2016年01月31日

ドイツ語のようなもの(ゴーフ)

ドイツ語のようなものというかニセドイツ語というか、そういうものに関する記事がありました。

http://young-germany.jp/2016/01/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3-%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84/

そういえば、当サークルのリーダーのペンネームがドイツ語のようなものあるいはニセドイツ語なんですが、上記記事に書かれているようなドイツ語のようなものあるいはニセドイツ語とは違う理由があるんですよ。
別に格好良さを追求してできた名前ではないんですね。
そのへんのエピソードって公開してたっけ?
もしかしたら非公開だったかもしれないんで、これ以上は語らないでおきます。
posted by 漢字中央警備システム at 18:55| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

指痛い byこくまろ

20160129_075405.jpg
連日の乾燥で先日、ついに指3箇所ひび割れで血を吹きました。
ハンドクリームを惜しんでいる余裕はありません。
毎日塗って、傷口にはヒビケアを塗りこんで、
仕事場ではなれない手袋で作業しています。

特に右手中指の傷が深く、そのため、
タイピングも苦痛で、この記事も痛みに耐えながら書いています。
当然書物もストップ中です。
というわけで、すみません、この辺で。
posted by 漢字中央警備システム at 08:00| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

カピカピ@貧乏性(ふかみ)

今日のブログは何を書こうかなとか思っていたら、意外なところからネタが降ってきました。
こんばんは、深海です。

冬は乾燥しがちで保湿性の高いハンドクリームが欲しくなりますね。
個人的に好きなハンドクリームは、香りが良くて使い心地がさらっとしたものです。
そんなわたしですが、二年ほど前に友人からクリスマス限定のハンドクリームを貰ったんですね。香りも季節限定で、もろわたし好みのものだったのです。
これは大切に使おう……とか思い、大切に大切にしまっていました。
そしたら、です。
ふと目について開けてみたら、連日の乾燥と微放置に耐えかねたのか、元々クリーム状のテクスチャがニベア缶並みの固いクリームになってました……。
忘れていたんですよ、そこのお店のは自然素材に気を遣っていて、早めに使わないといけないって……。
これからこのハンドクリームを使っていこうと思います、とほほ。

そんな情けないエピソードにて、今週の話でした。
来週はどうなりますかね。
posted by 漢字中央警備システム at 23:33| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

全然メタラーじゃない俺がAlphabetical 26 Genre Metal Songの元ネタ探しを気力の続く範囲でやってみた(ゴーフ)

Alphabetical 26 Genre Metal Songとは、アルファベット順にメタルのジャンルを紹介していく動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=KVjbAh8Mg0U
今回はそこで使われている曲の元ネタを、全然メタラーじゃない俺が気力の続く範囲でやってみます。
まず、この動画で紹介されるメタルジャンルは以下のとおり。
Alternative Metal オルタナティブ・メタル
Black Metal ブラック・メタル
Core コア
Death Metal デス・メタル
Electro Metal エレクトロ・メタル
Finnish Folk Metal フィンランドのフォーク・メタル
Grindcore グラインドコア
Hardcore Punk ハードコア・パンク
Industrial Metal インダストリアル・メタル
Jesus Metal ジーザス・メタル
Kitty Metal キティ・メタル
Latin Metal ラテン・メタル
Metalcore メタルコア
Neoclassical Metal ネオクラシカル・メタル
Old school Metal オールド・スクール・メタル
Power Metal パワー・メタル
Quiet Metal クワイエット・メタル
Rap Metal ラップ・メタル
Symphonic Metal シンフォニック・メタル
Thrash Metal スラッシュ・メタル
Unblack Metal アンブラック・メタル
Viking Metal ヴァイキング・メタル
Woman Metal ウーマン・メタル
X-treme Metal エクストリーム・メタル
Yiddish Metal イディッシュ・メタル
Zelda Metal ゼルダ・メタル

それでは元ネタと思われるものを紹介していきます。
●Finnish Folk Metal フィンランドのフォーク・メタル
元ネタか? Korpiklaani「Vodka」
フィンランドだしフォークメタルだし曲調も近いが、笛がないので違う可能性がけっこうある。

●Grindcore グラインドコア
元ネタ Napalm Death「You Suffer」
トリビアの泉で「演奏時間が一秒しかない曲がある」として紹介された曲。短いこと自体はグラインドコアの特徴ではないので元ネタほぼ確定。

●Industrial Metal インダストリアル・メタル
元ネタ DIE KRUPPS「Nazis Auf Speed」
インダストリアルは別にナチスモチーフではないし、片腕ずつガッツポーズする決まりもないし、曲調も特にこれだけが似ているので元ネタほぼ確定。

●Kitty Metal キティ・メタル
元ネタ なし
猫が弾くからキティ(猫)メタルというネタかと。

●Neoclassical Metal ネオクラシカル・メタル
元ネタか? Yngwie Malmsteen
ネオクラシカル・メタルといえばイングウェイ・マルムスティーンなのでおそらくここが元ネタの確率が高いし曲調も近いが、どの曲なのかはわかりませんでした。

●Quiet Metal クワイエット・メタル
元ネタ なし
直訳すると「静かなメタル」。音量さげて静かになったメタルというネタかと。

●Viking Metal ヴァイキング・メタル
元ネタか? TURISAS「Battle Metal 2008」
ジャンルは合ってるし、同ジャンルの他の曲と比べても曲調が近いので元ネタっぽいが、確証はない。

●Zelda Metal ゼルダ・メタル
元ネタ 「ゼルダの伝説メインテーマ」
正確にはメタルアレンジ。元ネタ確定。


以上、気力が尽きたのでここまで。
残りは探しません。
posted by 漢字中央警備システム at 20:48| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

猫の獲物じゃありません byこくまろ

20160122_074348.jpg
先日の火曜日にMGのV2用光の翼が届きました。
送料込で3000円とか高いな、と思ったらスタンドもついてきたり。
武装の少ないノーマルV2にかっちりハマるそれで
なんとか様になったような気がします。
はやくアサルト&バスター装備を発売して欲しいのですが、
腕の保持力が弱いので重い武装を持てるか不安ですね。

それにしても、小形のせいか、作成途中も、
そして光の翼を付けて以降も、猫が狙っています。
機能も羽を片方むしり取られました。
AB装備が来る前に壊されそうで怖い。
でも作ったばかりなのでしまいたくない。

ゲームの話。
アーシャのアトリエPlusで、バッド&ノーマル以外の
エンディングを回収したので終了。
で、アマゾンで続編のエスカ&ロジーを買ってプレイ中。
噂には聞いていましたが、ロードが短い!
アーシャとは比較になりません。
あれは暗転が長すぎて暇でしたが、エスロジはほぼノータイム。
ストレスなしですわ。素晴らしい。
現在2年目真ん中あたり。ゲーム中の時間の流れがとんでもなく
早い気がします。正直寄り道すらはばかられるくらい。
でもアトリエシリーズにしては味方が最初からそれなりに
敵と戦える強さなのできつくもないって感じですか。

ところで買って一週間経たずにアマゾンでセールが始まったんですが。
ちょっと悔しい今日この頃。
では、風邪には気をつけてまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:07| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

加湿器とわたし(深海)

ちょっとお洒落な加湿器を見るのって楽しいです。
こんばんは、ふかみです。

さて、自室で使っている加湿器はUSBケーブルで稼働する超音波式のものなのですが。
超音波式の物はたいてい可愛らしいとかお洒落とかのデザインが多いのですが、加湿の性能に関しては……というものが多いんですよね。
その前に使っていたのは、フィルターを水につけて自然蒸気が云々というものだったのですが、こちらも驚く程に加湿性能が低かったです。
水をいったん沸かして湯気で云々、というタイプの方が良いとは言いますがなかなかいいものに巡り合えていませんね……。そして店頭で売られているのはたいてい超音波式だという体たらく……。
皆さんはどんな加湿器を使っているんでしょうか?
ひとまずこのシーズンは、USBケーブルで動く加湿器を愛用しようと思います。
冬本番になってきて本気で寒い日々を送っていますが、、春はまだかね!?

そんなこんなで、これにて。
夏には何か出せるんでしょうか!?
posted by 漢字中央警備システム at 23:20| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

カレー試行錯誤、その1(ゴーフ)

ここ数年カレーを作っても思ってるような味にならないのでいろいろと試行錯誤してたんですがらひとまず答えが出たので、少し書いてみようと思います。

まず最初は、普通に近所のスーパーに売ってるプライベートブランドのカレールーを使って、箱のレシピどおりに作っていました。
でも、なにか物足りない。というか、むしろいろいろ足りない。
食えないことはまったくないんだが、いまいちおいしくない。
そこで、どんなカレーがおいしいか考えてみて思い当たったのが欧風カレー。
欧風カレーのレシピを調べてみて、簡単に作れそうなものを試してみました。
普通のカレーとの大きな違いはフォンドボーを使用していること。
幸い自転車で行ける距離にある輸入食品店にフォンドボー缶があったので、食材調達の困難はありませんでした。
フォンドボーとは洋風料理で使われる出汁の一種。
それをトマト缶くらいの大きさの缶一個分まるまる使うんだから、旨味は充分なはず。
しかし、完成したものを食べると、思っていたものとちがいました。
どうやら、旨味の問題ではなかったようです。

つづく
posted by 漢字中央警備システム at 23:58| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

寒い痛い byこくまろ

20160113_184217.jpg
末端冷え性なので指を怪我しても気付かず、仕事の
品物に血が付着して怒られることが多々あります。

ただいまアーシャのアトリエplus2週目を攻略中。
一週目はキャラエンドしかみられず、フラグ不成立で
真エンドを見られなかったので頑張って攻略本と攻略サイトを
眺めながらプレイしています。
流石に持ち越し可な項目が多いので楽ですね。

今日は他にやることがあるので今回は短めに。
あ、ED4書き始めましたよ。
3巻よりは短めになる予定ですが、のんびり書くので、
多分完成は夏、かな?
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:48| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

歯医者とバトル(深海)

もう一年以上通っている歯医者なのですが、もう少しで終わるかな? どうなんだ? という状況です。
こんばんは、深海です。

ひとまず一番最初に治療していた歯が、固いものを食べた際に砕けて抜歯したのですが、その歯を補うためにブリッジというものをつけるそうなのですが……数日間は詰め物をしている側で食べ物をかむのは控えてくれとのことなので、これは気を付けるしかないのか……とか思っています。意識して食べないといけないとは、いやはや。
ブリッジが完成するまで意識して、意識して……と考えると、なんだか息が詰まりますね……それにしても。

以下、ここからは語彙力少なめにお伝えします。
麻酔がぬけない。
美味しいもの食べたい。
甘いものだいすき。
犬かわいい。

では、こんなところで。
posted by 漢字中央警備システム at 19:11| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

ラーメンおいしい(ゴーフ)

焼き肉食べたい。
おいしいの大好き。
ねこかわいい。

以上、今日は語彙力低めにお送りしました。
posted by 漢字中央警備システム at 23:48| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

今年春までのゲーム予定。 byこくまろ

20160108_074935.jpg
上の写真は1/100スケールのガンダムバルバトスです。
フレームありき、それに他のプラモでの余剰マーキングシールを
ぺたぺた貼っていて、その上足りない色分けを塗装で補っているので
古いMGに匹敵する出来栄えになりました。
スゲエ技術だバンナム。
この本気さをコンシューマーゲームチームにもわけてやってくれ。

というわけで!
今年はまず、2014年に発売した「アーシャのアトリエplus」から
スタートしております。
しかしいつも思うのですが、アトリエシリーズってパッケージの
可愛いイラストからはかけ離れた難易度でかなり歯ごたえがあり、
みてくれで買ったライトユーザーにはきついのではないかと
いつもながら思います。今回も敵強いイベント発生条件わかりずらい、
制限時間がシビア、調合が難解、
その上、ロードが長い! フリーズしたかと思うほど暗転が長い時が
結構あります。最新作のソフィーとは比較になりません。
処理落ちもしょっちゅう・・・2週目やる気あるかなこれ。

で。
一月は多分これをずっとやってますね。
で、黄昏シリーズ2作目のエスロジを合間に挟むつもりで、
2月半ばの「いけにえと雪のセツナ」を買おうか迷っています。
昔ながらのRPGというウリが惹かれますが、情報が少なすぎて不安。

問題は3月。
まずひな祭りの日に「シャーリーplus」「ガンダムブレイカー3」が出ます。
後者はとりあえず様子見です。バンナム恐怖症です。
で、本命は下旬の「ドラクエモンスターズジョーカー3」!
これは予約確定ですね。楽しみで仕方ありません。
もう一つ最大の問題は3月末のスターオーシャン5。
プレステ4で買うつもり・・・ですが、スタオーは毎度何かしら
やらかす印象があり、今回も一度発売延期したので懐疑的。

あとは・・・まあ、気になるタイトルはあるのですがおいおい考えます。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:13| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

お正月がログアウト(深海)

今年も漢字中央警備システム、ついでにわたしのサークル「少女薬品」のほうもよろしくお願いします。
C89、お疲れ様でした。お越しくださった方々に感謝ですね。お陰さまで、長いスパンで頒布していた「ローズクオーツ完全版」および少女薬品名義で頒布していた「ピグマリオン」が完売と相成りました。お手にとってくださった方々が楽しんでいただけているなら、幸いです。C90、もとい夏コミに向けてもなにかしら書けたらなぁとか思います…そろそろBL以外の話も書きたくなる頃合いなので。どうなるかは…神のみぞ、いえ自分自身の采配次第ではありますが。ゆるっとしたほんのりファンタジーでも書けたらなぁとはぼんやり思うのですがどうなるかは全くもってわかりません。

そんなこんなで。今年は漢シス名義での活動もしたいとこです。
posted by 漢字中央警備システム at 20:24| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

冬コミありがとうございました(ゴーフ)

冬コミで当サークルにお越しくださった皆様、ありがとうございます。
今年も当サークルではイベント参加予定がありますので、見かけた際はお立ち寄りいただけると幸いです。
本年も漢字中央警備システムをよろしくお願い申し上げます。
posted by 漢字中央警備システム at 19:09| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016謹賀新年 byこくまろ

20160101_094652.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年の冬コミケは沢山の方に来ていただきました。
新刊のみならず、既刊もかなり売れましった。
本当にありがとうございます。

で、上のおみくじなのですが、
家族で毎年近所にある千年神社にてひいているのですが、
滅多に中吉以上が出ないシビアなおみくじなのです。
過去、大凶を何度かみました。私は運良く回避しましたが。
ですが今年は父が中吉、私と弟が大吉という、
運勢だけなら素晴らしい結果になりました。
・・・詳細は微妙な感じではありますが、大吉は大吉です。

なにかいいことあったらいいな♪
では今年も宜しくお願いします。
posted by 漢字中央警備システム at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする