2016年04月29日

ビルダーズ予想以上に面白い byこくまろ

20160417_090846.jpg
GWが始まりました。
こちらは暦通りの休みです。
つまり月と金曜日お仕事です。
面倒な。まあ、休めるだけマシですかね。

PS4版ドラクエビルダーズを攻略しております。
先週、中古で税込2999円とお手頃価格だったので衝動買いしました。
今までは、建物を作るのは面倒、しかもモンスターが壊しにくるんだろ?
やってられないだろと敬遠していたのですが。
やり始めるとこれが時間を忘れて没頭してしまう中毒性。
マインクラフトが人気のわけがわかった気がします。

ただ、このドラクエビルダーズはシナリオもいいと思いますね。
CMなどでご存知かもしれませんが、このゲームの目的は、
「ドラクエTの主人公が竜王との取引に応じてしまい、
滅びてしまったアレフガルドを復興させる」ことにあります。
そのため、街も城も全て崩壊し、人々はちりぢりになり、
病気にかかったりモンスターに追われたりして、
人類は全滅寸前の絶望状態から始まります。
武器屋も道具屋も宿屋もなく、それどころか安全な場所すらない、
ドラクエ史上でもまれな過酷な戦いとなっております。
レベルの上がらないプレイヤーで冒険し、
道具を集め人と力を合わせて街を守るのはかなりシビアです。
ですが絶妙な難易度で楽しめます。
そして
まだ2章中盤なのですが。
なんとなく、Tの主人公が竜王の誘いに応えた理由が
わかってきた気がします。
多分、ダイ大のバランのように
「人間なんて守ってやるんじゃなかった」
という感じになってしまったのではないでしょうか。
勘違いかもしれませんがw

とにかく楽しいです。
でも敵にぶつかっただけでダメージというのはきつい。
乱戦だと抜け出すのにも命懸け・・・当たり前か。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:22| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

持て余したもの(深海)

学生時代の残骸を、どうにかしないといけないなと思いつつ。
こんばんは、深海です。

学生時代に使ったものの一例として、単語カード(大きなリングにメモ用紙が綴られているあれです)、ルーズリーフなどがあります。
ルーズリーフなんかは「沢山あっても困るものじゃないし……」と、安く売られているのを見ては淡々と買っていた悪癖のせいか、もうルーズリーフを使わないであろう現在も大量にルーズリーフが残っています。どうにかしないと……と思いつつ、ノートもまだまだたくさんある現状ではちょっとどうにかしようが……といったところです。絵でも描いたりプロットメモに使うなどして消費しようと思います。
次、単語カード。こちらは割と早く解決方法を見つけました。忘れないようにと買い物リストをメモして買い物に出かけるのですが、その際に買い物メモ帳に使っています。料金の支払先なども書いておけば、通販を利用した際の払い込みなどにも手間取らなくて済みました。こちらの消費は何とか早く済みそうですが、何せ単語カードっていうのは「沢山覚えるためにある」ので、一個の紙枚数が割と多いんですよね……。当時そこそこ使った記憶がありますが、なにぶんあまり真面目なタイプではなかったので、なんともはや。

そんな、紙に関する話でした。
来週はどんな話をいたしましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 18:21| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

0点チャンピオン(ゴーフ)

0点チャンピオン

作詞:ゴーフ・クランキー

二度寝かけた温い布団をふりほどいて君は出てゆく
何も書いてない白いノートに君の留年した理由を見た
テストに向かう長い廊下で何故だか急に君は立ち止まり
テスト勉強をしてないアピールはじめ寂しそうに笑った
やがてテストのチャイムの音が
一人の男をのみ込んでいった
解きやがれ もう一度その意志で解きやがれ
合格ライン目指せ

君はついに解きはじめた 知識あったまぐれのやつに
わずかで終わった君の筆の動きと涙が何かを語った
楽勝のように他の受験者は解きまくる若い力で
やがて君は静かに突っ伏しだした諦めて眠るように
わずかばかりの意識の中で君は何を考えたのか
起きないな もうそれで充分か
おお神よ彼を救いたまえ

ロッカールームのベンチで君は
キレた感じにそっとつぶやいた
100点なんかとらなくていい
大事なのは女の子にモテることだよ
ライ ラ ライ
ライ ラ ライ…
posted by 漢字中央警備システム at 02:06| Comment(3) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ミーコ2歳。 byこくまろ

20160418_190105.jpg
アイアンマンとアンパンマンの違いが説明できたら、
それで本にできるよね。

さて、4月19日に2歳になったミーコですが。
今朝はやけに静かです。
少し便秘気味かもしれませんが、
どうにもなりません。
変なところで吐くなよ頼むから・・・。

ゲームの話。
とうとうドラクエモンスターズJ3で最終配合に
必要なキング&デモンスペーディオが配信されました。
先々週から改造データがオンライン上に出回って色々ありましたが、
無事正規配信データをすれ違いでもらえたので、
モンスター収集率100%達成できました。
あとは収集率から除外される2体が来週配信されるので
それを取ったらもうこのゲームは一旦おくことになりますかな。
兎に角シャーリーの2週目をさっさとすすめないと・・・。
来週はガンプラMG久しぶりの大物が出るので楽しみです。
MGといえば、サンダーボルトでアニメになった、
フルアーマーガンダムとサイコザクもMGになるそうです。
装備品がごちゃごちゃつくのでHGでも迫力ありましたから
ガンダムの方だけでも買うか考えています。
なお、アニメBDはかいます(確定)
配信は一話しかみてないので、待ち遠しいです。
イベント上映見に行こうかなあ。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:58| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

ひとつ上のフォント(深海)

好きなんですよ、フォント素材集。
こんばんは、深海です。

さて、今年2月17日のエントリーで取り上げた(http://kcss.seesaa.net/article/433941241.html)和文フリーフォント集なのですが、書店で「続・和文フリーフォント集」という、続編が出ていました。
前作を持っていると楽しめるのは勿論なのですが、この本だけでも十二分にフォント集としても活躍しますし和文フォントに特化した結果、和文タイトルを使った同人誌の表紙にも使えるフォント(同人誌利用OKのフォントも多数見受けらるのも嬉しいポイント!)が満載です。
手書き文字フォントも多いため、「●●のキャラクターの手書き文字」という再現もかなりやりやすいのではないかなと思います。
そしてこの本の隠れた見どころなのですが、この書籍はなんと編集・デザイン・フォント作成・イラスト・写真、つまりほとんどを作者である大谷秀映氏が手掛けています。萌えイラストが描かれているページがあったり、秋葉原の街並み写真があったりと、まさに『文字のある風景』を切り取った本としても楽しめる一面も持っています。本当に、作者さんの多彩な才能に脱帽するばかりです。さすがにフォントは作者が手掛けたもの以外も当然のことながら収録されているのですが、昔使っていて何故かフリーフォント集で見かけない……というようなフォントも多々見受けられるのも有難いところです。メジャーなフォントからマニアックなフォントまで多数掲載、フォントが好きなら満足する一冊なのではないかな、と思います。
使いたくてなかなかに血が騒ぎますね。

それにしても、作者さんは本当にすごい……。
そんなこんなでこれにて。来週は何を話しましょうか。
posted by 漢字中央警備システム at 23:13| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

違いのわかる云々(ゴーフ)

カポナータとカルボナーラの違いをアイアンマンとアンパンマンの違いみたいな感じでやろうとしてみましたが無理でした。
posted by 漢字中央警備システム at 19:47| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

地面が落下したような地震 byこくまろ

20160414_192925.jpg
・カルボナーラの話かと思ったらナータだった。
 違いがわかりません。
・新しいPCに変えるまではウインドウズ7でいきたい。
・昨晩の地震は熊本で震度7とか。でかいね。

さて、こんにちは。
シャーリーのアトリエplusで一ヶ月以上待たせて、
ようやくパッチが来てトロコンできるようになりましたが、
今もDQMJ3をちまちまやっております。
現状集められるモンスターを集め切ったので、
パーティの育成をちまちまやっているのですが・・・。
先週末辺りから「すれ違いデータ」で「改造」物を
仕込んでくるプレイヤーが激増しました。
このゲーム、実際にすれ違わなくても、ネット対戦するだけで
すれ違いが成立し、色々な特典要素が手に入るので、
みんなネット対戦を頻繁にやるのですが、
現時点で手に入らないモンスターやスキルを、
さも公式から送られてきたかのように改造データを送り込める
方法が確立してしまったからさあ大変。
公式は「そういうのは消してください」なんて適当な答えしか
しないためユーザーの不満はたまりにたまっております。
消したところでライブラリーには登録されてしまうので、
モンスターの場合いくらでも量産できてしまうので何の解決にも
なりません。
それどころか自分は改造せずに収集率を100%にできて、
達成感を満足させられるので、喜んで改造データを受け取ってしまう人も
ちらほら。
というか2chとかまとめスレ見ない人は絶対それが改造だとわかりません。
かくいう私もFEifでは改造でしか手に入らない
「親世代良成長」の配布データを集めていましたし、
その程度でデータ破損なんてしないと思っていので、
改造でもいいから未配信の奴ほしいなーと思っています。
自分がオンライン対戦で使わなければ正義なのですよ。
・・・怒られそうですが。

ではまた。
posted by 漢字中央警備システム at 08:08| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

対win10 バトル(深海)

win7を使っているのですが、執拗にwin10にしませんかとパソコンに誘われます。
こんばんは、深海です。

父のパソコンはwin10にアップグレードしているのですが、どうも見た感じ使いづらそうな気がしてなりません。そもそもダウンロードに途方もない時間がかかったので、ちょっと遠慮したいところだと個人的には思いました。
そもそもwin10にしない理由なんですが。美少女ゲームを嗜む人間としては、まだゲーム操作環境でいくつものゲームが対応していないwin10にするのはやや冒険という気もしまして…。なかなか踏み出せずにいます。アップグレードした後にゲームができなくなるというのもご遠慮願いたいですし。
というわけで、わたしのパソコンはしばらくwin7で行く予定です。

そんなこんなで、これにて。
来週もグダグダ話します。
posted by 漢字中央警備システム at 01:11| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

半年待った!(ゴーフ)

半年前の当ブログで、サイゼリヤのグランドメニューからミネストローネがなくなったことに触れました。
その後もグランドメニュー改定で本来ミネストローネがあるはずの場所にさらに違うスープが来るなどの事態を経て、ついに!
3月のグランドメニュー改定でミネストローネが帰ってきました!
おかえりなさいミネストローネ!
100%活用術の中でも俺が後回しにしてしまったせいで、まさかのメニューからの消滅ゆえに試せなかった屈辱の一品です。
今週、ようやく食べることができました。
それは良いんですが、今度は別のメニューが改定されてしまったのです。
それは、

粗びきソーセージのグリル→野菜ソースのグリルソーセージ

冴えないネーミングは相変わらずなんですが、100%活用術でソーセージ用のソースの材料となるカポナータがなくなってしまっているんです!
そのかわりに添えられているのは、サイゼリヤでは他にハンバーグやチキンやムール貝などに幅広く使われている野菜ソース。
それを見たとき思いました。他のメニューにも流用のきく野菜ソースと比べ、粗びきソーセージのためだけにカポナータを作るのはどうしてもコストがかかってしまうんだろうなあ。低価格で提供するため、あるいは従業員の負担軽減のためと考えれば致し方ないことなのかもしれない、と。
そんなことを思いながらドリアのメニューを見るといろどり野菜のミラノ風ドリアにカポナータが使われてました。
なんだ、違うんじゃん。
posted by 漢字中央警備システム at 04:10| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

不作なのかな byこくまろ

20160408_071048.jpg
最近、というか昨年度末から、新作ゲームでケチが付きっぱなしの
ような気がしますのでまとめます。

まず昨年末。
PSvitaガンダムEXVSフォース。
機体数激減、ステージ数や武装数も少なく、
操作性も悪い(特にロックオン性能)。
アップデート前はフリー対戦もなく、
何よりオンライン対戦は今でもありません。
アーケードなどでの対戦マナーの悪さを何とかしたかったのでしょうか。
徹底的にガンダムバトルシリーズのような、
ミッションクリア型オフラインゲームにしたかったような感じですが、
カスタム性がほぼなく、クリア条件もつまらない、
そして難しいステージはアドバンスというミッション開始前に
使えるスキルでブーストしてゴリ押しせよ、というもの。
アップデートで大分ましになりつつあるとのことですが・・・。
このゲーム、発売ひと月足らずで、そうそう安くならないシータショップで
新品が2000円台になって笑ったのを覚えています。

次に買ったのが2月。
いけにえと雪のセツナ。
クロノトリガーをリスペクトしまくった作品なのですが、
シナリオ、戦闘、成長システム、音楽、ボリューム全てが物足りない感じです。
グラフィックはきれいですがずっと雪景色なので単調です。
どこまでいっても雪原です。
戦闘バランスは悪くないのですが、突然変異的な強敵が
普通にうろついていて、しかもみわけがつきにくいので、
あっさりやられることもしばし。
最大の問題はvita版の「ロードの長さ」
ちょっと建物に出入りする、買い物する、それだけで、
ため息が出るくらい長いロードが発生します。
クリア直前にサブイベントがわっと増えるのですが、
そのロードの長さにうんざりするのでもうやりません。
かといってPS4版をやるほど面白くはなかったという印象です。

シャリーのアトリエplus。
これは面白い・・・・・・のですが、シリーズ最新作にして、
もっともバグが多い作品となってしまいました。
テクスチャがおちる、変なところで関係ない音声が入るなどは
茶飯事、場所によってはハマって抜け出せなくなるなど
バグ取りに時間がとれなかったとしか思えません。
何より大問題なのは、「トロフィーがコンプ出来ない」
なんとシナリオ上必ず通る場所で、必ずとれるトロフィーが
とれないため、現状トロフィーコンプが不可能なのです。
発売からひと月以上経ちましたが未だアップデートはありません。
2chの有志がメーカーに確認をとったら、今対処しているとの
返事があったので、のんびり待った方がよさそうです。

3DSドラクエモンスターズジョーカー3
シナリオも面白いしバトルも歯ごたえがあり、
モンスターの特性もかなりいじれるのでかなり面白いです。
但し!
前作までのモンスターがかなり削減されており、
そのかわり色違いモンスターが山ほど登場しております。
たとえばスライムなら、ベス、メタルのように。
一種類に4色パターンとか普通にあります。
そして魔王系も変身前はほぼカット。最終形態のみなんとかいます。
なんと初代テリーから居るダークドレアムもいません。
イルルカからモンスターを引き継いでも、
使えないモンスター、使えないスキルがてんこもりです。
ただ、モンスター水増しにはすべてのモンスターに乗れる
「ライドシステム」の仕様のためだといわれています。
モンスター数を削ってまで実装したライド。
その可否は難しいところです。

さて、次は買おうか迷っていた
「スターオーシャン5」
買っていません。
なので詳しくは知りませんが、とにかく薄っぺらいとのことです。
アマゾン評価が発売一週間でひどい有様になっています。
逆に興味をひきますが・・・もっと安くなったらかってみるかも、
という感じです。

そういえばガンダムブレイカー3も賛否大きいようです。
作るのは楽しいけどマップが使い回しであきやすい、
敵のパーツをばらすのが前提の難易度なので敵が硬い、
などなど。
中々今年は一押しなゲームに出会えませんね。

さて次は何を買おうか。
ドラクエビルダーズは絶賛されていますが・・・。
作るの面倒そうだなあ。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:09| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

語彙力減らし(ふかみ)

おいしいのたべたい。
いぬもねこもかわいい。
ケーキが食べたい。

と、いう感じでいつもの80%減の語彙力で本日のブログ、お届けしました。
そういや意外にチョコレート一平ちゃん、美味しかったですよ。
posted by 漢字中央警備システム at 23:37| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

マナー2(ゴーフ)

2月に「マナー」というタイトルで雑な記事を書いたんですが(http://kcss.seesaa.net/s/article/433808697.html)、その後、近いテーマでもっとしっかりした記事を書いてる人がいましたので紹介します。

「「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について」
(http://liginc.co.jp/246919)

「webメディアブーム」独自の理由によって「すべき」に変容したものが普及してしまうという視点は、以前の俺の記事にはなかったんですが(思いつきもしなかったから)、言われてみると納得ですね。
posted by 漢字中央警備システム at 21:08| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

ライドが難しくてな byこくまろ

20160401_075014.jpg
エイプリルフールですが、嘘なんてつきません。

ドラクエモンスターズジョーカー3をプレイしております。
昨日裏ボスを撃破しました。
今作ではすべてのモンスターにライド(上に乗る)仕様のためか、
モンスターの総数は500以上あっても色替えが多く、
旧作モンスターはかなり削減されてしまって、
かなり寂しいです。
当たり前ですが、最新作のDQ10のモンスターがやたら多く、
あとアプリゲームからもちらほら。
魔王系は最終形態のみが多く、ダークドレアムなどの裏ボスは
いないという・・・残念で仕方ありません。
とりあえず毎回スタメンやってもらっているゾーマは簡単に
作れたのでパーティに加えたのですが、2回行動出来る1枠は
ステータスに難があり、とりわけゾーマはHPが低いので
火力に反比例して打たれ弱いです。
巨大モンスターが増えてからは火力インフレがひどく、
一撃で999ダメージうけることもあり、即死もよくあります。
HPあげるスキルを覚えさせようか迷いますね。

すれ違いがwifi対戦した相手とも出来る仕様なので、
昨日やってみたらサーバーがダウン状態で
誰とも戦えませんでした。
こうなればいつもどおり、
GWに入ったら秋葉原にまた戦いに行こうかと思います。
でも今回はちょっと人少ないって噂ですが・・・。
まあ、行ってみればわかるか。

ではまた来週。

posted by 漢字中央警備システム at 08:07| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする