2016年09月30日

ネタバレしないよ! byこくまろ

ペルソナ5現在12月に入りました。
DLCはP4Gだけ遊んだので、イザナギとカグヤ買いましたね。
でもこの先もDLCペルソナがあるようなので、財布と相談。
レベルやスキルの関係上長々と使うことがないのが残念。

なお、今回は犯人探しより、どう死亡回避したのかを予想する方が困難です。
私はわけもわからず二度バッドエンド行ってしまいました。
ああ、悔しいなあ(TOBアルトリウス調に)
で、その次のパレスを捜索中。レベルは55。
しかしまさかこの期間中は月のコープがあがらないとは。
コープランク8まで行ったのに・・・・・・。
尚、節制と死神はランク10まであげたのにふったので、
危うく彼女なしのまま自由期間が終わるところでした。
何とか真ちゃんを口説いて恋人に。
いやまさか覚醒ペルソナがああなるとは(予想可能)
人間パラメータ上げにかなり時間とられたのでコープ低いです。
あとマックスまであげたのは法王ぐらいですか。
もうひとつぐらいMAXにしたかった。
あとはもっと資金集めしておきたいかな。
完全攻略本は11月5日と目当てゲーム発売日間近なので待っていられません。
攻略サイトみながら2週目・・・いやまだクリアは当分先ですが。
しばらく寝不足な生活になりそうです。
今年はPS4ソフト大当たり年だなあ!

創作の話。
今書いているED4が6万文字超えました。
それでもまだ登場人物が出揃っていません。
まあ、これから長そうだ、というところで一気に終わる流れになる予定ですが。
今回はいつもとちょっとだけ雰囲気が違います。
・・・・・・いや、大して変わらないかも。

再来週はテキレボ4です。
頒布物は夏コミとほぼ一緒です。やんコメはありませんよ。
尚、いつもどおり緊急ヘルプ役なので突然スペースからいなくなるかもしれません。
逆にずっとスペースに待機しているかもしれません。
浅草にこられるなら是非お立ち寄りを。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:57| Comment(1) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

レジン体験してきました(ふかみ)

友人はハンドメイド作家です。
こんばんは、ふかみです。

というわけで、そんな友人に機会をいただいて1年弱ぶりにレジン体験をさせてもらってきました。
今回作ったのはかんざし(どこかに売ってないか探していたところでした)、ヘアゴム、ピアスの三つです。
画像こそありませんが、初回よりはうまくいったかな?という手応えでした。
レジンは気泡を潰したりとか、パーツをどうこうしようとか、凝ろうと思うとどこまでも凝りたくなるコンテンツですね…。
機会があったらまた作りたいなとは思っています。

そんな、今回もお茶を濁す話でした。
来週はいろいろ落ち着いているはずなのでのんびりやりたいです。
posted by 漢字中央警備システム at 00:38| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

一週間の話(ゴーフ)

今週一週間はやろうと思ってたことが意外とできないままアッという間に過ぎてしまった感があります。
時が経つのは早いなあと思いつつも、レンタルDVDの準新作がなかなか旧作扱いにならないのを見ると、時が経つのはそう早くもないなあと思ったり。

今週も外食する機会がありまして、店で豚汁を食べたんです。
すると、豚肉が甘くて、なにこれなんでこんな良い豚肉をこんな店で使ってるんだ? あ、ここトンカツ屋だ。ってことがありました。
加齢を感じますね。
posted by 漢字中央警備システム at 02:17| Comment(5) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

手堅くいきましょう byこくまろ

ペルソナ5プレイ中です。
Neu氏からコメントしていただきましたが、
さすがに難易度高そうなので、最初から難易度easyです。
ゲーマーのプライドとかそんなのどうでもいいです。
アトラスゲームですからね。
それでも雑魚戦は先手をとっても弱点がわからなかったり、
弱点属性がつけなかったり、逆に先手を取られると
いきなりやばくなったりする難易度です。
主人公だけでもHP0になるとゲームオーバーですから焦ります。
ボス戦は逆に楽です。ここだけ難易度戻してもいいぐらい・・・
でもまだ3つめのパレス攻略終わった直後なのでなんとも。
昨日の祝日大雨で殆ど外出せずゲームしていたので大分進みましたね。
おかげで折角届いたMGバンシィノルンが腰と両足しかできていないという。
晴れたら少しは進めたいところ。

ではまた来週。
もちろんP5のネタバレはしませんのでご安心を。
posted by 漢字中央警備システム at 07:37| Comment(1) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

しんちょくどうですか(ふかみ)

進捗そこそこです。
こんばんは、ふかみです。
このメンバーで物書きしているのって、現時点ではまろ先輩とわたしだけになっちゃいましたね。
他のメンツは忙しいようですし……。これが時の流れというものでしょうか。

さて、「進捗」という単語がありますが、恥ずかしながら数年前まで「しんぽ」って読んでいました。
学校で習わないせいか、使うこともなかったせいか、それ以前に無知なのか……。恐らく全部の要素ではあるんでしょうけれども。
完全文系ルートを通ってきたわたしですが、ちょいちょい漢字の読みを間違えています。
「不具合」のことを「ふぐごう」と何故かずっと読み間違えていて、指摘されて赤っ恥かいたこともあります。
今思うと「どうしてそんな読みかたしてたのさ!?」というものが本気で多くて首をかしげるのですが、……なんでなんだろう……としか言えなくて、秋。
未だに間違えているものもありそうで内心穏やかでもないのですが、…分からない単語は積極的に調べることが大切なんだなと思いました…。
しかし、ふぐごうはないでしょふぐごうは。学生時代のミスで良かった。

そんな、ミスの懺悔で今週はお茶を濁します。
来週もお茶を濁した話をします。
posted by 漢字中央警備システム at 22:53| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

アマトリチャーナ(ゴーフ)

サイゼリヤのイタリア中部地震復興支援メニューのアマトリチャーナ・ビアンコが俺的にすごくうまかったんですよ。
一般的なアマトリチャーナであるトマトを使ったアマトリチャーナ・ロッソより歴史の古いアマトリチャーナ・ビアンコって聞いただけでかなりときめくものがあり食べてみたんですが、予想を超えて良いものでした。
で、サイゼリヤのアマトリチャーナ・ビアンコにはパンチェッタが使われてるんです。
俺的にはサイゼリヤの青豆の温サラダに入っているパンチェッタが好みではなかったのですが、これを抜くともはやアマトリチャーナと呼べる代物ではなくなると思い抜かずに注文。
すると、パンチェッタがおいしい。
素人考えで「(青豆の温サラダと違いパスタだから炒めていて)炒めるとおいしくなるのかぁ」などと思ってたんですが、その日の夜、前にこのブログで取り上げたサイゼリヤ100%活用術の人が、サイゼリヤのパンチェッタがここ最近、以前とは別物になったことを検証していまして(おそらく国産からイタリア産に切り替わったのだろうとのこと)、「あー、もの自体変わってたのね」と納得。
ほんとマジで良かったです。

というわけで、アマトリチャーナ・ビアンコと家にあるイタリア中部のワインを合わせたい欲がでてきたんですが、持ち帰りOKの表記が見当たらないんだよなぁ〜。
posted by 漢字中央警備システム at 02:40| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

ペルソナ5待機 byこくまろ

ゴーフの記事ですが、あれ単にGO言いたいだけですよね。
ちまたではガンダムでポケモンGOやったらどうだろうという
話をきいたことがあります。
確かに数はたくさんありますが、
量産型ザクUばかり出てくるのが目に見えています。
というか街中にモビルスーツがたむろしている時点でおかしいか。
いや、SDなら大丈夫かな?

PS4版ペルソナ5買いました。
アトラスのゲームとは相性があまりよくなかったのですが
4Gが楽しかったので買ってしまいました。
ですが。
現在テイルズオブベルセリア2週目EXダンジョン攻略中で、
もう少しテイルズに浸っていたいので、しばし積み置き。
もったいないというなかれ。
どうせ次の欲しいソフトが出るまでかなりありますから
のんびりプレイしようと思います。
ネタバレなんて怖くない♪

創作の話。
文字数が5万7千文字あたり。
やはりぐだぐだトークになると対して考えずに進むので執筆が速いw
でもそろそろ本題に入らないと終わらないw
なんとか年内に〆行きたいなあ。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:13| Comment(1) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

モエカス(ふかみ)

なんだか燃え尽き気味です。
HPMP共にカスカスですね…こんばんは、ふかみです。

涼しくなってきましたね。少なくとも地元ではもう長袖推奨の環境になりました。
先々週の文学フリマでやや燃え尽き気味の心的状況なのですが、個人的にイベントがあと一件あるのでまだ燃え尽きてもいられない状況です。
やることは幸いなことに多々あるので、少しずつこなしていきたいです。
個人的に取り掛かっている新刊の進捗も悪くはないので、…まぁ、いいかなとも思ったり思わなかったり。地道に終わらせていこうかと思います。
モエカスの心身ですが、どうにかなるといいななんて。

そんな、いつも以上に散文散文しているブログでした。
来週はもう少し中身のあるブログを書きたいです。
posted by 漢字中央警備システム at 22:36| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

GO(ゴーフ)

ポケモンGOが大ブームになりましたけど、女神転生でメガテンGOやったらおもしろそうだなと思いました。
検索してみたら、やはり他の人も考えていたようで、なんか盛り上がってるまとめ記事を発見。
そのへんで書かれていることを超えることを書けるほどメガテンに詳しくもないので、ほかの「GO」を考えることにしました。

・ドラクエGO
・ヒカルノGO
・スワヒリGO
・アシタノJYO
・ヒサイシJYO
・ハタボーダJYO
・ナウマンZOU
・ハチコウZOU
・ノゲヤマZOO

けっこう序盤で関係なくなるスタイル。
posted by 漢字中央警備システム at 03:09| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

秋空ならず byこくまろ

最近貨物積み下ろし作業をすると雨に打たれます。
来週月曜もありますが、予報だと雨。
着替え全身また必要なのかと欝になる。

さて、テイルズオブベルセリア2週目始めました。
隠しダンジョンクリア(但し難易度最低で)しましたが、
今回は本当に面白かったのでもう一度!です。
ただ、言われてみれば全体的な難易度は低かったと思います。
難易度はクリアまでノーマルでして、ゲームオーバーは
中盤はじめのエレノアとのタイマン戦のみ。
あれはきつかったw
とにかく敵を状態異常、というかスタン状態にすることで
ガンガンすすめるようになります。
それを理解するまで大変だったんですけどね。

さて、来週はペルソナ5です。
フィリスのアトリエがFF15を追って延期になったので、
気長にあそびたいと思います。

創作ですか?
現在5万2千文字過ぎたころで、漸く3章に。
遅いなあ・・・でも暑いんだものモチベあがらずしょうがない。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 18:25| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

文学フリマ岩手に参加してきました(ふかみ)

と、いう訳で初の文学フリマというイベントだったのですが、先入観が杞憂に終わり結果オーライすぎる感じの結果に終わりました。
こんばんは、ふかみです。
意外に活字を求める東北の民が結構いました。

そんなこんなで、文学フリマ岩手なのですが。
初回にしては一般参加者さんも結構いらっしゃって有難い限りでした。
わたしのスペースでは、漢シスのまろ先輩作品も置いていたのですが熱心に立読み後お求めになってくれた方もいて、ありがたい限りです。
わたしの個人誌はがっつりBLばっかり置いていたのですが、こちらも結構捌けてくれて本当にありがたい限りでした。今回「あいの唄 哀の詩」に関しては置いていなかったのですが、次回はこちらのタイトルの方も置こうかななんて。
なによりもめでたいのは、ヤンコメ!頒布終了にこぎつけたことでしょうか。
まさか北の地で捌けてくれるなんて誰も思っていませんでしたから。
とはいえ、メンバーには「ヤンコメ、このイベントで捌けさせてきますから!」と豪語した手前、後には引けない状態だったので心から安堵していたり……お手に取ってくださった方には感謝するしかありません。
だいぶお気楽タッチの作品なので、ゆるく楽しんでいただければいいなと思っています。

そんな、文学フリマ岩手でした。
次回は6月開催、梅雨時ですね。何やら地元のお祭りもあるようで、盛り上がるんじゃないんでしょうか。

そんなこんなでこれにて。
来週から通常通りのぐだぐだをお届けします。
posted by 漢字中央警備システム at 21:36| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

完売だがなのはではない(ゴーフ)

本日の岩手文学フリマに委託していました『ヤンコメ!』がおかげさまで完売いたしました。(当サークルサイト既刊情報のページ更新済み)
ありがとうございます。
ライトなテイストが特徴の一冊なので、肩の力を抜いて楽しんでいただければ幸いです。
そうそう、ヤンデレといえば最近まゆPの(以下めんどくさい話になるので略)
posted by 漢字中央警備システム at 20:12| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

趣味のスケジュール byこくまろ

テイルズオブベルセリア、現在ラストダンジョン突入まできました。
ですがサブイベントが豊富なのでそっちをさくさく進めています。
色々とやらなければならない事もあるのですが、趣味の方の
スケジュールをここで確認してみましょう。
かっこ内のハードは買う予定のバージョンです。

2016年
 9月15日 ペルソナ5(PS4)
 9月下旬 注文していたMGバンシィノルン発送
 9月29日 フィリスのアトリエ(PS4)
10月27日 ワールドオブファイナルファンタジー(PS4)
11月18日 ポケットモンスターサン・ムーン(3DS)
11月22日 SDガンダムジージェネレーションジェネシス(PS4)
が確定です。ただしフィリスとWOFFは予約するかまだ決めていないので
時間に余裕が出るまで買い控えると思いますが、多分年内にやると思います。
vita版が出るゲームも多いのですが、ロードが長くなってしまうケースも
多いらしいので据え置きで。手軽さもいいのですが、RPGはやっぱり腰を据えて
大画面で遊ぶのが楽しいのですよ。

あと、地味にポケモンGOもちまちまやってます。通勤ぐらいですが。
それでも捕獲数122匹になりました。
しかしポリゴン・サワムラー・エビワラーは全く出ません。
早く交換機能欲しいなあと思うも、それだとあっという間に揃って
しまって終わってしまいますよね。

執筆関係。
ED4が現在5万2千文字でようやく2章が終わりそう。
3章で終わる予定だけど8万文字近く行く気がする・・・。
結局前回と同じくらいの長さになるのか・・・。

ところで。
第4回テキレボアンソロで私の作品が掲載されました。
http://text-revolutions.com/event/archives/4459
感想ボタンがありますので、適当に押していただけると嬉しいです。
今回は前半の社畜パートを削ればもっと面白く出来たのですが。
何故か削れませんでした。何かの呪いでしょうかねえ。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:16| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

直撃台風(ふかみ)

台風が直撃した結果、玄関マットが飛んでいきました。
幸い見つかったので良かったのですが。
こんばんは、ふかみです。
ところで、台風のときにコロッケを食べる習慣ってどっから来たんでしょう。

今週はもう岩手文学フリマですが、ろくに準備が終わってません。
…お品書きは作ったので、あとは細かい作業なのですが。
残暑が地味に続いていて、モチベーションだだ下がりです。こんなこと書くと本気で暑い地域の人に怒られるんでしょうが、わたしとしては暑さより寒さの方が、やっぱり耐性があります。
何をどうしようとか、なにぶん文学フリマというイベント自体初めてなのでどうにもこうにも。
玉砕覚悟で行ってきます。

そんなこんなで、これにて。
来週は文学フリマのはなしでも出来たらいいんですが。
posted by 漢字中央警備システム at 22:09| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする