2015年08月31日

あいかた(ゴーフ)

このまえ本屋に行きましたら、ピースの又吉直樹さんがオススメする本でひとつのコーナーができていました。
芥川賞フィーバーってやつですな。
はてはコンビニに『火花』が置いてあったりするのを見ると、いままでに見たことのないレベルのフィーバーぶりにただただ驚くばかりです。
で、そんな又吉ブームを見てると思い出すのが昔の文学フリマです。
当時、こくまろ氏と一緒にサークル参加してたんです。
こくまろ氏と私が一緒にいるときにうちのサークルスペースに立ち寄ったことがある方はよくご存知なことと思いますが、よく2人で掛け合い漫才のような馬鹿話を長々とやってるんですよ。サークルスペースで。
まあ、誰に聞かせるでもないただの暇つぶしのダベリングです。
で、このときもいつものように、2人でボケかましたりツッコミいれたりしてたんです。
すると、その会話を聞いていた人がボソリと「おもしろいですね」と私たちに言ってきたんです。
そんなこといままでなかったので、その一言におもしろい反応もできず、それっきりなにがあったわけでもないのですが…。
ちなみに、私はお笑いにそんなに詳しくなかったのでそのときは全くわからなかったのですが、のちにその人がピースの又吉さんだと知ったときにはビックリしましたね。
嘘なんですけど。
posted by 漢字中央警備システム at 04:04| Comment(1) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

急いで攻略 byこくまろ

20150827_081953.jpg
昨日から3DSドラクエ[遊んでおります。
スパロボBX急いで攻略したのですが終わらず。
まあ仕方ないですね。
リメイク版のドラクエ[、前からいわれているとおり、
戦闘開始にやや読み込み時間が発生します。
一昔前なら気にならないレベルでしたでしょうが、
最近のゲームはほぼ暗転なしで戦闘に入るぐらい早いので
やや長く感じます。
慣れれば気にならなくなるとは思いますが。
ひとまずじっくりあそびたいと思いますが、
来月のポケモンダンジョンも気になるんだよなあ・・・
というかポケモンの映画みにいきたいけど、
予定ある土曜日が多いな・・。
ともあれそんな状況です。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:31| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

事件だbyウルフルズ(Neu)

いやそれは仮面ライダーアギト劇場版のテーマ曲ですが。
事件というより単なる落し物な。
仕事がある日は片道30km近く車で主要幹線道路を運転して別の市町村まで出勤していりゃ、仕事中に警察から電話があった時点で気づかないうちに「やっちまった」可能性だってあるわけだから、肝も冷えるさねw

ま、警察といえば関西であった例の事件が思い出される昨今ですが、アレって結果自体は痛ましく残念なものでしたが、親御さんの管理然り、被害者となった少年少女の危険意識や危機管理然り、保護とか見識とか防犯とか云々以前に自業自得な側面もあると思うんですが。10歳以上ともなればニュースや新聞もある程度は見る訳だし、スマホがあるならネットのポータルでも見れる。世の中には故意に犯罪を犯す人間がいて、昼間より夜間にはそういった人間に出会いやすいなんて事は理解できるでしょ。金もろくに持ち歩かずに家出を繰り返すとか、最初から帰る気でいる印象してなんか自立心の芽生えとか反抗期とか言うには甘えと言うかヌルさが滲み出てる。親も親で何で家出繰り返す子供を夕方以降にみすみす外出させるのか。自分ならテント没収して燃やしますが。ニュース見ながら頭の片隅でそんな事考えてたら冷めた目でしか見れなくなってきました。とはいえ、事の全容には興味があるのでこれからも報道はチェックするつもりですがね。

ではまた来週。あ、次のコミケは申し込み完了しております。これにて自分の夏コミは終了です…あ、まだ買ってない本がry
posted by 漢字中央警備システム at 04:25| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

こうあん!(ゴーフ)

今週は珍しくちょっとした事件がありました。
わがサークルのリーダーNeuに警察から電話があって肝が冷えたらしい。
リーダーからの連絡によると「自分が気づくより素早い公安の対応w 」(原文ママ)とのこと。
せっかくなのでブログのネタにさせてもらいましたw
たまにこういうことあると、日常のちょうどいい刺激になりますね☆
posted by 漢字中央警備システム at 19:47| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

コミケお疲れ様でした。byこくまろ

20150821_071848.jpg

FEifようやく3ルート終わりまして、
適当にマイキャッスルめぐりをしていましたが
飽きてしまい、来週3DS版ドラクエ[予約しているのに
スパロボBXを購入してしまいました。
何よりラクロアの勇者がみたかったのがあります。
スペリオルドラゴンまで出てくれれば嬉しいのですが。
現時点ではわかりません。

今日は一日だけ追加夏休みなのでまったりしています。
でも色々やることがたまっていますし、
少し涼しいので殆ど家にいます。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 10:37| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

油断大敵(Neu)

この敵の一番厄介な所は油断している状態では当人の五感で知覚不能な点にあるんだけども。
慣れてる人間程実は心配した方がよいと言う事を最近痛感しました。
いえ、身に覚えのある人間がちらほらいそうですがそれとは別件で先週のイベント前日の仕事にて、よく確認せずに仕事をやってしまい、試作品と本番品をごっちゃにしてしまっていました。結果的には他の人がフォローしてくれて事なきを得ましたし、実際その日はその分件数こなしたから日付が変わる前には仕事を終えられているのですが。
まあ、焦ったり慣れているからと気を抜いたりしてれば誰でもこうなる訳です。実際、今日は別の人間(自分よりベテラン)がミスをしていましたから。

なんでこんな事を書いているかと言えば、サークル参加した人間にとっては冬の申し込みまでがイベントですので、明日振り込んで来ないといなけいのです。
申し込み一式買った手続きもした、しかし振込忘れたでは目も当てられないし、何よりこれ以上各方面に醜態も晒せませんので(滝汗)、ここは一つ気を入れなおしての行動を心がけたいと思います。

詰まる所、反省を踏まえて具体的な対策を講じて、次回へとリスタート。そう言う考えです。また来週。
posted by 漢字中央警備システム at 04:46| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

コミケありがとうございました(ゴーフ)

コミックマーケット1日目に当サークルに立ち寄ってくださった皆様ありがとうございます。
どうぞ今後ともご贔屓に。

さて、本日はコミケ最終日ですね。
このあと、打ち上げに行かれるかたもいらっしゃることでしょう。
東京にはいま話題のクラフトビールが飲めるお店も多いようです。
とはいえ、東京在住でもない私がそういうお店をご紹介できるわけもないのですが、折角なのでビールの種類について、簡単にまとめてご紹介します。(それを東京近郊で飲めるとは言ってない)

種類そのものはたくさんあるので、まずは説明が簡単な酵母の処理による分類から。
ビールを作るには発酵が必要なため、作るにあたって酵母を使用します。
しかし、出来上がったあとそのままにしておくと、さらに発酵が進んでしまい、予定通りのものをお届けできません。
なので、およそ次の3種類の方法のどれかが使われます。
・加熱処理 加熱することで酵母を殺すため、それ以上の発酵をさせないようにできます。ちなみに、この加熱処理をしていないビールのことを生ビールと呼びます。
・濾過 濾過して酵母を取り除くことで、それ以上の発酵をさせないようにします。ちなみに、この濾過を行っていないビールのことを無濾過ビールと呼びます。
・冷蔵 加熱も濾過もしない場合、冷蔵することでそれ以上の発酵を防ぎます。常温保存ができないので、なかなか出回りません。

さて、ではビールの種類をご紹介します。
どれを取り上げるかによってサイトごとの特徴があり、おそらくすべてを網羅したサイトはないんじゃないかと思います。
で、例によって私も全部を網羅はできないので、こちらも独断と偏見で選ばせていただきますし、素人調べなのであんまり信用しないでね。ただ、自分が飲んだことないものは紹介しないので安心してください。

まず、大きな分類としてラガー(下面発酵)とエール(上面発酵)があります。
では、まずラガーの種類から

・ピルスナー 日本で一般的に飲まれているビール。アサヒスーパードライもキリン一番搾りもサントリーモルツもサッポロ黒ラベルもピルスナー。
・メルツェン 赤みがかった琥珀色のビール。ビールの祭典オクトーバーフェストで飲めることが有名らしい。度数高め。苦味はまろやか(ゴーフ調べ)。缶ビールとしてはサントリークラフトセレクトメルツェンがある。
・デュンケル 濃い色のビール。ローストした麦芽を使っているので香ばしく、ビールの苦みとは異なるコーヒー系の苦みが加わる感じだが、それほど強烈ではない。缶ビールとしてはサッポロの欧州四大セレクションミュンヒナーデュンケルがある。
・ドルトムンダー ピルスナーの一種らしい。濃い味わいでビールらしい苦味もがっつりと思いきや「苦味は弱い」との記述がネットで見つかる。アルコール度数高め。缶ビールとしては名前を冠したものではサッポロ欧州四大セレクションドルトムンダーがあるが、名前は冠していないがヱビスビールもドルトムンダーらしい。

次にエールの種類について。
・ペールエール クラフトビールでよく出てくるのがこれ。ラガーしか飲んだことない人がいつものビールのつもりで飲むとコレジャナイ感がすごいと思う。「これはこういう別のものなんだ」とわかると楽しめる。缶ビールでもわりと品揃えいいとこなら、何かしらあるはず。
・スタウト 黒いビール。コーヒー系の苦みで、かなり苦い。缶ビールではギネスが有名。
・ポーター スタウトほどではない黒ビールといった感じ。缶ビールではアサヒクラフトマンシップドライポーターが今年2月頃から発売されていた。
・ヴァイツェン 別名白ビール。バナナのような香りが特徴。苦味があまりなく、フルーティ。ビールはたいてい大麦が原料だが、これは小麦が原料。缶ビールでは銀河高原ビールの小麦のビールがこれにあたるのかな。
・ケルシュ 大麦と小麦で作られるビールだが、ヴァイツェンとはだいぶ違う。かなり飲みやすい。缶ビールとしてはサッポロ磨きケルシュがある。
・セゾン 酸味がありさわやかな味わいのビール。季節(シーズン)の意味でもあるため、セゾンというとこのセゾンビールじゃなくて季節のビールを出されることもあるとか。缶ビールではアサヒクラフトマンシップドライセゾンがある。

というわけで、缶ビールであるものを中心にセレクトしてみました。
それでは、夏の祭典の締めくくりコミケの打ち上げをおたのしみください。
posted by 漢字中央警備システム at 00:26| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

一日目です。 byこくまろ

夏コミ一日目、漢シス参加しております。
東へ34aです。
おまちしております。
posted by 漢字中央警備システム at 05:24| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

明日になっちゃいましたか(ふかみ)

あれこれしていたら、明日になっちゃいましたね。コミケ88。
こんばんは、ふかみです。

わたしは自宅でエアコミケ組なのですが、個人誌のほうも漢シスの方で置いてもらえることになりました。
ありがとうneu様まろ先輩……!
と、いうわけでわたしの個人誌
「あいの唄 哀の詩」 500円 バッドエンド悲恋短編小説集
「ピグマリオン」 300円 女装子と悩みがち女子大生のラブコメ短編小説
こちら二作品、扱っております。
まろ先輩作品のついで感覚でお手に取っていただけたらな、と思います。
彼の作品とはまた毛色が違うのですが、それはそれで。
一応わたしも末端構成員なので……。

と、というわけで。泣いても笑ってもコミケは明日。
徹夜組堕ちなんてしないで、現地で元気に頑張りましょう!
それでは、また来週お目にかかりましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 02:13| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

夜勤(Neu)

いや正確には22時に定時なので「午後勤務」なんですが。
午前様ばかり続いております。
正直現場での問題に対策が追いついておらず、焼け石に水状態。
そしてその殆どが事前に手を打ってさえいれば解決あるいは負担を軽減できていたであろう問題。
ただでさえ忙しい状況ですので、要らぬ問題は事前に手を打っていないとおかしいのですが、なぜか全て後手後手での対応。余りにも酷いので、スタッフ全体のイライラが募っています。
いや実際には、自分が揉めたっていうのが主なんですけどw

この調子だと金曜は仮眠を複数回とりつつの上京になりそうです。ではまたコミケ明けの来週に。
posted by 漢字中央警備システム at 05:08| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

夏コミ頒布作品一覧

●怨鎖の灯
オリジナル 著・こくまろ イラスト・金のヒヨコ(オンデマンド) 300円

●ヤンコメ!
ヤンデレがテーマのコメディ作品アンソロジー(オンデマンド) 390円

●エンディングまで病むんじゃない
オリジナル 著・こくまろ イラスト・金のヒヨコ(オンデマンド) 200円

●エンディングまで病むんじゃない2
オリジナル 著・こくまろ イラスト・金のヒヨコ(オンデマンド) 300円

●空中楼閣の洞
オリジナル 著・こくまろ イラスト・金のヒヨコ(オンデマンド) 400円

●転生王の丘
オリジナル 著・こくまろ イラスト・金のヒヨコ(オンデマンド) 500円

●ローズクオーツ 完全版
ヤンデレ 著・深海花乃 イラスト・深海花乃(オンデマンド) 200円

その他、委託作品あり
posted by 漢字中央警備システム at 14:25| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

FEif進めてますよ byこくまろ

20150805_175946.jpg
すれ違いや通信対戦で改造データとあたる、
なんて珍しいことじゃありません。
しかし、「改造データを受け取ってしまった!」
とそれだけで手塩にかけたデータを消してしまう人も
いるようです。もったいない。
そもそも、パソコンのウイルスのように、
相手のデータを破壊する目的がないと、たとえ
正規のデータでなくても受け取ったぐらいでゲームデータが
破損するなんてほぼないと思われます。
ですから改造データが蔓延していたら、
もう割り切って楽しむのもいいと思います。
対戦ではきつでしょうがw

ですが、最近ポケモンで、
対戦しただけでセーブデータが破壊されたという
恐ろしい報告がネットを騒がせました。
証拠写真もあるといえばあったのですが、
「よく写真撮ったな」と思えるもので、
何だか自演っぽくて嘘くさい。
とはいえ自演確定もされていなかったので、
本当に通信だけで破壊された可能性があります。

やめましょうねそういうの。
改造自体は否定しません。
市販の改造ツールを使うのもいいでしょう。
しかし通信で使うと嫌な思いをされます。
あくまで自分で楽しむ為に使いましょう。
そもそもゲーム自体自己満足させるためのものでしょう?

まあ、他にも語ることたくさんあるのですが、この辺で。
ん?夏コミ?

今回は夏コミ初出しはないので特に宣伝しません。
冬に期待してください。
ではまた。
posted by 漢字中央警備システム at 07:06| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

迷いながらゴーマイウェイ(ふかみ)

追い込みです。こんばんは、ふかみです。

ナツコミ支度に追われています。細かい作業がいくつかありまして、それの編集作業がなかなか終わらない有り様です。
必要物品を揃えたり、編集したりデザインしたり。地味ではありますがあると華を添えるのだし、いいもの作りたいものです。ちなみに値札やポスターの編集、ほぼ素材の切り貼りばかりで本当に地味な仕事です…。フォントをいじったりカラーリング調整したり、こちらも地味な仕事ですね。
と、ともあれ。努力の欠片はスペースにお立ち寄りの上見ていただければと思います。

さて追い込みです。頑張りますよ。また来週お目にかかりましょう。
posted by 漢字中央警備システム at 22:57| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事場が移動しました(Neu)

…じゃなくて、仕事場を異動になりました。
そもそも派遣された当初からの予定だったのですが伸びに伸び、さらにはその途上で余計な仕事を引き受けさせられ、加えて異動先の仕事の体制が一切決まっていない。
で、「みんなで考えていこう」ですって。要するに考えることを放棄したあげく投げっぱって事でしょ、それw
そんなこんなで、下準備など一切無いので職場は酷い有様です。

自分も今まで以上に便利屋扱いされそうですので、派遣先に先手を打って釘を刺しときました…なんかこう言うえげつなさだけは成長してる気がしますw
疲れてますので今週はこの辺で。
posted by 漢字中央警備システム at 03:20| Comment(0) | 日記(Neu) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

『ひぐらしのなく頃に』の二次創作やります(ゴーフ)

時報師匠

富竹ジロウ「この村も変わんねーなー。
どうした? 死亡推定時刻からすると死んでるはずの人を見るような目で俺を見やがって。
忘れちまったか? 俺だよ俺!
時報だよ!

それじゃあ、雛見沢ジョークー群、まずはL1からだ。
時報この前、団体戦に出たんだ。
そのとき、だれが先鋒になるかもめにもめたんだ。
だけど時報は先鋒にならなかった。
そう、次鋒(じほう)だからね。
時報ー!

続きまして雛見沢ジョークー群L2。
時報この前カメラのフィルムを買いに行ったんだ。
いつもどおり7本買うと店員さんが「なんでいつも7本なのか」と聞いてきた。
だから答えてやった。
だって時報はいちいち7(117)だからね。
時報ー!

(猪木のモノマネをしながら)元気ですかっ!
元気があれば雛見沢大災害も防げるっ!
それではご唱和ください。
いくぞーっ!
いち!
に!
惨!
劇〜」
posted by 漢字中央警備システム at 00:26| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする