2016年12月30日

ため息の年末 byこくまろ

今日はSDスペリオルドラゴン超コーティングver.の写真をあげて
締めようと思いましたが、
まさかのパーツ不足で断念。

やってられません。

仕方なく大掃除です。

今日はコミケですが家から応援だけです。

猫がアレルギーのような謎の病気?で毎日お薬です。

では良いお年を。
posted by 漢字中央警備システム at 08:25| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

年末年始の漢シスは(ふかみ)

休業です。
こんばんは、ふかみです。

何度も繰り返しますが、漢字中央警備システム、C91は不参加です。メンバーが遊びに行くこともないかもしれません。多忙極まってるようで…口惜しい話ではありますが。
わたしが個人名義でコミケに出たのも随分と過去の話になっちゃいました。また出たいものなんですけど、ね。
ツイッターなどを見ていると、ほしい本がモリモリ増えていく恐ろしい現象が起きているのでなるべく目を反らしたり通販待ちをしたりという行動をしています。
魅力的なのが多すぎて、冬。

そんなこんなで、今年のふかみ担当ブログは今年はこれでおしまいです。
皆様、よいお年を。
posted by 漢字中央警備システム at 22:37| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

予定どおり(ゴーフ)

銀魂の映画版のビジュアルが公開されたので、予告どおりのこと言いますね。

るろうに剣心、追憶編の実写化ついにきたかぁ〜
posted by 漢字中央警備システム at 19:06| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

そしてファミマへ byこくまろ

最寄りのサークルKが年明けから改装、
一月下旬に再開するのですが、
毎日使っている身として、仕事場での昼飯をそこで
買えないのはきついです。
そのサークルKで使っていたRポイントカードも、
3600円分ほどたまっていましたが、使えなくなるので、
只今消化中です。まあ、あっという間になくなるでしょうが。

さて、三連休ゲームをして過ごすかな。
何か寂しいけど気にしない。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:10| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

清しこの夜までもう少し(ふかみ)

クリスマスはチキンやケーキがバリエーション豊かに売られるので、好きです。
ついでに、自分の財布も出費で痛手を負いますが、友人からプレゼントがもらえたりもするので悪い日でも無いようです。
こんばんは、ふかみです。

地元のサークルKやサンクスも、徐々にファミマが侵略してきています。
ウィンドウに堂々と「ファミマカフェ始めました!」とか書いてあったりすると、ほんのり切ないものがあったりもします……サークルKもサンクスも大して近くないので利用していないのですが、コンビニは好きなのでバリエーションが無くなるというのは寂しいものです。
自分の家から近いのはローソンだったりセブンイレブンだったりするので、もっぱらこちらにお世話になっています。さすがに両者ともに淘汰される予定はなさそうなので安心して使えそうです。
さて、肝心のファミマなのですが市内に片手で数えるほどしか確認できていません。ミニストップはある時期を境に全て閉店してしまいました。
なので、ミニストップのグルメ情報が出ると(たいていが「ソフトクリームの新製品がおいしい!」とかなのですが)、歯噛みするしかないといった有様です。一番近所にあったはずのミニストップは、数年前に新装開店していたのですが約一年前くらいに閉店しました。
そんな、ローソンやセブンばっかりの街に住んでいます。

という、コンボつなぎネタで今回も終わります。
繰り返しお伝えしますが、C91は漢字中央警備システム、不参加です。しばらく充電&ネタチャージに走らせてください。
では、来週又お目にかかりましょうー。
posted by 漢字中央警備システム at 22:05| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

あなたとワクワク(ゴーフ)

よく行くサンクスの商品がだいぶファミマになってきました。
フライドチキンとか、ファミマブランドの袋菓子とか。
惣菜の棚もファミマ表記になっていました。
移行期ゆえか、冷凍ちゃんぽんがサークルKサンクスのやつとファミマのやつが両方置いてあります。
これらのちゃんぽん、いろんな点が本当に微妙なレベルで違うだけなので、選べる喜び的なものはまったくなく、単にどっちにするか困る事態でした。
そもそも食ったことないからどっちがうまいかとかわかんないしね。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 23:56| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

DLCを一日千秋 byこくまろ

東日本大震災以降休むことなく営業し続け、
ほぼ毎日使っていた最寄りのコンビニが、
来月半月お休みするとの報せが入り、ショックです。
サークルKなので・・・・・・と言えば、何の為の休業かお分かりと
思います。
他にも近いコンビニはありますが、やはり仕事前にそこに
毎日通っていた身としては半月も休まれると辛いです。

ここ2週間、ずっとGジェネのDLCを待ち呆けておりました。
何せ極端に参戦作品が少ない上、年代順に強くなる性質で、
その上大半の機体が一年戦争時の弱い奴ばかりなので、
強さを求めた結果我が軍のエース達の機体は、
νガンダムが3機
(Hi-ν、HWS、ダブルフィンファンネル)
ユニコーンシリーズが3機
(フルコーン、ユニコーン(緑)、バンしィノルン、フェネクス)
など、アナザーガンダムが参戦していたら絶対しないような
同系統ガンダムで取り揃う事態となっております。
買う前はデンドロビウムもいれよう、と思っていたのですが、
今作はかなり弱く、マスター機体(大型機体も一枠に編成可)は
サイコハロとネオジオングを配備しております。
きっとこのままラストまで行ってしまうのではないでしょうか。
それでもまだ強い機体が足りないので、
早くクスィーやペーネロペーが欲しいです。
今月ダウンロードコンテンツで追加される予定なのですが、
未だアナウンスがありません。
20日あたりだという噂がありますが、さっぱりです。
年度末なので、最終週に来るとは思えませんが。

その代わり、今日からフィリスのアトリエのDLC一弾が今日来ます。
見たこともない男キャラが仲間に加わります。有料ですが。
折角なので第一弾はセット買いしてみようと思います。
攻略本も明日発売なので、再開する予定です。
離れて一月たつので、今どんな状況だったかよく思い出せませんが。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:18| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

サルベージネタでコンボ!(ふかみ)

年末ですが、年賀状のご準備は進んでいますか?
または、お焚き上げしてもらうお守りはもう準備できましたか?
こんばんは、ふかみです。

カップ麺ネタで3コンボ目。
先日、家族が一平ちゃんショートケーキ味を買ってきてくれてわたしにあつらえてくれたので(なんでも、「あんたが好きそうだから」だとかなんとか)いただきました。
明らかにゲテモノカテゴライズなのですが、一平ちゃんブランドやショートケーキ味とかいう高貴なお名前をかなぐり捨てた上で、「ケーキっぽい味を再現した駄菓子屋のカップ麺」だと思えば食べられないことは無かったです。
むしろ、技術と知識の無駄遣いとかには称賛すべきではないでしょうか……もう一回食べたいかと聞かれたら、首をひねるところではありますが。ショートケーキ味よりは、個人的には今年の冬に出ていたチョコレート味が好きでした! ぺヤングでも今、チョコレート味出てましたよね。気になります!
そしてマジキューネタで3コンボ。
かつてマジキューに結構投稿していたはがき職人経歴の持ち主です。
雑誌こそ最終号以外処分し、自分のはがきが掲載されていたページをざくざく切り抜いて保存してはいますが、昔の自分の絵がへたくそでびっくりしますね……。とはいえ、今も上手くはないので進歩しているのか退化しているのか、どうなんでしょう。
マジキューも良い雑誌だったのですが、GsマガジンやE2とやることがかぶりつつあったので……淘汰されちゃいましたね……。
らぶドルという西又葵先生が関わっていたコンテンツ、アイドルマスター企画段階よりちょっと前あたりから始まった企画だったような気がします。
こちらの読者視点は「マネージャー」だったのですが、今だったら「プロデューサー」になっていたのでしょうか。

そんな、コンボつなぎで今週の話を終えます。
来週もたぶんこんな感じです。
posted by 漢字中央警備システム at 23:50| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

あるある藤岡探検隊(Neu)

マジキューなら発掘しなくても自分の家にプレミアム時代からvol.0含め全巻揃ってますがなw
個人的にはクリスマス商戦と年末商戦の煽りで忙しいこと忙しいこと。
また落ち着いたらまともな記事書きますので年明け位まで勘弁してください。今年は個人的な災難だらけの年なので。
…あ、来年年男じゃん。
posted by 漢字中央警備システム at 23:48| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

発掘(ゴーフ)

2007年のマジキューが家から発掘されました。
マジキューってのは、簡単にいうと萌え系雑誌です。
当時、新人声優さんを似顔絵(写真つき)とともに紹介するコーナーがあり、この号では声優事務所アイムエンタープライズがとりあげられてました。
その中のひとりが日笠さん。
アニメ「けいおん!」やラジオ「おどろき戦隊モモノキファイブ」がはじまるのが2009年なので、完全に売れる前の記事です!
この頃から折戸さんと仲良かったのか〜とか、いまだからこその楽しみ方ができます。
で、一番驚いたのが、今井麻夏さん。
2015年にアイドルマスターシンデレラガールズの声優となるんですが、2007年のマジキュー掲載の写真が今と印象がメッチャちがう。
posted by 漢字中央警備システム at 01:37| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

汁なし坦々麺は危険 byこくまろ

カップラーメンは普段あまり食べないのですが、
美味しい坦々麺をみつけるとまとめ買いしてしまいます。
でも不味いものは不味いです。
ただ辛いだけ、という坦々麺は論外です。
麺を食べるより、スープを飲むほうが至福な、
そんな坦々麺がいいのです。
今食べているのはマルちゃんの正面。
こくがあって辛さ控えめで美味しいです。

FF15が国内初週売上(パッケージ版)が約70万本とか。
現状、据え置きでこの数はトップクラスで、
FFでなければ大当たりなのですがね。
評価がものすごくわれているのでなんとも。
それに今後大型パッチで化けさせるそうなので、
まだまだ見ていて楽しめそうです。

今日9日朝の時点でも、まだフィリスもGジェネも
DLCが配信されません。
来週からポケモンのネット大会が始まるので、
勝ち抜く予定はありませんのでネタパを育てています。
でも性格ぐらいは厳選しておけばよかったなあ。
まともに育てるにはバンクが不可避な状況です。
でもそれは一月末だとか。ううむ。

創作の話。
現在ライトなミリタリー話をちまちま書いております。
エンディング〜は暫くお休みです。
まあ、2章までで一旦切って出してもいいのですが。
だめかそれは、

ではまた。
posted by 漢字中央警備システム at 07:39| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

PCを華やかにしてみる(ふかみ)

出遅れましたが寝る前に更新できただけ良しとします。
こんばんは、ふかみです。

ノートPCを使っているのですが、ボディカラーが白なんですよね。
最初のうちはシンプルで可愛い奴だな、と思うのですが数年たち、だんだん味気なくなってきました。
そこで、手持ちで有り余っているマスキングテープ(工作や模型に使うアレではなく、ここ数年女性に人気の粘着力が弱めの柄物和紙テープの方です)を貼ってみたんです。
すると、少しだけ『自分のPC』っぽさが増していいなと……。定期的にマスキングテープの柄を変えたり増やしたりして楽しもうと思います。
難点はやっぱり仮止めが本来の目的である性質上、結構はがれてくることでしょうか。
かといって二度と剥がせない性質のステッカーを貼るのも抵抗があるので……。困ったもんです。
すごくおしゃれにステッカーを貼っているPCの人って憧れます。センスが欲しい……。

そんな、いつにもましてお茶を濁した話題でした。
来週はどのくらいお茶をにごしましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 00:07| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

カップ麺の汁なし担々麺は2度と食べないと思います(ゴーフ)

カップ麺の汁なし担々麺を食べたんですよ。
なかなか良い香りがして、おっ、すごいなと思ったんですよ。
なのに味がひどい。
カップ麺ってハズレなやつでも大抵まあまあな味ではあるんですけど、汁なし担々麺のハズレは精神的にきついものがある味なので、もう2度と食べないと思います。
以前このブログで紹介した担々麺屋がプロデュースしたやつが出たら話は別だけど。

汁なし担々麺でうまかったのなんて過去に一店舗しかなかったのについ忘れて手を出してしまうので、忘れないようにブログに記しておきます。
posted by 漢字中央警備システム at 00:59| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

FF15発売しましたよ byこくまろ

買ってませんが。
世界累計出荷本数が500万本でシリーズ最速とか
言われていますが、
FFの世界同時発売は始めてなので当然であり、
今作は特に海外向けを意識しているので
むしろ少ない方なんじゃないかと思うほどです。
発売直後から賛否の声で溢れていますが、
ニコニコ動画ではバグ動画ばかり上位にあがって、
肝心のプレイ動画がみあたりません、
というか禁止されているのかもしれませんね。
面白そうなら、2月のスパロボVまでにゲーム消化が終わっていれば
買ってみようかなと思っていましたが現状ではなんとも。
まあ、暫くはGジェネ、ポケモン、フィリスをやっているので、
様子見は確定なのですが。

Gジェネはやはり宇宙世紀、ジオン編までしかないのが寂しい限りです。
新規機体は大体超マニアックな代物ばかり、それも微妙な性能。
その上シナリオの三分の二は一年戦争とその近辺で埋まっているので、
そのあたりとユニコーン時代の機体との性能差が顕著です。
これでは使う機体がいつもと大して変わりません。
とりあえず早くバルバトスルプスが配信されないかと願っています。
・・・GセルフPもいるそうですが隠しなのでまだまだ先です。
ではまた来週。

というか今年はもう一ヶ月切っているのですね。
早いものです。
posted by 漢字中央警備システム at 07:51| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

すっとばし(ふかみ)

ブログ更新を忘れてました…。体調悪かったりもしたのですが。
こんばんは、ふかみです。

部屋に結構な量のフィギュアがあるのですが、棚にそのまま飾っているのでほこりが問題だったんですよね。
気に入っているキャラクターにほこりが積もるというのもビジュアル的になかなか辛いものでした。
が、先日100均でほこりを絡めとる使い捨てシートの、ハタキ状になっているものを見つけました(なかなか的確な表現が難しいアイテム)。
それを使ってみたのですが、細かいところのほこりも絡み取ってくれて、いい具合に掃除できました。
けっこうどこの100均でもあるかと思うので、そのまま飾っている方にはおすすめかと。

そんな、お茶を濁すトークでした。
来週もお茶を濁します。
posted by 漢字中央警備システム at 23:08| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする