2015年11月29日

たぶん誰も食いつかない話題(ゴーフ)

だいぶ前に当ブログで「 色って、ある法則に従った他の色と一緒に見続けると違う色に見えてくるらしいですよ。(うろ覚え) 」ってことを書いたんですが、その仕組みに関わりそうなものを見つけたんでご紹介します。
まず、光はその波長の長短で色が変わります。
人間の目に見える可視光線では、波長の短いほうから、紫・青・水色・緑・黄色・オレンジ・赤の順番(虹と同じ)になっています。
紫より波長が短い光は紫外線、赤より波長が長い光は赤外線で、両方とも人間の目では見えません。
で、人間の目が色を見分ける際、光の波長の長さをそのまま反映して見えているわけではありません。
例えば、赤と紫は人間の感覚では近い色ですが、可視光線の波長としては両端になる遠さで、むしろ波長の長さは他の色とのほうが近いわけです。
なぜ、波長の長さと人間の色の認識に違いがでるかというと、人間の神経の構造に原因があります。
人間の網膜は四種類の光受容体を持っています。
3つが錐体細胞、1つが桿体細胞です(桿体細胞は何色に見えるかに関わってこないので今回の話題とは無関係。忘れていい)。
で、錐体細胞は、青い光に最もよく反応するもの、緑の光に最もよく反応するもの、赤の光に最もよく反応するもの、これら三種類があります。
光の刺激を受けた種類の異なる錐体のお互いの信号発生頻度を差し引き再構築することで、人間が「見えてると思っている色」に(脳で?)変換されているというわけです。
ここまで読んだ皆さんは、最初の話のメカニズムがなんか見えてきたように感じるのではないでしょうか。
私もそう感じます(見えてきたとは言ってない)。
posted by 漢字中央警備システム at 19:42| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

明日入稿です byこくまろ

20151126_225112.jpg
ブログが寂しくなってきましたなあ。
まあ愚痴ってもどうしようもないのですが。

現在「エンディングまで病むんじゃない3」の原稿を終わらせて
明日入稿にもっていく準備をしているところです。
正直もっともっとチェックしたほうがいいと思うのですが、
一ヶ月チェックやってると自分の文章が頭に入っていかないのですよ。
拒絶反応です。もうこうなるとお手上げです。
問題があったとしても開き直るしかありません。

やっとひといきつけたのでゲームを再開しました。
ゴッドイーターリザレクション、何とかバーストエンディングまで
たどり着きました。
ここから先は未知の領域。ちょっとわくわくです。
いや、同じアラガミばかりなのは知っていますが・・・。
チートクラスのスキルが欲しいところですがねえ。

それにしても、ガンプラ作りたい!
いや、買う機会はあったのですよ。韋駄天氏がガンプラEXPOから
お使いしてくれるって連絡くれたのですが。
残念ながら散財しきっている現状、手持ちが寂しいのです。
何より明日入稿ですから、万単位でお金がとびます。
更に来週、弟の誕生日なので何かかってやらねばなりません。
あ、猫がよんでる

ではまた来週。
風邪をひかないように、ですね。
posted by 漢字中央警備システム at 07:29| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ゆめ(ゴーフ)

普段は寝るとき夢を見ない(もしくは覚えてない)俺ですが、ここ数日悪夢ばかり見てました。
ところが今日は珍しく良い夢だったんです。
所詮夢なんで支離滅裂な内容なんですが、ざっくり言うとTOKIOの城島さんに勝つ夢でした。
べつに城島さんを目標ともしてなければ、ライバルとも思ってないし、ぶっちゃけ良くも悪くもなんとも思ってないんですが、何故城島さんだったのか不思議。
ちなみに、無人島開拓で勝負したとかではないです。
posted by 漢字中央警備システム at 17:06| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

もうすぐ終わりそう byこくまろ

20151120_081149.jpg
やっとED3チェックもエピローグに入りました。
先月末からずっとやって、やっと終わりですよ。
傭兵団シリーズと違って文章が軽いので楽といえば楽ですが、
それでも終盤になればなるほど支離滅裂な日本語、矛盾が
多々と出てくるので大変です。
みんなよくこんな文章読んでくれたなあ・・・毎度のことですが。

まあ終わったら来週印刷所に行って、それが済んだら
付録ペーパーと配布用のお品書き作り直して、
などなど、まだやることは色々あります。

なので特に話題はありません。明るい話題は。
・・・寒くなってきましたが、みなさん風邪をひかないように。
それではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 08:17| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

とんかつソース(ゴーフ)

最近、とんかつにかけるソースが普通のソースだといまいちだと感じはじめたことから話は始まる。
普通のソースでないなら、じゃあどんなソースを想定していたかといえば、「かつてとんかつの専門店で食べたソース」みたいなものを想定していた。
そこで「専門店」スペース「とんかつソース」などで検索するも、思っているようなものが引っかからない。
かといって自分が思っているようなものに行き着くような検索ワードも浮かんでこない。
しばらく悪戦苦闘したのち、あることに気がついた。
自分が思っているようなとんかつ専門店と世間一般の考えるとんかつ専門店に大きな差があるのではないだろうかと。
よく考えてみれば、生まれてこの方、和幸に行ったことがない。
さぼてんも持ち帰り店舗にしか行ったことがないのだ。
かつやでは丼ものしか食べたことがない。
だが、世間一般ではこれらが専門店なのではなかろうか。
こう言うと自分が高級店ばかりに行くイヤミなやつのようにも聞こえるかもしれないが、事態はもっと複雑だ。
というのも、まともなとんかつ屋自体、私は一店舗しか行ったことがない。
かつて東京下町で働いていた頃、職場近くに和風のたたずまいをした職人が作ってる感じのおそらく個人経営のとんかつ専門店があった。
ビジネス街のレストランと比べればリーズナブルかもしれないが、和幸さぼてんかつやと比べればかなり高い価格だ。
もちろんそんなところにホイホイ行けるほど懐事情は良くなかったが、たまの贅沢で行く分には大丈夫な感じだったし、たまの贅沢で行きたくなるほどにうまかった。
で、その店のソースは陶器に入っていて木の蓋がしてあり柄杓のようなものでとんかつにかけるのだ。
それが実に濃厚でクセになる酸味でほどよい甘味そしてとんかつに合う。
おそらく、その店の自家製ソースなのだろう。
となると、自分が求めていたのは専門店のとんかつソースではなく、この店のとんかつソースだったのだ。
そして、「あの店のソース、ごまっぽかった」という私の残念な語彙力から、ブルドックごまとんかつソースにたどりついた。
もう何年もあの店で食べていないので思い出補正バリバリかもしれないので正確ではないかもしれないが、あの店のソースのレベルには及んでいない。
だが、方向性は同じような気がする。
□□□□□□□□□□□□□

問1:□□□□□□□□□□□□□に入るいい感じの締めの文章を考えなさい。(配点100点)
posted by 漢字中央警備システム at 01:04| Comment(2) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

一週間早いね byこくまろ

20151109_211540.jpg

車のトランクのロックがしっかりしまっていなくて、
バッテリーがあがってしまいました。
それぐらいしか今週は話すことがないってくらい、
あっという間に過ぎ去った一週間でした。

マジで早いよ!

ED3の修正もやっと4章に入りました。
あともう一週間・・・いや10日は必要です。
とにかく手直しは自分の文章の適当さを
見直すさなければいけないので苦痛です。
昔はよく10万文字もの文章をチェックできたなあと思います。

ゲームやってる余裕ありませんでしたが、
それでもちまちまゴッドイーターRやってます。
まだリンドウさんリタイアした直後ですが。

あ、もう家を出る時間だ。
また来週。

・・・ソフィーのアトリエどうしようかなあ。
posted by 漢字中央警備システム at 07:55| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

仕事の方は(Neu)

底を脱しつつあります。まあ、私生活はこれからが佳境ですが。
正直どう転ぶかわかりません。仕事も現在11月であることから、12月に再び状況が変化する可能性は大いにありえますし、一寸先は闇です。
なんにせよ来週になれば私生活の変化にもある程度の指針が持てるとは思いますが、気が気ではないのが現状です。自分でも生活していて公私に渡り心がささくれ立っているのが分かります。
何か自制の利かない感情っていうのも久しぶりですが、詳細な自己分析をするのは事が落ち着いてからにしようと思います。
posted by 漢字中央警備システム at 04:33| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

しーえすあーる(ゴーフ)

今週は家のベランダで野良猫が野鳥を襲ったぐらいしか変わったことがなかったので、とくにおもしろくもないことを書きます。

(以下、一度アップしましたが、本当におもしろくなかったので削除しました。タイトルはめんどくさいので変えません)
posted by 漢字中央警備システム at 21:52| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

あ、スケジュールが byこくまろ

20151105_190154.jpg

冬コミ最新刊を再来週土曜日に入稿するつもりだったのですが、
この日もだめ、この日予定ある・・・で、
結局11月最終土曜日しか印刷所に行けない模様。
冬コミには十分すぎるほど間に合うのですが、
折角10月末にきっちりイラストをいただけたのにも申し訳ないです。
まあ、原稿手直しが思ったよりはかどらないのも原因の一つですが。
こうなったら焦らずやるしかないですね。
そんなわけでゲームは完全にストップです。
ゴッドイーターリザレクションも序盤で止まっています。
コンゴウにひき逃げされるほど弱くなってしまった自分がいますが、
そっちもなんとかしないと。

あ、テキレボ3の原稿の手直しもしなくちゃ・・・
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:38| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

イノセンス―それは(Neu)

いのち。
声優、松木未祐さんの安らかな眠りを心よりお祈りいたします。
どうも、仕事はほぼ毎日朝帰りで私生活も人生の中で最悪の状況に近い状態であります。現在はゴーフの記事にもあった冬コミ当選がほぼ唯一の明るいニュースと言ってよい、楽しいイベントになるといいなぁ(かなり切実)
こんな鬱々とした状態が続いているので、最近は人生とか命とは何だと言う意味も意義も答えすらない事を考える機会が多くなりました。
考えても湿っぽい思考が脳内を循環するだけなのでもう寝ます。どうせまた今日も忙しいでしょうから。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:55| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

冬コミ当選しました

冬のコミックマーケットに当選しました。
2015年12月30日東京ビッグサイト。
スペースは東ポ48aです。
新刊情報は、随時ブログなどで報告予定。
posted by 漢字中央警備システム at 19:21| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする