2016年02月10日

お勧めの本でも(深海)

先日ブログで取り上げたハンドクリームですが、無事に使い切りました。
こんばんは、深海です。

さて、同人活動をするうえで、表紙やイラストのデザインをしなければいけない場面って、何度かあると思うんですよね。絵を描かない文章屋でも、漠然とでも「どういう感じか」というのは伝えるとは思うんです。
そこで、絵師さんあるいはセルフデザインする上で、個人的に役に立った本をご紹介。
マール社から出ている、starwalkerstudio編集、「同人誌やイラストの美しいデザイン100」という本です。
ぱらぱら読んでみるだけでも、デザインに関してはずぶのド素人でも分かり易い内容、必ずどこかで聞いたことがあるようなイラストレーターの絵が見られる、配色のことに関しても分かる、というなかなかに豪華な内容です。
文字レイアウトに特化したページもあるので、イラストに頼らないレイアウトの作品でも役に立つのではないかな? と思います。
ただ、デザインというジャンル上、wordなどの文章ソフトでの編集より、フォトショップやイラストレーターなどの画像ソフトでの編集を余儀なくされる内容ではあるので(windowsデフォルトのペイントソフトでも厳しいでしょう)、その点はこちら側で何とかしないといけない内容では、あるのですが。
レイアウトの基礎に関しての易しい内容にはなっているので、書店で見かけたら一読、気に入ったら買ってみることをお勧めしてみます。

そんなこんなで、この辺で。
来週は何を語りますかね?
posted by 漢字中央警備システム at 22:52| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする