2016年11月28日

歯の(Neu)

詰め物が取れました。もう今年は散々なんで早く来年にならないかなと思っています。
まあ噛み合わせのバランスが狂っているのでもう治療はいいかなとも考えてはいるのですが。
もう勘弁してくれ。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 23:01| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

雪降る。 byこくまろ

昨日雪降って不安だったんですが、
積もりませんでしたね。
では北海道行ってきます。
posted by 漢字中央警備システム at 05:40| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

北へ行くこと何回目?(ふかみ)

2016-11-19 11.29.43.jpg
先日、家族とふらっと函館へ行ってきました。久々の家族旅行だったのですが、楽しかったですよ〜。
両親ともに函館は数十年ぶりとあって観光地メインで歩いてきました。
やっぱりラッキーピエロ、好きだなぁと思いましたね……。値段以上の食べごたえと美味しさです。道南エリアにしか展開していないのが口惜しいのですが(似たようなノリで、県産品のみ使うファストフード店って他の地域にあってもいい気がするのですがどうなんでしょう。色々難しいんでしょうか)。
新幹線で行く函館は、在来線が走っていたころの四分の一くらいの短縮時間であっさり移動できるので……、単にトンネルの長い移動だな、という気も無きにしもあらずって雰囲気です。た、旅にもう少し感慨を……。在来線の急行ってもう廃線になっちゃいましたが、もう走行予定って無いのでしょうか。そもそも函館以南が何やら私鉄になっていた雰囲気もあったのですが、、うーん。
写真は函館ベイエリアの、さもさも写真映えする場所での写真です。海辺ということもありなかなかに綺麗な雰囲気でした。
旅行に行ったときは天気も良く(可も不可もなくといった雰囲気)、暖かかったのですが今週なんだか寒くありませんか!? 暖かい頃合いに行って良かった……。
旅行っていいなぁと思いつつ、今度はどこに行けたら楽しいかなとか思っています。

と、旅ブログっぽいことを書いていますが書いている人間はただのきもちわるいおたくです。
来週からは通常運行でしょう。
そんなこんなで、今週はおしまいです。
来週またお目にかかりましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 22:05| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

復旧どころかサルベージも(Neu)

できませんでした。
因みにこれは借金で購入した新パソから打っています…金のことは考えんとこ。
クラッシュしたPCは自作で速さが自慢のRAID1で組んであったのですが、片側のHDDが物理破損を起こしてしまったらしく、復旧はほぼ絶望的。これが0とか8とかなら大丈夫だったのでしょうが、まあ後の祭りです。
当然、ログパスを控えてない物は別アカ取り直し&ソフト買い直しです。まだ金と手間が掛かるわけですね、わかります。
まあ、心機一転ということで前向きに考えることにします。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:29| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

創作の参考になる記事(ゴーフ)

昼カロリーメイト一袋(つまり二本)しか食べてないのに、夕飯のつけ麺中盛(並のいっこ上)を完食するのがきつくなっていて歳とったなと寂しさを感じる今日この頃。

さて、たまには創作の話題でもということでご紹介するのはこの記事。
「刃牙を全然ワカってない人に「最大トーナメント」を予想してもらった」(http://omocoro.jp/kiji/93564/
これが、なかなかに創作をする際に参考になる記事なんですよ。タイトルからは想像しづらいでしょうが、最後まで読むとなぜ参考になるのか納得できるかとおもいます。
ちなみに、俺は刃牙未読ですが記事を楽しめました。
posted by 漢字中央警備システム at 22:53| Comment(3) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

さあ、新しい冒険がまた始まる byこくまろ

今日はポケモンSMの発売日です。
もちろんダブルパックを7月に予約してあるので、
仕事が終わったらダッシュです。
フィリスのアトリエがものすごく中途半端ですが、
優先順位の関係で仕方ありませんね。
なお、来週Gジェネが発売したらそちらに浮気します。
週末秋葉原のガンダムエクスポに行ってガンプラもかいます。
月末には攻略本が2種類出る予定のようですね。
そうそう、来週は北海道旅行なので更新するかは不明です。

お金、足りますかね?
いいえ残金なんて考えません。今欲しいから買うのです!
フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜_20161116204909.jpg

ポケモンSMでの最初の御三家ではギャピーを選ぶ予定です。
猫派だからではありません。
というか猫派ですらありません。
犬も大好きです。
単に他が微妙に物足りないからです。

最終パーティにはジャラランガを加えたいですね。
今作の600族なのでもしかしたらクリア前は手に入らないかも。
でも種族値が美しいので好きなのですよ。
だってパラメータ6種で合計値が600ですよ?
配分が微妙すぎる奴が多いのですがそれでも強いし。
きっと手に入れてみせます。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:30| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

風邪っぴき(ふかみ)

バカはなんちゃらとはよく言いますが、風邪を引きました。それでもわたしがバカなのには変わらないとは思いますが。
こんばんは、ふかみです。

最近もう読まない本を古本屋にでも売ろうかと思い、本の整理をしていました。
覚えのない本って意外に出てくるものなんですね…内容すらおぼろげな本が大量に発掘されました。
こんな体たらくで「趣味は読書」なんていうのも首をかしげるものなんですけど、本が好きなのには一応かわりはありません。ので、ここ最近読書メモなんてつけるようにしています。めざせ、習慣化。感想は大切にしたいものですから……ね。
ミニマリストになるつもりは毛頭ありませんが、いかんせん物が多すぎる気もしなくはないので、定期的に何とかしようと思います。

そんなこんなで、今週は以上の話題でお茶を濁します。
来週はどうしましょうね。
posted by 漢字中央警備システム at 23:31| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

やっぱり(Neu)

呪われてるよ自分。
先週復帰初回から不幸の羅列になりましたが、今度はメインPCに異常が発生しました。
色々手を尽くすつもりですが、最悪買い替え&サルベージです
憂鬱。今週も不貞寝します、ではまた来週
posted by 漢字中央警備システム at 00:59| Comment(2) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ピクニック(ゴーフ)

ピクニックで弁当食べてるイラストを見て、めっちゃピクニックで弁当食べたい気分になった今日この頃。
ピクニックの弁当で食べたいもののひとつにおにぎりがあります。
この願望はノスタルジーによるところが大きいため、最近このことでジレンマにとらわれてしまいます。
というのも、最近はじめておにぎらずを食べたんですが、これがえらくウマイ。
おにぎりと違い、具の量や大きさの制約が少ないのでガッツリの具を堪能できるのが良いですな。
にぎらないゆえの食感も、もしかしたらウマさのポイントかもしれません。
しかし!
ピクニックの弁当がおにぎらずだと、俺のピクニック弁当願望は満たされないかもしれないのです。
なぜなら、ノスタルジーにおにぎらずは無いから。
な、なんて残酷な!

ちなみにピクニックに行く予定はないです。
posted by 漢字中央警備システム at 03:49| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

おまけコメントブレイカー byこくまろ

フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜_20161110195505.jpg
本当に出やがったこの子・・・。
只今PS4フィリスのアトリエを攻略しております。
で、前々から情報は出ていたのですが。
本当に出てきやがりました、3作前の主人公、のスターキャラ。
まさかの幼児化。
ロジーさんは逆に歳をとっての出演なのにね。
ちょい役ですが、多分、エンディング後の恒例声優出演者の
個別コメントに中の人も出るんじゃないでしょうかね。
となるとまた大荒れになるかも。
大体個別コメントはあっさり
1〜2分で終わることが多いのですが。
2chでは何も言っていないようなのでないのかもしれませんが、
シャリーのアトリエでは主人公たちよりはるかに長く、
前後編に分かれるほどの長いコメントを残しました。
ほぼ何を言っているのかわからないので最後まで真面目に聞くのは
かなり難しいです。
今作ではどうなるやら。

PS4には簡単にスクリーンショットをとる機能があるのに、
スパロボOGMD、テイルズベルセリア、ペルソナ5と、
立て続けに撮影の殆どを禁ずるゲームをやっていたので、
撮れることを忘れていました。
一応、トロフィーを獲得したところでオートで撮ってくれるのですが、
WOFFではほぼ、暗転ロードのときの写真ばかり。
まあ、ラスボスとかエンディングダンスぐらいしか映すものはなかった気が
しますけど。
フィリスを色々撮りたいな。

ところで。
今週はアメリカ大統領選挙でした。
まさかのトランプ大統領爆誕です。
変革を望む中小所得者達の思いが大きかった、とか
言われてますが、彼にそこまで期待していいのでしょうかね。
途中で不祥事とかで失脚したりしそうな気がしますが。

ではまた来週。
さあ、ポケモン新作発売までカウントダウンですよ!!
posted by 漢字中央警備システム at 07:39| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

文章の分析(ふかみ)

ここ(→http://www.ennach.sakura.ne.jp/index.html)に、「小説形態素解析CGI(β)」というサイトのURLがあります。
ツイッターなどで定期的に文章屋の話題に上がるサイトですが、ふと自分の作品でもやってみようと思い、自戒の意味や自分の文章分析の意味合いも込めて、今年書いた話で分析してみました。
結果はこちら
↓ ↓ ↓
 地の文と会話文の比率は、平均的な範囲に収まっています。
 かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
 1つ1つの文章の長さは平均的です。読みやすいと思います。
 副詞の頻度は平均の範囲内です。文章が適度に修飾されています。
 指示語によって文章がうまく流れています。
 接続詞が少なめです。文章運びはテンポ・感性重視のようです。
 体言止めはほとんど使われていません。
 連用中止法が平均より多めに使われています。
 自立語における名詞の比率は平均の範囲内です。名詞比率は文章が説明的・要約的かどうかに関係します。
 物事を形容する言葉と動きの描写の比率は平均的な範囲です。MVRが低いと動き中心、高いと形容中心となります。
      ※抜粋終わり
なんだそうで。文章としてはテンポ重視なのは正解ですね……。ラノベ的なのでしょうか? と自己分析してみましたが、それはあくまでも好みの問題だなぁとか。
文法に関しては文系にもかかわらずボロカスの成績を残した学生時代なので、ほぼ直感で書いているというあるまじき感じなのでなかなかに嘆かわしいです。
他のひとの文章はどんな感じなんでしょうか。ちょっと、いやかなり気になります。
あくまで参考案件ではありますが、他のメンバーもやってみませんか……?

という、ちょっと文章屋っぽいことをして今週もお茶を濁します。
来週もうまくネタが降ってくるなんて思ってない。
posted by 漢字中央警備システム at 21:53| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ただいま(Neu)

つい30分前に帰宅致しました。
今日は小規模ながら様々な災難が降りかかり、憂鬱です。
職場では持ち場4人中2人休み。
夕方から持ち場以外で大量の仕事が入って手伝い、1時すぎまで仕事。
帰宅途中で工事、更に対向車のトラックが跳ね飛ばしたパイロンが車の前輪のシャフトに絡み、取り外して誘導員に返却するのに小一時間。多分フロントバンパーに傷が出来てるでしょう。タイヤは多分パンクしていないと思われますが明日見てみないと判りません。
さすがに連続しすぎて笑う気にもなれませんのでもう不貞寝します。お休みなさい。
posted by 漢字中央警備システム at 04:02| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

お笑いの見方がわからない人7パターン(ゴーフ)

こんにちは。
「ネットでお笑いにコメントしてる人」ウォッチャーのゴーフです。
大ヒットしてるお笑いに対して「つまらん」とかネットでわざわざコメントしてる人を見ると、自分のセンスのなさを世界中に公開する苦行がある宗教の人は大変だなあと思ったりする今日この頃。
そんな中、ちょいちょい見かけるお笑いの見方がわかってない人のパターンがあることを発見しましたのでご紹介します。

【1】ツッコミがないと笑いどころがわからない
ツッコミの人にどこがおかしいのか説明してもらわないと理解できない人です。
もしくはツッコミの人にどこなら笑っていいか教えてもらわないと笑えない人です。

【2】コントに入らないと芸だと理解できない
しゃべくり漫才やエピソードトークやコント形式じゃない漫談を「ただ喋ってるだけじゃねえか」などと因縁つけてきます。

【3】ネタをマジだとピュアにとらえちゃう
君が見たその喧嘩、先週別の番組で一字一句変わらずやってたよ。

【4】現実にやるわけじゃなくても自分の倫理観に反するものは許せない
フィクションの見方からまず勉強すべき案件です。

【5】ストーリーを勧善懲悪でしか理解できない+話の展開を作者の主張だと思ってしまう
良い登場人物が酷い目に会い、悪い登場人物が報いを受けないと、作者なり演者がその悪い登場人物の価値観を称揚していると勘違いし憤る人。
お笑いなんだから、笑わせるのが目的で別に主張の場ではないです。たまにそうじゃない人もいるけど。

【6】笑わないのが偉いと勘違いしている
なぜか笑わないことを目的として見ている人がいます。
笑ったらタイキックでもされるんでしょうか?

【7】誰でも笑うネタなるものがあると思っている
笑いのツボは人それぞれです。
誰かにとっておもしろい何かは、他の誰かにとってはつまらないもの。
合わないと思ったときやるべきは、他のを見ることであって、つまらんアピールをすることではないです。
べつにつまらんネタがあったって世界は終わりません。

どうでしたか?
他にパターンがあっても連絡してこないでください。
そんなに興味ないです。
posted by 漢字中央警備システム at 02:14| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

キーボードの調子が byこくまろ

今使っているノートPCのキーボードの調子が悪いです。
特に「B」の反応が悪いです。
もの書きやっているとこういうのは致命的になりやすいので、
購入して5年半、酷使し続けたので、
そろそろ買い替えも検討したいところです。

ゲームの話。
ワールドオブファイナルファンタジーが佳境です。
最終章に入りましたが、ボスラッシュきついですね。
好きなミラージュ(仲間モンスター)だけで進めるとつまります。
更にいつ仲間にしても、全てのミラージュがレベル1スタートなので、
バトルに中々加えられません。
レベルも最終盤までややあげにくいので、どうしてもパーティが固定しやすいです。
後半は機械系が多い、というか多すぎるので、サンダー系は必須。
これが終わったらフィリスのアトリエもやりたいのですが・・・。
どうも予想通り、フリーズが多いようので様子見した方がいいのかな。

創作の話。
ED4は最後のキャラを登場させたら、何だか満足してしまいました。
いや、少し止まっているだけです。ちゃんと終わらせますよ。
ただ、前作ほどの勢いがないだけです。
そのかわり、明日提出予定のテキレボ5のアンソロ原稿をチェックしていました。
4よりは面白いのではないかなあ、と思います。

あれ、他に書きたいことがあった気がしますが。
思い出せないのでまた来週。

さて、創作ですが。
posted by 漢字中央警備システム at 07:40| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

ちょっとそこまで(ふかみ)

20161030もりおかたび006.jpg

先週ちょっと盛岡に行ってきました。写真は岩手銀行赤レンガ館です。今は何かの記念館めいたものになっているようですが、時間が無くて内部の散策は断念しました……。
東京駅と同じ建築家?の方が設計されたそうで、だからほんのり似たような雰囲気なんでしょうか。
建築事情に関しては疎いので、何とも……なのですが。
写真はトイデジで撮ったので良く言えば味のある、悪く言えば画素の荒い感じになりました。
寺社めぐりしたり飲み食いできたり、いい旅になりましたよ。

そんな感じの週末を過ごしていました。
さて、誰も改めて告知していないので、わたしから。
漢字中央警備システムは、今回の冬コミ、もといコミックマーケット92には申し込んでいません。
メンバーがいるなら、恐らく一般で潜り込んでいると思われます。
と、いうお話でした。

という、お茶をほどよく濁した感じで今週もおわります。
来週はどんな話になるのやら。
posted by 漢字中央警備システム at 22:41| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする