2015年10月30日

ハロウィンなんてどうでも byこくまろ

20151030_060440.jpg

暗いニュースが多いですね。
サークル内でも世間的にも。
明るいニュースの話題で盛り上げようにも
ネタがありません。あしからず。

さて、父からPS4ドラクエヒーローズを借りたのですが。
序盤のギガンテス戦でもう飽きが来るぐらい適当です。
大雑把です。ガンダム無双よりひどいかも。
機能ゴッドイーターリザレクションを買ってきたのですが、
こっちはリメイクなのであんまり2ch攻略が
もりあがらず寂しいですねえ。
まあ、じっくりプレイしていきますが。

・・・パソコンがとある理由で月曜からつけっぱなし。
やっと今夜あたり休ませてあげられそうです。
来週からまた休みなしになるだろうけど、
頑張れ。
ブルーレイ50枚がひと月でなくなるとはなあ。
急いでアマゾンで100枚買い足しました。
DLもそろそろ買い足さないと。
何をやっているかは秘密ですけど。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:16| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

自身に降りかかるどうしようもない災難を(Neu)

あるものは「神の試練」と呼ぶが、自分の利にならないのならその神は甘言にて堕落へと誘う悪魔より劣ると最近割と本気で思う。
というか、こんな事をわざわざ書いて廻り合わせとか運命とか言った物を呪ってしまう位、現在公私共に悪化の一途を辿っています。
忙しいと言うのに部署間の取り決めも守らない他部署の連中の指示でのたうち回る職場、連続する身内への不幸と日増しに深まるその深刻度。心も荒むってもんです。
「真綿て首を絞める」と言う言葉がありますが、正にそれを地でいく状態と言えるでしょう。
いつまで続くんだよ、まったく。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:46| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

おやすみ(ゴーフ)

ちと、私生活のほうでバタバタしているので、今回はブログお休みします。
posted by 漢字中央警備システム at 00:28| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

やっとポケダン終わりそう。 byこくまろ

20151022_082404.jpg

水曜日午前中二時間ちょいかかる倉庫整理したけれど
特に筋肉痛になることもなかったのでよかったと思ったのですよ。
木曜昼過ぎから左足が痛くなっていったのは
別に関係のない話ですよねきっと。
多分いつの間にかひねってたんですよ。

さて、一ヶ月近く遊んでいるポケダン、ようやく終わりがみえてきました。
といっても長いダンジョンがまだたくさん残っているのですが。
ひとまずポケモン全部仲間にしたら別のゲームやろうと思います。
父からPS4ドラクエヒーローズ借りたのでそれでも。
ああ、でもゴッドイーターリザレクションもやりたいなあ。

現在第三回テキレボのアンソロ原稿を書き始めていますが、
かなり低速です。
他にやりたいこともある、ということもありますが、
何より書きたいネタが多すぎて何を削るか、どこまでなら
書いても許されるかを葛藤しながらですから遅筆です。
まあ、のんびりやりますよ。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:11| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

悪い事とは(Neu)

どうやら連続するものらしい。
現在仕事面、私生活面でまずい状況になりそうです。
今のところはその期間に突入直前だから余裕がありますが今週末あたりから向こう三、四週間はたぶん厳しくなっていると思います。
RPGでいうならボス戦にパーティーが瀕死の一人だけで突入した感じになります。
ここが状況の底であると信じたいが、さて来週にはどうなっているやら。
解決しないし落ち込むだけなので考えるの止めて寝ます。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:35| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

バーガー(ゴーフ)

ふくしまバーガーサミットに行ってきました
気になっていたのは、柳津ソースカツバーガー。
柳津風ソースカツ丼のバーガー版です。
じつは、柳津風ソースカツ丼も食べてみたいのではありますが、電車で行くとなると会津柳津がけっこう行きづらい。
そんなわけで、なんだかんだで食べる機会を逃していたんですが、この機会にバーガー版でも食べてみようと思ったわけです。
というわけで、会場に到着しました。午後3時近くに。
閉会は午後4時です。
公式ポスターに「売切御免」と書かれていたので予想できなかったわけではないのですが、半分以上のバーガー屋が完売していました。オゥフ!
で、柳津ソースカツバーガーも完売済み。
他にも気になっていた喜多方ラーメンバーガーも完売。
他にも(以下略)。
そんなこんなで、なんとか食べれた国見バーガーがすごくおいしかったです。
サバの味噌煮にトマト・レタス・オニオンをバンズで挟んだバーガーと聞くとキワモノっぽいですが、予想外にもガッツリとマッチしてうまい。
これは「あり」っすね。
posted by 漢字中央警備システム at 18:04| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

第2回テキレボお疲れ様でした。 byこくまろ

20151010_153403.jpg

第二回テキストレボリューションズにお越しいただいた方
お疲れ様でした。
今回も準備に紆余曲折ありまくりでどうなるやらという気持ちでしたが、
蓋を開ければ前回同様お手伝いの方のご尽力多数により
細々とした点を除けば概ね成功したのではないでしょうか。
私もスペースには一時間もいられなかったのですが、
それでも買いに来てくれる方がいまして、
本当にありがたく思います。
次は3月。あっという間にきそうですね。

さて、今回のイベントのアンソロの件についてですが。
私はまだ3分の1も読んでいないのですが、もう読破して
感想を出される方が結構いらっしゃいます。
で、私の短編にも感想をいただけるのですが、
やはりというか、当然というか、
ネタが知らないとわからない、という尤もなもの。
そもそもエンディングまでシリーズは
「本来同人とは同じ趣味の人向けに出す本」
を理念として、わかる人だけを想定しており、
誰でも楽しめる本を目指しておりません。
そういう人には傭兵団シリーズをおすすめしますが、
やはり「漢シススペースにきたならコレ」
といえる独特の、個性をというなら、
ネタがわからなくてもEDシリーズを手にとって欲しいものです。
傭兵団シリーズはバトルファンタジーというオーソドックスな
ジャンルなので、他のサークルさんの方が上手いと思います。
同じジャンルで勝負しては全く勝ち目がありません。
ですから、偏った本で勝負をしたいと思います。
エンディングまでシリーズは年末に3巻、
来年には4巻を出す予定です。
ネタが続く限り出ると思います。
長らくこくまろのメイン著書になればいいなと思います。

・・・いつの間にかテキレボの話じゃなくなりましたね。
ではまた来週。

・・・・・・ポケダンが終わりません。
posted by 漢字中央警備システム at 08:11| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

ヤンデレの形骸化(Neu)

器と定義されるのは容器として機能する物体と某全裸の男だけで充分です。まっぱだカーニバル。
ゴーフが紹介したアレは存在自体は知っていたが、サイトが外国語なので読むのが面倒な事、動機はともかくGTAとやってる事が変わらない点が気に入らないので放置していました。
ヤンデレのキャラクターとかその物語に関してはその過程や行き着く結末をなぞる事が面白いのだと自分は思っているので、自由度が高かろうと食指の動く物であるとは言い難いです。物語を作ると考えるなら表現する上で野暮なリアルさと言うのも単に邪魔になると思います。つまる所、どこまで現実に嘘をつくかも重要な事だと思いますし。
まあ、そう考えるとヤンデレと言うものも外的な行動にばかりスポットが当たり、かつそれを外部に知られる事を意識しないキャラクターが増えた事で規模や適用範囲の拡大がインフレに達しているのだと感じます。もっと世間を余り巻き込まない閉じた内的部分の崩壊がちゃんと描かれないといけないのではないかと個人的には思います。つまり、ヤンデレ好きなはずなんですが、最近のはなんか薄っぺらい印象があるので「ふーん」くらいにしかならないんですよ。過程の軽視とでも言うんでしょうかね。昨今のは見てると変人→病む位の落差しか感じない。全体を見れば見るほど単体ではオワコンなんだろうなー。

筋トレして寝ます。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:20| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

たまにはヤンデレの話題(ゴーフ)

ヤンデレ・シュミレーターなるゲームがあるそうです。
紹介記事はこちら→( http://a.excite.co.jp/News/game/20150331/Kotaku_201503_schoo-girl-psycho-killing-game-yandere-simulator.html
みなさんご想像どおりの血みどろなシーンもあるんですが、それだけじゃないあたりが、ヤンデレ理解が浅い理解ではないと感じられて、なかなかに好感がもてます。

で、上記紹介記事の日付を見ると今年の3月末。
私がこれを知ったのが、つい最近。
完全にヤンデレ関連の私のアンテナがにぶりまくりなのを感じたここ最近でした。
posted by 漢字中央警備システム at 19:11| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

明日はテキレボ2です。 byこくまろ

20151007_075650.jpg

半袖だと寒い気がしてきましたが、
仕事していると半袖でちょうどいいのですよね。

さて明日は第2回テキストレボリューションズです。
漢シスはサークル参加しておりますが。
こくまろがスタッフ参加しているので
スペースがずっと無人になるかもしれませんし、
逆にメインの仕事が搬出搬入なので、
開場時間帯は暇をもてあましてずっと店番しているかもしれません。
そこは状況次第なので蓋をあけてみないとわかりません。
場所は浅草の台東館です。
今のところ車で向かう予定ですが、これもどうなるかわかりません。
2回目なのに今回の方が不安要素が多いのですが、
まあ、なんとかなるでしょう。

ポケモン超不思議のダンジョン、
コネクト700未満ですが飽きてきました。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:52| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

肉体改造計画第二段(Neu)

実際には他にも触れるべき事項はあるのですが、個人的な感情に全く整理が付かないので見送ります。
たぶんこれからも付かないでしょう。色々ありすぎて。

さて本題。以前ブログでも触れた中性脂肪の話。あれからも食事制限とウォーキングは継続して行っておりますが、ここに来て体重の下げ止まりが発生。つまり壁にぶち当りました。
そしてもう一点。確かに体脂肪が減少した事は外見からもわかるのですが、トータルバランスつまり体付きが変化した訳ではないので、太っていた時期と比較すると各部位が細くなったに過ぎない。つまり全体的な体型が変わった訳ではないから不恰好なのは変わらないわけです。

で、これら2点を解消するべく、主に上半身の筋肉を付けて基礎代謝と体付きを一挙に改善する事にしました。
さて、どこまで理想値に近づけるやら。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 03:17| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

冷やし中華に全部持っていかれました的な何か(ゴーフ)

金谷ヒデユキが芸人→ミュージシャン→芸人という他にない芸歴で目立つだろうと思っていたら同じ経歴で同時期に芸人に戻ったAMEMIYAに全部持っていかれたという話を、金谷ヒデユキが自虐ソングにしてたんです。
で、私は先週サイゼリヤの活用術に関する記事を書いたんですが、同時期に「デートで使うとどうなるか」という内容の記事を書いた人がいまして、そっちは結構話題になってたのに、こっちはまったく話題にならなかったので、ふと前の行で書いたことを思い出した今週でした。
まあ、これは俺の文章やら着眼点やらがつまらないのが悪いのでウダウダ言いません。

さて、そんなこんなで、スベッた記事を引きずるのもなんですが、先週の記事の続報です。
エスカルゴのオーブン焼きにペペロンチーノのソース抜き(素パスタ)について。
ペペロンチーノのソース抜きですが、ディナー会レポートでは店員に「え? まったく味がありませんよ???」と驚かれたとのことでした。
で、いざ私が頼んでみると、とくに驚かれもせずアッサリとオーダーが通りました。
精神的ハードルの高いオーダーだけに、ちょっと拍子抜け。
ちなみにペペロンチーノのソース抜きとしてネットに上がっている写真はこちら。(https://mobile.twitter.com/warotexin/status/644139925751726080
たしかに素パスタです。
で、私の元に来たのがこちら。
saize3.jpg
エスカルゴを2つ投入したあとの写真で申し訳ないですが、おわかりいただけただろうか?
オイルは無いっぽいけれど、唐辛子・ガーリック・パセリがかかったパスタなんですよ。
素パスタではない!
みなさんも、「ペペロンチーノ。ソース抜き」と注文しても素パスタが来るとは限らないことにお気をつけください。

【オマケ】
ちなみに、先週の記事にこのことを追記し、先週ブレッブレだった写真をそうじゃないのに差し替えました。
posted by 漢字中央警備システム at 15:38| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

真のラスボスだと? byこくまろ

20151001_212315.jpg
neu氏の記事を見て思い出したのですが、
保育園や幼稚園の子供の声が騒音だという話。
確かに喧しいと腹は立ちますけど、地域ご近所で
そこに住むということは一緒に子供を育むことでもありますし、
寛容な心で生きるべきだと思います。
というか園ならうるさいのは平日昼間だけだろ、という突っ込みは
どこにいったのでしょうか。
・・・どうしてこうなったのやら。
自分が子供の頃は騒いでも自分の親にしか怒られた
覚えはなかったのですが。時代なんですかねえ。
今は猫がうるさいのでよく叱ってますが。

さて。
昨日3DSスパロボBXの攻略本が発売されまして。
買ってきてよんだわけですよ。
するとオリジナル機体イラストページに見知らぬ奴が。
なんと、真のラスボスだそうで。
ドラクエ[をやるために駆け足で攻略したので、
攻略wikiも殆どみてなかったので知りませんでした。
ですがそいつに会う方法が。
なんと20種類の隠し要素全て解禁するという過酷なもの。
常に攻略本や攻略サイトをみながらでないとやってられません。
多分挑まないだろーなー・・・。

現在はまだポケモン超不思議のダンジョン攻略中。
というかボリュームがありすぎる。
プレイヤーキャラとパートナーをカンスト数値近くまで
ステータスにドーピングしてもきついというのは笑う。
よくできた難易度だと思う。
まだ一匹も禁止伝説と戦っていない・・・。
まだまだ楽しめそう。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:24| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする