2015年09月29日

老害(Neu)

月曜、64のジジイがベビーカーが邪魔だった事に腹を立てベビーカー内の1歳児を暴行する事件がありました。

いつぞや敬老の日について触れたことですが、この少子高齢化時代にも老人が優遇され敬われる特権階級だと勘違いしているのではないかと思います。人権で言えば新生児も老人も平等であるし、社会的弱者と言う面でも真逆の立ち位置だがイーブンでしょう。
老人には実績や結果があるが、もう将来性は殆ど無い。新生児はその逆。無論我々はその真ん中な訳です。

確かに特に最近のベビーカーは大型で迷惑ですが、保護されてる状況というものは放って置いても過ぎ去って行くものです。だったら成人した大人として新生児にはその時代を大いに謳歌させるべきだと思います。そして一度大人を経験した人間がその状況に逃げ込むのはみっともない。
親についても昔は赤子は背負っていたなどの発言も出ていますが、それは時代の変化によって便利な器具が発明されただけであり、親の怠慢では有りません。電車という文明の利器を利用するなら自分にとって都合の悪い部分を悪し様に言うべきでは無い。第一こういう発言は言い換えれば「自分達が育児していた時代にあれば使っていた」と言っている訳ですから。

生まれ付く時代は単なる偶然で、また時は何人にも残酷に過ぎて行きます。社会的な立場から安易に相手を軽んじ、またそれを盾にやりたい放題するのはむしろ自分の中身が無い事を露呈する恥ずかしい行為なのではなかろうかと自分は思います。

なんだ、いつの間にか真面目に語ってるぞw
とりあえずまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:16| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

サイゼリヤ100%活用術が(微妙に)オフィシャルな件と最新動向 byゴーフ

まずは下のリンク先の記事を読んでほしい。
サイゼリヤ100%☆活用術 前編(http://inadashunsuke.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
実におもしろい内容でちょっとした話題になっていたため、私の目にもとまることになった記事です。
というわけで、今回はこの記事について「(微妙に)オフィシャルな件」と「サイゼリヤ100%活用術メニューの最新動向」のお話。


【1】サイゼリヤ100%活用術が(微妙に)オフィシャルな件
この記事の「出てきたものをアレンジすること」について否定的な意見がコメント欄で見られましたが、実はサイザリヤ公式サイトで推奨されていることが判明しました。
まずはフレッシュチーズとトマトのサラダ。
元記事では以下のように食べることが紹介されています。

「フレッシュチーズとトマトのサラダ、すなわちカプレーゼはドレッシング抜きコールを忘れないように。
でないとせっかくの水牛モツァレラがアミノ酸&嘘レモン味の残念なドレッシングにまみれてしまうことになる。
塩と、これもまたたっぷりのオリーブオイルでお召し上がりいただきたい。」

そして、サイザリヤ公式サイトの「サイゼリヤのSpecialメニュー」のコーナー(http://www.saizeriya.co.jp/menu/special.html)での「フレッシュチーズとトマトのサラダ」の紹介文に「ドレッシングが必要ない場合は、注文時にお申し付け下さい」との赤字表記!
さらに「塩とオリーブオイルだけで食べれば、さらに素材本来の風味が味わえます。」とモロ的記述まであるではありませんか。
これはもう完全にオフィシャルな食べ方と言えるでしょう。

次は、「青豆の温サラダ、ペコリーノ粉チーズとミニフィセルと共に」。
元記事ではこれらを組み合わせてブルスケッタを自作する方法が紹介されていました。
これについては、サイゼリヤ公式サイトの組み合わせメニューのコーナー(http://www.saizeriya.co.jp/menu/kumiawase15.html)でガッツリこの3つのメニューの組み合わせが紹介されています。
さらに説明文では、元記事のレシピにもある「オリーブオイルの追加」まで推奨されている始末。
これは想像以上にオフィシャル扱いされています。
さすがにブルスケッタを作ることまではオフィシャルでは書かれていませんけどね。


【2】サイゼリヤ100%活用術メニューの最新動向
まず、元記事発表後おそらく最速の実践レビューであろう8月26日の「サイゼリヤ100%活用術を実践してきた」(http://n-styles.com/main/archives/2015/08/26-061000.php)の時点で「スペアリブのオーブン焼き」はメニューからなくなっていました。

次に「「サイゼリヤ100%活用術ディナー会」レポート」(http://crema.tokyo/post/128037050704/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%A4100%E6%B4%BB%E7%94%A8%E8%A1%93%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BC%9A%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88)にて、秘密のワインリストがすべての店にあるわけではないっぽいことが判明。(この他のネット情報を総合すると、秘密のワインリストはない店のほうが多いらしい)
なお、このレポートでは元記事では「そこまですることもないだろう」と言われていた「ペペロンチーノのソース抜き、すなわち茹でた麺だけとエスカルゴをオーダーし、エスカルゴのオイルパスタを作成するという超荒技」メニューが大絶賛されています。

さて、元記事のタイトルに前編とあることからわかるように、後編があります(http://inadashunsuke.blog.fc2.com/blog-entry-39.html)。
後編ではサイゼリヤ新メニューの提案がテーマ。
で、ここで提案された「フォッカチオをそのままピザ生地として転用」ですが、オフィシャルで可能というわけではないが、店によってはサービスでやってくれるらしい。(後編のコメント欄参照。なお、実際にやった報告が他所でありました)

で、サイゼリヤ100%☆活用術 後編では他にも次のような提案がされていました。

「・トッピングジェノベーゼ 69円
つまり追加のバジルソースである。
ただし、チーズや松の実が加わったような物ではなくもっとシンプルな、バジルとオリーブオイルと塩だけのような物を想像してほしい。
これは、そう、あの小さな巨人ペコリーノ69円と対をなす商品である。
主な用途はもちろんカプレーゼだ。
生のバジル葉は在庫管理の面で負担が大きすぎるのでその代用という意味合いもあるのだが、そこはむしろ積極的に、ペコリーノとセットでパスタやピザを始めとする凡庸な主力商品群の品質改善に役立てていきたい。
メインディッシュとして、グリルチキンと組み合わせるのも良いだろう。」
「・手打ち風プレミアムショートパスタ 各種 799円
<牛ほほ肉のラグー / 胡桃とゴルゴンゾーラ / 鯖とフェデッキオ>
前回私は、サイゼリヤでパスタはたのむべからず、と明言した。
とは言うもののイタリア料理屋に来てパスタをスルーするというのも実際はなかなかつらいものがある。
かと言って単に現行のパスタのクオリティを上げるというのも現実問題サイゼリヤにとって決して得策ではない。
なぜならばそれは必然的に値上げを伴う事になる上、無難さを求める多くの人々にとってはかえって好ましくない味に着地するリスクもあるからだ。
というわけで私は、既存のパスタメニューとは全く異なるジャンルとしてプレミアムラインの導入を提案したい。
ラインナップはあえて、既存のパスタに満足しているならわざわざ手を出す事の無さそうなある程度突き放した内容である必要がある。
またそのためにもこれらはロングパスタではなくあくまでショートパスタである必要がある。
基本的にこれらは「ミドルアッパー店において1500〜2000円程度で提供されるようなパスタ」のイメージである。
それをサイゼリヤお得意のコストダウンでなんとかこの価格に持って行こうという作戦だ。」

この新メニューの提案後、サイゼリヤで新メニューが追加されました。
それが、後編の提案になんとも惜しくかすってるんです。
その名も「じゃがいもとインゲンのトロフィエ」。(公式サイトで見つからないのでリンクは無し)
saize2.jpg
「ショートパスタ」で「ジェノベーゼ」!
残念なことにジェノベーゼはトッピングではないし、ショートパスタではあっても低価格帯商品です。

さてさて、ここで皆さんに非常に残念なお知らせがあります。
サイゼリヤ100%☆活用術 前編にて「極めて申し分ない一品」と評され、実践してきたでは「まさにその通りの味」と評価され、ディナー会レポートでは「大満足の一皿」と言われたミネストローネが9月9日にグランドメニューからおなくなりになりました(http://www.saizeriya.co.jp/menu/grandmenu.html)。
季節限定の「とろとろ玉ねぎのスープ」に取って代わられたっぽいので、季節限定が終われば帰ってくるのかなぁ。

【10月5日追記】
エスカルゴのオーブン焼きにペペロンチーノのソース抜き(素パスタ)について。
ペペロンチーノのソース抜きですが、ディナー会レポートでは店員に「え? まったく味がありませんよ???」と驚かれたとのことでした。
で、いざ私が頼んでみると、とくに驚かれもせずアッサリとオーダーが通りました。
精神的ハードルの高いオーダーだけに、ちょっと拍子抜け。
ちなみにペペロンチーノのソース抜きとしてネットに上がっている写真はこちら。(https://mobile.twitter.com/warotexin/status/644139925751726080
たしかに素パスタです。
で、私の元に来たのがこちら。
saize3.jpg
エスカルゴを2つ投入したあとの写真で申し訳ないですが、おわかりいただけただろうか?
オイルは無いっぽいけれど、唐辛子・ガーリック・パセリがかかったパスタなんですよ。
素パスタではない!
みなさんも、「ペペロンチーノ。ソース抜き」と注文しても素パスタが来るとは限らないことにお気をつけください。
posted by 漢字中央警備システム at 16:42| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

子供向けゲームに難易度は byこくまろ

20150923_093948.jpg
3DSポケモン超不思議のダンジョン攻略しています。
今エンディング後、パートナー復帰したあたりです。
つまりシナリオはほぼ終わったということでしょうか。
ポケダンは初めてプレイしたのですが、
低年齢向けシナリオに比べ、ゲームバランスがかなり
ガチできつく、エンディングまでならシレンシリーズより
難易度が高いと思われます。
何せレベル継続システムなのに、レベルが上がりにくい上、
シナリオが日にちで勝手に進み、あっという間に店が使えない
ところまで進み戻れなくなります。
まあ、ペリッパー島を使えばアイテム補充などはできますが、
主人公&パートナーのレベル上げができません。
何より、2ch掲示板でもよくいわれていますが、
レベルの高い仲間が早い段階で加わっても、
パーティに加えようとすると「closed」と出て拒否されます。
この期間が長いので必然的に色々なポケモンを使わざるを得ません。
そのため固定メンツが決められず、選び直して技覚え準備を
しなくてはなりません。かなり面倒です。
とはいえ最終的には800体以上仲間が加わると思われ
(ポケモンの種類は720種類ですが、異性で別に加わったり、
アンノーンが30体近くいる)
パーティを固定せず色々変えて欲しいという製作者の
思惑が見えてしまいます。
しかし! 敵がやたら強く、生半可な強さのやつでは、
一撃でのされることもザラという難易度。
ライトユーザーの中には途中でなげる人も多いかも。
とにかく、暫くこれを楽しんでます。

FEifの新しいDLCが入ったので飽きたら戻ります。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:27| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

大遅刻(Neu)

シルバーウィークは体調不良で寝込み(日)、あとは親父の入院(土)、親戚の通夜(月)、そして休日出勤(火)でした。明日は普通に仕事です。
入院は当日に、通夜も前日に知らされた為に心理的余裕もなく忙殺されてしまい、月曜の更新を完全に忘れていました。本当に申し訳ありません。
これだけ悪いニュースが連続するともう笑うしかないのですが、正直平素の仕事の事もあって現在笑う気力もありません。
何か明るいニュースはないものか。ではまた来週…今度はちゃんと更新するよう留意します。
posted by 漢字中央警備システム at 01:16| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

駅が人を吐き出し云々(ゴーフ)

今日のタイトルはリーフビジュアルノベル第一弾「雫」の一節より、ただしうろ覚え。
いまの若い子があれをやってどう感じるか気になるのはてりやきバーガーのくだり。
あの頃はてりやきバーガーがシャレオツな食べ物だったんじゃ。
今風に改変すると何になるんでしょうね?
コールドストーンのアイス?
それじゃ、飯じゃねえな。
洋麺屋五右衛門?
手軽感ねえな。
まあ、それはさておき、最近サイゼリアにハマっているんですが(以下、とくにおもしろくなりそうもないので略)
posted by 漢字中央警備システム at 00:58| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

雨 雨 byこくまろ

20150918_061625.jpg
最近雨ばかりですね。

猫が嘔吐物を洗濯物で隠していたために発見が遅れ、
昨夜かたづけしてたら嘔吐物の山が出てきて青ざめました。
それも父の書斎、あまり入らない部屋だったので掃除が大変でした。
総合栄養食を食べさせているのに吐きまくり・・・。
餌の賞味期限も問題ないのにどうして?

さて、ドラクエ[は無事エスタークを倒しました。
無傷で。
毎ターンラリホーマが効いて眠ってくれるので楽勝でした。
面倒なのでもう挑みません。
続いてスパロボBXもなんとかクリア。
騎士ガンダムのスペリオルドラゴンがみれただけで満足です。

それで現在ポケモン新不思議のダンジョンを攻略中です。
ポケダンは初めてなのですが、2ch攻略攻略班いわく、
今作は難しめだとか。
でもまあシルバーウィークはそれで楽しめそうです。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:31| Comment(2) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

おもうところ積載量オーバーフロー(ふかみ)

お久しぶりになりました、ふかみです。

思うところあってしばらくブログを休んでいたのですが、しばらくの間、漢シスサイドのほうは裏方業務に専念することにいたしました。

と、いうわけでこちらで表立った活動はしばらく目立たなくなると思われます。
冬コミ辺りにはもどります……では、拙者コレニテ。
posted by 漢字中央警備システム at 23:23| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

朝です(Neu)

これから寝ますw
仕事ある日はほとんど連日午前様であり、正直しんどいです。
加えて新しく入った面々をはじめ、新体制の面子が仕事遅い&要領悪い上にミス及び怠慢が目立ち、これらの尻拭いでのたうち回っています。上は上で逃げてるのか何なのか対策を立てないばかりか顔すら見せに来ない有様。
正直次回の契約更新について本気で悩んでいます。私事が捗らないので何も身動きができないですし。
というか労働基準法のグレーゾーン真っ只中ですからね、現在の労働条件って。まあ、そう言う意味では勉強にはなっているんでしょうが、本丸の方が進まないのではどうしようもないですから。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 06:12| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

スケアクロウ(ゴーフ)

銀行で硬貨への両替をすると、ある程度の枚数までは50枚で一本の棒状にビニールでくるんだもので渡してくれるんですが、かなり多くの量になると麻袋に入れて渡してくれるんです。
で、その麻袋を頭からかぶって「アーイム、スケアクロウ!」って言って遊ぶと楽しそうだと思うんですが、硬貨汚れで黒ずんでるのでやりたくない今日この頃。
posted by 漢字中央警備システム at 21:32| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

野生の日曜を探して byこくまろ

20150907_224550.jpg
ドラクエ[真エンディングまで到達。
ゼシカ結婚エンドはみてません。めんどくさい。
レベルは85まであがりました。
今回はある程度レベルがあがると次のレベルまでの必要経験値が
それほど上昇しませんので、意外と楽です。

ところで。
3DS版のドラクエ[では写真クエストなる新要素があります。
移動中なら大体どこでも写真を撮れるので、クエストが要求する
何かしらを撮影してくるとスタンプがもらえるという仕組みです。
大体は簡単にみつかるし、発見が難しいものも攻略サイトで
網羅されているのでそんなに難易度は高くありません。
りブルアーチの成金や、追加裏ボス(倒したあと)は少し根性が
いりますが、それでもなんとかなります。
問題は。
「○色に光る何か」
です。
これは5色ある野生のサンディという、ドラクエ\で
賛否両論、いや否定意見の方が多かったギャル妖精をみつけて
くるという、一見場所さえわかれば簡単そうなクエスト。
しかし、これが2ch攻略班すら悩ませる高き壁となりました。
何しろ出現する場所が判明しても、出現するかどうかはランダム、
そして会える色もランダム、更に一匹会ったらその日はもう他に会えない
という非常に厳しいものでした。
私も一昨日から出現場所を回ってようやく一匹会えました。
これを重複なく5色みつけるというのはかなり根気がいります。
正直放棄しようかと・・・。
ともあれ、エスターク倒したらさっさとスパロボBXに戻るか、
来週発売のポケモンダンジョンに移行しようと思います。
ポケダンは初めてなので楽しみ。

さて、今日は久しぶりに雨があがりましたが・・・
暑くならないで欲しいものです。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:54| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

秋雨(Neu)

春雨は旨いんだがな…秋雨は、ねえ?
秋は大体台風も多く雨も多い時期ですが、ちょっと今年のは夏から飛ばしすぎだと感じています。
局地的に突風や竜巻が発生して船が転覆したり、電車の窓が割れたり、大型の台風が何個も襲来する。
台風に至っては同時に複数発生したり、ハリケーンが日付変更線を越える事で台風になったりと結構笑えない状態。そのくせ前日まで快晴だったりと天気が全く読めません。
単に様々な要因が偶然重なっただけなのか来年のこの時期の天候は如何に。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:56| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

二期(ゴーフ)

http://kcss.seesaa.net/s/article/412530801.html
↑これを書いたのが1月なかば。
で、7月から始まったアイドルマスターシンデレラガールズの二期にも上司役などで利根健太朗さんが出てるので、このときの予想を諦めていないゴーフです。
なんだかんだで登場回数少ないアイドルの中の人より登場回数多いですし。

そんな中、ついこの前、「神撃のバハムート マナリアフレンズ」のアニメ化が発表されました。
神撃のバハムートはシンデレラガールズと同じサイゲームスのモバゲー配信のソシャゲです。
で、マナリアフレンズでの登場キャラで発表されているのはアンとグレア。
アン役は日笠陽子さん、グレア役は福原綾香さんです。
これって、シンデレラガールズの渋谷凛役の福原さんと、まだ誰にも声ついてなかった頃に渋谷凛役と予想されてた日笠さんのペアじゃないッスか!
なるほど、これは日笠さんがアイマスファミリー入りするフラグですな(当ブログ定例)。
posted by 漢字中央警備システム at 20:23| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

2015ポケモン映画 byこくまろ

20150904_073551.jpg
今年の映画はフーパの話でした。
映画なんて幻のポケモンを手に入れるのが目的で、
内容の善し悪しは二の次ではありますが。
気になったので書きます。

以下、若干のネタバレ含みます。
物語のいきさつとしましては。
・百年ほど前、街に突然現れた巨大なポケモンのフーパ
・単純な正確なのですぐ街の人間と仲良くなるが、力が強いことを
 知った人間たちがフーパを他のポケモンとバトルさせて楽しみだす。
・他のポケモンを倒すと人間たちが喜ぶと知ったフーパは自分の
 空間を渡る力を使って伝説のポケモンを呼び寄せて自分と戦わせる。
・伝説ポケモンとの戦いの余波で街が危機に。
・ある人間がフーパの力を封印する。
 そして現在。
・力を封印されて幼児化したフーパを監視していた一族が、
 「もうそろそろ力を返してやってもいいだろう」と
 何の根拠もなしに封印を解く。
・フーパ暴走。街またも破壊。
・またしても伝説のポケモン呼んで大暴れ。
・もう一度封印しよう、の流れ

・・・・・・一作目のミュウツーの逆襲で、人間の身勝手さを
表向きに出していました。
映画は人間たちの私利私欲に翻弄される話が多いのですが、
今回はかなり露骨な気がしましたね。
今回はロケット団も後半モブと一緒に逃げ惑うだけですし、
本当に悪い敵は出てきません、それでも、
やはり悪いのは人間だろう、という物語でした。
ちなみにフーパはエンディングで、改心したので、
自分のせいで破壊した街の再建を手伝いましたが、
最初から最後までフーパは人間のいいように扱われていたようにも
みえます。
「本当は人間が好きなポケモンなのさ」
といえば聞こえはいいですが、人間の勝手な思い込みですよね。
人間の行いに激昂し、暴走した伝説のポケモンを
サトシが体を張って説得して鎮めた方がまだマシな話です。

まあ、派手なバトルが見られたので悪くなかったということで。
また来週。

・・・・・・ドラクエ[必死にプレイしてツイッターする時間もない。
posted by 漢字中央警備システム at 08:04| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

しょうもないニュース(Neu)

本日愛知県岡崎市であったコンビニ立てこもり事件。
人生を悲観した末に何か大きな事をしてやろうと起こしたそうです。身柄確保時には酒を飲んだ状態で、人質一名が軽症。
どこが大きな事なのだろう。確かにけが人が出ているが、このレベルのコンビニ強盗などはさして大きなニュースとは言い難く、良くあるケースとして風化も早いでしょうから首を傾げるばかり。
よっぽど無理していい子ちゃんぶった人生を送ってきたにしても、ニュース見ればもっと悪い意味で大きな事件なんてざらでしょう。大卒らしいのですが、どこまで見聞が狭いのかと思いました。
それとも、「真っ当な俺がこんな犯罪を犯してやったぜ」的な自己満足なのでしょうか。だとしたら世間様からは「知らんがな」と言うリアクションにしかならないわけで。
何かちょっと前にあった未成年の爪楊枝を商品に混入したとされるフェイク動画を動画サイトに上げた彼と悪事や大きな事と言う尺度が一緒なんじゃないかとふと思いました。
同い年ですが、このレベルの立てこもりなら「引きこもり」してた方が周囲に無害な分マシだったのではないかと思ったり。
世間における大きな事ってどのラインからなんでしょうね。ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 05:00| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする