2016年05月27日

DQビルダーズ自由島開拓記B byこくまろ

ドラゴンクエストビルダーズ_20160523210639.jpg
他の島からもホームエリアの天空線路が見えます。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160523221329.jpg
人口が増えて食料不足が懸念されたので、他人のビルド石を外して
農場にしました。まあ、収穫なんてしませんけどね!

ドラゴンクエストビルダーズ_20160523221448.jpg
村人から「モンスターがよく来るから護りの強化を」
と頼まれたような気がしたので、入口扉を5枚重ねにしました。
横から入らない限り、悪いモンスターの侵入を許しません。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160526210801.jpg
他人に見られたくない蔵書を隠したいならここ。
屋根を作れない高さに設置された図書館。
ここなら誰も来ないので安心して読書ができます。
屋根がないので雨に濡れますが、そこは我慢。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160525215141.jpg
しかし、来る日も来る日も石墓ばかり立てていると、気が滅入ってきます。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160525215234.jpg
心が荒んできます。
どこか遠くへ行きたい、一人になりたい。
でも村人を手放したくはない。
そこで。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160526220120.jpg
もともとある洞窟に手を加えました。
入口を最小限にまで埋めて、なるべくみつからないようにしました。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160526220219.jpg
洞窟左手最新部に部屋を作ります。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160526220258.jpg
扉の奥にはまさに男の隠れ家が。
部屋の中央の穴は地下の風呂へとつながっています。
はしごを使えばスペースをもっとコンパクトにできたのですが、
階段を使いたかったものでして。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160526221120.jpg
龍王軍花見場所取り。
桜の数をもっと増やしたいところでしたが、あとまわし。

以上、ゲームの時間がとれず中途半端な出来ですが、こんなところです。
来週からはいつものぐだぐだブログに戻ります。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:45| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ガチャガチャガチャ(ふかみ)

最近のガチャガチャってクオリティが高いです。
こんばんは、深海です。

ショッピングセンターやスーパーなんかに行くと高い確率であるガチャガチャなのですが、最近のは本当にクオリティが高くてびっくりします。
アニメやゲームキャラクターのグッズからちょっとした置き物、果ては簡単な稼働フィギュアまで出ているのですからこれもまたびっくりですよね。
ガチャガチャって割と中毒性が高い上にダブることもざらなのですが、何が出るかとわくわくするのもさることながらどれが出ても外れじゃないな……とか想いを馳せながらレバーを回すことにロマンが秘められているのかも、とか思ったりします。
最近ガチャを回したのはエポック社のカプセルコレクション、「ゆらシロクマ」と「黒猫のお手伝い」っていう商品です。シロクマの方は昨年からシリーズ化して定期的に出ているシリーズなんですが、黒猫の方は恐らくこれが一作目でしょうか。ファンタジーモチーフだったり(黒猫が魔法使いのご主人の邪魔をする、というシチュエーションが容易に想像できる素敵なガチャです)、他の稼働フィギュアなどと組み合わせてもなかなかに良いシチュエーションが作れたりするようないいラインナップでした。
ゆらシロクマの方はお座りポーズとじたばたポーズの二種類があるのですがどちらも可愛かったですよ〜。
黒猫のほうは二度回して色違いの同パターンが出たのですが、欲しかったものだったのでいいかな、と。
いいガチャガチャライフを送りたいものです。

そんなこんなで、一日遅れでおとどけしましたこのブログ、これにて今週はお暇します。
来週は何か話題が出来ればいいのですが。
posted by 漢字中央警備システム at 22:15| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

DQビルダーズ自由島開拓記A byこくまろ

ドラゴンクエストビルダーズ_20160513232747.jpg
今週は色々ありまして、2回程しかゲームできませんでした。
でも完成した建築物もあるのでみてください。

上記の線路は最高高度(これより上に物をおけない)場所に引いたもの。
現在は島内一周線を完成させており、止めなければいつまでも
島の上空を回り続けられます。
DQ5のプサンより遥かに優雅です。
それに、3の島などからもこの天空線路は観測できるので素敵。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160518230720.jpg

畑開墾のため、韋駄天氏作成のゴルドパレスを移動させました。
北の海岸付近に場所をとりました。
ちゃんと水が沸く、海抜以下にビルド石を置きましたら、
ドラゴンクエストビルダーズ_20160518221451.jpg
入口が水辺だったので浸水しました。
まあ、中まで水没しているわけではないのでこのまま放置することにします。
尚、この城へのアクセスは天空線路より飛び降りると早いです。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160513235606.jpg
本当は宝物庫を作りたかったのですが。
どうもフリービルドの大倉庫では作成不可能のようなので、
仕方なく? 余る宝箱置き場に。
ちなみに全部空です。本当に空き箱置き場です。ただの。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160513234526.jpg
水上霊園を目指しているので、本当は教会を作るべきなのですが、
かなり場所をとるのであとまわしに。
とりあえず占いの間に女神像(多神教)を置いてそれっぽくしました。
隙間なく埋めると移動が面倒なのでほどほどの数に。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160513201803.jpg
寝所その1。豪華でゆったりとしたベッドで手足をのばして
ぐっすり眠れる仕様に。
えっちなライトを3つ完備していますが、誰も着替えてくれません。
やはり寝るのに水着は適さないということでしょうかね。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160513201900.jpg
寝所その2。
三ツ星ホテルのような1の寝所では落ち着かないあなたへ。
洞窟をくりぬいて作った、窓のない、けれども暖炉を備えた質素な宿。
4人までおやすみできて、木製の家具や壺が備え付け。
広々とした空間が苦手な方におすすめです。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160513202424.jpg
かまくらをイメージして、床から天井まで隙間なく氷で作られた温泉。
バスタブが水没しているので、バスタブに入らなくても暖まれる仕様。
半分水没したベンチに座るとバスタブを眺められると思いきや
噴水でほとんど見えません。
露天よりこちらをお気に入りの方もいるようで、こうして混浴もしてくれます。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160513202215.jpg
・・・こいつ通りかかるたびに風呂入ってないか?

今回はここまで。
次回で一旦終わります。時間かかりますからねこれ。
ではまた。
posted by 漢字中央警備システム at 07:45| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

DQビルダーズ自由島開拓記@ byこくまろ

ドラゴンクエストビルダーズ_20160512232307.jpg
今回はハマっているドラクエビルダーズのフリービルドモードの
作成経過とか載せていきたいと思います。
こんな適当な作り物でも結構時間がかかるので、
三回ぐらいにわけてアップします。
プレステ4のシェア機能便利です。
そのままツイッターなどにアップできますので。

上の写真はこくまろ開拓村(仮称)入口。
巨大な門がありますが、左右隙間があるのでガバガバです。
右上奥にみえる大きな城は韋駄天氏の作品です。
未完だそうですがかなり凝っていて素晴らしいですよ。
尚、建造物の半分以上は地上をあまり荒らしたくないので、
住民が使わない部屋は空中に作っております。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160512231854.jpg

4階にある自室。
ファイアールーム(松明の明かりが強くなる)機能をとっぱらい、
ただ明るさのみを追求したサウナ、もとい光の部屋。
天井が空いているので酸欠に陥る心配はありません。
もちろん壁は木造、床と扉はワラでできており、
燃え移る不安を胸にぐっすりと眠ることができます。
・・・・・・壁の上一箇所たいまつ置き忘れがありますなw

ドラゴンクエストビルダーズ_20160512221424.jpg

この作品の不満の一つ。
水や温泉は海抜より低い位置に引けないので、
折角露天風呂とか作っても見晴らしは悪いです。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160512213741.jpg
ところですぐ隣に窓も天井もないバスルームを用意しているのに、
何故かこの娘だけはちょくちょくこのガラス張り露天風呂に
入ってくれるのですよ。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160511213501.jpg

お前はしずかちゃんか。
名前のないモブなのが残念。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160512221306.jpg

ちなみに私が公開している建造物(?)は右上のこの平原文字。
桃太郎伝説ファンなら作成が義務である、
ほほえみの大地のアレです。
文字の形はプレステ版を参考にしております。
尚、「ホ」の中心に穴が空いているのは仕様です。
桃伝ではそこから地蔵様のスポットへ行けるのですよ。

スペースは、縦は実はギリギリ。
なんとか収まってほっとしています。
花はももいろのはなをつかっているのですが
他の白やオレンジなどに比べて自生数が極端に少なく、
ドラキーを百匹以上倒しまくって種を集めました。

今回はこの辺で。
次回も多分建造物の紹介をしたいと思います。
ではまた。



posted by 漢字中央警備システム at 08:00| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

ジャムを紅茶にくわえます(ふかみ)

ロシアンティー、好きなんですよ。
こんばんは、深海です。ゴフタンが中期休養に入るそうで、このブログも軽く過疎化してきました。

ロシアンティーですが、日本ですと紅茶にジャムを入れて溶かして飲むのが主流です。
しかし、本場だとジャムを舐めながら紅茶を楽しむのが主流なんだとか。
日本式ロシアンティー用のジャムと紅茶のセットっていうのを買ったことがあるのですが、ジャムが紅茶に溶けやすいように割と緩めに作られていたことを覚えています。
そういうタイプだといいのですが、最近ミルクジャムを買って紅茶に溶かして飲もうと思いたったのですが、だいぶ固いタイプだったので巧い具合にジャムが溶けなかったんですよね……。
やむを得ず本場式(?)で楽しんでいますが、溶かすのとはまた違う味わい方が出来て良いです。
アッサム紅茶がまだまだたっぷりある上に、もう一個ほどミルクジャムで試したいものがあるので、これはいいぞ……! という具合です。
あ、でもミルクジャムならコーヒーに溶かしても何となくいいかもしれない、とか思っています。勿論パンにつけても美味しいでしょうし。

今週はこれでおいとまさせていただきます。
来週は何を話しましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 22:16| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」のここが素晴らしい(ゴーフ)

巷ではバットマンvsスーパーマンの評価がイマイチのようですが、ほめるべきところはキチンとほめるべきだと思うわけですよ。
そういうわけで、バットマンvsスーパーマンの素晴らしいところ三点をご紹介します。

【1】吹替が芸能人ではない
なんと、日本語吹替版はプロの声優さんが声をあてているんです!
プロの声優さんの安心の演技で楽しめるなんて素晴らしいですね。

【2】関係ない漫画とコラボしていない
先着入場者プレゼントは、なんと次回作であるスーサイド・スクワッドとのコラボクリアファイルなんです!
設定を共有する次回作以降での世界観の広がりに期待が高まりますね。

【3】日本版テーマソングがEXILEではない
ラブロマンス映画か!とツッコミたくなるようなEXILEのバラードが日本版テーマソングになっていたりすることが、なんと!ないのです。
きちんとヒーロー映画しているあたり、とても安心ですね。

以上、バットマンvs スーパーマンの素晴らしいところでした。
それはさておき、私ゴーフは2ヶ月ほどブログをお休みします。
7月頃、またお会いしましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 01:28| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ひたすら高く byこくまろ

20160505_202917.jpg
ドラクエビルダーズ、シナリオクリアしました。
いやあ、楽しかった! 昨今でも屈指のシナリオの良さ。
何故、若者は竜王の誘いに乗ったのか、の理由は予想よりしょぼかったですが、
それでも面白かったです。
でも何でエンディングで・・・まあ、いいか。
フリービルドでは空中庭園作ったり旅の扉まで線路つなげたりと
とりあえずみんなやってみることをちまちまやっていますが、
あっさりネタが尽きてしまい、次何作ろうか状態です。
しょうがないので暫くおいて、ガンプラ作ってます。
MGフリーダム2.0です。
新しいようでなんか古い印象。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:19| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

CoCo壱(ゴーフ)

CoCo壱を美味しく食べる方法を2つ知ったので試してみたんですが、どちらもなかなかに裏技じみてて、なんとも上級者向けな店だなと思いました。
posted by 漢字中央警備システム at 11:54| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする