かといってやめるのもなぁ、という状況なので……こうやって惰性とかいろいろな感情でソシャゲ界隈は活気づいているんでしょうね……。

そんな、お茶濁しトークでした。
来週もお茶をどんどん濁していきます。
posted by 漢字中央警備システム at 20:36| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

デイリーのハードルが高い(ゴーフ)

マギレコのデイリーミッションのハードルが高いです。
けっこう、毎日それで時間くっちゃってます。
昨日のブログ書き忘れはそれとは関係なく、日曜なのに仕事がガッツリ入ってて、曜日感覚ズレてたからです。
というわけで、また来週。
posted by 漢字中央警備システム at 19:20| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

放置されているのかと byこくまろ

2ch漫画板で漫画の感想コメントを読んでいると、
特にジャンプでは発売日の前の週の木曜金曜あたりに、
次の話のネタバレが書き込まれることがあります。
昔どっかで聞いた話で、海外サイトでUPされていると
あったので国内ではないだろうと思っていました。

しかし、
ヤフーニュースより。
漫画「ワンピース」雑誌発売前に画像公開、秋田の男女逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000010-khks-soci

なんと国内でUPされていたというのです。
「別に驚くことじゃないだろう」と思う方も多いと思います。
でも、違法ファイルが飛び交うネット上では、
ゲームファイルやパソコンソフトは昔からとても厳しく取りしまわれて
いましたが、漫画や音楽のような小さなファイルはある程度
見逃されていたようなのです。
有名なのが、↓の記事のサイト。

海賊版漫画に誘導、家宅捜索 「リーチサイト」著作権侵害容疑 国内最大級、閉鎖
http://www.asahi.com/articles/DA3S13122447.html

ここはかなり昔から活発に活動しており、パソコン雑誌の
IP(現在は季刊誌)で度々取り上げられるほどでした。
それでも平然と運営されておりました。

それは何故か?
ニュース記事にもありますが、違法ファイルは海外のアップローダーサイトに
仕舞われていて、国内での摘発に時間がかかった、
のが原因、と言われていますが真相はしりません。
ウイニーなどのファイル交換ソフトは実際に所持者のパソコン同士を
使っているので「違法ファイルを保管し配布している」のが丸分かりだったのに対し、
アプロダは海外の倉庫にあるわけですから。
ただ、その割にはBITtorrentは息長いですよね。
それでも2017年7月下旬あたりに大手トレントサイト「nyaa」が閉鎖しました。
現在類似サイトがたちあがっていますが、随分驚かされたものです。

このように、摘発が難しかったのか後回しにされていただけなのか、
見逃されていた違法ファイルサイトがここ一ヶ月でかなり縮小した模様です。
それでも捕まったサイトでは広告収入で12年5月から約7500万円稼いだとあれば、
真似をし続ける人は絶えないのではないでしょうか。

ちょっとアングラな話になってしまいました。
ではまた来週。

posted by 漢字中央警備システム at 07:58| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

最近雨続き(ふかみ)

雨が続いていてなかなかに嫌な雰囲気ですが、どんなもんでしょう。
こんばんは、ふかみです。

8月から雨続きで、東北はなかなかに涼しい日々でした。
このまま秋に移行するんじゃないかな、と思ったら案の定という状態です。
冷夏だと米の収穫や野菜の収穫なんかが気になりますが、今年はやっぱり高騰するんでしょうか。
あまり高騰されると困るのですがね……。
また、季節の変わり目ということもあり風邪もひきやすくなるんじゃないかと思われます。
お身体お大事にいたわりつつやっていきましょう、という所存です。
寒いときは布団をかぶってフカフカしましょう!
そしてこれから台風が来るのでは? と思うのですが、そう思うとなかなかに憂鬱ですね?
台風で容赦なく野菜や米がなぎ倒されるとやっぱり高騰以下略。
今年の秋は過ごしやすいといいですね。本当にそう思います。

ゲームの話題でもちらっと。
エムステ、ちょこちょこ牛歩で進めてますが。エムマスモバゲー版ですっかり垢抜けた顔になっているドラマチックスターズが、デビュー当時からの描写ということもあり喧嘩ばかりだったり意気投合のいの字もない辺りちょっと安心しました。これがドラマチックスターズだったな、と。
このぎすぎすした初々しさが好きです。
リズムゲーとしてはやっぱり初心者向けっぽいので、デレステで苦戦している身としても安心して遊んでいます。

そんなこんなで、お茶を濁させていただきました。
来週もお茶を濁してまいりましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 21:17| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

オタクとDQNの共通点(ゴーフ)

オタクとDQNにはある共通点があるんです。
それは、なんと両方とも人間なんです!

FAQ
Q:オタクとDQN以外の人も人間なのでは?
A:そうですね
posted by 漢字中央警備システム at 22:41| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

FEヒーローズやってます byこくまろ

こちらもソシャゲの話を。
2月頭にリリースされ、その二日後から毎日遊んでいる、
ファイアーエムブレムヒーローズ、
昨日は3週間貯めたオーブに課金足してガチャ回して、
見事総選挙アイクを引き当て(個体値HP↓守備↑)たのですが、
その後ガチャに嫌われ星5はヒーラーのジェニーのみ。
まあ、暗器最強カゲロウさん星4をゲットできたので
戦力的には補強出来たのですが。。。
もう一声、欲しかったなあと欲が掻き立てられます。
そのヒーラーのジェニー、
回復手なんですが、攻撃↑魔防↓というアタッカー体質な個体値で、
スキル神罰の杖(ダメージがヒーラー減衰しない)もちなので、
無属性魔道士としても使えそうです。

え、総選挙ガチャは無料で新キャラ一人もらえるはずだろうって?
よくご存知で。
勿論リンちゃんを選びましたよ。
初の騎馬+弓属性で、神器もち、スキルにも隙がない。
イラストも素敵。これ重要。かわいいは正義。
他のキャラも強いのですが、リン一択でしょう!
と思ったらネット見る限りそうでもないようで。
ま、ほかのキャラも今回は強いですからね。
・・・・・・またオーブ溜まったら回そうかな・・・。
課金は今回はもうしませんけどね。

そのうち闘技場対ヘクトル用に大改造したオリヴィエでも載せようかな。
ではまた来週。

大逆転裁判2が中々進まない・・・。
posted by 漢字中央警備システム at 07:55| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする