2015年12月11日

じっくりアトリエ byこくまろ

20151211_070217.jpg
仕事自体は年末になるにつれて減っているのですが、
逆にやらなければならないことが増えて、てんやわんや状態です。
あれしなきゃ、今日あれの予約日だ、あれ買うべきか時間ないか、
あれ作らなきゃ、あれ片付けなきゃ、などなど。
頭一杯でテキレボ会議の方おざなりになってしまっています。
あとでちゃんと見とかないと。

あれ?前もそんな話ししたような。

ゲームの話ですが。
ソフィーのアトリエ面白いです。
時間制限が撤廃されたので、のんびりじっくり色々試せます。
過去は行動失敗する事にリセットしていたのですが、
今回は一部を除いていくらでも時間かけ放題、全滅し放題なので
無理がききます。
そのかわり敵が強く、装備・アイテムを整えても、中々楽に勝てません。
特に採取素材をレアなものにしたければ、難易度をHARDにしなければならず、
そんな状態で敵と交戦すると撤退もままならずに全滅もままあります。
そのあたりよく出来たバランスだと思います。

錬金方法は過去作とがらっとかわりましたが、
やり方、工夫次第で素材が悪くてもいいものができたり、
まさに錬金術、というシステムになったのは面白いです。
MP消費もなくなり、スキルのコストも撤廃されたので楽です。
じっくり楽しみたいゲームになっています。

ただ。
元々このアトリエシリーズはそうでしたが、
久しぶりにやってみると、本当に善人しかいない街というか。
変人も今回は少なめなので余計優しい世界になっております。
それがダメというわけじゃありませんが、何か・・・。

まあいいや。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:44| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする