2017年08月21日

俺オリジナルブレンド(ゴーフ)

かなり邪道感あるけどなかなか良いコーヒーのブレンドがたまたま見つかりましたのでご紹介します。
ざっと検索してみたけど、同じブレンドをしてる人がいませんでしたので、多分俺オリジナルブレンドになると思います。

モカマタリ 3分の2弱
バニラフレーバーのライオンコーヒー 3分の1強

ちなみにどっちもそこそこ高いですので、こんな冒険ブレンドをする人がいないのかもしれません。
ライオンコーヒーが、その甘い香りとは真逆にかなりゴリゴリに苦い味なので、酸味メイン系であるモカマタリをメインにブレンドすることでバランスがよくなります。
モカマタリはコーヒーなのに柑橘系で妙にクセが強いというか好き嫌いが全力で別れそうなレベルに強すぎるのですが、ライオンコーヒーとブレンドすることで個性がやわらぎ飲みやすくなります。
そしてライオンコーヒーの甘い香りとモカマタリの柑橘感により、ガッツリ甘いお菓子に絶妙にマッチするブレンドになるのです。
高級豆とフレーバーコーヒーを混ぜるなんて、と抵抗ある人が多そうなので、たぶん流行らないと思います。
posted by 漢字中央警備システム at 22:57| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

怒涛の10連休 byこくまろ

ゴーフの記事がテンション高い。
こちらもたまにはハイテンションな記事書きたいなあ。
何かくだらなくていいからないかな。

休みも長ければいいというものでもありません。
やることが枯渇すると無駄に寝て過ごしてしまいがちです。
むしろ金を使いすぎてしまうので出歩くのも危険です。
更に今週はずっと雨天で散歩もままなりません。

で、今週はドラクエⅪを攻略しながら、
月曜:韋駄天氏とスクエニカフェ→靖国参拝
火曜:免許更新
水曜:ポケモンの映画鑑賞
木曜:私の誕生日。新車試し乗りでホームセンターへ。散髪
金曜:収集品の攻略本の一覧を更新

段々とやることがなくなってきました。
明日はやっとスポーツジムに行ける(ホリデー会員のため)ので
がっちり運動できます。
ドラクエⅪ面白いですね。
セーニャ以外はレベル99になりました。
あのおっとり娘、レベルもあがりにくいですねえ。
今作では素材集めがややしやすいと思います。
むすむがコマンドで選択できて、かつ盗みやすいので、
ドロップ対象さえわかれば素材集めははかどります。
もうそろそろ裏ボスに挑んでもいいかもしれません。
倒したら大逆転裁判2に戻らないと。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 09:30| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

コミケ終わりましたね(ふかみ)

コミケも終わり、また今年も夏の伝説が生まれたようです。
こんばんは、ふかみです。

コミケでひとつ。漢シスはしばらくコミケはお休みです。
テキレボの方にお世話になるようなので、気になる方はそちらをチェック。
テキレボはコンテンツやイベント豊富にお出迎えしてくれるようなので、合う人には合うんじゃないかなと……。にぎやかなのが好きな方にはお勧めできるようです。

さて、それにしても東北は少しばかり肌寒い日が早速やってまいりましたというところです。
今年の夏は心なしか涼しくないですか、と。
コミケのビッグサイトもだいぶ涼しかったようです(暑いのには変わらないんでしょうけど……)。
こちらは数日間エアコンの電源も入れていない位には涼しく過ごせています。
このまま秋になってもいいのよ……?
10月に所用で関東に出かけるので、その頃合いには長袖で大丈夫なくらいにはなっていてもらいたいものですけど。
いやはや、雨続きで困ったものですね。
そして、ネタが今週は残念ながらありませんで、、こんなグダグダです。

そんな、グダグダウィークな水曜日でした。
お盆期間ももうすぐ終わり、通常運転になる頃合いですね。
頑張っていきましょう。
では、来週もグダグダやっていきます。
posted by 漢字中央警備システム at 20:44| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

コ○○○○○○○○○(ゴーフ)

コーヒー専用クッキーなるものがありまして食べてみました。
コーヒーと合わせると本領を発揮するという特殊なクッキーでうまかったです。
ここまで書いて思ったのですが、まったく「このクッキー独自のおもしろさ」も「おいしさ」も伝わってこない文章ですね。
というわけで、上記文章を何パターンかにアレンジしてみましょう。

【ver.1】
こんばんは、ゴーフです(シャキーン!)。
今日は気になる新商品を買って食べてみようのコーナーです(ピヨピヨ)。
というわけで今回の商品はこちら。
ババーン!
コーヒー専用クッキー。
コーヒー専用ってどういうこと?紅茶はダメなの?みたいなことを考えつつ袋をあけてみると(ぺろーん)。
ココアクッキー…みたいな黒いクッキーですね。
見たところは普通のココアクッキーとあんまり変わりはないです。
まずはクッキーだけでひとくち。
いただきます。
サクサク(早送り)。
普通のココアクッキーよりもけっこうビターな味わいですね。
これだけでも僕は好きな感じなんですが、名前どおりにコーヒーと合わせてみると?
ごくごくサクサク(早送り)。
おおっ!
これは!
クッキー単体でもおいしいんですが、コーヒーと合わせると味が変わって、より一層おいしくなります。
単体だとビターさが前面にでてるんですが、コーヒーと合わせると今度はクッキーの甘さが前に出てきて、「え? こんな一面もあったの?」みたいな驚きがありますね。
たとえていうなら、普段すごく悪そうな不良が捨て猫を拾ってたみたいなギャップ(キーンコーンカーンコーン)。

【ver.2】
サクサク、どーもー! ゴーフでーす!
毎日クッキー健康生活ということでやってるんですけれども。
今回ご紹介するのはこちら。ドン!
コーヒー専用クッキー。
こちらのクッキー、コーヒー専用に作られたクッキーということで、そのこだわりに期待が高まります。
では早速パクついてみたいと思います。
レッツゴー!(ソイヤ!)
袋をあけてみると、色が濃いめのココアチョコチップクッキーだー。
まずはそのままひとくち、いただきまーす。
うーん! おいしー!
かなりビターの自己主張が暴れだすー。
それでは、今度はコーヒーと合わせて食らみると、今度は甘味がしっかり効いていて不思議クッキーでーす。
この味の変化を楽しんだところで、コーヒー、クッキー、コーヒー、クッキーと食らっていったら、あっというまに完食でーす。
コーヒーと合わせることで違う味わいが楽しめるエンターテイメントなクッキーでしたー。
ごーちそうさまでぇす。

【ver.3】
どーも、ゴーフです。
いたずらをしかけちゃいましょう。
今回はクランキーが食べるこのコーヒー専用クッキーの袋を目立たないように開けて、色を同じにした激辛クッキーに入れ替え、袋を接着剤で新品とわからないように閉じます。
リアクションをみてみましょう。
(場面切り替え)
テロップ「何も知らないクランキーが登場」
(クランキーが激辛クッキーを食べる)
クランキー「うわっ!辛っ!辛っ!なにこれ!?」
ゴーフ「テッテレー! 愛くるしいなお前」
posted by 漢字中央警備システム at 21:59| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

コミケですね byこくまろ

今日から夏コミケでしたか。
こんな真夏に人でごった返す魔境に行くのは正直辛いです。
みんな暑さに強いんですね、羨ましい。
本当にそう思います。尊敬します。

さて、今日から10連休です。
・・・・・・仕事色々残ってましたがしょうがない。
休み明け大変ですが、まあ、今は休みましょう。

現在ドラクエⅪ後半戦、仲間もかなり揃ってきました。
六軍団のうち4体撃破したあたりです。
この、魔王配下六軍団の軍団王と魔軍司令を倒して、
空に浮かぶ魔王城に乗り込む流れ、どこかでみたような。
きのせいですね。
王道ストーリーなので被りなんてままあるでしょう。

それにしても今日は涼しくて過ごしやすいです、
雨が降っていますが。

・・・・・・話題ないなあ。
ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:50| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

ターナバーター(ふかみ)

世間はやれコミケだ、やれゴージャス姉妹の新刊だと賑やかですが漢シス、参加しないので静かです。
こんばんは、ふかみです。

先日、仙台の七夕まつりに行ってきました。
繁華街の広範囲(地下鉄なら二駅相当分?)にわたって賑やかな通りになっていました。
七夕飾りもさることながら、露店がいたるところにあって目移りしちゃいますね。写真は個人的にいちばん華やかかつ大規模だと感じた七夕飾りです。
人混みはなかなかに厳しいものがありましたが、コミケよりは相当ましなので東北にタイミングよくお立ち寄りなら、是非いってみるのもいいのかな、と思います。
他にも仙台って華やかなお祭りが多いらしく。気になるものです。

そんなこんなでした。
コミケは行ってみたいですがどうもタイミング合いません…。
それでは、来週もお茶濁しです!
  • 20170810223616021.jpg
posted by 漢字中央警備システム at 22:42| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ミニストップのアメリカン(ゴーフ)

以前、このブログでミニストップのアメリカンコーヒーについて書きました。
そのとき不思議だったのが、ミニストップのブレンドコーヒーより苦かったこと。
本来の意味のアメリカンなら豆の焙煎や産地により、本来の意味ではないいわゆる薄いコーヒーなら苦味成分が薄まってるため、普通のブレンドコーヒーより苦くないだろうと予想してたわけです。

で、その後、あることを知り、ミニストップのアメリカンがブレンドより苦かったことに納得しました。
それは、ドリップコーヒーの抽出の性質です。
コーヒーをドリップすると傾向としては、早い段階で酸味が出て、後のほうになると苦味が出るようです。
つまり、同じ量の豆であれば、お湯の量が少ないほど苦味が少なく、お湯の量が多いほど苦味が多いことになります。
言い換えると、同じお湯の量ならば、豆の量が多ければ苦味が少なく、豆の量が少なければ苦味が多くなるということです。
おそらく、ミニストップのアメリカンは本来の意味のアメリカンではなくいわゆる薄いコーヒーです。
最終的な量はブレンドと同じなので、推測するに豆の量がアメリカンでは減らされているのではないかと思われます。
なるほど、だからブレンドより薄いのにブレンドより苦いわけだ。
posted by 漢字中央警備システム at 21:43| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

ドラクエⅪ楽しいよ byこくまろ

ちょっと待ってくれ、サークル活動、
「テキストレボリューション」には秋も参加しますよ!
間も無く、多分数日後には私の短編も公開されます。

それでコミケ活動なんですが、冬は言うまでもなく忙しい時期に重なり、
夏は暑すぎてきついので個人的には自分から出ていくのがきついんですよね。
よくみんな行くよなぁ、と本心から思います。
いや、悪気はないのですが。本当にすごいなあ、と。

現在ドラクエⅪと大逆転裁判2を交互にプレイして、
たまにスプラトゥーン2をやって、合間にFEHをこなしています。
しかし猫が構ってとやかましいので中々時間がたっぷりとれません。
その上火曜日から雨中作業のせいか体調がよくありません。
風邪薬のんでしのいでいますが・・・げほげほです。

と、本来ならゲームの話をじっくりしたいのですが、
マウスの調子が悪くて書く時間がなくなってしまいました。
来週は時間取れそうです。
何しろ10連休ですから・・・・。

ではまた来週。
posted by 漢字中央警備システム at 07:53| Comment(0) | 日記(こくまろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

最近涼しくないですか(ふかみ)

最近涼しいですね。
こんばんは、ふかみです。
関東は暑いのかもしれませんが、東北は割と過ごしやすいです。

さて、夏のコミックマーケットが近づいてまいりましたが。漢字中央警備システム、今回不参加です。
冬のコミックマーケットはどうなるかはまだ未定ですが、申し込まない可能性濃厚だったりします。
漢シス縮小?という感じもしなくはないですが、……いっそ猫サークルになるのもありなのかもしれません(まろ先輩の猫様をモデルにあれこれするとか)。
という冗談はともかくとして、しばらく充電期間ということでここはお願いいたします。
ソロ活動が多くなってきたわたしですが、古株のここに感謝しつつやりたいな、という所存です。
もう何年もコミケなんて行ってないのですが、やっぱり楽しいんでしょうね。
人ごみは少しばかり苦手ですが、現地でしか手に入らないキラメクアイテムが多いのは魅力的です。
最近は評論サークルのグルメ系ジャンル本がアツいようですし、行けるものならお散歩してみたいなと思っています。
あとは忘れてはいけないコスプレブース、ちょいちょい議論の的になっていますがある程度は好きにやればいいのではとは持論です。直接的危害を加えなければ、ある程度は気楽にやればいいんですよ、と。
企業ブースも行きたいものですね、サイゲームスのブースは今回も混むんでしょうか。

そんな、コミケに想いを馳せた記事でお茶を濁させていただきました。
今年は誰も行かないんでしょうかね? うちのサークル。
では、また来週お目にかかるかもしれないし、一日さぼるかもしれません。
とりあえず、漢シスはブログ上でしか活動していないサークルでは、ないですよ!
posted by 漢字中央警備システム at 19:17| Comment(0) | 日記(深海) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

難しいよね(ゴーフ)

難しいよね、微積分。
最近は一般書で微積分をわかりやすく教えてくれるやつがあるらしく、時代が下がれば下がるほど便利になっていくなあと思ったりする今日この頃です。
ちなみに、とくにまろさんのブログ内容とは関係ない話です。

さて、話はまったく変わりますが、未満都市2017が個人的におもしろかったです。
ファンサービス満載で、映画ならともかくドラマなら「そうそう、こういうのでいいんだよ」って感じです。
内容的にも、大人万歳とか逆に子供万歳とかになってなくて、ファンサービスの軽さとはうってかわって絶妙なバランス感覚でしたね。
物語の対立軸が、完成を急ぐ者と先送りする者との対立であって、敵にもそれなりの正義がありあくまで簡単な勧善懲悪ではなく、わかりやすい答えや解決ではないため、もやっとした視聴後感の人もいそうだけど、20年前の話が成熟すると死んでしまう話だったことを考えれば、答えをさらに20年後に先送りにしたりするのは未満都市として正しい流れだったのかなあなどと思ったりしました。20年前だって決着をつけず答えを先送りしたゆえの綺麗な結末だったわけだし。それでもなお勝ち取る小さな勝利こそ未満都市らしさなのかもしれませんね。
まとまりのない感想ですんません。
posted by 漢字中央警備システム at 22:06| Comment(0) | 日記(ゴーフ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする