2016年07月29日

俺はこいつと旅に出る byこくまろ

20160729_070318.jpg
ポケモンGO、レベルが19、ポケモン捕獲数81種類になりました。
世間では大変な流行具合ですが、あっという間に減ると思います。
そもそも初代ポケモンをしらなければ愛着もあんまりわかないだろうし、
歩くのがだるい、夏なので尚更、
しかも現在GPS道路がバグかぐちゃっていて、
その上サーバーが重いのか頻繁にフリーズ。
出現するポケモンも偏りが激しく、
一箇所にポケモンが出現している時間も10分程度と短い。
ポケモン強化論も現状判明していないことが多いのも難点。
あとネットでよく言われていますが、中間ゴール点がない。
飽きる人は速攻で飽きると思います。

ただ、とにかく移動するゲームなので、
ゲームがてら散歩、軽くサイクリングして運動したり、
近所のちょっとしたスポット、脇道を発見できたりと、
いいことも多いです。
課金要素も控えめ・・・ですが一週間で2400円も使ってしまいました。
さすがに自重します。

まあそんなこんなやっていると創作は進まないわけで。
一週間で2000文字ぐらいしか進んでません。
さすがにもうちょっと書けよ自分。

とにかく今日頑張ればサンダーボルトのBDが届くのです。
今日も一日頑張りますよ。
ではまた。
posted by 漢字中央警備システム at 07:39| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

貧乏人のスパゲッティ(ゴーフ)

貧乏人のスパゲッティという名前の料理がイタリアにあるそうです。
肉も野菜も使わず、卵や粉チーズを使って作る料理なので、安くできるわけです。
最近話題になってたんで今週作ったんですけど、なかなかにうまい。
それはそうと、イタリアのシチリアでは貧乏な人たちはチーズの代わりにパン粉を使った料理を食べたりした歴史があるそうで、日本のレシピではシチリア風スパゲッティと呼ばれる料理があります。
つまり、より貧乏なスパゲッティってこと?
昔作ったけどこれもまた旨かった。
で、貧乏とスパゲッティというワードで思い出すのが、日本の貧困問題のニュースで出てきたふりかけスパゲッティ。
貧困問題のニュースなのに、「なにそれ美味しそう」と思ってしまい即レシピ検索。
で、作ってみると、栄養なさそう&塩分とカロリー高そうゆえになんとも背徳的なうまさでした。
posted by 漢字中央警備システム at 02:18| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

少数派スパロボファン byこくまろ

たい平は十分存在感あると思うのですが・・・。
賑やかし担当は彼だと思っていたのは私だけだったのでしょうか。
しょう太は嫌いではないのですが、
少し滑舌が悪いので聞き取りにくいのが難点。
まあ、とにかく明るいのが強みですね。

それにしても、ポケモンGOの話題一色な(誇張)一週間でした。
海外では続々と配信され、トラブルが相次ぎ、
それでも任天堂の株がガンガンあがっていく様子は、
まさにポケモンブーム再びなイメージです。
私も配信されたらやってみたいとは思うのですが、
普段篭もりがち、外に出てもうろつかない習性なので、
あんまり楽しめない可能性が高いです。
職場も近いですからね。滅多に地元から出ないレベル。
でもやりたい。ポケモンのファンなら、ね!

今はスパロボOG二週目、30話を過ぎたあたりですかね。
最近の版権スパロボは一周で飽きてしまうのですが、
OGはもっとやりたい衝動に突き動かされます。
何が違うのでしょうかねえ。
ただ売上が芳しくない様子なので、
次回あたりで完結編だして、一度リセットした方がいいかも。
早く第3次αの主人公機達を使いたいものです。
あと順番からしてWも出るでしょうからね!

そうそう。
今季アニメはテイルズゼスティリアXをみることにしました。
0〜2話までですがかなり出来がいいです。
力入ってます。
でもまあ、原作通りに進むなら再来週あたりから雲行きが
怪しくなってきますが・・・どうなるやら。
何故かBの話も挟まれるそうですが、これもどうなるやら。

創作の話。
そろそろチャプター2を書き終えて話を進めたいのですが、
中々終れません。何ヶ月書いてるんだ2話。
今4万3千文字あたりでしょうか。
5万文字までには次の話にいきたいのですが・・・
というかこのペースで冬に出せるのか?
・・・・・・どうなるやら(三回目)
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:01| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

カンパリ美味しい(深海)

周りからカンパリ美味しいという賛同が得られません。
こんばんは、ふかみです。

リキュールの一種である、カンパリというお酒があります。
ルビーレッドの色合い、ハーブ系の味わいが美味しいリキュールです。
が、周りにカンパリ党がいなくてなかなかに寂しいものがあります。
カンパリソーダを作って、ちびちび飲みながら作業しているのですが、やっぱり美味しいなと思うんですよね。
周りは苦味がどうのこうのと言っていますが、苦味の中にあるほんのり甘いところも魅力だとは思うのですが……。
なお、カンパリを使った簡単なカクテルとして、カンパリオレンジ、カンパリソーダ辺りが挙げられますかね。カンパリビギナーにはカンパリオレンジ辺りをお勧めします。
と、いう訳で。ふかみはカンパリを推していきます。

そんな、ぐだぐだを今週もやらかしてお届けしました。
来週もぐだぐだ話します。
posted by 漢字中央警備システム at 00:28| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

たい平いないもの扱い選手権(ゴーフ)

【長い前置き】
「Another」って作品知ってますか?
簡単に内容の一部を紹介します。
あるとき夜見山北中学三年三組の人気者の生徒が事故で死んでしまいます。
それを受け入れられなかったクラスメイトたちはその生徒が生きているものとして生活し続けます。
すると、卒業式の集合写真にいるはずのないその生徒が写っていたのです。
しかしそれから、三年三組ではいるはずのない生徒が1人増え、そのクラスの人間とその二親等以内の者が毎月1人以上死ぬという現象が起こるようになります。
その現象を防ぐため「1人増えるなら、1人いないことにしたらいいのでは」と、1人いないもの扱いするおまじないがおこなわれることになります。
【ここから本題】
俺がブログを休んでる間、世間では笑点がかなり話題になったようですね。次の司会者は誰だとか新メンバーは誰だとかで。
しかし俺が注目したのは、そんな中で密かにおこなわれていた「たい平いないもの扱い選手権」です。
例をあげると、
・昇太が新司会者になったことへのマツコデラックスの発言「一番若い人を選んだんだ、って思った」(昇太よりたい平の方が若い)
・爆笑問題太田による新メンバー予想「絶対三平だろ!だって三平一門は今いないもん」(二代目三平は初代三平門下のこん平門下。たい平も同じくこん平門下で、二代目三平はたい平の弟弟子にあたる)
・メンバー紹介でたい平をとばす昇太
どんだけいないもの扱いされとるねん、たい平!
ゴーフ・クランキーは、笑点のいないもの担当林家たい平を応援しています。
posted by 漢字中央警備システム at 03:33| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

おかえりゴーフ! byこくまろ

暑くて替えの着替えを忘れると大変なこくまろです。
もうね、汗っかきにはきつい時期です。
冷房が効いていても身体を動かす仕事がほとんどなので
あんまり涼しさを実感できなかったりします。

現在スパロボOGMDをプレイ中。
残りあと2話でエンディングの模様。
今回はかなり歯ごたえがある気がしますね。
一週目でSRポイントを全部取ろうとしている人たちは
今回かなりきついのではないでしょうか。
こちとら難易度ノーマルですが、それでも結構ガチ。
何度か全滅プレイして稼いでますが、それでも資金は
ちょっと物足りない。それぐらい敵が強い。
でも版権スパロボもいいのですが、ゲームとしては
OGの方がバランスがいい気がしますね。

創作の方ですが・・・・
現在やっと4万文字を越えたあたり。
うーん・・・・・・思ったより話がすすまない。
変なネタをいれすぎているせいですがw
毎回真夏のこの時期は執筆ペースががくんと落ちるので
冬に間に合うかは・・・どうだろ?

ではまた来週。
明日はポケモンの予約開始日ですね。
多分無理だろうーな。
posted by 漢字中央警備システム at 07:23| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

手伝い黙々と進行中(ふかみ)

夏コミ中は、自宅待機なので現地組が少しでも当日の負担が軽減されるようにと、色々と水面下で作業しています。
こんばんは、ふかみです。

手伝いを黙々とやっているのですが、意外に侮れないのが値札づくりやポスター作りです。
コストをかけずに、かついい感じにアピールできるように、そして程よく自己満足が出来るようにという、なんだか気の遠くなるような作業をしています。
一次創作、しかも文芸畑となると読んでもらう・手に取ってもらうまでがなかなか長いので、これはもういかにアピールするかにかかっているのだと勝手に思っています。
コミックマーケットという日本で、いや世界規模でも大きなフィールドでアピールできるのですから、ちょっとでもいい感じのアピールがしたい訳なんですよ…という、ちょっと必死な話です。
というわけで、自己満足を満たせてなおかついい感じのアピールになるための地味な作業、すこーしずつ頑張っています。
どうなるかは……続報をお待ちください。

そんな、ぐだぐだ文章でした。
来週もぐだぐだやっていこうと思います。
posted by 漢字中央警備システム at 22:52| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ブログ復帰します(ゴーフ)

銀魂が小栗旬主演で実写化だそうですね。
今後、銀髪(白髪)で着物姿の小栗旬さんのビジュアル公開がされるでしょう。
それを見た私が「るろうに剣心、ついに追憶編星霜編も実写化かぁ〜」と言いますので、そこで皆さん「雪代縁じゃねぇよ」とひとこと。はい、円楽さん早かった。
posted by 漢字中央警備システム at 00:05| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

40度とか何よ byこくまろ

猫の写真撮るの飽きました。
なんというか、そもそも撮られるのが好きではないようだし、
いつも同じ感じなので。

PS4のスクショが非常に撮りやすいので、
ゲーム画面でも今後はあっぷしたいのですが、
今プレイしているスパロボOGは何故か禁止とか?
よくわからんです。

それにしても暑いですね。
七夕の昨日、15時の休憩時にスマホアプリで
天気調べたら、地元の気温が最高40度と出てて笑いましたね。
どこで観測しているのでしょうか。
冗談じゃありませんよね。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:34| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

長袖がデフォ(ふかみ)

ここ数日の装備は、長袖がデフォです。
こんばんは、ふかみです。
うっかり書き忘れて七夕の更新になっちゃいました……笹飾りとかは作りませんが。

南東北以南はすっかり炎天下の日々のようですが、地元はまだまだ長袖がデフォです。
もう七月なのに……とか思いますが、やっぱりそこは北国のようで。
と、いうよりはようやく梅雨らしい天候になっているので、しっとり寒い日々はもうちょっと続きそうです。
エアコン使わなくていいので、快適ではありますが。
……ですが、昨年のことも考えてみると、おそらく一週間後には暑い暑いと言っていそうです。
二週間後だともう暑くてダレてそうですね!?

そんなこんなで、今回もぐだぐだでしたとさ。
七夕にどんな願いをするかはおいといて、美味しい紅茶でも飲もうと思います。
来週は何を書きましょうかね。
posted by 漢字中央警備システム at 01:47| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

今週色々あったけど平常運転。 byこくまろ

20160701_074943.jpg
タブレットの接続端子がmicroUSBとかタイプCとか
新しい端子ばかりだったので試したくなり、アマゾンで
USB3.0の延長ケーブルなどを色々買って試してみた。
特に2.0延長3mはPS4のコントローラーの延長に
便利だったので二つ買った。
コントローラーは無線の方が楽なんすが、充電が面倒で、
結構あっさり尽きたりするので、こんな時代でも有線がいいんですよね。

そんなこんなしてますが、現在もタブレットは電子書籍専用状態。
ウインドウズタブレットなんでブラウザゲームも今ひとつ興味持てず。
いや、何かしらやりたいんですけどね・・・どれも今ひとつです。

そういえば逆転裁判6クリアしました。
相変わらず細かい突っ込みどころは多々ありますが、それでも面白かったです。
今はPS4版スパロボOGMDをプレイ中。
で、この二作なんですが、どれも一見さんお断りなシナリオというか。
過去作をやっていないと話についていけないと思うんですよ。
クリアするだけならそこから十分出来ても、
話についていけないのでは半減です。
ともあれ逆裁はむしろ1〜5をやらずに6から入るのはもったいないので、
何げにあっさり20万本売り上げた6をやりたいのなら、
是非成歩堂セレクションから入りましょう。
余談ですが、4〜6作目もいつかはオドロキセレクションという名前で
リメイクされそうです。そんな気がします。
スパロボOGはホント、過去のスパロボをどれだけ遊んだかで
楽しさが変わります。
OGシリーズだけでも今回で四作目(ダークプリズンを除く)。
多分次で一旦区切るんじゃないでしょうか。
これもそんな気がするだけですが。

創作?
現在3万5千文字ぐらいですね。
書きたいネタが一つのシーンに多すぎて順番に困って進まないアホな状態です。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:09| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする