2016年02月14日

マナー(ゴーフ)

【今回の記事の概要】
●「こうしたほうがおいしい」が「こうしないと失礼」に変化してしまう
●「交渉上のテクニックとしてこうしたほうが不利にならない」が「こうしないと失礼」に変化してしまう
●誰かから理由づけなく聞いた「こうしろ」は「こうしないと失礼」になってしまうのではないか?

なんか概要書いたら本文完成させるモチベーションなくなりました。
まあ、社会人は忙しいし、みんなが説明上手なわけじゃないから、理由とか言わずに「こうしろ」みたいに言うのが連鎖して、そうしないことが恥だの不道徳だの悪だの失礼だのって理由だと勝手に想像して、さらにそれが連鎖して恥だの不道徳だの悪だの失礼だのというものと認識されていく不幸が起きてるんじゃないかなあと思うわけですよ。

ちなみに、出されたお茶は飲まないのがマナー的な記事が話題になったときに書くのがタイムリーだったんですが、なんでこんなみんなが忘れたころにまで書くのがずれ込んだのか、自分でもわかりません。
posted by 漢字中央警備システム at 17:22| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする